道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボリビア ポトシ ~温泉卵を作ろう、の巻
 ただいま、外は風がびゅーびゅーで怖いくらいです。 屋根、飛ばないでね。どきどき。

 さて、中南米日記 ボリビア。

 世界一標高が高い場所にある街、ポトシ。 高い高~い。スキップすると速攻息切れよ。 
 そんな中、私と、当時の仲間数人は、ある場所へと 向かいました。
 
 そこは、温泉!

 だってうちら日本人。温泉が恋しゅうてたまらんのです。
 温泉と言えば 浮かぶのは → やっぱ温泉卵だよね!

 温泉入ってさ、温泉卵食べてさ、と みんな心は一つ。 テンション高↑↑。

 近くの商店で 卵を買い、 バスに揺られて20分ほど、 ポトシ近郊の 「タラパヤ」という地域へ。
 この頃は 体と闘いながらの日々。 ウユニ前からごっそり日記が空白なので、写真と共に思い出してみよう。

 そうそうこんなところを歩いていった。本当に温泉なんかあるんかいな、と心の中で思ってみる。 
f0051485_2322557.jpg
   

 がけの上みたいなところを歩いていくと

 どっがーん。 野外プール?? 
f0051485_2329257.jpg


 いえいえ これが温泉。  近くの小屋にいたおっさんが出てきて、入るならお金を払え、と言って来たが、どうみても 深い。 足がつきそうにない底なし温泉、泳げない私はもちろん無理。 やばくない?と、入ろうとしないあたいたち。

 
f0051485_23245691.jpg

 ちびっこだ。 さっきのおっさんの息子らしい。 入ってあげたいが ごめんのぉ。
 
 これじゃあ温泉卵も作れないから、どっか近くに 足ちゃぷちゃぷできる温泉池でも探そうと言うことになり、
卵をしょいなおし、
 
 温泉卵を夢見て 再び歩き始めたのでした。 

 なぜかネットのつながりが悪いので、2話にする話でないのに 次号に続く!




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-04-28 23:31 | ボリビア
桜が咲く頃だから

 母が天国に行ったのは 10年以上前の 桜が咲き始めた今頃でした。
 10年以上も経っているというのに、 今でも ぐっと切なくて、胸の一部が不思議な色に埋められて 時間が止まる感覚になります。

 あの頃 世間知らずの私に 一度にやってきたたくさんのこと。 
 命に終わりがあるということ、どんなに願ってもどうにもならないことがあるということ、心無いヒトからの言葉の数々、差し伸べられた手の暖かさ、後悔、強がり。。。  毎日が必死で、心の蓋を閉めて ニコニコしていたけど、その中は もう ぐちゃぐちゃになっていました。

 あれから あっというまに三十路の半ばまできちゃったなぁ。 
 授かった命を ちゃんと生きれているのかな。 お母さんの分も 毎日一生懸命生きると誓ったけど、それは守れているのかな。  なんだか、ごめんね。
 
 今日は 母との思い出をゆっくりと思い返しています。 喧嘩をしたこと、一緒に泣いたこと。

 そんな日があっても いいよね。


f0051485_23161148.jpg

 
  

 

        






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-04-27 23:16 | 日本 北海道
小樽語? と 青い海
 小樽の男性が紳士服屋さんに電話をしてこういいました。「男性用のバーバリーは そちらにありますか?

 さて、この意味わかる?

 
 答え: 「男性用のコートは そちらにありますか?」  です。

 バーバリーってブランド名なのに コートひとくくりをバーバリーとよぶのは、 小樽だけなのでせうか。


 驚く札幌人に 「じゃあ ヤッケって何か知っているか」ときくと きょとん。
 知ってますよね ヤッケ!?

 合羽とかいて ヤッケだよね  ね?  これは小樽語じゃないよね? ね?


