道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あわあわしているうちに 陽はまた昇る
若いのにおじじ犬
f0051485_23364446.jpg


 荷造り中っす。

 また カナダに行ってきます。 今回は、軽量化運動 実施中。 荷物も心も軽く。


 日本に戻ってきてから 大半は休養を取っていたので あんまり会いたいひとに会えなかったけど、家は ずいぶん片付きました。 家の空気の流れが変わったよ。

 父に 「我が家の仕分けは 終ったので、私はまた出かけるぜよ」 とかっこよくいってみました。 幕末の 仕分け人さちこ。 なんか かっこいい。


 自分が繊細なのか、と言われると よくわかりません。
 ただ、たった一言二言 よくある言葉で言い切られるのは ちょっと苦手です。 
 自分を押し殺してニコニコするよりは、自分に素直でいることを選ぶ自分でいたいです。(といっても、ニコニコしちゃうんだけどね。) 

 傷つけない言葉だけをつむいで話せるひとに なりたいな。
 もしくは 害のないしょうもない話ばかりする ひともいいかも。

 てゆーか 高田純次さん いいわー
  
 
f0051485_23303328.jpg

 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-29 23:08 | 日本 北海道
わーーーーい 

 わーーー びっくりした。

 以前、 初めて 海外のフォトコンに出してみたんですよね。 世界中から応募するグローバルなやつ。 あれ そういえば どうなったんだろ、と コンテストのHP見てみました。

 そしたら!!

 一位! っなわけないけど・・・・・

 あ、私の名前&写真がある。。。

 なんと! 最終選考(Finalists) に残ってました~~!!!
わーい わーい


 なになに、 「最終選考に残った方には 6月に通知が送られ、8月に 入賞者の発表がされます。」とのこと。  え~ そんなことやってたん?

 うち、、、 通知きてないし。
 あ・・・・ カナダの友達の住所で出したんだった! 
 そういや「なんか封書が届いているよ」と友達言っていたわ~!!  通知読んでたら、8月まですんごいどきどきしてわくわくしたんだろうなぁ もったいないことしたなぁ。 っていうか ふと思い出してよかったよ。 

 最終まで残った方たちの作品は  本になって発売されるんだって。 
 一冊もらえるみたいだし 証書ももらえるし わーい  嬉しいなぁ。

 私が出したのは、 去年の写真展で出した作品でふ。地味に好評だった一枚です。
 やっぱ 中南米はすごいよ! 
   
 3年前に行った旅が、今でも生きている。 旅を はんすうしている気分です。
  
 それに、私は素敵な被写体をただ撮らせてもらっただけですけど、 アメリカの見たこともない誰かが 写真を見てこれいいなって選んでくれたって事ですから、 自分を認めてくれるって すごく嬉しいです。ありがとう アメリカのあなた。(イメージでは メガネで そばかす 金髪カールのひょろっとしたおじさん)
 
 なによりも 気合入れました!って写真達の中に、 ぼけぼけ~な私の写真がある光景は、とても笑えます。

 にしても、すっかり 忘れてたわぃ。 近頃話題の認知症が 頭をよぎる~。


 今日は日記を2つ書いたの。 下のも読んでね☆
 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-29 01:44 | フォトコン
ある日のパラリンピック バンクーバー

 スレッジホッケーを見に行ったら 会場の前で出会っちゃいました。

にっぽんまーん!!
f0051485_2143581.jpg
f0051485_21432628.jpg
↑偶然おんなじポーズ


f0051485_21345064.jpg


f0051485_21542972.jpg


f0051485_2132716.jpg


 おばぁちゃん の笑顔が いい~~  日本のようですが、カナダです。


 とーーーーっても楽しかったなぁ パラリンピック。
 と 興奮を反芻(はんすう)中。


 あらためて ニッポンマンがきになるあなたは ぜひこちら かんなねこんねHP




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-28 21:32 | バンクーバー パラリンピック
美の壺 と 味覚の壺「アリスピアハム」

 近頃 NHK「美の壺」にはまっています。

 いいですね~

 「盆栽」の美しさを知ってうっとり、 「風呂敷」の美を学び はんなり。

 盆栽って種類がたくさんあって、鉢にもこだわりがあるのですね。

 あぁ、 日本には美しいものがなんて一杯あるのでしょう。
 日本 ばんざい。
 
おいしそうだけど、これ石鹸。
f0051485_03103.jpg


 そうそう、 我が家で13年くらい、毎月届けてもらっている 「味覚の美」があります。

 銭函の 「アリス ピア・ハム」さんです。 今日、用事があって行ってきたんですけどね。

 すんごいこだわってハムを作っていて、うんまいのよ これが!
 「道内産生肉使用、本格手作り、添加物極少、超うすあじ、熟成風味」とHPにも。

 生ベーコンは、そのままスライスにして わさび醤油でおいしい!んだって! 知らなかった!やってみよ!

 ご夫婦だけで ハムの製造と販売をしているの。
 「跡継ぎがいないから、体の続く限りだよ~」と 奥様笑っていました。

 本当においしいです。

 おすすめは、「美味友の会」に参加すること。
 毎月 2千円で、ハムやベーコン 角煮など 数種類を宅配してくださいます。

 お話し好きの明るい奥様と、職人かたぎのだんなさん が心こめて作ってます。

 アリスピアハムのHPはこちら アリスピアハムのHPね


 ぜひ~!!
 
