道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘザーのあかちゃん

  赤子はかわいいのぉ。 

  男の子なの。 
f0051485_22345383.jpg


  世界中の赤ちゃんが 安心して眠れますように。 

  子守唄のような写真を 撮りたいなぁ。
 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-28 22:36 | ケローナ カナダ
チリ アタカマ

 またもや 書いていた日記が消えてしまったよほぉーい

ひさびさ 中南米日記。


 イースター島を後にし、 チリ アタカマ砂漠が有名な サン・ペドロ・デ・アタカマへ。 
 
 島を共に行動したみんなで 一緒にウユニ塩湖まで行こう!ってことになり、いよいよ! アタカマからボリビア入りするわけです。 ボ・ボ・ボリビア~♪

 サンチャゴで行ったジェラード屋さん 種類めっちゃある。
f0051485_2311414.jpg


f0051485_232122.jpg


 チリの首都 サンティアゴの日本人宿ナイトウでくわれまくったダニのあとが 指や手首にあっちこっち。 私の肌は ダニにやられると水ぶくれになることがこの旅で判明。 

 これぞ 天然水玉模様。 かゆいし ぶよぶよ~

 「そういうのは つぶすに限る!」と 天敵T君。 おもむろに 私の水ぶくれを爪でおりゃぁと押しつぶす。 
 水がでて 痛い。。。 それをみて 「うわぁ きもちわりぃ 触んなきゃよかった」だって。 しどいよ 私もこれでも乙女よ 涙。


 サンティアゴからおんぼろバスで アタカマまで移動したんだけど、アタカマの町に近づく頃は 起きているに限る! でかーい荒野を 真っ赤な太陽が沈んでいくのは 本当に美しかった。 

 町に着いたのは 暗くなってから。 下見して選んだ宿、行ってみたら 停電中でロウソクの明かりのみ。
 2段ベッドが ぎゅうぎゅに詰まった部屋で ベッド争奪戦をして ようやくベッドにゴロン。

f0051485_22523879.jpg


 んー ようやく一段落。。

 と安心していると Sちゃんが 

 「あ・・・・・・・」

 「お財布が ない」

 えぇぇぇぇえ 

 ポケットに穴が開いていたとかで お財布をどこかで落としたらしい。
 
 Sちゃんは、世界中あちこち一人旅している小柄な女の子。 旅慣れしている彼女でも こんなことがあるなんて なんか意外。
 
 そりゃ大変だと、みんなは手分けして町の中を財布の捜索、Sちゃんは クレジットカード会社に国際電話(カードを誰かに使われないように停止する)、家族にも電話(新しいカードを作って送ってもらうように手配)して、当面は 同じルートをたどる友人からお金を貸してもらうことになったのでした。 めでたし めでたし。

 旅の間は うっかり気をぬくと どえりゃーことになる。

 そういえば、ある旅仲間は こういっていた。

 「トラブルが起きる人は、どんなに用心しても お金ないのを印象付けるのにぼろぼろの服をきていても お金とられたり、荷物盗まれちゃうそうで、 その一方 不注意の塊みたいなのにな~んにもトラブル無しの人もいる。」 

 ある人には ありまくり、ない人には 全くない。 
 それは なんでなんだろう。 何か 泥棒や悪い人をひきつけるオーラみたいのを発するのか、その逆に 悪い人を寄せ付けないオーラがあるんだろうかな。  きっと何かあるんだろうなぁ。

 ぼけぼけの私が 何ごともなく旅を終えたのは あちこちで助けてくれた地元の人、一緒に旅をしてくれたたくさんの友達のおかげだなぁ、と あらためて 思うわけであります。

 意思強そうな顔だね
f0051485_23105811.jpg

  

 次は アタカマ砂漠 でふ。 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-25 22:12 | チリ
リラ

 収穫祭パーティの抜け殻 in Kelowna, BC CANADA 
f0051485_23351545.jpg



 病院でもらった薬を飲んだらさ

 
 ふわ~ ふわ~っとして  ぼわーっとして

 ラリってます

 いいのか この薬    


 コーヒーでもラリる私は あぁセンシティブ。 友達にうらやましがられまふ。別によかないよ。

 
 
f0051485_23251696.jpg

 カップルじゃないよ。 酔っ払って至福なスカイ君が神々しい。 彼ら元気かな 

  



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-24 23:26 | 日本 北海道
大雨ばっかー

 なんか 猛暑と大雨ばっか

 ここって 北海道ですよね??