 こんな景色をみたことを忘れていた。 パナマにて。 この犬と友達になりたい。 
f0051485_23163181.jpg



 ちなみに 友達のおばぁちゃんは ウィンドブレーカーのことを 

 「アルミ」とよびます。  アルミ。。。 いいたいことは わかるよ ばぁちゃん。



 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-04-21 23:16 | 中南米
手抜きとよばないで
 おなかが痛ぅございます 痛み止めが切れたらまた痛ぅございます

 なので、今日は 次回の中南米日記 ボリビア ポトシ について かるーく ちぇけらっ



 今思えばすごいところを歩いたもんだ
 
f0051485_2253922.jpg


 
 中央奥で にやりと笑うおばはん? これはなんでしょ?  
 
f0051485_22551596.jpg




 では どろ~ん  


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-04-13 22:55 | ボリビア
世界最高地点のポトシで 世界有名ブランド直営店に会う。 
 スーパーの前で ミニチュアダックス君がいて、ふと 目が合いました。
 
 途端に 「おぉぉぉぉ~! 運命の出会いだわん!!」とばかりに しっぽぶんぶんで駆けて来たよ。  ・・・・なんでわかるのん 犬好きだって。  一杯遊びたかったわん。


さて、中南米日記だよ。 子守バスにて ウユニからポトシまでどんぶらこ。 詳しくはこちら →子守バスに乗るの巻 

f0051485_21225669.jpg


 ボリビア ポトシ。

ボリビアの南部の都市。ポトシ県の行政府所在地。
首都ラパスから南東に約 440 km に位置する。アンデス山脈中の盆地にあり、標高約4,000 m 。人が住む都市としては、世界最高地点。

 ってなわけで、とにかく標高が高い町だと覚えておいてくんしゃい。

ぶれているけど、トイレ休憩の町で見かけた仲良し兄弟 
f0051485_2154356.jpg



 この町へ、ウユニを一緒に旅した仲間の Sさん、そしてカップル一組みと4人で向かいました。

 ここで、当時の旅仲間をご紹介☆

 Sさんは 旅歴すでに4年以上の旅のベテラン。日本から 船でロシアに渡り、そこからのんびり陸路の旅をして、アフリカの喜望峰まで行った男。 南米でサルサに出会い サルサの虜に。 のほほーんとしているのに はじけるとおもしろい素敵なお兄さん。

 カップルさんは、日本でお金を貯めては長期の旅にでる旅カップル。 旅を人生の軸にしているのね。 インドに長期暮らしていたこともあり、かなりの旅通。 

 私なんて彼らからしたら 超青葉マークっす。 ってか 南米を旅する日本人って、旅玄人が多い。 アジアとか一通りみたから そろそろ南米かなー、とやってくる。 なんでかキャラ濃いひとばっか。 日本のあちこちからおもしろいひとが結集するから、中南米で会う日本人パッカー、すんごいおもしろいよー。 

 バスのなかで、Sさんが 今までの旅について色々話してくれた。 出会い、別れ、私の知らない国での思い出が一杯。 窓に映る風景を眺めながら Sさんの足跡を頭の中で一緒にたどってみる。 私としては、自分が大切にしている思い出を色々話してくれるのは、とっても嬉しい。 

 4年間の旅の話で あ!っという間にポトシ到着! が!

 ・・・さっきも言いましたが、 ポトシは 世界最高地点の町。
 だってのに、バスターミナルから 宿のある町の中心付近までは かなりの坂道15分。 ドリフの坂道並み。 ・・・・あたいのバックパック60リッター +カメラバッグだってのに。

 歩くしかねぇーなぁ、と みんなで坂道を登る。

 ちょっと歩いただけで、息がぜーぜー。 あぁバックパックを捨ててしまいたい、カメラバックをこの場に置いてしまいたい。 でもそんな勇気も度量もないので もくもくと歩く。

 するとでてきた こんな店。
 
f0051485_2243376.jpg


 このロゴって あれですよね。 あれ。
 
f0051485_2262950.jpg


 ミキスポートって。。。。あんた。。。  
 
 てきとうやな~~~。
 ・・・・ 脱力。
 
 
 次回は 世界最高地点で 温泉卵を作る、です。



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-04-11 21:24 | ボリビア
空とぶおっさん
 春になってきましたのぉ

 いかがおすごしですかのぉ  

 私は ようやくお休みの日に余裕が出てきた   かも。 きっと春だからだ。

 お昼においしいもの(生チラシとドーナツ)食べたから、全然おなかがすかないよ~  と 同じものを食べたのにすでに晩御飯を待ちわびる父にいったら  

 きゃはっと笑いながら、

 小さな幸せだねぇ~  生チラシとドーナツなんて、そんな小さな幸せで満足しちゃうなんて かわいいねぇ
 
 と 言われました。

 
 うーん なんだかよくわからないけど、 幸せですよ おとうたま。

  
f0051485_21223998.jpg




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-04-09 21:22 | 日本 北海道
そら


f0051485_23585227.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-04-08 00:00 | 日本 北海道