道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かわいいのぉ
  降りますのぉ。 さっき 空の栓が壊れたかのように ぶりぶり降ってました。

  そんな日は テディの写真を眺めて 思い出散歩です。

  
f0051485_175161.jpg
 


  香ばしいような、なんともいえない肉球のにおいが ぷわ~と鼻の奥にかおります。
  記憶は においも覚えているのです。 すごいね 人間の体。

 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-10 17:06 | テディ
日本にいて つら~いこと
 あぁ。。。


 たばこが 辛い   たばこが 辛い たばこが 辛い。。。。

 たばこが 辛い~!!!

 毎度 カナダからかえってきたときは、すっかり忘れているんですよ。この悪魔の煙の存在に。
 そして 「あ そうだった~~」と洗礼を受けております。

 私の場合、体に支障がきたされるので、もう どうにもこうにもブルドック
 あぁ~ とっても苦しいです。 こんなにはっきりと体に現れるとは。。。 じわじわと蝕まれています。
 お風呂に入ると ニコチン系のなにかが溶け出しているのがわかります。
 
 周りが喫煙者で 肩身が狭い。。。 それって まだあるんですね。 
 ガスマスクを装着しない限り、煙からは逃れられないのぉぉぉ
 「さっさと出ておゆき」、 と 日本国から追い出しをかけられているような気持ちになります。
 禁煙天国が懐かしい。。。

 あぁ くら~くてすんません   
 だってもう ふらふらっす~~~  たばこラブの方にしたら とってもうざいことでせう。

 
 わたしが総理大臣になったら 勝手な権力で禁煙国家にすると誓います 
 ま、地球がてんとう虫になるのと同じくらい 実現する可能性はないけどさ。

 
 ラブちゅーにゅー


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-10 00:26 | 日本 北海道
写真展 オーロラに魅せられて 

 札幌近郊のみっなさーん

 オーロラ写真家 石川さんの写真展が 画廊喫茶チャオにて開催中です!

 初日に行われた「スライドと朗読とマンドリン演奏の夕べ」は 超満員だったそうです☆
 行きたかった。。。

 すでに写真展にいかれた 写真家やなちゃん曰く 「極寒地の写真なのに、とても暖かい写真たち」だそうです。  いいですね~。

 2/4~2/16ってことは 雪祭り期間ですか~
 雪祭りを見に来られる遠方のみっなさーん も ぜひ!!
 

 ●石川康治 写真展 「 オーロラに魅せられて 」
  2011年 2月4日(金)~ 16日(水)
  ※2/6(日)はチャオ休業日です。ご注意下さい。

  【場所】 画廊喫茶 チャオ (第1、3日曜定休)
       営業時間 11:00~22:00
        札幌市北区北24条西4丁目  モンレーブビル3階
        TEL (011)736-3434 
 
  
  オーロラ、カナダとアラスカで見たけど、本当に美しかった。 ビロビロしてて 妖精の通り道みたいだった。


  石川さん、とっても素敵な方なので、在廊されている時間を狙ってみてください
  石川さんのブログに 在廊時間、のってます   これだよ 


 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-06 16:42 | 日本 北海道
群来が きた!
 お兄ちゃまが電話で  「海岸に群来がきてる!」と教えてくれたので
 みにいってみたよ。

 群来って知ってる? 産卵期のニシンが大群で北海道西岸に回遊してくるのよね。 でもって 海が乳白色になるの。  

 小樽の海は 昔わんさかニシンが採れたから よく群来がきてたんだけど、それは めっちゃ昔の話。  なので、生まれてこのかた 見たことねぇ!  見たいっしょ!  大漁じゃ!

 ちなみに 群来って 「くき」ってよむよ。

 わっくわくして 海岸へ。  くっき くっき

 
f0051485_21391663.jpg


 わかりずらい? ほら、 水平線のすぐ下に見える線が、通常のと群来との境目だよ。 色が違うでそ?
f0051485_2285148.jpg

  
 地元のひとにとっても珍しいみたいで、 たくさん見に来ていたよ。 タクシーで見に来ていたひとも。 

 
f0051485_2204738.jpg


 漁師のみなさんも 大忙しだっ 
f0051485_2224536.jpg



 節分だし、 もう春だよ~~   家中豆まいたから 今年は安泰だ! (北海道は落花生をまく)
 ことしは 楽しい年に なる!



