道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パラグアイの空港は? 空港お泊まりガイド

 エセサッカーファンな私も観てます パラグアイ戦  いけいけ~!!

 バンクーバーオリンピックのブタ 
f0051485_002460.jpg
 

 今日は 旅好きなあなたに おすすめサイトをご紹介
 the guide to sleeping in airports

 ずばり、「空港お泊まりガイド」、です

 実際に泊まった方達からの情報が集まっててね。長時間のトランジットに、夜中に空港に行くくらいなら 早めに行って泊まってやるなど 空港で寝たい・寝ないといけない方にとっても役に立つサイトです。

 なーんて 空港で寝るなんて想像つかない方には なにがいいわけ?となりそうだけど、 
 たとえば 成田空港に泊まった方達のコメント

 "The doors are locked overnight and lights are turned off while some policemen watch over us. " - imoir

"It`s just turned six a.m, and I`ve had a good nights sleep." (johan)

"We were all herded into a seated area with a tv and drinks machine, at 11pm the lights were dimmed and the tv turned off." (Becks)

"I felt totally safe there but bring supplies!" (Becks)

 この4人のおかげで 
 1、安全面はばっちり 
 2、午後11時には消灯、テレビも消される 
 3、午前6時には 明かりがつく
 4、寝袋や毛布はあったほうが良い

 というのがわかり、成田空港は安全でよく眠れる→泊まりやすいってことになります。


バンクーバーオリンピック リッチモンド地区での風景 
f0051485_02582.jpg


 せっかくなので 今日の対戦国 パラグアイの空港Asuncion Airport を見てみました
 "I finally waved a 100 dollar bill in his face and a stamp was smacked into my pass port allowing me to enter PY.He also gave me his phone number and told me to contact him if i had any problems and he would help me night or day." (Sebastian)

 えっと・・・・・ 入国の際に色々あったのね。
 
 最終的には100ドル紙幣を奴の前にちらつかせ、パラグアイの入国スタンプをおしてもらったわけだけど、そいつは電話番号をくれて「なんかあったら俺に連絡せぇや いつでも助けたる」って言いやがった

 って感じのことを セバスチャン君は書きとどめています。
 
それって ワイロじゃん!! 空港が寝やすいかどうかはっ??? 


 ちなみに 世界で一番最悪空港は パリのシャルルドゴールだそう。 "what a shit hole!"だって。
 
 旅好きの方は このサイトをぜひ有効活用してね~!!
 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-29 23:50 | 日本 北海道
気になる ミドリカワ書房
スターバックス一号店、にて。 シアトル
f0051485_1274781.jpg


 友達のミクシィで紹介されていた 近頃、突如とっても気になるある方。

 「ミドリカワ書房」さん ミュージシャン。

 You Tubeを開いて ふーんと 一曲聴いて また二曲。。。 (暇ではない)
 結局 全曲聴いてしまった(決して暇ではない)

 そんでもって ウィキペディアでも調べてしまった (それでも暇ではない)

 ひさしぶりに 音楽の世界で 面白い人発見。 緑の曲名をクリックしてね
 まずは 見てみて。  まずは 入門曲 →誰よりもあなたを これって。。。。 にしても映像も最高だ。


曲調が浜省だねぇ → I am a mother

 ↑のは かなりあっさり目で、

 これには圧巻 →恍惚の人  記憶がフラッシュバックして ぐっとなる

 かと思えば こんなのもある これPVも曲もお気に入り →顔2005
 ミドリカワさんって きれい。。。 って ストーリーが ぱねぇ。

 馬鹿ドリル風映像 →
 
 私が ぐわーんとなったのは これ → 母さん   この手紙を書いている息子さんの気持ちをどう受け止めるかは 人それぞれだと思う。


 そのほかにも  名曲多数。  こんなこと言えるって兄弟最高 →バカ兄弟


 ウィキペディアによると  北海道出身なんだって。
 
 別に会った事もないし、さっき知ったばかりなのに  
 北海道出身ってきくだけで、身近に感じてしまうのはなんでだろう。  
 
 海外で 「イゼン日本に住んでいマシタ」 という人に会うと 嬉しかったり。
 
 そのうち、 「同じ 地球からキマシタ」という親近感が沸く時代が来るに違いない。

 いやいや 「ワタシ オナジ 太陽系デス~」なーんてことも ありだ、あり。


 ミドリカワさん、応援します。


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-29 01:11 | つぶやき
仙台のお店

 オムライスがでかくて なんでもボリュームたっぷりだった お店。
 他でぼったくられたあとに行ったから 天使のように感じた。

 カフェフレンド きゃんぱす

 青葉区一番町4丁目3-3(広瀬通りの 金富士ビル2F)  TEL:022-265-9382

 記録代わりに ブログ使ってみた。
  


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-27 11:12 | 日本 北海道
明日 商大のお祭り&写真展

