人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台湾 烏来 温泉クリスマス。

さて、今回は 「烏来」(うーらい)という台北からバスで1時間ほどの町をご紹介。 (バスは 台北駅近くのバス停からでています。)

 烏来は 台北の東南28キロの山間に位置する 台湾の先住民族タイヤル族の集落がある所です。
 ここは 以前統治していた日本が温泉郷にしたとのこと。

 台湾のクリスマスは 暑い。  ええぃ温泉だ! 訳わからない勢いで 友人とゴー。

 バスの中は 台湾カップルがわんさか。。。
ふが、、、爆睡している内にバスは到着。 
降りると トトロが10匹は居そうな森が。そして続いてやってくる いいにほひ。。。 まぁ屋台がずらっと。

 即効焼き鳥を数本食べ、目指すは 烏来の滝へと進む烏来名物「トロッコ列車」!!<轟音をたててトンネルをくぐるとこなんか、ジェットコースター並みのスリル>らしい。 テンション急上昇!

 が、「あ。。。トロッコ、7日間だけ 改装のため休みだってよ。そんな時期に合わせてくるなんて、 ったくてめーは 本当についてねーな。まったくもって てめーの人生みたいだな」   
 
 とのありがたい友人の言葉に 落ち込みつつ、滝のふもとまで歩き、ロープウェイに乗る。 

 降りた先は 滝の上。標高の高い場所に 遊園地や別荘があり、マイナスイオンがいっぱいで 気持ち良い。  滝のふもとは 看板の通り ものすごいマイナスイオンが! 普段悪態ばかりつく友人が 大感激してました。 おすすめです。

 「あ! こんな所に地ビールだ!飲むぞ!」と、ひきずられるように、昼間から1,000CCのジョッキを回し飲み。標高が高いところなので 酔いがまわる。

 調子がでたのか 素直になったのかいきなり、「俺の話してもいいか?」と 返事を聞くまでもなく 色々話し始める友人。この人がまじめな話をするのは 初めてだ。  
 1000CCをもう一杯。話が続く。色々あったのね。全部話してすっきりしているので 「あのね、私ね・・」とちょっと話そうとしたら 「あ、俺トイレ」と 席を立つ・・・やはりこいつは 鬼。 
確かに私はしゃべりが不得意だが ちょっとくらい聞きやがれ。

 そのまま いい気分で街まで降り、知人お勧めの温泉(500元)に入り<日本のスーパー銭湯だった>、 臭豆腐を食べて あれよ帰宅となりました。

 クリスマスとは何の関係もなかったけど とても良い一日でした。

 マイナスイオンが本当に一杯。空気がとてもおいしいのでぜひ、たずねてみてくださいね。(普段ならトロッコも運行だし)

 そういえば、クリスマスプレゼントとして(?)
道すがら ビンラン(Betel nut)を買ってくれました。

 ビンランとは、ヤシ科の木の実で、台湾では石灰を練り込んだペーストをはさんで噛むもの。

 覚醒作用があるが、噛みはじめには、唾液が血のように真っ赤になり、殴り合いのケンカでもして来たのかと人をびっくりさせるほか、地面に吐き出した唾液が血のように見えたりと、先進国の容貌としてそぐわないこと、そして、口腔ガンを引き起こすと言われ、噛まないようにと宣伝されている 

 そんなものですが 試してみた事ある?

by sachikaru | 2007-01-29 14:32 | 台湾
<< シャケは ハラスが うまい。 基隆のつづき。遠慮はそんじょーら!! >>