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-03 22:03 | 日本 北海道
もこもこさん、お沼にはまってさぁたいへん
 むかーしむかし ほんの3年半前、 写真と旅が大好きな乙女がいました。

 乙女は、夢見ていた中南米へ旅することになりました。 ひっくり返ると起き上がれないほどの重いリュックをしょって、まだ見ぬ世界へさぁ出発! 日本から飛行機やバスを乗りついで、出発から3ヶ月ちょっと、とうとうボリビアに! 

 途中で出来たお友達たちと一緒に、おんぼろジープに揺られ ずんどこど、ずんどこど と 塩の湖へと向かっておりました。

 すると もこもこしたものが こっちを見ています。 
f0051485_2143163.jpg
 

 もこもこさん、こんにちは。 

 わたがしのような子は答えました 「ぼくは もこもこじゃないよ。 リャマだよ」
 新しい友達ができて喜んでいると、リャマはなんだか困った顔をしています。

 どうしたの?  

 「あのね。。。 僕の友達を助けて欲しいの。。。」

 「ほら、この子。。。」

 リャマが見つめる方に目をやると  あ。。。 
f0051485_2274688.jpg


f0051485_21562232.jpg
   

 ぶち柄のリャマは言いました 「泥の沼にはまっちゃって 動けないの。。。お願い助けて。。。」

 
f0051485_2222921.jpg
 
 「お腹すいたし、辛いよぉ。。。」  

 「ぶっちー、僕、引っ張ってあげられないの。 ごめんねなの。」と白リャマ  
f0051485_2253036.jpg


 「お願いなの。 友達を助けてなの。。。」

 なんとかしなきゃ! 乙女と友達たちは バスの運転手さんに相談しました。

 こくり、とうなずいて 運転手さんは がんばった!(奥にうつってる白もこ、めっちゃ心配そう)
 
f0051485_2214115.jpg

  
 うんしょ、うんしょ

 みんなも後ろにつながって うんしょうんしょ

 
 すると!

 
f0051485_22161295.jpg

 
 でた!!

 
f0051485_22183683.jpg


 体半分、真っ黒だね。 横からみたオセロみたいだね。 でもよかったね。

 白リャマさんも 大喜び。
 ありがと、おかげで 助かったよぉ。 これでぶちリャマと遊べるよ。

 
f0051485_22211769.jpg
 


 よかったよかった。
 リャマさんたち、元気でね~

f0051485_22393534.jpg


 リャマたちに手を振りながら、乙女達は ずんどこど、ずんどこど、と 旅をつづけました、とさ。


 
 旅日記はまだまだ続く、のだ。





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-02 21:57 | ボリビア
パート6 塩湖ちかくの ちいさな町
 雪かきがしたい方、ぜひ ご一報ください。 今ならもれなく無料で雪かき体験ができます。 (なんと甘酒付き! お得だね!)

 中南米日記 続き  前回はこれ

 ボリビア ウユニ塩湖ツアー

 2日目お昼に、小さな町で ランチ休憩。

 この柱はなんなのかしら 
f0051485_19401642.jpg


 ランチは キヌアスープと 野菜などシンプル。 地元のおばちゃんたちがご飯を作ってくれてました。
 朝まで ゲロゲロだったので、食べなきゃやばいと がんばってたべる。
 
 建物も シンプル 
f0051485_19424563.jpg
 


 町のちびっこ。 ピンクなおしゃれさん 
f0051485_19441869.jpg


 この頃の、私の体は 昼間は結構調子よいので快調。 あぁ このまま無事に終って欲しい。。。 がんばれ、自分のおなか。


 次回は、 「お沼にはまってさぁ大変」です☆ 


 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-01 19:49 | ボリビア
チリで大人気?!  日本でもお願いします
 
 また、書いていた日記が消えた。。。

ペルー日本人宿の ニャンコ先生。。 かわいいの。。
f0051485_2238224.jpg


 ふと思い出したの

 南米日記で 今ボリビアだけど、そのひとつ前の国 チリのこと、ふわっと思い出した。


 チリでは、 カフェや コーヒースタンドやキオスクなど あっちこっちで 意外なある飲み物があったのよ。
 (なんかケンミンショーみたい)

 それは、、、小さいころ飲んだ 「ミロ」!
 「Milo」 と手書きで書かれて よく売られていたよ。 他の南米国では見かけなかったのよね。

 チリで人気なのね ミロ。 おいしいもんね。 子供の味方だもんね。サッカー上手くなりそうだよね。
 
 体にいいし、日本のレストランやカフェでも 置いたらいいのにな。 
 コーヒー飲めない自分としては、 熱くお願いしたい!

