道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無事終了しました!

 ご挨拶が遅れましたが

 小樽商大での写真展が無事終了しました!  見に来てくださった方、どうもありがとうございました☆

 また写真たちが家に戻ってきて せっかくなので家のあちこちに飾ってみました。
 ・・・・ なかなか良い感じです。


 さて カナダにはいつ戻る? いつまでこっち? などみんなにきかれるんですけどね、ちょっと体調不良が続いていて まだちょっと未定です。 ってことで 未定です 笑

富岡教会にて。おもちゃカメラ xiaostyleで撮影。
f0051485_227270.jpg


 週末、お友達と小樽潮祭りに行って来ました。
 今年から3日のうち2日も花火大会がある潮祭り、初日はお兄ちゃん達ととっておきの場所で、 そして最終日は 橋の上からみたんですけど ばっちり目の前!!

 「大して期待してないんだよね~」 と10年ぶりに潮を見に来た友人。

 どどーんとあがると  「おー すげーすげー 豊平川よりすげー」と大喜び。
 花火がすごいので 周りの子供たちはテンションマックス ぎゃーぎゃいって大騒ぎ

 体を打ち抜くような花火の音は あぁ気持ちが良い。
 でもって アナウンスが 「最後の花火の前に ここで、これから@@さん(男性)が ☆☆さんにプロポーズします!」

 ええっ 公開プロポーズ花火?  みんなざわざわ。 ステージから遠いのでさっぱりわからないけど うまくいったのか 振られたのか 微妙な間が 数分ほど。

 そして いきなり打ち上がった花火 そしてどどーんと ハートの花火が!

 おおー よかったよかった おめでとう! とみんな大拍手。 

 ハートの嵐 そんでもって ウェディングドレスの形した花火が2発
 すると友人 それを指差して 「おおー イカだ イカ!!」

 なんで ハートにイカやねん どんなイカした思い出ありのカップルだ。

 帰りは 普通20分のところを 待ち時間合わせて2時間かけて帰りました。 
 お祭りの街 小樽のでっかい祭りが終りました。 夏も終わりなのかなー。 
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]

by sachikaru | 2010-07-26 21:59 | 写真展の開き方
下を向いて歩こう

 朝、はなまるマーケットを見たくてチャンネルを探していたら

 父 「何がみたいの?」

 私 「はなまるマーケット。」

 父 「ひのまるマーケット? ひのまるは・・・・ 5チャンじゃなかったか?」

 ひのまるマーケット、 何か偏ったテイストな感じです。

f0051485_04111.jpg


 近頃クラシック音楽を聴くようになりました。  
 犬と生活がしたくてたまらない。(大きい雑種がいい)
 外食よりも 自炊のほうがおいしいことが多々あることに気づきました。
 
 「下を向いて歩く」のは自信のない証拠だから 前を向いて歩けっていわれるようだけど、下向いて歩かないと蟻たちを踏んでしまうので それはできないわぁ と思う。 毎日蟻をよけて歩くので気が抜けないったらありゃしない。 それでも何匹か毎日抹殺しているんだろうなぁ。 ごめんよ。

 知らない間に踏んじゃったりした虫たち ごめんなさい と3回謝って今日は寝ます。 
 
 ぐぅ

 
 

 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-24 00:04 | 日本 北海道
Join Alive 行ってよかったと思った2バンド

 音楽のことは(も) 感覚でしかわかんないんですけど 感想。

 週末 岩見沢、第1回めのライブイベント「JOIN Alive」 に行ってきました。

 初日17日に行ったんですけど、 正直、大して期待してませんでした。
 まぁ ミュージシャン一度に一杯見られて ノリが良くて 知っている曲が聴けてラッキーな程度だろうと思いつつだったんですけどね

 途中までは そんな感じでした。 

 山崎まさよしも スキマスイッチも Superflyも まぁ身近で見れて良かったナァってかんじ。
 いいんですよ とってもいいんですけど えぐるほど心に響かない。
 う~ん このまま帰ったら かなり消化不良だなぁと思っていたんですよね。

 でも いました、すんごいの。

 初めて知ったこの2つ。

 まずは  「Okamoto's」。 平均年齢19歳の4人組。

 キレが良い 摩訶不思議でおもしろい 突き進むエナジー。
 すげぇ と思いました。 年齢とかどんな人かどうでもいいけど ライブはすごかった。
 荒いけど 引き込む力、物怖じしない怖さ知らずのパワーがすごい。
  
 すげぇ よくわかんないけどすげぇ 早速 買いました Okamoto'sメディカル系シャツ。 あたり見回しても他に一人しか着てなかった。 もっと着てよ メディカル系シャツ。


 そして もう一つ 最高に良かったのが

 「フラワーカンパニーズ」。平均年齢41歳とかなんとか。


 さっきまで会場の雰囲気とか流れで盛り上がっていたイベントが 彼らが出てきて変わった。

 Join Aliveの中で 心にまっすぐ響く歌声は 彼らだけだった。
 なんせ 彼らからでるエネルギーがすごい 気持ちを伝える力がすごい。
 
 歌詞がちゃんと届いたのは 彼らだけでした。  歌うことが 彼らのやるべきこと、天命なんだと思う。
 そうするために 4人が出会って今があるんだなぁ、と思う人たちでした。