 
 今日の教訓  病院選びは大事っす


 カナダ ケローナのかわいこちゃん 鼻が花!  
f0051485_212131.jpg




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-23 21:21 | 日本 北海道
人生初 マニキュア
f0051485_0153567.jpg


 今日、うちのばぁちゃんが遊びに来ました。

 ばぁちゃんと一緒に住んでいるおばちゃんがカラオケ大会を見に行くので 暇つぶしに。

 うちの玄関に とっても小さい靴がちょこん。 22センチ。

 あーだこーだしゃべって  鑑定団を見ている間に ばぁちゃん こくりこくり
 うちのソファは 小さいサイズなので そこでちんまり寝そべって昼寝。
 「近所の川で泳いだ夢を見たよぉ」 って。

 ・・・・やっぱり いびきは健在だなぁ。


f0051485_23552048.jpg



 ふと手元を見たら爪が伸びていたので 「こないだみたいに 爪整えようか?」ときいたら こくり。

 栄養クリームを塗って、爪やすりで長さを整えて、バッファーで凹凸を整えて 磨く。
 にしても 彼女の手は、この年齢にして すんごいしっとり。 爪も硬くてしっかりしてる。
 
 夏祭りで遊びに来たときは ここまでの工程の後、透明のトップコートを塗ったの。 (男性に説明するとですね、磨いて トップコートを縫っただけで 爪はとてもきれいにぴかぴかになるの。)

 今日は 「どうする? 今日も透明のピカピカにする? それとも・・・・ ピンクを塗ってみる?」 ときいてみた
 内心「色なんていいよぉ」って 言うんだろうなぁと思っていたんだけど。
 そしたら

 「・・・・・ピンクがいい」とばぁちゃん。

 おお! やるねばーちゃん! 気分が変わる前に部屋からマニキュアを掴んでダッシュ。 
 ラメがちょっと入ってて ほんのり爪に色がのるイチゴゼリーみたいな かわいい色。

 ちっちゃい爪に塗ると すごく血行が良く見えて すごくいい

 ぴっかぴか

 「もう乾いたから 好きにしていいよ」 と言っても 両手を広げてまじまじ。

 
 そのあとも 何度も 何度も 手を眺めてた。


 92歳 初めてのマニキュア。


 「老人クラブのみんなに見せたいなぁ」 はっとするほど女性の顔。  

 そうだよね。 今じゃどこにいっても「おばぁちゃん」だけど ばぁちゃんも女。   
 きっと ひさしぶりに感じた<女性なワクワク>だったんだと思う。
 
 きれいになるって 絶対 大事なエネルギー だと 思う。
 
 女性は 何歳でも女性。
 世の男性達、そのことは どうかお忘れなく。   
 

 ご高齢の女性こそ、爪をきれいにしたら いいのにな。 「若さドーパミン」みたいのが出ると思う。
 あっちこっちの施設行って おばぁちゃんたちの爪をきれいにしたいなぁ。 これは私の夢の一つ。
  
 
 次は 薬指にだけ、かわいい花のシールを貼ってみようかな♪

 
 
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-22 23:43 | 日本 北海道
風邪ってながい

 8月頭にひいた夏風邪。。。。

 まだまだ ひいてMAX!!

 あぁ 予定が  パーーーー!!(さんま風に)
 
 小樽の病院は あんまあてにならないので よその町までいってきMAX!


 みなさまも 風邪にはきをつけてNE!!

