道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありなのね。 ボリビアの育メン事情
 ツイッターをしているのか、とたまにきかれるけど、やってまへん。 
 ブログみたいに 文章の流れとかを考えないで書けるから、簡単なのかなー。

 なんにせよ このブログすらちゃんと書けてないので、そこまで手がまわりましぇん。
 ぜひ、昔からコツコツつぶやいている、つぶやきしろうに 再びスポットライトをあびてもらいたい! 彼は 時代の最先端なことをしていたんだね! 


 さて、中南米日記  続き  前回はこちら ウユニ塩湖ツアー完結


 ボリビア ウユニの町から、 人が住む都市としては世界最高地点の町 「ポトシ」へと向かいます!

 ポトシです! ポトシ! 

 まぁ そんなわけで(どんなわけ?)
 新たな地へ思いを馳せていると、こんなかわいい子に会いました 
f0051485_1435749.jpg

 
 かわいいねー こんにちはー  赤子は足をじたばたさせています。

ここで問題です。 この赤子は ちょっと意外な所に居ます。さて、どこにいるのでしょう?


 背景は こんな感じです。ガラス越しにどっかのおっさんが笑っています。 
f0051485_14413713.jpg

 
 なんだこの赤いヘチマは!!  赤子の足だ! 足長すぎ! かなりの破壊力だ!
 
f0051485_14443175.jpg


 
 さぁ わかりました? 
f0051485_14481778.jpg

 
  
 正解 

 彼女が いるところは ここだ! 
f0051485_14511290.jpg


 
 バスのフロントガラスのところでした~!! 彼女はそこに置かれたまま、バスは ウユニからポトシへ向けてどんぶらこっこと出発しました。

 赤子のパパちゃんは、運転手さん。 運転しながら赤子に声をかけています。
 お仕事しながら子守もこなしているんですね。

 そうです! 彼こそ、近頃日本で人気の、育児もこなすダンナ=「育メン」ですよ!!  

 ボリビアの育メン!! 
 っつーか   「託児所なんてねーし、仕事しながら面倒するしかないし、こんなの当たり前だし、あんた 何言ってんの」って パパさんにあっさり言われそう。

  
 次回は、赤子と共に着いた町「ポトシ」を おおくりしまっす!






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-03-10 14:35 | ボリビア
ウユニの町 でボリビアを感じる。
 中南米日記 ボリビア。 前回はこちら
 
 ウユニ塩湖ツアーを終え、 ウユニの町。

 私の体は マックス不調!! 
 みんなに迷惑をかけたくない、の一心で、ぐっとこらえ、ひたすら宿にたどり着くことを祈っておりました。

 宿に着いたとたんに、仲間のSさんは 具合を見抜いていたようで、私のバカ重いバックパックを体からおろしてくれました。 力ずくだったので、私がかけていたサングラスは大破。でも そんなのどうでもええわい ふらふらとトイレにダッシュ!

 そのままベッドでばたんきゅー。 こんなに宿がありがたいと思ったことはないよ。

 で! 数時間休んだら、かなり回復!  あーよかった よいよい とウユニの町中を歩いてみる。

「ウユニ塩湖ツアー出発地」の看板で なんとかなっているような小さな町。 
 市場に来て見た。 

つい数日前まで居た隣国チリに比べたらなんか質素。 ↓これ市場だよ。
f0051485_21531557.jpg


みんなの顔つきも、着ているものも一気に民族だ。 
f0051485_21542988.jpg

 あ、 そうか、ここはボリビアなんだ。

 南米で もっとも貧しい国の一つ、 
 そして 旅行者が 口をそろえて 「すんごいよかったよー!」と言っていた あのボリビアなのね。


 町のはずれにあった小さな遊園地。
 
f0051485_2291573.jpg
 

 観覧車から見た町並み 
f0051485_221552100.jpg

 
 そして、市場のはずれ、
 真っ暗な中に ポツンと光る  
f0051485_2159565.jpg

 
 お肉屋さんだ。 そして 真っ黒なマントのおばあさん   
f0051485_2205442.jpg


 とても静かだった。 
 なんだか絵本の中に吸い込まれたような、時間がとまったような、すごく不思議な感覚。

 「ボリビアに来たんだ」と実感した光景、です。


 これから ボリビアは わたしにとって 忘れられない場所、になっていきます。 

 
 だぴょーん



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-03-03 22:01 | ボリビア
てっぱん親子って 仲良いよね。
 なんでか知らないけど、

 福山雅治に会って 共に仕事をするんだけど、とっても恥ずかしくて話しかけられない

 と いう夢をみました。 実はファンなんだろうか 潜在意識的に。


 理想の家族図 ↓  
f0051485_019852.jpg
  子供は4人でよろしくメカドック





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-27 00:19 | 日本 北海道
だって女の子だもん
 普段 この時期に日本にいることがあまりないわたし。
 「今年こそは!!」 と重い腰をあげました!!

