道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんなのこの寒さ
 カナダ バンクーバーは 世界で住みやすい街 ベスト5だか3だかに入るすみやすい街です。

 なんてったって 夏は快適、特に冬はそんなに寒くない! ってか冬でも雪降らないで、雨降る街だもんね。


 ってなはずなのに。。。


 雪フッタ

 ほんでもって めちゃ寒い。 
 夜は -21度になるとかならないとか。


 同じ州のお友達と電話で話したら 「こっちは全然寒くないよ」って。 いつもは そっちの方が雪がんがん降って数段寒いのに!!

 なんでやー なんでやー なんでこんな寒いねん。

 普段 がっつり寒いトロントとかよりも なんでか バンクーバーの方が寒いって事で。。。

 
 困るのは、そんな寒さを予期してないアパート!!  もち二重窓なんてなし、すきま風ががんがんで タオルを窓にしきつめてみたけど 風がぴゅーるりよ! 


 なんやの! これじゃあ 今までいたカナダの寒い地域よりも、 北海道よりも寒いやん!!!
 
 街では ヒーターががんがん売れてるわよ。 みんな「一体どうしたんだ、こんなの今までない」と チワワのようにぶるぶる震えております。 冬でも暖かい街ってことで よその地域からも引越しされてるホームレスさん達も、 さすがに 今日は見かけなかったわ。 大丈夫なのかしら。。。


 なんでやーーー!!!   


 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-23 15:26 | カナダ バンクーバー
決めポーズだけど
 箸くわえてるやんけ。
f0051485_15223259.jpg


 

 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-17 15:22 | カナダ バンクーバー
チリ 銅山でがんばる日本の車!

 さーて ひさしぶりの南米日記。 前回はこちら  羊の大群

 チリ サン・ペドロ・デ・アタカマにて ボリビア国境越えを共にするメンバー数人で、「カラマ」という町まで半日観光をしてきたの。

 人口10万人くらいの町に なんでいったかというと!!

 カラマから16KMにあるチェキの チェキカマタ銅山 そこで がんばる日本の車たちに会いに行ったのです!!

 車とは これでふ!
f0051485_16322459.jpg


 私と比較すると こんなかんじ! 
f0051485_16275680.jpg

 
f0051485_16383382.jpg
 

 でっかーーーーい!   建設機械の「ムラタ」さんのダンプトラックです!
 

 そして彼らが働いている場所は 
f0051485_1641224.jpg
   
 ダンプよりももっと どでかい、世界最大の露天堀銅山。長さ4km、幅3km、深さ800mだって。 よくわからんけど でかい!  でもって! 「宇宙からも見える人間の掘った最も大きな穴」としてその名を世界に轟かせているとな!

 しかも! あんぐりなのが、なんとこの子たち、無人運転ですよ!
 というのも この銅山、標高が高いから(3000M以上) ひとが作業するのには危険だからだって。
 この子達がぶつからないように ちゃんとなっているそうで、 最先端技術に ぽっか~ん。
 地球の裏側でも 日本の技術が大活躍だなんて すごいです「ムラタ」さん! 

 
 このときの脳みそBGMは もちろん! 「働くくるま!」ですよ  ♪どんどんでてこい働くくる~ま~♪
 
 なんせ スケールでかくて、自分が いつも以上にミニになった気分になります。
 ほこりっぽいから、喘息などをお持ちの方は マスク持参でね☆
 
 アタカマから カラマまでは 普通にバスで、 カラマから 銅山までは タクシーに乗ったよ。 

 町にはこんな銅像も 
f0051485_1718365.jpg

 世界一の銅の供給鉱山でね、1971年には、鉱山、精銅工場、加工用プラントなどが全て国有化されたんだって。

 帰りは、アタカマまでのバス時間までに時間が余ったから、アメリカサイズのでかいスーパーへ!
 うわー きれい! クーラー効いてる 寒すぎだし! 食材豊富! ワッフルコーンでジェラード食べたい! と ひさしぶりな都会な建物、食材に 大はしゃぎのわたし達。 ボリビアでは もうこんなスーパーに出会う事ないかもね、と大いに満喫しました。
   
 それにしても、 イースター島では ㈱タダノさんが、クレーンなどをイースター島に持ち込んで、15体のモアイ像の復元・修復などを行い、使用後のクレーンなどをイースター島に寄贈している(世界ふしぎ発見のおかげなんだよ!)し、

 銅山では ㈱ムラタさんのダンプが大活躍。  チリと日本との関係は 意外に深いね。

 いよいよ日記も、次回は ボリビア越え。 ウユニ塩湖が 待っております。
 そして 私の体調がえらいことに。。。。


 つづく!



