人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台湾 基隆への旅。

あけましておめでとうござります。

 今年の抱負は 「しっかり働き しっかり遊ぶ」です。
見た目あほあほでも 実は、大地に縦横無尽にしっかり根っこを生やしてる力強さがある、そんな人になりたいです。


 さて、台湾レポート 基隆(きりゅう)編。

 台北から 直行バスで 片道110元。

 夜市などが有名な小さな町ですが、私はあえて、あまり知られていない場所を巡ることにしました。実は 知られざる写真スポットが隠れている 必須の町なの。

 一人旅、まずは 「槓子遼砲台」。
 海抜150メートルのところに位置し、2ヘクタールの敷地を誇るこの砲台は、その昔八斗子と基隆北方海域、および瑞芳方面の陸路を守っていた場所。

 バス下車地点から 歩いて30分。高台に到着。
 思ったよりこじんまりしてるなと思いつつ、写真撮影開始。

 すると、そこで じいちゃん率いる台湾の家族連れと遭遇。
じいちゃん、83歳。あ、日本語しゃべった。

 ツエ代わりに傘をついたおじいちゃま、
「昔は軍隊にいて 日本軍に随分しごかれたわー 日本語話すの60年ぶりですよ」と 嬉しそう。

 「朝から晩まで 日本軍にビンタ はたかれたわ。ビンタされる度に<ありがとうございました>って言わなきゃならなかったんだ、あれは辛かった。 

 え?日本人が嫌いなんじゃないかって? 
そういう気持ちは、ないよ。同じ人間だもの、仲良くしなきゃね。」

 
 ・・・散々暴力振るわれても、そう言えるじいちゃんの懐の広さに、ただただ脱帽。 


 その後、「さちこさん、見知らぬ人を信用しちゃいかんけど、私のことは、信用しなさい。 せっかく出会ったのも何かの縁、私たちが この町を案内してあげましょう。」と 彼らの車に乗り込み、

 じいちゃん、息子さん、お嫁さん、お孫さん、4歳の親戚の子供、と 基隆市内散策へと でかけました、とさ。

 ちゃんちゃん。
 
 今、調べてわかったけど この砲弾跡、「槓子遼砲台」ではなく、もんのすごいマイナーな砲弾跡でした。私は一体どこへ行ったのでしょう? どうりで小さかったわけだね。

 ふと乗った行き先のわからないバス、勘違いして着いた先で出会ったおじいちゃん一家、


 これだから 旅行というのは、おもしろいですね♡


 次回は 基隆のキノコ島、和平島の報告します。

by sachikaru | 2007-01-12 10:27 | 台湾
<< 手抜きじゃないよ 写真だよ。 時間は いずこへ。 >>