 おひなさま! 7段飾り!!

 足場を組み立て、赤い布をかけ、お内裏様をはじめ お雛オールスターズを 無数の箱から救出。
 今は 客間に みなさん鎮座しております。

 こうやってお祝いするのは 10年以上ぶり。。。
 「やっと シャバの空気が吸えるぜ。 もっとちゃんとした家にもらわれたかったもんだ」と 彼らはつぶやいていることでせう。

 彼らは、おじいちゃんとおばぁちゃんが わたしが小さい頃に与えてくれたものです。
 おじいちゃんは わたしが学生時代に他界、 ばぁちゃんは 今年93歳になります。

 今年は おばぁちゃんを家に招待して、おひな祭りをします。 ちらし寿司もつくったるでー。

 昔は 「飾るのめんどくさい」やら 「ひな祭りなんて」と 若さゆえの怠惰かなにかで ほぉったらかしにしていたけど、(ちょっと 人形たちが怖かったのもある)

 今は  飾ったおひなさまたちに話しかけるわ、散らし寿司の具は何にしようかと考えるのがウキウキだったりするわで、 おばぁちゃんと祝うのが とっても楽しみなわけで、

 私も、 大人になったのかしら~~~。

 
  
 
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-25 23:20 | 日本 北海道
漁港市場で売られておった
 先日の コアラ蟹の名前、 Yumiさんが調べてくれました!!
 コアラの名前は、 「ジャノメガザミ」ちゃんでした! ぱふぱふぱふ~~!! Yumiさん多謝デス☆


 コアラちゃんと同じく、 この子も 台湾 基隆の市場で売られておりました。 
f0051485_005544.jpg



 これ、どやって食べるんだろね。。。 みそ汁?? てんねんきねんぶつ じゃなかったっけ?




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-23 23:56 | 台湾
ウユニ最終回
 
 今日テレビで アイアンマン を 観ました。

 これ 途中まで見たな 飛行機の中だっけなーと思い出してみたら

 昨年、オリンピックで働いていたときに、ポリースマンたちと職場で一緒に観たものでした。 いいところで仕事が入り、 それから続きが気になっていたので 最後まで観られて よかったよかった。

 ポリスマンたちは とってもいいひとばかりで 一緒に写真を撮ったり楽しかった~
 お見せしたいけどできない、噴出しちゃうおもしろいポリスマン写真もあります。 彼らの尊厳のために 自分の中にしまっとこ。

  

 さて 中南米日記続き

 ボリビア ウユニ塩湖ツアー。

 ようやく塩湖に!  
f0051485_0153913.jpg


 ですが、ウユニツアーを一緒に参加していたたび仲間たち。 20代組、30代組 と車が分かれていたんですけど、 途中から 微妙に変な空気になりました。

 20代組をしきっていた子が うちら30代をライバル視してきたのです。 正直 めんどくさかった。

 「うちらの運転手だけ、特別に 晩御飯の後 塩湖をドライブしてくれるんだぜー」と ふふふん、と どや顔で言ってきた。  喜ぶ20代組  ええ~と内心思うが口に出さない30代組。

 「2人くらい追加で乗れるだろ? 俺らも乗る」と30代組のカップル 彼氏さん、そして 「自分たちだけって ほかのひとたちが かわいそうでしょ!」と 彼女に怒られてました 笑

 みんな一緒に イースター島を過ごしたってのに なんだこの感じ。。

 結局 運転手さんに尋ねてみたら、 その子のスペイン語は全く通じてなかったようで 「え?そんな話した覚えないよ? ドライブなんて行かないよ~ 仕事終わりだもん」と 笑ってました。

 その子に そっと教えると 顔引きつってたわん。  

 
 そして!! 塩湖は  そのころは 乾期だったので、 一面真っ白のお塩の平面!!