 いま 写真を飾ってもらっている商大の Sun Cafe、通常 平日のみなんですけど、

 商大祭に合わせて 明日27日は、12時からOPENするそうです。


 明日 商大祭のついでに 小樽観光のついでに、
 ぜひ 写真達を見にいらしてください。 小樽駅前から 商大行きの無料シャトルバスも出ているそうです。

 場所; 小樽商科大学 大学会館2F Sun Cafe
      12時から18時まで


 学祭、初日行きましたけど 手作り感が一杯でいい感じです。

 ぜひ~!! 

頭にクリスタル乗っかってます。
f0051485_2332628.jpg



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-26 22:55 | 写真展の開き方
いやんなる

 とっても嫌で やりきれないことがあった。

 どうして、大事にしている思いを 平気で踏みにじるのかな。 

夏って 暑いですね。
  

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-24 13:43 | 日本 北海道
ラジオでいいたい放題

 今日は FMおたる ドラマー羽生さんの 「ワールドミュージックライフ」におじゃましてきました。
f0051485_2339817.jpg


 以前は ゲストでハブさんを呼んでいた私が、今度は ハブさんにスペゲでよばれてきました。
 スペシャルゲスト →スペゲ。  こうやって 世界は廻っていくのです。 ふむ。 明日23日 夜9時から放送なので、小樽の方はどうぞ~。

 あー おもしろかった。 ハブさんは 10年来のお姉さん兼お友達 いやもっとそれ以上、なので、普段話しているのと同じ感覚で いいたい放題しゃべっていただけなんですけどね。  海外行くことなんて そんなすごいことじゃなくって 出会いの一つ一つを大事にしていたら こんな人生になっているってことを ちょっとぽろっと話してみたわけで。

 FM局の守り神的存在 70過ぎで現役、石田部長は元気そうだったし ハブさんも息子っちもにこにこで
 みんなが元気ならよかった  と 思ったわけです。 

 石さんは 私の第2のお父さん(と思っている)。 再会が嬉しくて ぎゅっと手を握って ハグ。 何も言わなくても それだけでこの1年間分の話したかったことが伝わったような気がする。 石さんの目が ウルんでた。やっぱり触れ合いは 言葉を超える。日本でもハグの習慣が広まったらいいのに。 ハグ教祖になるしかないかな。
 
 そのあと ハブさんと息子っちとお祭り会場でご飯食べてて「あー 祭りっていいねぇ!」と嬉しくなって言ったら 前のテーブルのお母さんが振り向いて ちょっとこ馬鹿にする感じでくすっと笑った。

 ええやん 楽しいって 声に出すことはええやん   

 明日早いので KYな私は これにて どろん。
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-22 23:39 | 日本 北海道
商大での写真展 グレードアップ!!

 今日 北海道新聞さんが電話取材をしてくださいました。
f0051485_2259988.jpg


 商大カフェでの写真展が、明日の朝刊に載ります! (小さい記事だと思いますけど。。。)

 小樽版限定です!!  さすが地元密着<道新>だね! 


 で カフェのきょうこさんとあげあげになって 「ちょっとやってみるか!」とノリにのって・・・・・
 今夜、展示の一部を変えてみました!

 小さめ写真達が飾ってあった壁を 全倍・半切のでっかい写真たちに変えてみた! サイズは元の写真の4倍以上! やっぱ迫力あっていいわ! 
 
 カフェの入り口も 写真でお出迎え! 
f0051485_22144557.jpg
 

 はっきりいって かなりグレードアップしました。
 ま・じ! かっこええです!
 「ちっちゃい写真たちばかりなんですけどぉ」ともじもじ言っていた私も、「すんごくいいから 来て!!」と無い胸はって言えます! でかけりゃいいってもんじゃないけど、あの空間にはいいんです!

 でっかい写真達は、きょうこさんのセレクトです。 毎日誰よりもたくさんカフェにいるんだもん、好きな写真たちに囲まれた方がいいな、と思って。 二人で かなづちもってカンカンやりました~。  カメラライフにのった写真をはじめ、砂の子、氷河を見たい方は、ぜひ!

