道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桜が咲く頃だから

 母が天国に行ったのは 10年以上前の 桜が咲き始めた今頃でした。
 10年以上も経っているというのに、 今でも ぐっと切なくて、胸の一部が不思議な色に埋められて 時間が止まる感覚になります。

 あの頃 世間知らずの私に 一度にやってきたたくさんのこと。 
 命に終わりがあるということ、どんなに願ってもどうにもならないことがあるということ、心無いヒトからの言葉の数々、差し伸べられた手の暖かさ、後悔、強がり。。。  毎日が必死で、心の蓋を閉めて ニコニコしていたけど、その中は もう ぐちゃぐちゃになっていました。

 あれから あっというまに三十路の半ばまできちゃったなぁ。 
 授かった命を ちゃんと生きれているのかな。 お母さんの分も 毎日一生懸命生きると誓ったけど、それは守れているのかな。  なんだか、ごめんね。
 
 今日は 母との思い出をゆっくりと思い返しています。 喧嘩をしたこと、一緒に泣いたこと。

 そんな日があっても いいよね。


f0051485_23161148.jpg

 
  

 

        






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-04-27 23:16 | 日本 北海道
小樽語? と 青い海
 小樽の男性が紳士服屋さんに電話をしてこういいました。「男性用のバーバリーは そちらにありますか?

 さて、この意味わかる?

 
 答え: 「男性用のコートは そちらにありますか?」  です。

 バーバリーってブランド名なのに コートひとくくりをバーバリーとよぶのは、 小樽だけなのでせうか。


 驚く札幌人に 「じゃあ ヤッケって何か知っているか」ときくと きょとん。
 知ってますよね ヤッケ!?

 合羽とかいて ヤッケだよね  ね?  これは小樽語じゃないよね? ね?


 こんな景色をみたことを忘れていた。 パナマにて。 この犬と友達になりたい。 
f0051485_23163181.jpg



 ちなみに 友達のおばぁちゃんは ウィンドブレーカーのことを 

 「アルミ」とよびます。  アルミ。。。 いいたいことは わかるよ ばぁちゃん。



 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-04-21 23:16 | 中南米
手抜きとよばないで
 おなかが痛ぅございます 痛み止めが切れたらまた痛ぅございます

 なので、今日は 次回の中南米日記 ボリビア ポトシ について かるーく ちぇけらっ



 今思えばすごいところを歩いたもんだ
 
f0051485_2253922.jpg


 
 中央奥で にやりと笑うおばはん? これはなんでしょ?  
 
f0051485_22551596.jpg




 では どろ~ん  


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-04-13 22:55 | ボリビア
世界最高地点のポトシで 世界有名ブランド直営店に会う。 
 スーパーの前で ミニチュアダックス君がいて、ふと 目が合いました。
 
 途端に 「おぉぉぉぉ~! 運命の出会いだわん!!」とばかりに しっぽぶんぶんで駆けて来たよ。  ・・・・なんでわかるのん 犬好きだって。  一杯遊びたかったわん。


さて、中南米日記だよ。 子守バスにて ウユニからポトシまでどんぶらこ。 詳しくはこちら →子守バスに乗るの巻 

f0051485_21225669.jpg


 ボリビア ポトシ。

ボリビアの南部の都市。ポトシ県の行政府所在地。
首都ラパスから南東に約 440 km に位置する。アンデス山脈中の盆地にあり、標高約4,000 m 。人が住む都市としては、世界最高地点。

 ってなわけで、とにかく標高が高い町だと覚えておいてくんしゃい。

ぶれているけど、トイレ休憩の町で見かけた仲良し兄弟 
f0051485_2154356.jpg



 この町へ、ウユニを一緒に旅した仲間の Sさん、そしてカップル一組みと4人で向かいました。

 ここで、当時の旅仲間をご紹介☆

 Sさんは 旅歴すでに4年以上の旅のベテラン。日本から 船でロシアに渡り、そこからのんびり陸路の旅をして、アフリカの喜望峰まで行った男。 南米でサルサに出会い サルサの虜に。 のほほーんとしているのに はじけるとおもしろい素敵なお兄さん。

 カップルさんは、日本でお金を貯めては長期の旅にでる旅カップル。 旅を人生の軸にしているのね。 インドに長期暮らしていたこともあり、かなりの旅通。 

 私なんて彼らからしたら 超青葉マークっす。 ってか 南米を旅する日本人って、旅玄人が多い。 アジアとか一通りみたから そろそろ南米かなー、とやってくる。 なんでかキャラ濃いひとばっか。 日本のあちこちからおもしろいひとが結集するから、中南米で会う日本人パッカー、すんごいおもしろいよー。 

 バスのなかで、Sさんが 今までの旅について色々話してくれた。 出会い、別れ、私の知らない国での思い出が一杯。 窓に映る風景を眺めながら Sさんの足跡を頭の中で一緒にたどってみる。 私としては、自分が大切にしている思い出を色々話してくれるのは、とっても嬉しい。 

 4年間の旅の話で あ!っという間にポトシ到着! が!