 そして 私のお腹の中のモンスターは 徐々にうめきをあげていく。。。。
 ここらへんは、具合最悪な中、なんとか撮っていた写真たちです。 

 塩湖に歓喜するみんな。 こんなところにくると絶対やるよね これ。
f0051485_0192613.jpg


 こんなひとも。 
f0051485_0213926.jpg

   
 そして 塩湖に 盛り塩たちが!!!(しかも巨大) 
f0051485_024239.jpg

 
 巨大盛り塩を作っているおじさんたちに話しかけると、 「こうやって塩を集めて運んで売るんだよ。」とにっこり。

 20代組が わいわいと 組み体操をしたり、逆立ちしたりと 大盛り上がり中、

 30代組みは 静か~に せっせと塩を掘って お土産に袋につめておりました。 笑


 
 雨季の 「塩湖が透明になって 青い空と雲が湖に反射して どっちが空かわからないもんのすごい光景」に合わせてウユニ塩湖に来る方が多いと思います。 でも 乾期も楽しいですよ。

 実は、 雨季のように 空の鏡になっている部分も少し見たんです。
 でも、写真には納めてません。 車中だけでスルーしました。


 だって。。。。

 もんのすごい具合悪かったんだも~ん。 (さっきの子は 「俺ら(20代組)は車停めてもらって 写真撮ったんだぜ~」とものすごく自慢してきた。 めんどい)


 途中からは 正直、こんなことをおもってました。


 もう 世界遺産もなんでも もうどうでもいいから、 おれを寝かせてくれ~~~  ・・・廃人ですね。


 そして イースター島からウユニツアーまで 大人数で行動して痛感したことは、

 旅は 一人、もしくは 少人数に限る  (私には、ですよ)



 そしてもう一つわかったのは、 
 チリのアタカマから ウユニに入るのは 緯度があほみたいに 上がるので、やばい。 
(要はボリビアから ウユニに下ったほうがよい、ってことですよ。)
 

 アホなわたしが、ここまでの旅で 学んだこと、でございました。
 
 
 次回は ウユニの町、かな??

 
 いつか 万全の体調で 絶対行く ウユニ塩湖再び!!待ってろ 塩湖!!
 
 
  

 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-20 23:58 | ボリビア
ブログ
 
 明日こそは 旅日記かくぞぉぉ

 すびばせん。。。



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-18 23:37 | 日本 北海道
コアラ顔のカニ の謎。
 
 多忙っす。 家に帰ると ばたんきゅ~ っす。  いかに今まで怠惰な生活をしていたかがわかります。 


 さて、 今日は インテリジェントなあなたに 質問じゃ!

 台湾であった このこたち。 
f0051485_092095.jpg


 どうみても コアラでそ。 かわぇぇ

 このカニは 台湾特有のものなのかしら。 なんて名前なんだろう。 「コアラカニ」(はぁと)なんてことはないだろな。 あぁ、気になるぅ~~。。。

 

 もしこの子達の名前、 ご存知の方がいたら、 おしえてくださ~い!



 「ジャノメガザミ!!」  Yumiさん どうもありがとうです~!!!

 メガ!!



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-18 00:10 | つぶやき
雪あかり 小樽

f0051485_2331165.jpg


f0051485_23343494.jpg


 小樽 雪灯りの路  明日まで!!














☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-12 23:34 | 日本 北海道
いよいよウユニ塩湖
 今日はブログ2つも書いちゃった! 快挙!

 中南米日記 続き   前回はこちら! 白モコたちの話

 ボリビア ウユニ塩湖ツアー


 リャマを助けたりとずんどこして 3日目

 私のお腹の中のわるものたちが 騒ぎはじめ・・・・

 とうとうつきました ウユニ塩湖

 走行中の車の中から ほかの仲間たちを撮った一枚。
 
f0051485_20471131.jpg


 地面は全部塩!!
 
 そして 真っ白な大地の中 たどり着いたのは 小さな島

 この方たちが お住まいです。


 じゃじゃーん 
f0051485_20515333.jpg
 
 
 一杯いるでそ ニョロニョロ。

 こんなもんじゃありません  めっさいます。
f0051485_20561599.jpg

   
 この島の名前は 「魚の島」。 住人はいなく、完璧 ニョロニョロたちの島よ。
 なにやら島の形が 魚みたいだからとか。

 にしても すんごかったー

 何がすんごいって  ニョロたちのパワー! どっがーん 
 
f0051485_211473.jpg


 でっかいのからちっこいのが  ざ~わざわ。 彼らがぺちゃぺちゃおしゃべりしているようにかんじたよ。 
 腕のうぶ毛がそわそわしたよ。 彼らのおしゃべり、一緒にいった仲間達も気づいていたのかな。。。    

 でかいのは かなりでかい 
f0051485_21103966.jpg



 お気に入りのは このお方  
f0051485_2152871.jpg
   

 万歳しているでそ?  ばんざ~~~い!!
 

 愛嬌あるサボテンたちが一杯の島。 無人島なのに 誰もいないとは思えないざわめきのある 塩の湖に浮かぶ島。  

 中南米の旅の中で、 かなりトップに上るお気に入りの場所、です。

 ニョロニョロたちに また 会いにいきたいな。。。

 
f0051485_21152291.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-02-10 20:51 | ボリビア