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]

by sachikaru | 2010-11-15 16:30 | チリ
お酒が飲めてよかったと思うヒトトキ
 カナダでの生活と 日本での生活、私にとって大きな違いといえば、

 こっちは 家でのパーティがしょっちゅうあるってこと。
 面白いときは 本当におもしろい。 でもって 酔っ払う~
 馬鹿な話で盛り上がるのは 楽しい。 みんながにこにこしている空間は 居心地がいいっす。

 印象深かった方たちを ちらっと紹介。
 
 プラスオーラ満載。 でもってもちろん人気者。
f0051485_1884879.jpg


 「女」として負けた気がする いや確実に負けた 
f0051485_1854588.jpg


 
f0051485_1814149.jpg

  

 ホストのMちゃん お疲れさました~

 帰りは、トルコ人のサドちゃんとムラちゃんに送ってもらいました。 ぶはー あんがとー トルコ最高
 
 ってか お酒に弱くなりました。
 数年前まではぁ 朝までえんえんと飲めたのに~。これって。。。ひょっとして。。。




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-13 18:15 | カナダ バンクーバー
ハロウィ~~~~ン

 「こしひかり」を炊きました。

 日本食材屋さんでかった 特価の納豆といただきました。

 やっぱ 米、だねぇ   ぺろり3膳食べちゃいました(米に飢えすぎ?)


 こないだのハロウィーン   
f0051485_426472.jpg
  オレンジ頭のお兄さんが誰の仮装かどうしても思い出せなくて きいちゃった。 誰か、わかりますよね?

 
f0051485_4283870.jpg


 お眠なところを1枚。
f0051485_4295875.jpg


 ちびっこモンキー発見 中川家の兄に似ているのでぱしゃり。
f0051485_4311037.jpg



 ほかにもあるので、気が向いたらまた~。

  
 ぶはー
 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-11 04:32 | カナダ バンクーバー
ハロウィーン! 蜘蛛チワワ「セニョール」 animal

  ハロウィーンで 出会ったこの子。
f0051485_15531519.jpg


 めっちゃちっちゃいワンコ。 背中に蜘蛛が寄生していますよ。
 歩くと 歩脚が不気味にわさわさ動く。

 本人は、「嫌がらせかいじめか罰か、まぁいっか」 ってな顔をして歩いていました。


 彼の名前は 「セニョール」。なぜかスペイン語(Mrの意味です)。

 セニョール、とよぶと、「ねぇ、なんか変なのくっついてるの。。。助けて。。。」って感じで ぴとっとくっついてきたんだけど、どうも背中のアレの歩脚がちくちくします。 かわキモですよ セニョール。 

 んじゃね と歩いていく後姿。
f0051485_162273.jpg

 
 チカチカチカ、と 背中の蜘蛛を揺らして去っていきました。 なんだか行商中のおばちゃんの背中に見えてきました。 なぜか涙を誘います。

 がんばれ! セニョール。 この時期だけだから我慢したってや!

 にしても、
 近頃 動物写真ばっかりだね このブログ。 タイトルを 「わくわく動物ブログ」に変えようかしら。




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-07 16:04 | カナダ バンクーバー
むぎゅっねこたん。 animal

 今日 家の近所を ぽとぽと歩いていたら

 あ れ  

 猫専用ドアに 猫が・・・・・・ 
f0051485_17134153.jpg

 
 巨大猫の。。。。
f0051485_17161837.jpg

後ろにみえる 大きなおしり。。。
f0051485_1720752.jpg


 おしりがつかえて 挟まっておる!
 


 道行くヒトは 「あら~ 猫がはさまっているよ~!」と笑っているというのに
 
 猫さんは 「実は あたいは山猫だったのよ、自分の野生の力に目覚め、まだ見ぬ故郷に思いを馳せているのよ。」 ってな顔をして 外を眺めています。

 
f0051485_17243775.jpg


 その様子を 10分ほど眺めていたんだけど、 しばらくして いきなりはっとした顔をしたと思ったら、

 むぎゅむぎゅむぎゅ、と後ずさりをして 家の中に戻っていきました。


 やっぱり、外には出れんかね、そのお尻じゃ。。 山猫になるにはまだまだ修行が必要みたいっす。


 彼がまた顔を出す日を楽しみにしている、わたしです。

 
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-04 17:14 | カナダ バンクーバー
私の人生って アバンギャルド・・・

 と、アバンギャルドの意味もわからないまま つぶやいてしまうくらい、

 ちょっとばたばたしております。


 ブログUP、したいのに~!!!

 んが~!!



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-04 04:21 | カナダ バンクーバー