道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年も おもろかった! 
 <今年嬉しかったこと ベスト3>

 3、バンクーバーオリンピックに参加できたこと。 
   フィギュアスケートのプロシェンコさんに会えたこと。
             &
   フラワーカンパニーのライブに感動した。 

 2、実家の近くのスーパーで 250円弁当が売りはじめたこと(すげぇ 日本)

 1、大好きな人たちが元気でいてくれること。 おばぁちゃん もちょい長生きしてね。


 今年楽しかったことは 来年も心の中にあっためて、
 嫌だったこと、苦しかったことは、今年に置いていこう。


 このブログを見てくださっている イケメンなあなた、美しすぎるあなた、隠れストーキングしてくださっているあなた、 みなさま、今年もどうもありがとうございました!

 どうぞよいお年を! 

 そして来年も、どうぞよろしゅうおねがいいたします☆ 


 来年こそは、中南米日記を終らせMAX!! 美肌維持! ネパール行きたい! 一芸増やすぞ!

f0051485_23161555.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-30 23:16 | カナダ バンクーバー
あぁ 生きているってスバラシイでイグ
f0051485_22505226.jpg

 と 勝手に吹き出しをつけたくなりました。 わたしには 至福の表情に見えるぉ。 あなたも勝手に吹き出しをつけてくださいな。


 さて、今年 一体何回風邪をひいたのか、数えてみました。
 
 5回。

 って 多いのか少ないのか。 
 ひどいときは1ヶ月以上風邪をひいているので、1年のかなりの時間、格闘していたような。
 あのティッシュの消費量は決してエコじゃないわよ。 エコエコアザラク。
 
 来年は、風邪を1度もひかないで終りたい! 
 って、これ以上馬鹿にならなきゃいけないのですか 神様 もう充分じゃないですか

 以前、「あれ、ひらがなの 「な」ってどう書くんだっけ。」と 本気で悩んだことがあります。心から自分のことが心配になりました。 

 そんな経験、ありませんか、

 って ないか。。 


 (写真は、ガラパゴス諸島のイグアナさん)


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-29 22:50 | つぶやき
ウユニ塩湖 パート2  オアシスで びばのんの
 たちがおいしい季節になりましたの。 たちの天ぷら、アモーレ。

 さて、2010年残りわずかだー と 焦って 旅ブログ。

 ボリビア ウユニツアー!  前回はこれ  トイレは大事だよね のブログ

 ボリビア国境で、ジープに乗り換えます。 チリで出会って一緒にウユニを越えようと行動を共にしていた旅仲間は1台に乗り切れない人数だったので、ここで2台に分かれたんだけど、

 ヤング組(20台)、大人組(30代)、に分かれたの。
 ミソジを軽く越えてしまった私は もちろん後者よ。 なんとなく、大人組のほうが 縁側オーラが出ています。 

 ジープは どっどっど と まるで終わりがなさそうな大地をひたすら走ります。
 
f0051485_19133214.jpg


 脳みそに流れるBGMは 久保田サキ「異邦人」でしょ やっぱ。 あぁお空が真っ青。(色はいじってないわよ みんなおんなじこときくのよね。) 
f0051485_19171630.jpg


 すばらしき青・・・ と、うっとりしている間に ちいさなほったて小屋でトイレ休憩。 

 が!  こんなものも! 
f0051485_19225746.jpg

 
 天然温泉!! オアシス度高し。。。 旅仲間数人が「気持ちよい~」びばのんのに憩ってる。  私は、それでなくても寒いのに 温泉あがった後がもっと辛いじゃなイカ と 足チャプチャプで妥協。  

