道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とてもいい加減な友達ができた
 
 ハロウィーン近し。 ちらほら不思議なひとが 増えてきました。

 ひさしぶりに天気がよかったので お散歩。

 
f0051485_14513984.jpg


 
f0051485_1452959.jpg


 
 今日の夕日。 お兄さんが、 かもめたちに 捕獲される寸前の様子を ぱしゃり。
 
f0051485_14531586.jpg




 数日後に引っ越す先は、 家から30秒のところに スーパーと、酒屋とカフェがある。 あれ? 私の行動範囲、決定。 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-30 14:55 | カナダ バンクーバー
カナダに どがんと穴が開いた。

 私の、カナダの父である お友達がなくなって1ヶ月くらいになります。
f0051485_630030.jpg
 

 こっちにきて 身にしみてわかるのが、

 何も変わらない風景なのに、 いつもと感じが、全然違う。


 彼がいない。  日本の32倍のこの国に、どっかり穴が開いているような、不思議な気持ちになります。


 メソメソと泣いたり、落ち込んでいるわけではないんですよ。 
 あるのは 何かが足りない、という感覚。


 娘さんに お墓参りをしたいんだけど、ときいたら、 お墓はないそうです。
 小さいきれいな箱に 灰を入れておいてあるそうで、 来年の夏、 彼の趣味であった 山登りに行って、頂上で 灰をまくそうです。


 「ごめんね、 特別な場所って、ないのよ。

 でもね、森にいくと 父をとても近くにかんじるの。 きっと、サチコも 感じると思うわ。」


 自分は飛び回っていても、 カナダに戻れば、いつも いてくれる。 
 一体なんの根拠でそう安心していたのやら。  
 日本で へこんで 無駄な時間を過ごしている間に、大事なヒトだって死んでしまうのである。
 身をもって学ばなくても わかってるってばさ。  
 
 
 この穴は きっと埋まらない。
 
 だから、 森に 行く。 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-29 06:18 | カナダ バンクーバー
魔法が解けている間に。
葉っぱをとりたかったのね。
f0051485_14553124.jpg
 (こないだの写真の続きだよ これだよ )


 この間 飛行機でお隣になった やさしそうな欧米の女の子。

 話してみると、彼女は 日本にある、夢の国 の方だった。

 そう、あの夢のような場所、老若男女 子供に戻り、頭に黒い耳やリボンををつけたがるあの場所の、
 誰でもあこがれることをしている方、なのでした。

 色々おしゃべりしたんだけど、 日本についての印象をきいてみました。
 興味深かったのは、 日本人男性について。

 海外で 「シャイで何考えているかわかんない、女性をエスコートしない」など圧倒的に不人気な日本人男性。 彼女は こう言っていました。

 「日本の男性は 子供とよく遊んでいるのがすばらしいわ! カナダの男性は自分の子供と全然遊ばないわよ。 その点はすごいとおもうわ。 それに おしゃれだし、素敵! 私は<ガイジン>で日本語話せないから知り合う機会があまりないけど。。。」 

 おおー お褒めがありましたぞ 男性諸君。

 「日本は本当に美しい国だと思う。 ファッションも最高。ついついお洋服一杯買っちゃうの。 ごはんもおいしいし、 文化もすばらしい。 もっともっと日本にいたいわ」

  だ、そうです。


 日本は 本当に いい国です。 
 とてもいい国に 住んでいるんですよー みなさん! 