 ・・・さっきも言いましたが、 ポトシは 世界最高地点の町。
 だってのに、バスターミナルから 宿のある町の中心付近までは かなりの坂道15分。 ドリフの坂道並み。 ・・・・あたいのバックパック60リッター +カメラバッグだってのに。

 歩くしかねぇーなぁ、と みんなで坂道を登る。

 ちょっと歩いただけで、息がぜーぜー。 あぁバックパックを捨ててしまいたい、カメラバックをこの場に置いてしまいたい。 でもそんな勇気も度量もないので もくもくと歩く。

 するとでてきた こんな店。
 
f0051485_2243376.jpg


 このロゴって あれですよね。 あれ。
 
f0051485_2262950.jpg


 ミキスポートって。。。。あんた。。。  
 
 てきとうやな~~~。
 ・・・・ 脱力。
 
 
 次回は 世界最高地点で 温泉卵を作る、です。



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-04-11 21:24 | ボリビア
空とぶおっさん
 春になってきましたのぉ

 いかがおすごしですかのぉ  

 私は ようやくお休みの日に余裕が出てきた   かも。 きっと春だからだ。

 お昼においしいもの(生チラシとドーナツ)食べたから、全然おなかがすかないよ~  と 同じものを食べたのにすでに晩御飯を待ちわびる父にいったら  

 きゃはっと笑いながら、

 小さな幸せだねぇ~  生チラシとドーナツなんて、そんな小さな幸せで満足しちゃうなんて かわいいねぇ
 
 と 言われました。

 
 うーん なんだかよくわからないけど、 幸せですよ おとうたま。

  
f0051485_21223998.jpg




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-04-09 21:22 | 日本 北海道
そら


f0051485_23585227.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-04-08 00:00 | 日本 北海道
日記がなかなかかけなくてごめんなの。
 あれやこれやで 日記ごぶさたしとります。 

 すびばせん。

 
 家事に 仕事に あーだこーだと 

 あたい、独身だってのに これじゃぁ主婦OLみたいじゃん。なんでこんなにやることが多いのかしらん。
 あと一ヶ月、色々同時進行、がんばります。  千手観音弟子入り志願中。
 
 がんばる 俺!

 今週中に 日記書くぞ!
 
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-03-30 23:11 | 日本 北海道
明るいきもちで
 
f0051485_21313175.jpg


 地震から2,3日は、地震の報道をみては 涙を流していたりした私ですが、 ふと、おもったわ。

 わたしが へこんで、滅入ったところで、地震が元に戻るわけでもないじゃない。

 だったらさ、 被災地が復興して みんなが笑顔でいる未来を想像して、自分は、元気に、笑顔で、未来への夢を持っていかないとね。

 ポジティブなきもちで 

 ポジティブなきもちで 信じよう できることをしよう

 っと。

 
f0051485_21494851.jpg







  
☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-03-23 21:33 | 日本 北海道
日本は 強い
 テレビをつけては、気持ちが灰色にぎゅっとなります。
 町が壊滅した風景や会見ばかりが流れるけど、 避難所にいるひとたちをもっとテレビに映すのはできないのかしら。

 任意で集まってもらって、テレビにみんなの顔を映してほしい。  
 連絡がとれないで、心配な毎日をすごしているひとたちのために。 遠くのあのひとを安心させために。


 私は いま カナダから日本に帰ってきているわけだけど、 帰ってきていてよかった、とおもう。
 こんなときだから、 日本にいてよかった、とおもう。

 どうか、これをよんで見てください。 Prey for Japan

 #prayforjapan は、海外の人たちから日本に送られてくる応援メッセージのハッシュタグです。
 一人でも希望を持ってもらえたらと思い、国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめています。
 
 心が 違う色でぎゅっとなりました。 
  
 日本は強い! 上を向いていこう!




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-03-14 11:20 | 日本 北海道
ご無事ですか? 災害ダイヤル 伝言板情報
 ご無事でしょうか?

 私の住む地域は、少しのゆれだけですみましたが、 震源地 宮城県では 震度7ときいて 鳥肌がたちました。

 宮城県は、ご縁のある地域です。 おととし、写真展を仙台でひらかせていただき、たくさんの方との出会いがありました。

 みなさん、ご無事なのでしょうか


 東京周辺も、北海道も、どこも被害にあっています。
 
 あのひとは、そしてあの方は あぁみなさん大丈夫なのかしら、と思っていると 涙があふれてきました。
 無事を心から祈っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

# by sachikaru | 2011-03-11 22:33 | 日本 北海道