人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 インディアンビレッジ

 ロデオ祭の続き。

 もっとも感銘を受けたのは インディアンビレッジ

 私の大好きなティピ(テントみたいな住居)が ずらっと軒を並べ 一部中も入ることができた。 中はそれぞれ個性的で 香辛料が一杯の家や 燻製がぶらさがった家に おばちゃんがだるそうに うちわをあおぎながら座ってる。外は猛暑なのに 中は窓もないのに涼しい。 不思議。

 ティピ通りから さらに奥に進むと 独特な歌声と太鼓の音。さまざまな衣装に身を包んだ 彼らが小さな番号を胸に就けて踊ってる。 民族舞踊コンテスト らしい。

 ビーズや刺繍があてがわれた衣装や ブーツは圧巻。
気がつくとびしばしシャッターをきっていた。
 脇で輪になって唄う人たち。彼らの声は 動物の鳴き声の様でもあり大地の声でもある。 聞いているうちに トランス状態になりそうな感じ。

 司会のインディアンのおじさんも明るくジョークがさえる。
初めてこの祭りに来た人をステージに集めて みんなで踊った。何人かインディアン舞踊の方が混じってくれたんだけど ちょうど私の隣に 赤と黒の衣装に、頭に羽をつけた体格のいいおじさんが来て ぎゅっと手を握ってくれた。硬くて暖かい手。

 楽しい。 みんな笑顔。
 
 頭に羽をつけたちっちゃいおさげの女の子が 体格のいいお母さんに駄々をこねて地団太踏んでる。

 とてもやさしい空間だった。

 ところが しばらくして ビレッジ付近に行ってみると
インディアンの若い男の子が 汚い言葉を叫びながら 男の子を殴ってる。 目が赤く血走っている。周りが止めても また違う人にインネンをつける有様。

 小さな女の子を連れた白人の家族が 女の子をかばうように脇を歩く。 みんなの「ほら やっぱりインディアンは 暴力的だ」と言う視線。

 友達が一言。
 「昼間の彼らのダンスは本当に素晴らしくて みんな明るくて なごやかだったのに こういうのを見るとちょっとひいちゃうよね。がっかりだよ。」 シンディも軽くうなずいた。

 でも さちは 思う。
 それって 偏見。
それは彼一人の行動であって インディアンと結びつけるのはなぜ?

 もしカナディアンが同じ事をしたら 同じように言うの?

 彼が あんなに怒った理由は? しょうもない事でキレたのかもしれないけど、ひょっとしたら民族的差別や何かあれほどキレる理由があるのかもしれない。 あの血走った目は完全に薬をやってそうな勢いだったけど もしそうだとしても じゃぁ 薬に走った理由は? そういう環境に陥ったのは なぜ?
表面だけで 人を判断していいの?

 インディアンの現状は 居住地に追いやられて 政府が仕事をしなくても生活できるように資金をしてる。何ともよさそうな響きだけど 結局は仕事をさせないようにして社会から追いやってるってこと。だから結局お酒やドラッグに走ってしまう。 

 日本でもどこでも インディアンのモカシンや ドリームキャッチャーや ジュエリーなど 民族っぽい衣装がかっこいいと注目されてるけど、

 身に着けるなら まずは ちょっとでいいから 考えてみようよ。 

 彼らの苦悩の1%も感じることはできないだろうけど。

 ちょっとのことで ぷりぷり怒る 薄っぺらな私が偉そうに言える義理ではないよね。

 でも 真の意味で 人にやさしくなるために大切なことだとさちは思う。

 今日は オチなし。

by sachikaru | 2006-08-15 12:52 | カルガリー カナダ
<< でた。  スタンピード カルガリーのロ... >>