 にしても、へー こんなところにねぇ びっくりでゲソ

 そして また車を走らせると

 今度は  
f0051485_2005293.jpg

 
 間欠泉! 
f0051485_203599.jpg


 ブフォーーー!とすんごい音&煙が あちこちから! いわずもがな 熱いっす。 
 ゆで卵を作れるかな、熱すぎて無理か。。

 なーんて書いていたら 温泉に入りたくなったわぃ


 ちょっくら お風呂はいってきまっくす



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-27 19:27 | ボリビア
リャマから めりくり
 
f0051485_21442972.jpg


 今年を振り返ると、
 かなり空振りしまくった1年だった気がする

 サッカーの試合でボールを蹴ろうとして スコっとかすらなかった感じ。
 いい加減にせぇ とレッドカードをもらっても文句は言えんくらい 空振ったわい

 でも いいや~。
 
 
 来年も、おいしいものが食べられたら  それで幸せ。





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-25 22:07 | つぶやき
Feliz Navidad
スペイン語で メリークリスマス なんだって。

f0051485_2223372.jpg


 父が 
 「マイクロ・ジャクソンって なんだったっけ なんだか5だったよね。。。」 

 「フィンガー5! フィンガー5!

 え?違う?  あぁ ちびっ子5だ!」

 と 勝手に納得しておりました。

 
 ・・・・・どれも 違うよ 父。

 「マイケルジャクソンは  元は ジャクソン5でした」が正解です。

 全部違うじゃん。 マイクロって、 しかも ちびっこ5ってなんやの。。  めっちゃかわいいやん。
[PR]

by sachikaru | 2010-12-24 22:03 | つぶやき
めりくり!!
f0051485_20155884.jpg


今年は、サンタさんが パンダのてぬぐいと 日本髪留めをくれました

近頃知ったのは、

最近のプリクラは 頼んでもないのに 勝手に目を巨大化してくれるってこと。

私の目は 目と判断されなかったようで変化ないけど、
後ろの二人、不自然、でふ。


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-23 20:17 | つぶやき
ウユニの旅~トイレは大事よね だって人間だもの  乙女だもの
 前回の続き → 前回はこれね

 
だだっ広い野外で どうやってトイレを済ますか?

 化粧っけがないバックパッカーだって、女性なんですもの。 辺りを見回して乙女たちは考えます。

 その答え。

 これ、去年の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」の一枚です。

f0051485_1691155.jpg


 タイトルは 「ぽつんとあるバスの活用法」

 よく見ると、バスの後ろに人影があるでしょう? 何でこんなところにボロバスやねん、とつっこみたくなるが、岩でもバスでも こんな時ほど道にある物体に感謝することはありません。 あぁ神様ありがとう、と 感謝しながら用を足すのであります。
 

 しかし! そんな物体すらない場合は・・・・

 答え: なるたけ遠くまで歩く。 歩いて、歩いて いい加減見えないでしょうという所で、しゃがむ。
  
 という行為を ツアーの間 乙女たちがしていたら 「お前達のトイレのせいで時間のロスがひどい」と 男子達に怒られました。 ごめんね。。。 あなたたちはいいじゃないのさ。。。 背をむければいいんだもんさ。


  ちなみに、このブログのスキンに使われているのは、ボリビア国境越えて、すぐの一枚。 
 これね。 
f0051485_16235153.jpg

 
 空が真っ青や!! 
  


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-11 16:09 | ボリビア
南米3カ国目ボリビア 平原でトイレを恥らわずできるか
 (ん~ しこたまお酒が飲みたい!!!)

 2007年 10ヶ月のたび、まだまだ 3分の1しか書けてません  
 ・・・・・・・いいよね! そんなスローブログも!


 さて、前回の続き   前回のブログ

2007年5月中旬 チリ アタカマから 小型バスで ボリビアの国境まで向かったの。

 国境までに バスはどんどん進んで、 知らない間に 緯度はどんどんあがっていって・・・・・

 友達のポテチはこんな風になりました。
ポテチ ぱーんぱん!  
f0051485_15362853.jpg

 
 ボリビア国境では、チリに入ったときにもらった入国カードみたいのをチリ側に返さないといけないんだけど、どこを差探しても見つからん。 周りの旅仲間から思いっきり白い目で見られつつも、ないものはない、と堂々と言ったら 「あ、ないの? わかったよーいいよー」とあっさりスルー。 あれっ  (その後 かばんからひょこっと入国カードが出てくるのよね~。)

 で、 やったー ボリビアだー!!

