人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
グァテマラ パナで あれと遭遇。
 
 ううう。。。ジャスパー 先日マイナス38度までいきました。アパートの暖房が追いつかず ぶるぶる。。。  春までやっていけるかしら。。。 どうする オレ??

グァテマラ パナで あれと遭遇。_f0051485_9483760.jpg


 さ、ずいぶん遅れましたが 南米日記!「ガテマラ編」!!

 2007年 3月半ば メキシコを抜けて グァテマラの パナハッチェルに到着しました。
サンクリの染み入る寒さから 一気に暖かくなり 私と相棒Kは ルンルン♪

 宿へと向かう通りの両側には 民族衣装、ハンモックなどを売った屋台がずらっとならんでいて 見ながら歩いているだけであっという間に時間がたっちゃいます。
 
 ここでのお宿は 村岡さん宅。 真っ青なアティトラン湖からすぐのお宿。

 なんてったって うわさの「マグロ丼」が食べたくて 決定。 
別料金で フルーツいっぱいの朝食と 日本食のご飯がでるのは 旅が長いとなんとありがたや。 

 「グァテマラは物価が安いから 地元の宿ならもっと安く泊まれるのに!」と他へ行く旅行者もいましたが、高いか安いかは個人の判断だよぉ。 

 他の日本人旅行者の方とお話したり 情報ノートを読んだり 村岡ママのお話をきいたり。
グァテマラ パナで あれと遭遇。_f0051485_9493584.jpg
(泊まられていた素敵なおじさま)

「今日の晩御飯は @時だから それまでにシャワーはいっちゃいなさいね。」の村岡ママの言葉に 私も相棒も 素直にコクリ。 こんなこと言われるのひさしぶり。。。二人、ちょっと実家を思う。

 そうそう、 私の相棒K、 実は とても苦手なものがあります。
 それは 「マウス」。 うふふ 平たくに言ったら ね・ず・み☆
 
 彼女は 「ねずみ」と呼ぶのすら忌まわしいらしく どうしても話さなければいけないときは 「あれ」 と言います。 いったい何があったのやら。

 そんな相棒と ビールを飲んでいたら 村岡パパ「そういえば 家にはアルマジロがいるんだよぉ  昼間は寝ててね 夜になると動き出すんだよ 見たい??」

 「おおアルマジロ、それは見たい!」 と切望する私とK。
 
 そして その夜。。。

 パパ「アルマジロが起きたよー 見においでー」

 早速カメラを持って お茶の間へ行くと 結構大きいアルマジロが 硬い甲羅を背負ってカタカタ。歩くたびにカタカタ。 

グァテマラ パナで あれと遭遇。_f0051485_9464370.jpg


 卵の黄身を チューチューしているアルマジロ。

 私 「うっわー かわいい! ねぇ Kちゃん・・・・??」

 ・・・・ なんだか変な空気を感じ ふと横をみると
 カメラを手に固まっているKちゃん。

 さてここで語源由来辞典より)
 <アルマジロは、英名「armadillo」からであるが、その語源はスペイン語で「武装したもの」の意味の「armado」に由来する。
 これは、アルマジロ背面が骨質の小角板で覆われ、鎧(よろい)を着たように見えるためである。 同様のことから、日本では「ヨロイネズミ(鎧鼠)」とも呼ぶ。

 日本では「ヨロイネズミ(鎧鼠)」とも呼ぶ。。。。

 そう、Kは知らなかったのです アルマジロが 日本では「ヨロイあれ」と呼ばれていることを。。。。

 とはいえ、一旦「見たい!」といった以上 いまさら苦手といえないK。
 アルマジロの歩みを たくみに避けつつ 一応写真を撮ったりがんばるK。

 えらいよ K。 美しいよK。

 そんな姿に私は 涙。。。

  
 「アルマジロがアレだなんて 知らなかった。。。」

 いいんだよ K。 さちこも知らなかったよ。

 こうやって 一つ一つ大人になっていく私たちでした。

グァテマラ パナで あれと遭遇。_f0051485_9534197.jpg


 次回は アティトラン湖周辺の島について 書きます。 って今日の日記 場所が中米なだけで ちっとも中米っぽくないね。

 (にこにこパナハッチェル情報)
 村岡さんのお宿  http://www.panamuraoka.com/index.html
 場所がわからなければ 村の人に casa de japonesa って言えば 教えてくれます。
 (移転前の場所につれてかれるかもしれませんが。。。)

 あと、屋台が並ぶ通りの屋台が切れた三叉路みたいなの(湖と反対側)のATMは カードが飲まれるので使わないほうがいいです。



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 

by sachikaru | 2008-12-18 09:46 | グァテマラ
<< ジャスパーから げんきだま! バイオ物語 最終章。 >>