 「ミロ」を ぜひカフェに!! 

 と こうやって思い出したのは  さっき 「ミロ アイスバー」を食べたから。
 甘すぎなくて、んまかったー!

 って 頭がミロなので、うぃきぺでぃってみたら  なんと! このアイスバー 北海道と九州、沖縄の地域限定だとか! え~ 限定なんて こんなうまいのに!
  
 「ミロ」 そして 北海道で根強い「ガラナ」を 日本のあらゆる飲食店においてくださっい!

  
  



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-01-31 22:34 | チリ
トリッキー
 とあるお店で、スタッフのお姉さんが

 「全商品、50%オフの値段から さらに30%オフになっておりまーす!」

 と 声を枯らしてよびこんでおったよ。 みんな吸い込まれるようにお店に入っていってたよ。


 私もなんとなくつられてお店を眺めていたら 
 後ろにいたカップルの彼氏さんが
 「へー 安っ! なんかさー <80%オフ!>って言い切るよりも この言い方のほうが、なんかお得感あるね~」  とあれこれ手にとっていた。 んだけど、、、、

 
 ん? 
 
 さて 問題です。  
 Q: 50%オフの値段からさらに30%オフ。 つまりは 元の値段の何割引で商品を買えることになるのでしょうか?
 





 答え:
 
 半額の値段から さらに30%引きってことは、 50%の30%オフだから・・・・ 50%+15%(30%÷2)で、


 65%オフや~~~~ん
 
 
 50からさらに30ってきいたら なんだかえらい安く聞こえるわ~。 そりゃ65%でも安いけどさー。
 レジに並ぶ長蛇の列。 さっきのお兄さんみたいに、80%オフって勘違いしているひといるのかな。。。
 
 にしても、言い方ひとつですよね。 賢いっていうか、なんというか。。。 消費者によりお得感を与える技っつーか なんというか。。。  
 
 もうこれって・・・・
 一休さんのとんち  つーか、 レイトン教授のひっかけ問題かよ!! 




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-01-29 21:50 | 日本 北海道
ウユニ塩湖ツアー パート5  好きな景色
 続き  前回はこれね。

 ツアー 2日目 午前中。  塩湖へむけて どんどんどん。

 こんな風景に出会いました。

 
f0051485_21341427.jpg


 
f0051485_21355271.jpg

 
 このブログに使っている写真と同じ辺りだよ。

 
 おおざっぱな区切りであれだけど、南米の雲は、とても好き。

 特に 記憶に残っているのが、 もうひとつあるよ。 この雲だよ。
 
f0051485_21441214.jpg

 
 ↑ アルゼンチン・エルチャルテンで、頭上に舞い降りたうんこ雲。
  ♪あーたまーに うーんーち~♪


 そういえば、旅行中、弁護士なりたての知り合いからメールで、

 「さっちゃんは 現実逃避をしてていいなぁ、オレは毎日仕事でクタクタだょ」 と書いてあった。

 ふーんと 読んで、消した。

 私は 現実逃避をしているわけじゃない、 この景色は 現実だよ。 旅をしているのは自分の選択。 毎日一生懸命生きているんすよ。  ひとの人生を勝手に決め付けないでもらいたい。 あさはかな弁護士だよ。 


 あーあ、こんな雲に 出会えて幸せデスよ さつこ。 
  



 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-01-23 22:00 | ボリビア
心は 常夏
f0051485_15412944.jpg



 毎日来る日も来る日も雪かきしていたら、

 クタクタになるのはもちろんですけど、 雪かきってさ 雪だけの問題ではないのね、じみーに精神がやられてました。  せっせとやってきたけど、 いきなり視界が開けるかのようにプッつん、途端アホらしくなった。(プッつん って死語だ)
 
 もうええわい 春になったら溶けるやろ。 すらすらすいすいすーい うぃ~

 
 北国でも 心はアロハっぽく、 明るく ほどほどに がんばろっと。

 そういえば、 昔、 「お互い あまったら、一緒に結婚しようね。でも 普通の結婚式はいやだから アロハシャツで 式を挙げよう。」 と 酔っ払って盛り上がった友人は、

 とっくに お嫁をもらっていたわ。 結婚生活はどうだ?ときいたら 苦笑いしていたのはなんでだ。

 アロハ オエ~






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-01-20 15:41 | 日本あっちこっち