 って 語尾うざい?

f0051485_23551067.jpg




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-21 23:32 | 日本 北海道
ソルトスプリング 子供編
f0051485_22403623.jpg


お母さんと一緒
f0051485_22422644.jpg


f0051485_23341767.jpg


f0051485_22425281.jpg


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-13 22:43 | ソルトスプリングアイランド
カナダ ソルトスプリング島 人編
 引き続きかぜっぴき。 なので 旅を もぐもぐ はんすう中。

 島で有名なパン屋さん 釜焼きでおいしい 朝すんごい早い時間から焼いているんだって。
 私もこんなかわいいおばちゃんになる。

 
f0051485_17383123.jpg

 
 
f0051485_17395850.jpg



 島着いてすぐにいったカフェでお友達なったおじさん
 
f0051485_17411995.jpg


 島1周ドライブに連れてってくれたの。どうもありがとう。

 おじさんがカフェを去ってから 「どこから来たの?」とすぐに声をかけてきたのは

 
f0051485_17431830.jpg

 マヤちゃん。

 すぐに仲良くなって そのあと 何度か遊んでもらったの。

 続く。  画像が悪いのは フィルムをスキャンして取り込んだサイズがかなり小さいからなのである。
 
 
 「自分の限界がどこまでかを知るために 僕は生きてるわけじゃない」
 うーん なんか頭に残るフレーズ。。。。

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-12 17:45 | ソルトスプリングアイランド
カナダ ソルトスプリング島 動物風景編(の一部)

 を 思う。 (風邪で外出できないのでより想う)

チーズ工場にいたヤギ子
f0051485_2358275.jpg


 カナダ バンクーバーから 船で3,4時間の島。

 いい島だった。 パワースポットとか地球の中心だかってことで 癒しの島として雑誌で特集されたこともあるので日本で地味に有名らしい。

 すんごいいい人ばっかりで楽しかった。 
 みんなひとなつっこいから 初めてなのにどんどん話せちゃう。

 でも パワースポットという点に関しては うーん。。。
 確かにのんびりまったりできる点ではそうなのかもしれないけど、ハワイとかメキシコほど、パワーかんじなかった。 私の気のせいか?と思って 2度行ったけど ばびばびくる感じはなかったなぁ。  森はもちろん マイナスイオン一杯でよかった☆

チーズ工場にいたわん子
f0051485_023349.jpg


 豆腐とか もやしとか 野菜にパンに うまいもの一杯の自給自足の島なんだけど、 有名になったおかげで 家の値段がばばーんとあがって、 近頃は 金持ち別荘が増えたみたいよ。
 
 ユースないし、貧ちゃんたちは 森にテントをはって野宿とか。。。 
 話しによると 癖の悪いヒッピーたちが一杯きたから 安宿をなくしたとか。ほんとかな。

 昔 平和活動していたに違いない元ヒッピーが一杯です。 

ケーキみたいでそ! これ、ヤギのチーズです。うまいけどやたら高い。  
f0051485_0213099.jpg

 
 土曜のマーケット 眺めるだけでも楽しいし、島の人たちとのおしゃべり とっても楽しいので 
 興味ある方は、ぜひ~   

 誰かの家にいたアルパカ
f0051485_0451053.jpg


 って 写真だけ載せるはずだったのに PRしちゃった。    

 もっと若い人が気軽に住める環境だったらいいのにな。
 
f0051485_0474461.jpg


 
f0051485_024676.jpg




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-12 00:22 | ソルトスプリングアイランド
ばりばり日記書こうと思っていたのに

 夏風邪 長引いています

 真夏の中 何もできないってつらいっすね。  近頃やたら暑いし。

 なるべく寝て休もうと思うんですけど 近所の子供 赤子 犬が元気でなによりなんですけど かなり響くためなかなか眠れず 田舎なくせに 「あぁ ど田舎にいきたい」と呟いてみています。 

 色々やりたいことあるんだけどなぁ

 日記 書きたいなぁ  海にも行きたいなぁ カナダにも行きたい
  
 友達に会いに行きたい  などなど 


 部屋にじっとしているのもういやら。。。

 こういうとき いつも思うけど  

 健康ばんざい

f0051485_23293757.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
いろ人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-10 23:25 | つぶやき