 小樽の方も、札幌の方も わざわざ来る価値あるすばらしい空間です。
 駐車場は、学生会館横にあります(校門の守衛さんに 「カフェにきました」と言うとベターです)

 私の愛する写真達、
 カフェから一望できる最高な小樽の景色、
 きょうこさんの料理が 低価格でおいしい (コーヒー200円から、ハンバーガーがポテト付で350円 ロコモコ580円などなどだよ! うまいのよこれが!)

 この3つがそろって 最強です。

 だ か ら・・・・・


 来て~~~~!!!


 場所; 小樽商科大学 大学会館2F 「Sun Cafe」

 時間: 午前11時から午後6時まで  土日休み
      7月2日まで予定だけど 評判良ければ、延期の可能性あり。



 明日は ラジオ局 FM小樽(元職場)に遊びに行ってきます。 石田部長に会える~!!
 番組に出て宣伝してこよっと。 あさって水曜日放送、ハブさん(ジャスドラマー)の番組にでてきます~♪



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-21 22:03 | 写真展の開き方
一足早いって?
クリックするとでかくなるよ。
f0051485_1827274.jpg


これ、去年作ったポストカードセットの一枚。
こうやって羊の横にペンでメッセージをつらつら書いて欲しいなぁと思って作ったポストカードなんですよ。
羊脇の空間を有効活用してくれた方はどれだけいるのでせう。

商大カフェでも我が家でも売ってまふ。 うちにある在庫もだいぶ少なくなったなぁ。
え? 宣伝だって? 宣伝ですが 何か?

北海道は 梅雨知らず、気持ちいい毎日です。 んふふ~ んふふ~


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-17 18:29 | 日本 北海道
ラパヌイ語で 命名

 雨は とっても気持ちよい。 雨の日は、いっぱい眠ります。 気持ちもしゃばしゃば。
 心を洗い流す浄化作用があるに違いない。

 さて、中南米日記続き
f0051485_0282116.jpg

 2007年5月 イースター島 最終。

 体育会系な団体行動に気を使うものの、ただ空回りする日々に疲れつつ、 モアイとの日々を満喫しておりました。
 
 
 その頃よく話していたのは、宿の物置(?)の改装に来ていた地元のお兄さん。
 イースター島の方は みんなまゆげも顔もはっきり、そのお兄さんも 長髪を後ろに束ね、日焼けした肌に笑顔が似合うかっこいい方でした。

 海で採れたウニを食べさせてくれたりする いい人。 ウニは こっちのと違って たいして甘くなくおいしくないぃ。 物置にテントをはらしてもらっていたので、彼の仕事の合間におしゃべり。

イースター島の教会 
f0051485_041613.jpg


 島独自の言葉 ラパヌイ語は話せないから、英語かスペイン語で話したんだけど、「私の名前 さちこはね、幸せの子供って意味なんだよ」と言うと

 「それじゃあ ラパヌイ語でも 君に名前をつけてあげようね。
 さちこのこの島での名前は KOA だよ。

 KOAは 「喜び」って意味なの。 いいだろう?」

 それ以降、 彼には Koaちゃんと呼ばれていたよ。
 コアって響き、好き。 ありがとう お兄さん。
 
 サーファー注意の看板
f0051485_0353684.jpg

 チリ、イースター島。

 10日ほどの滞在を終えて 大都市サンチャゴに戻ったけど、あの島は特別。 思い出すと まっすぐな青が浮かぶ。 静かな青。果てしなくまっすぐな青。 
 あの島には 不思議なエネルギーがある。

 そして、モアイには 気持ちを素直にさせるパワーがあるような気がする。

 モアイと目線を合わすのが夢だった私が まさかモアイに会えるなんて。 行動すれば、夢は叶うんだね。
 そういえば、旅の途中で「現実逃避してていいね」と 日本の弁護士している友達からメールをもらった。 

 ん?これって非現実なの?  ここいるのは まぎれもなく私の現実。 彼の現実は 彼の中の現実。  現実逃避、と言い切るなんて、弁護士君、世界が小さいなぁ、とふと思った。

f0051485_0231463.jpg


 最後に宿のご夫婦。 奥さんには「ガス使いすぎ!」と嫌われていた私たち。いなくなるのが嬉しいから?か、この笑顔。 普通、宿に泊まった人にはペンダントをくれるみたいだけど、うちらにはくれなかった。 途中で島を出た旅仲間2人は 「君らはいい奴だからあげる」と言われたそうで。 現金やねぇ 
  





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-17 00:15 | 5、イースター島(チリ)
だって好きやねん

 
f0051485_0193577.jpg


 これは お気に入りのおもちゃだよ。

 テディのね。
f0051485_0203197.jpg


 










☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-16 00:21 | ジャスパー カナダ