 
 魔法が解けている間のお姫様は、 明るくてよく笑う かわいい女の子。
  
[PR]

by sachikaru | 2010-10-27 14:40 | カナダ バンクーバー
ど どう の大群

 中南米日記 つづき チリ編 前回は こちら

f0051485_15214319.jpg


 チリ、 サン・ペドロ・デ・アタカマ 続き。


 ある晴れた日、 旅仲間 Sさんと 遺跡を見に行くか と てくてくと歩いていたら

 ど ど ど どっ ど 
f0051485_15235392.jpg

 
 ド ド ド ドッ ド 
f0051485_15264189.jpg


 ゴク ごく ゴク 
f0051485_15371348.jpg


 ド ド ド ドッ ド
f0051485_15403464.jpg


 ど ど ど どっ ど
f0051485_15405898.jpg


 
 たった1分ほどの出来事。 言葉通り、嵐のように去っていきました。
 ぽっかーん

 ここに布団を敷いたら あっというまに熟睡やね。



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-24 15:27 | チリ
見てくださっていてありがとうです~~~!!
 この間、とってもとっても うれしいことがありました。

 ある方から メールを頂いたんです。


 「はじめまして! 写真のファンより。」 
 って・・・・・えぇぇ~~~!

 私のような写真を撮りたくって 一眼レフを買われたそうで、 なななんと 2年間もこのブログをストーキングしてくださっていた! 

 ブログとの出会いの後、キューバで半年過ごされ、 帰国後は かっこいいキューバを伝えたくてイベントを企画されているそうです。  

 「無言ながら 写真も文章も楽しみにしています!」


 涙。。。。。  うぉぉぉぉぉ  背中からスタンドが出そうなくらい、感動です。


 むーちゃす ぐらしあすデスよ! 通称 サンティアゴ女さん!
 細々書いていて、どんどんさぼり気味になっていたところを ぐっと背中を押していただきました!!

 がむばって 書くぞ! ブログ!   書いて書いて ブログたこが出来るくらい 打ちまくってやる~!!

 ひょっとして誰も見ていないのかも。。。 とたまに思いながら更新してますから、 まじで嬉しかったです   勇気を出して メールを送っていただいて本当にありがとうございました☆
 そして、ガンガンカメラ使ってくださいね。葉巻とブエナビスタ以外にも めっちゃかっこいいキューバを、どんどん伝えてくださいね。

 
f0051485_16224961.jpg

↑このポストカードも 文字が書けるように作ったんだよ。(ちなみにまだ販売中) 



 今日は 台湾育ちのおばちゃんの家で 手作り餃子を食べました。
 おばちゃんは、世話好きで、 娘のように思ってくれるのですが、お気楽な私は よく怒られます。
 きっと おばちゃんからしたら 私のような生き方は、心配でたまらないんだろうねぇ。 
 ごめんよ サンディ  




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-23 16:03 | つぶやき
ほら、お前の好きな角砂糖だよ

 今日 お散歩に行ったら

 出会っちゃいました。


 
f0051485_1642633.jpg


 目の前で 自分の体を毛づくろいしているのが もうかわいくて かわいくて ぶっはー。
 歌っちゃいました

 「ラスカルにあわせてくれて~ ありがとう僕の友達~」
 
 
f0051485_1653969.jpg


  しかも 夫婦。 水に浮かぶ葉っぱをすくおうと 手を伸ばす奥さん(か だんなたん)
 
f0051485_1662497.jpg



 今日もいい日だ ラスカルキュート。



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-22 16:07 | カナダ バンクーバー
時差ぼけ~~~

 ようやく 昨夜はちょこっと眠れたよ。

 いやー 睡眠って最高だね。 眠れないと 眠れることがとてもありがたいとおもう。
 あぁ 当たり前なことが当たり前にできるって なんてラッキーなのかしら

 と すべてのことに感謝をしているのはきっと、 吸血鬼アニメを見た後だから かしら。

 ルイスくん 
f0051485_1531295.jpg

 
 さて、時差ぼけ。
 私の場合は、カナダに着いた時間が午前11時だったのがだめだったのかしら。。。
 もし夜に着いたら そのまま朝まで 無理しないで眠れたのにねぇ。
 

 ここで 豆ちしき~~
 飛行機で 時差ぼけになっちゃうひとへ、ちょっとしたアドバイスをしてくれるサイトがあるよ。
 British Airwaysの Jet Lug Calculator(時差ぼけ計算機) です。

