人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
写真展 のわけ 1
  
 札幌・仙台の写真展が終わってから 半月が経とうとしています。 
 ってことは カナダについてから 半月、ってことねぇ。。

 あらためて、ありがとうございました。ウィンク

 中南米日記、ぜんっぜんかけてないんですけどね、あらためて、写真展についてちょっとつづろうかな、なんて思ってみたわけです。 中南米だ カナダだ、写真展だ、ホンと飛びますね 坂上チックですね これ。

 まずは~
 <写真を撮るようになった経緯>から。

 って まじめに書いてますが、

 もともと 中南米に行ったときは、写真展をやるなんて考えてなかったんです。そのために撮ったわけではないんです。 フジフィルムフォトサロンが初めての写真展なんです。 喫茶店とかでやったことすらないんです。  こんな人間が いきなりフジで写真展やってごめんなさい。 怒らないでください。
 
 旅に行けば 普段カメラを手にしない方も 写真撮りますよね。
 もともと、 旅に行くから写真を撮る、そんなノリなんです。

 色々詳しく書けば相当長くなるので さらっとになりますけど。


 最初の一人旅は 大学時代の 愛知県一人旅。常滑や足助を一人でまわりました。

 そして 会社員時代に 音楽家の友達(というか大先輩)がタイへ。 それにくっついていきました。

 彼らが タイの国王様「プーミポン国王 72歳の誕生日」を祝う音楽祭に招待されたんです。(すごいよね!) 領事館の方が、おまけの私までお世話してくださって、タイ見学をさせていただいたのがはじめての海外。 そのとき乗ったタクシーのお兄さんが とっても良い方で、あっちこっちつれてってくれて、ご飯もおごってくれて。。。。 

 「なーんだ!海外って怖くない!!(超安易)」って 思ったのが初めてです。

 色々あって母が他界して、彼女に自分の目を通して世界中を見てもらいたい、と思ったのは この頃です。 大事な人の死、わけがわからないまま無理しまくった日々で沢山のことを感じました。 ここら辺から私の人生、不思議な方向に行っちゃってます。
 
 カメラは もともと、 「写るンです。」 です。 その数年後行った、スペイン一人旅も 写るんです なんです。

 ふと思いついて、10年前くらいに フィルム一眼をヨドバシで買ってみた(というかほぼ買ってもらった)んです。 その後ワーホリから始めたカナダも 私にとっては長期の旅気分だったんで、あれもこれもおもしろ~いって 一眼でびしばし。

 そしたら そのとき付き合っていたカナダ人の彼に 「さちこは 写真のセンスあるねぇ」とほめられて、ちょっと嬉しかったんです。
 ルームメイトのフォトグラファーにも 「この写真いいね! ネガちょうだい!」と言われて ちょいとほくほくしちゃったんです。

 その後、まぁ色々ありまして、カナダの彼と別れて傷心真っ最中。 「こりゃ、常夏に行って元気になるしかない!」と 一人でハワイへ。

 このハワイのたびは ここでさらっと説明できないほど ものすごい出会いが一杯。見えない導かれる力をびんびんに感じた旅でした。 

 途中、偶然、日本のプロのフォトグラファーさんと一緒に旅をして、一杯お世話になりました。
 そしたら 「さっちゃんは 写真を撮る姿勢がいいから、ちゃんと勉強したらいいよ」

 と 色々 スケッチブックに書いて教えていただいたんです。 
 ごめんなさい、あの時、ちんぷんかんぷんでした。。。


 プロにまでほめられて調子に乗った私、日本に戻って ハワイで撮った写真を現像してみたら 「うわ~ きれい~~~!!」 自分でも感動したんです。 

 こりゃぁ 写真っておもしろい。。。


 と ちょっとずつ、はまっていったのでした。

by sachikaru | 2009-09-02 15:07 | さちこ 写真について語る
<< チワワ吠えすぎ オゴポゴ登場 人と食べ物が好きな人 募集 >>