人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チリ プコンで なぜか英語教師

 今週土曜 17日、「カメラライフ Vol,4」発売ですね!

 とはいえ、カナダで生活をしていると、 写真展をしたこと、雑誌に載ることなどはまるで異次元の世界の話。 ど~~もいまひとつピンときません。  

 雑誌のゲラを眺め 「この写真、本当に私が撮ったの? うわ~ すごいなぁ」なんて 思っちゃうから困ったもんです。  撮ったの自分やん あんた!!


 さて、中南米日記 チリ!!

 2007年 4月24日。 

 この頃の私は、<4月29日サンティアゴ発イースター島行き>のチケットを買っていたので それに間に合うようにと せっせと北上していたのでした。 忘れた頃にやってくる具合の悪さを抱えながら。。。 

 チリの トド市場 「バルディビア」から 今度は もちょい北の「プコン」へ。

 首都サンティアゴの南650kに位置する。標高227m。名称はマプチェ語で「山脈への入り口」を意味する。湖と火山に近く、そして特に夏の気候の穏やかさから、プコンは観光地として高い人気を誇っている。
  (うっきーぺでぁ による)

 と文章の通り、 大変穏やかな観光地、です。

 私がここにいった理由は 「温泉」。
 だって日本人だもの、2ヶ月間60Lのバックパック+αかついでいるんだもの いいかげん、温泉に入りたくなっちゃうの。。。

 バルディビアのトムハンクスが勧めてくれた宿へ。
 バスターミナルからすぐで いい宿なの。(名前調べてみます)

 そこのご夫婦 とってもかわいい
チリ プコンで なぜか英語教師_f0051485_17575119.jpg


 宿でのんびりしていたら 宿のご夫婦の友達がやってきました。
 といっても まだ若く、 私を見ると スペイン語なまりの英語で話しかけてきました。

 彼は 一生懸命独学で英語を勉強しているそうで、英語圏からの泊り客とお話しして 会話力を向上している、とのこと。 明るくひたすらしゃべる兄ちゃんだ。

 へー そうなの すごいね~ 
 と少し話したら、

 「今夜は暇か? 一緒に飲もう、でもって英語を教えてくれ」、 と お兄ちゃん。

 ええ 二人でお酒?どきどき  でも、宿の人の友達だから 変なことせんYo! と 乙女な私は心の中の悪魔と天使の会話をきき、「いいよぉ」、と返事。

 その夜は 酒屋で一緒にウォッカを買い、 彼の家に行きました。
 居間には、彼のルームメイトと彼女さん、そしてなぜか 豪勢なケーキ。

 なんで? ときいたら 彼のルームメイトの誕生日、とのこと。

 ええ~~ なんももってきてないよ~ ごめんね お酒一杯飲んでね
 おめでとう おめでとう!!!

 と 4人でケーキを食べて、お酒飲んで 英語質問攻めの夜がふけていくのでした。。。

誕生日のルームメイトさんと彼女さん
チリ プコンで なぜか英語教師_f0051485_1817042.jpg


そして 英語勉強中のにぃちゃん
チリ プコンで なぜか英語教師_f0051485_1818562.jpg


 英語が話せると いい仕事につけるから、っていってました。 スペイン語とっても素敵なのにねぇ やっぱりどこでも英語だね。 英語が主流な世の中 変なの。

 彼は とても楽しそうに、興味しんしんで 英語を話そうとします。
 語学の上達の一番のコツは、 楽しむこと
 これは どの分野でも 共通することですよね☆

 そして 大学時代、英語の授業ばっかりだったのに 本気で学ぼうとしていなかった自分を情けなく思えたよ。 せっかくお金払って 学びにいっているんだから、テストのためでなく、ちゃんと勉強したらよかったな。
 学校に行けるって すばらしいことなのに、学生時代は遊ぶことばかり考えてて、大人になってから学校行きたいな~って思うこのあほさよ。

 ああ 矛盾。

 こうやって プコンの初日は よっぱらって終わったのでした。

 
 次回は プコンの日2日目 山登り でふ

by sachikaru | 2009-10-14 19:02 | チリ
<< チリ プコン 山に登る Vul... さんくすぎびんぐでー >>