   
  


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-27 00:28 | 日本 北海道
自由って
カナダの島で仲良くなった おねえさん
 
f0051485_17184439.jpg



 ブログに どうしても卑猥なコメントが載るので、しょうがないので 承認制にしました。 ちょっと一手間いるようになります。ごめんなさい。

 多摩川のバーベキューが有料になったこととか、飛行機の機内持ち込みがへってしまったりとか、色々なことに規制がかかってしまうのは、 全体数から見ると ほ~んの一握りの人たちが 「いけないこと」をしちゃうからなのよね。

 いけない人たちが 自由にすると、 ちゃんと守っていた人たちが不自由になっていく。

 なんか そういうのってへーんなの。  

 夜道は変な人がいるから、危ないから家にいろ、 ってさ、
 
 変な人は 自由に夜道を歩いていいなんて フェアじゃないわ。 

 なーんて思っている私が 一番変な人だったりして。

 
  がーん




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-25 17:19 | ソルトスプリングアイランド
芸術の秋ですから 秋展のおしらせ

 お友達の写真家 やなちゃんが参加している合同展にいってきました

 やなちゃんの写真たちや 他の方の作品を眺めながら、ギャラリーのオーナーさんや そこにいたみんなでおしゃべりをしました。  オーナーさんがとても気さくな方でした~

 さすが男目線写真家、やなちゃんの写真は 女性の色気を感じマス。

 偶然 オーロラ写真家 石川さんにもお会いでき、帰り道、一緒に大通りのうまいもの市へ。 ゆっくり話すのは初めてでしたが 楽しくてついつい話すぎてしまいました。 あーいってよかった。 石川さんのブログ

 土曜日まで開催されているので お時間ある方は、ぜひ!
 もしオーナーさんがいたら 「チェリーちゃんは 今日いないのですか?」ときいてみてください。
 
 くわしくは やなちゃんのブログをちぇーっくやなちゃんのブログだよ
 
 
 十五夜なので 夜空を眺めてみました。
 月が ものすごい速さで夜空を駆け抜けている様に見えて、かっこいい。 
 月は寒空を走る孤独なランナー。
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-22 23:25 | 日本 北海道
グラバー園からの届き物。 プリマドンナ 喜波貞子さん

 歩きすぎて 足首から下をもぎとって道端に捨てたくなりました。やっぱヒールは無理。


 今日、長崎 グラバー園さんから CDが届きました。

 喜波貞子さんの歌曲集 「忘れないで 私を」。
f0051485_10194836.jpg



 数年前にグラバー亭に行った際に  彼女の特別展をやっていたんです。

 喜波貞子(きわていこ)さん。日本に生まれ育ちながら、日本であまり知られていないオペラ歌手。 おじい様とお父様がポーランド人でハーフ顔、17歳で単身ミラノに渡り、戦前のヨーロッパにオペラ「マダム・バタフライ」で一世を風靡しました。日本への帰国を夢見ながら遂に実現することなく、フランスのニースで80年の生涯に幕を閉じました。 これまで日本で脚光を浴びることもなかったそうです。

 園内では、彼女の衣装とかが飾られていて 粋で とってもかっこよかったの!
 そこで流れていた彼女の歌声が これまた良くって、 私のハートをずっきゅーん。

 CD販売もしていて 買おうかどうしようか迷っているうちに時間がなくなっちゃったんですけど、 今になってどうしても気になって あの歌声がききたくなって あぁもううずうず。

 が、今はもう廃盤に。  でも どうしても欲しくて グラバー園に電話してきいてみたら、売店にあるとの連絡が!

 今日 届きました。売店の方の素敵なお手紙と共に。

 グラバー園さんのご親切とともに、数年越しに 聴いた歌声は、 とても心に響きました。
 
 オペラっていいっすね。 まねすると 絞められたニワトリみたいになりました。

 ニシン御殿にて。
 
f0051485_22432511.jpg

 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-21 22:43 | 日本 北海道
悲しみで花が咲くものか

 数日前、カナダの とってもとっても大切な友人が 天に召されました。

 共通の友達、そして娘さんが わざわざ日本まで知らせてくれました。
 なくなったのは、このブログの左脇でいつも笑っているわんちゃん テディの飼い主さんです。

f0051485_224039.jpg


 ありえないほど愛にあふれていて、おちゃめで、やさしくて、本当に大好きな人。
 ミジンコサイズの心の持ち主の私が 「この人のためなら どんなことでもできる」とまじで思える人です。

 一緒に「オーストラリアに行こう」とか 「いつか日本に招待する」と約束していたの。
 私の作るカレーライスが好物で 「さちこのカレーは世界一~♪」と鼻かみながらおかわりしてました。 

 ほんっとうに ほんっとうに 最高な人
 だったものだから
 
 とめどもなくあふれて目がしょぼしょぼするまで わーわー泣いて、色々後悔して、またわーわー泣きました。

 
 ここで 「天に召されたのは 役目を終えたから」とか 「彼の魂は 虹色になって浄化していくことでしょう」とか きれいなことを書けば 私のピュア度もアップなことでしょうが、

 残念なことに 私の心はよこしまなので、  今 正直な気持ちを言うとしたら


ちくしょう 良い人ばっかりそっちに連れてくな  こうなったら 生きて生きて生きまくってやる  






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-19 21:38 | つぶやき

 少し前進。 亀より遅いけど ゆっくり進むのだ。


  お寺にて
 
f0051485_21524755.jpg
 
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-16 21:54 | 台湾
ミルフィーユ

 テレビに ミルフィーユがでていておいしそうだったので

 「いいなぁ ミルフィーユ」とつぶやいたら

 父が 「ミルフィーユって何だ?」ときいてきたので 

 「パイが何層にもなっているやつだよ」と答えたら

 「へぇぇ がねぇ」とうなずく父。

 「いや パイだから!」と 突っ込んでしまいました。


 いやや 親子漫才。

 
 謎ピント 
f0051485_23174936.jpg


 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-14 23:18 | 日本 北海道