 アンコールの拍手がずーっと鳴り止まなかったのは このイベントであまりなかったことだとおもう。

 フラカンですっかりありがたくなって 「このいい気持ちのまんま家に帰ろう」と さっさと岐路に着きました。
 これ以上の感動はないだろうってことで 18日は行かなかったんですけどね。
 
 すごかった フラカン こういう人たち みんなにしって欲しい


 特に良かったのは 「深夜高速」。
 涙でた。 すげー曲だ。 you tubeとかでも見られるけど やっぱライブ最高。 それでも知りたい方はこれみて 深夜高速

 11月13日に札幌で2Daysするそうなので ぜひ。

  
 それにしても この下の広告2つ 何とかして欲しい。 勝手に広告つけられるのいやだからやめようかなエキサイト。

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-22 19:02 | 日本 北海道
小樽の写真展について
<この日記は 常にトップに来ます。 他の日記もぜひごらんアレ!>

☆小樽商科大学[Sun Cafe]にて ミニ写真展やってます 
7月13日まで延長しました!
7月20日(火)まで再々延長決定!!

場所: 小樽商科大学 学生会館2階 Sun Cafe
時間: 11時から18時 平日のみ


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-20 14:53
好きの反対は

 「好き」の反対は 「無関心」 だと言う方がいます。

 じゃあ その中間って何なのだろう ないのかな。

 台湾のお寺にて お寺のおじちゃんたち
f0051485_23171342.jpg



 「いいもの」の反対は 「どうでもいいもの」 になるのかな。
 
 
f0051485_23292086.jpg

 

 今日決心したことは 海のゴミ拾いにいくこと。


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-14 23:30 | 台湾
一日一日記

 この後 自然に太極拳をはじめたおっちゃん

 やっぱ神秘だ 台湾
f0051485_01851.jpg
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-12 00:18 | 台湾
再々延長 決定!

 当初 7月2日までの予定だった写真展、13日までに延長したんですけどね、

 7月20日まで またまた延長が決まりました~~ ぱふぱふ~~~


 これ以上 延長はない・・・・ので気になる方は、ぜひ! 

 
 台湾のある寺に住み着いているわんちゃんです。 ご飯もお参り来るみんなが持ってきます。 にしてもこの顔、偉そうやな。 
 
f0051485_2340544.jpg
みんな「へぴー」と呼ぶので 「へピー君」だと思っていたら 実は「Happy」だった。 日本語読みは ハッピーで、中国語読みは へピーなのね。 と一人県民ショー気分 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-09 23:38 | 写真展の開き方
雨音楽

 雨音には ブラジル音楽が気持ちいい Tom Jobim - Por causa de voce   涙がでる。

f0051485_14221455.jpg


 メキシコ メリダで 歌唄いのおじさんにリクエストしたのは この曲 Caetano Veloso - Cucurrucucu Paloma
 曲名わからなかったから おじさんの前でサビを歌った そしたら「あぁ Palomaね」ってわかってくれた。

 この歌は 「Talk to her」と言う映画で使われていた曲です。 

 モントリオールに住んでいた頃、映画祭のある映画を見に行ったら フィルムの故障で上映できないとかで いきなりこの映画に変更されたのね。 しかも スペイン語映画 フランス語字幕。だからタイトルも 「Parle avec elle」。 
「英語映画見に来たのに フランス語かよっ せめて英語字幕にせぇっ」と思いつつしょうがなく見たんだけど、 ブラジルの巨匠 カエターノが劇中で唄っていて びっくり。

 映画もすばらしかったの、だから なんだかすんごく得した気分で、 寒空の下 息が白いスキップで家に帰りました。 



 雨が 静かにやさしく降ってます。


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-08 13:43 | つぶやき
私が苦手なもの  そして尊敬する人

 タバコ → とにかく具合悪くなる

 階段を降りる → 駆け下りるなんて殺人行為  老人よりも降りるの遅い
 
 整理整頓 → 無理

 オフィス業務 → 寝る


 そして 揚げ物調理、です。 油がはねるのが恐怖。 手に油が焼きつくのが 絶望。
 コロッケ大好きなのに 揚げることができない。

 だから 今日は えびドリア。

f0051485_1644093.jpg

f0051485_16424113.jpg
 
 先日の 桜町子 ショー。2日目は おひねり飛びまくり、衣装チェンジもあり、私はカメラ、友人は 動画担当。 だって好きなんだもん。  感動をありがとう 桜 町子さん。 これで 来年まで生きていける

f0051485_16455198.jpg



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-07 16:35 | 日本 北海道
自慢のお父さん
f0051485_23223290.jpg

 バンクーバーパラリンピックにて。 
 自慢のお父さんが トーチリレーに参加したんだね。 お父さんが走り出すちょっと前に一枚。

 寒い中 鼻を真っ赤にして震えながらお父さんを待っていたの。
 あんまり可愛いかったので はちみつレモンのど飴をあげたら ちびっこ喜んでた。 

 リレーの後に ハイタッチ 
f0051485_23332939.jpg


f0051485_234765.jpg

 
 すてきな親子に逢えました。
 
 
 あぁ 浄化されたい。 手羽でもなんでもいいから背中に生えて欲しい。
 
 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-05 23:22 | 日本 北海道