 普段の起床時間や、今いる場所の時間と、自分の国の時間を 入れると、
 日光を浴びたほうがいい時間、浴びないほうがいい時間を教えてくれます。
 
 それも 飛行機を降りた初日、2日目と、アドバイスが違います。
 ビタミンなどのアドバイスもあるし、役に立つよ~

 私がこれを発見したのは、 もう4日も後だったので効果ないけど、
 とにかく 一杯歩いて運動して 夜はぐっすり眠るといいってさ。

 ですよね~ ですよね~


 海外へ行く方はぜひ ちぇーっく! 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]

by sachikaru | 2010-10-21 15:22 | つぶやき
晩御飯は 韓国スープに 韓国アイス。

 時差ぼけがち~~~~っともとれません。

 なるべく毎日 夕日を見に海岸へ行くようにしています。

 今日も 太陽が沈んじゃう~と慌てて走っていったら

f0051485_15192317.jpg


 周りは かっぷるばかり。


 そして 私はというと、

 彼らの中で、一人 かっぱえびせんを食べていました。(しかも韓国のにせもの版)
 カナダにも、かっぷるにえびせんをぶつけていい法律はないので、置き去りにされた子供のように もくもくと食べていました。

 それにしても 韓国版のえびせんは 塩味が足りない。

 そんなもんだ、人生なんて。 ちーっともさみしかねぇ。 




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-20 15:21 | カナダ バンクーバー
中南米日記: チリ ア・タ・カ・マ!!

 ひっさしぶりに 中南米日記 

 2007年 5月、 チリ サン・ペドロ・デ・アタカマ。 前回の日記はこれ→アタカマパート1

 チリ北部のアタカマ高地に位置する、チリで最も古い町で、標高2400mの高地にあり 絶景のアタカマ砂漠で有名なの。

 教会ね 
f0051485_15182954.jpg

 この町までは まだなんとか元気だったわ 私。 お腹の中のあいつらが暴れだすのはこの後よ ふふふ。。

 このとき、一緒に旅していたみんなで、アタカマ砂漠ツアーに参加したの。

 こんなところ。
 
f0051485_15203273.jpg
 

 月の谷、と呼ばれる とっても乾燥した、塩分を多く含む、草木の生えない風景がどどーんと広がっていて 圧巻。

 これが 塩なんだって。
f0051485_15261455.jpg

 これも 
f0051485_15291425.jpg


 オレンジ色の山が続いてる。 
f0051485_15361525.jpg


 こんなことしたくなるよね 
f0051485_15385298.jpg
 


 そんな中、私は 唄っていました。  
 「♪ ア・タ・カ・マ塩 ♪」 こぶしをいれて。

 じゃぱんなみんなが愛用 「はかたの塩」のアタカマバージョンです。

 「ねね Kちゃん、ここで おむすび屋をやりなよー アタカマ名物 アタカマ塩おにぎり。」

 すんごくきれいな三角むすびを作れるKちゃんと すんごい評判になったらどうしようか、と妄想を働かせていました。

 きっと 日本の方は、アタカマ砂漠で同じことをかんがえることでせう。 きっと唄っていることでしょう。
  
 ガイドさんが 「砂漠を駆け下りちゃだめ!」といっているのに  何人かは駆け下りてました。
 もち怒られていたけど。  何でダメなのか説明したらいいのに。 理由がちゃんとしているのなら、みんなやらないよ。

 
 チリの 標高2500Mで おにぎりを想う。
 
f0051485_15514679.jpg

 
 それも 旅のうまみ。

 ゆで卵、持っていけば良かった。
 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]

by sachikaru | 2010-10-19 15:44 | チリ
ぞうの国 こんなこもいたよ 

 ぜひ 市原 ぞうの国(千葉)へ

 かぴぱらくん 
f0051485_16232011.jpg



 きりちゃん 
f0051485_16234611.jpg


 いい顔しているねぇ みんな


 さちこは ちょいと多忙です


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-18 16:24 | カナダ バンクーバー