人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台湾 新竹市、おともだちの輪!

 4月下旬。カナダ バンクーバーから台湾 台北に着いた日。
 台北の空港から 宿へ向かうバス内でお友達になったDaraちゃん。

 数日後、電話をすると 「くる? 泊まる?じゃ、明日ね」とのことで、 バスで一緒だっただけの私を 出迎えてくれました。

 彼女が住んでいる新竹市までは、台北からバスで90分。


 英語と中国語がごっちゃになって話すDaraちゃんは 学校の先生。私と同い年で 明るくてはっきりしててキュートなの。

 「サチコチャン、まずは 新竹名物のビーフンを食べなきゃ始まらないね」と マーケットで食事。 
台湾 新竹市、おともだちの輪!_f0051485_23525073.jpg


その後、町中あっちこっち案内してくれ、骨董品屋さんをやっている友達がいるから連れて行くね、と着いたら そこのおばさま ちっちゃくてかわいくて日本大好き。

 日本から? それは遠いところよくきたね、お茶を飲みなさい、お菓子もあるよ、とあれこれでてきて、小さなおみやげまでいただきました。

 お礼に 日本扇子をあげたの。 最高ー!って喜んでいるときの一枚。
台湾 新竹市、おともだちの輪!_f0051485_23401827.jpg


 そしたら ちびっこがお母さんと一緒に 「ばぁちゃん ただいまー」と幼稚園から帰宅。 お母さんとマクドナルドの袋をがさがさ。 ポテトをコーンスープに浸してぱくぱく。骨董屋なのに 台所で お手伝いさんが揚げ物をはじめてる。  

 こんにちはーー って ちびっこに挨拶して、きいてみたの「ねね ハオツー(おいしい)?」
 そしたら、にこってして ポテトを一本くれました。 きゅーん!! かわゆす! 
台湾 新竹市、おともだちの輪!_f0051485_23554828.jpg



 わいわい 知っている限りの中国語と身振り手振りもまじえてみんなで笑っていると時間はあっというま!「あ、そういえば、銀行行って両替しないと」と気づた時には、あと10分で銀行閉まる! Daraちゃんと走って近くの銀行へ行って ぎりぎりセーフ。

 よかった間に合ったーと Daraちゃんと笑っていたら 銀行のおばちゃまが、「あれ、日本からなの? どこから 北海道? 私いったことあるよ すんごいいいところね カナダもすばらしいね」と日本語で話しかけてくれたの。

 「あなた、台湾、一人で旅しているの? ユウキあるーーー!!」おばちゃん笑顔でガッツポーズ。

 奥から手製のカナダ地図、日本の地図を持ってきて 閉店時間過ぎているのをちっとも気にしない様子。
 「これ、プレゼントね 特別よ」と これまた奥から ポロのマークがついたピンクのタオルを私にくれました。
 手数料も取らない両替で タオルをくれるなんて、こりゃほんとに特別だわ! 
 
 帰りは 出口まで送ってくれたおばちゃま、 とっても謝々!!
 
 Daraちゃんのスクーターに乗って もんのすごい運転が荒い台湾の道路を ギャーギャー言いながら 彼女の背中にしがみついて、何度も命のありがたさを痛感しながら 家についたことには、もう外は真っ暗。 

 その夜は 「うー 5分だけ・・・」と言って 夜8時には爆睡してしまった。。。
 ってことは、とーっても楽しかった! ってことだす!


 台湾、スクーター乗ると楽しいよ みんなの運転、めっちゃくちゃだよ 
 台湾に行ったときには 運転に自信のある方、ぜひスクーター乗ってみてね☆ 

 おもしろいくらい、こわいよー 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

by sachikaru | 2010-05-09 00:17 | 台湾
<< 母の日です わい談って 急に言われても >>