人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
基隆のつづき。遠慮はそんじょーら!!



 そんなこんなで おじいちゃん一家(息子、嫁、孫達)と 一日観光することになったのですが、

 このおじいちゃん(83歳)、まぁ日本語がお上手。

 「石の上にも3年! 猫に小判!」と格言を次々を引用し、
敬語なども上手につかいこなす。 60年間のブランクがあるとは思えない、あっぱれ爺さんです。

 彼らと あこがれの 和平島へ。

ここは 巨大岩キノコが 点在する不思議な島。 このあたりは昔は海底であり、その際に堆積した物質の違いから、侵食される速度に違いが出、このようになってしまったのだとか。
 どうりで上と下で色が違うはずです。
(写真2)

 そこで和平島のシンボルなのか、カジキマグロがお出迎え。
(写真1)

 岩キノコと戯れ、その後、市場散策。ごちそうしてくれた屋台の魚のスープが めちゃめちゃうまい。

 その後 私が行こうとしていた「槓子寮砲台跡」を案内していただき、車の中で 爆睡。

 目が覚めると 台北を越えて 基隆と逆方向の町へ。

 「ここは魚がうまい。一杯食べなさい。」とどんどん出てくる刺身などをほうばる。じいちゃんが持参していたウィスキーを飲みながら魚介類。合う様な合わないような。

 その後、彼らが行く予定だった 中国雑技団の様な団体が 氷の上で 飛ぶわ跳ねるわ超人技を使うサーカスを 一緒に鑑賞。 

 午後10時、「別れが名残惜しい」と じいちゃん。
 また違う町へ移り、屋台でおしるこを みんなでいただき、
ホステルまで 送っていただきました。
 
 ホステルで おじいちゃんとおしゃべりして 感謝の気持ちを述べる。
 「なんの、なんの お互いさまじゃ わっはっは」と じいちゃん。大変喜んで帰られました。


 さて、後日、台湾を去る前日に おじいちゃんに電話をしたところ 「遊びにこい」とのこと。

 訪れると そこは セキュリティのかかった立派な一軒屋。士林にも家を持つ、実は 結構お金持ちだったようです。


 で、 疑問が一つ。(これが一番言いたかった)
「おじいちゃん、足腰は(つらい?)」と聞くと

 「こたえる」と 玄人並みの日本語を使い分けるじいちゃんですが、一つだけ、今でもわからない言葉。

 「さちこさん、遠慮はそんじょーらだよ。な、日本語すごいだろ?」と 何度もおっしゃってましたが、

 <遠慮は そんじょーら。>

 そんじょーら、Googleでも 出てきません。

 そんじょーら って なんぞや?


 嘘でもいいので 教えてください。

 
 おじいちゃん、本当にありがとう。


by sachikaru | 2007-01-27 17:14 | 台湾
<< 台湾 烏来 温泉クリスマス。 「私が生まれ変わったらなりたい... >>