 だだっぴろい大地に ポツリ 「ようこそボリビアへ」の看板。 あっさり入国。  
f0051485_155958100.jpg

 
 ほんとうにだだっぴろい 
f0051485_1645811.jpg

 

 さて、問題!
 このだだっぴろい場所で 乙女なあなたなら、どこでトイレをします?
 何もない、とはいえども 周りに旅仲間はいるわけで、もし誰もいないとしても、あなたなら ここでズボンを下ろすことはできるかい

 ホモサピエンスなわたし達 トイレは欠かせないあるよ。

 こういうとき、人間は頭を使うのである。


 それについては また次回~!!
 
 

 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-07 15:37 | ボリビア
ボリビア入り! ウユニ危機一髪!
 私のブログ「検索キーワード 第1位」が

 尻たぶ

 だった。

 「尻たぶ」って なんですか。そんなこと書きましたかいな。どうやってここにたどり着いたのでしょう。 よければこっそり教えてください ちなみに第3位は 「Y談」でした。  どんなブログなん これ。


 唐突だけど、ハロウィーンのかぼちゃを 和にしてみました。 かぼちゃランタン ジャポニカ
f0051485_17413898.jpg



 さて、2007年中南米の旅日記 続き。前回はこれ。 チリ チェキカマタ銅山

 チリ、サンペドロ デ アタカマから 2泊3日のウユニ塩湖ツアーに参加しました! ウユニはボリビア。そう、いよいよボリビア入りです! わーい

f0051485_17553934.jpg
 

 ツアー代をちょっぴり値切り、ボリビアだ ウユニだとはしゃぐ一行。

 ここで! ウユニ入りに 必ず必要な神器を2つ!

 1. 15ボリ。 ボリとはボリビアの通貨。 当時は 1ボリ=15円。 チリとボリビアの国境で払うの。 確か国境では両替をしてくれないので、持っていかないと面倒なことに。 両替をしていきましょね。 確か15ボリ。

 2. 大量のお水
 ウユニ入りで、恐れられているのが、高山病
 標高が一気に1500mとか上がるので、 高山病にならないために、大量の水を飲みまくるしかない。
 でも、ツアーの途中では買えないので、必ず買っていこうね☆


 ・・・・・なぁんて、わかったように書いてますけど~ 


 これから 悲劇がはじまるのです。。。 だー 思い出しただけで 具合が。。。
 ここら辺のことを書きたくなくって、日記が滞っていた気もするわ。 だめなあたい。。 

 今回の写真達は、国境へ向かうまで ウキウキだった頃の(かぼちゃ以外は)

 それにつけても お空が真っ青
 
f0051485_17574591.jpg
 

 国境までは 小さめバスで行くの。
f0051485_1801562.jpg

 
 


 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-04 12:14 | ボリビア
天気が悪い日には ロックを聴こう
はっぴーばーすでぃ 
f0051485_16352158.jpg



 カナダでも 日本でも、世界のあちらこちらでも、 春になると ちょっとおかしなひとが増えているのは、 冬の間に 気が滅入ってしまうからなのね、きっと。

 冬の間、日光を浴びる機会が少ないのがだめなのね。
 日光と同じ効果が得られる器械もあるそうで 「へ~」なんだけど、

 そんなときは、音楽だ、とおもう。
  

 やっぱ 冬は ロックだ。 しかも 熱い男のロックだ。

 にんにくのように 臭いほど熱いのがいい。
 
 ってことで、 
 やっぱ彼らでしょ。

 
  フラワーカンパニーズ 「深夜高速」  ←you tubeで聴けるよ


 ヒットチャートに駆け上がっているみなさんをとやかく言うわけじゃないけど、
 どっがーんと売れていないからこそ、自分達の生き方を貫けて、いい歌が書けちゃったりするのかな、なんて。 ずっと、夢を追い求め生まれる歌は 本当に心にぐっとくるものがあります。

    
 応援してまっす フラカン!  にん にん!!
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-02 16:35 | つぶやき