道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無心になれない

 地下鉄での 私の脳みそ。

f0051485_23481790.jpg


 「そういえば 

 やろうと思えば 明日にアフガニスタンに行くことも、豊胸手術をすることも、アジアのどっかでゼロから働く事だってできるのに ブラジルでカポエラを習う事だって、カンボジアに埋まっている地雷をみつける手助けだって 全財産を宝くじに費やすことだってできるというのに どうして私はここに今いるのかしら、

 ここにいるのはどうしてだろう、 駅のスタバがあほみたいに行列なのはなんで? 行列してまで飲みたい飲み物がそこに待っているのかしら そういえばこの間まで私 スタバの上に住んでいたなぁ 全然行かなかったけど

 そりゃここで生まれ育って家族がいるからここにいるんだけどね、私の場合 結婚している訳でもなく 会社勤務でもない訳で ってことは 何だってできるってことなのよね  

 でも あんまお金ないし 親日本だし カナダの生活もある から何だってできているってわけじゃないわ

 とはいえ この地下鉄に乗っているそこのお母さんは 子育てもある家庭もある家のローンもある、私って実はものすごく自由なのではないか きっと色々なものと引き換えに 私は自由を得ているってことなんだろうなぁ

  「しがらみ」っていうのかしら それにしても「しがらみ」って響きは美しくないのよね

 でも その「しがらみ」ってのが きっと人を地に足つけさせているものであって それがなーんにもなかったら みんなは何をするんだろう  

 私は 何をするんだろう? どこにいるんだろう?
f0051485_01610.jpg


 なーんて考えている間に さっきまで ぎゃーぎゃー泣いていた3歳くらいの男の子は お母さんの胸の中で親指をしゃぶってすーすー寝ている

 ほんでもって 地下鉄乗る前から気になっていた金髪のあの女性、 我が家の電卓くらいの大きさの手鏡を何度も何度も見返して髪型を治していると思ったら 私の2つ隣に座って まーだ鏡見てる。

 そして 化粧がぐんと濃くなってる。 あ、鏡しまった。 あ、また出した。 さっきくらいの化粧がちょうどよかったのに これからデートなのかなぁ  「大丈夫だよ 髪型はばっちりよ」って声かけてあげたいわ。
あ、この次で降りるのね あーあ 今度は地下鉄の鏡みて また髪直してる 

 って 鏡見る回数すごくね? きっと 私が鏡を見る回数と 彼女の回数を 日本野鳥の会に頼んで数えてもらったら 年間で3桁は違うよね だってすでに今日一日で桁違うし。 なんか自分って女度低い。。。

 あ、降りてく・・・。 彼氏ってどんな人なんだろ イケメンかちょっと惜しい人かどっちかだな。もしくはあのケバさからして同伴? 降りてついてってみたいけど そんな時間ないわなぁ」


 と 地下鉄の中の20分間、私の脳みそは くだらなくフル回転。

 というか いつも こんな感じなの。


 
 あなたもそうだよね?
 

 

 
   




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-31 23:40 | 日本 北海道
んー

 「しぇーっ!」の 夢見てる猫 

f0051485_053728.jpg


 んなわけないか。




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-30 00:05 | つぶやき
うさぎのジミー
うさぎのジミー (カナダ ジャスパー)

f0051485_063338.jpg



 ありえない高さにうんちをつけることができる ハイキックの持ち主なの。


 でもね


f0051485_065895.jpg
 
こんなに愛くるしいうさちゃんも




f0051485_072159.jpg

 近づきすぎると ガラ悪ぃ。


 距離って大事だね 


 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-28 00:08 | ジャスパー カナダ
兄弟っていいな
f0051485_1431745.jpg

 カナダ ジャスパーで仲良くしていたケリーちゃん。
 2年間の間に9回転職している彼女。仕事に関してはすんごい適当なの。 いい加減だしさぼるし、休憩時間すんごく長くとるし、でもいつも強気でつらっとしてる。

 その反面、 徹夜でゲームに明け暮れてんでだめな弟と彼氏の世話をしてしまう、意外としっかり者のお姉ちゃん。 そんでもって私の悩みを聞いてくれる大事な存在。

 その弟。
f0051485_14272262.jpg
 「お姉ちゃんにきいてみないと。。」が口癖のシスコンだよ。
 ご両親が離婚した後は ケリーがお母さんの代わりにがんばっていたんだもん、そうなるよね。

 傍からみてると「もう、あんたたち、、、」と思うこと満載だけど、あの固く結ばれた兄弟愛は 美しい。
 シスコンだってブラコンだって響きはわるいけど、兄弟を愛する気持ちは変じゃない。 好きだって気持ちに勝るものはないよね。 
  

 二人でバンド作っているの。

 借りている地下の部屋の台所は ドラムセットが置かれているよ。 
f0051485_14213844.jpg

 
 息ぴったり。 さすが。
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-27 14:21 | ジャスパー カナダ
イーーーー!!

 脳天ずきゅーん 
f0051485_094176.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-27 00:01 | ジャスパー カナダ
イースター島でマグロ
 

 中南米日記  2007年5月 チリ イースター島
 
f0051485_214712.jpg


 その頃の日記に目をやると こんなことを書いてました。


 「もあい です。 もあいです もあいです。

 この島、すてきです。 島国特有のすごいパワーがながれてる。

 夢が実現するって 夢みたい。」



 「夢が実現するって 夢みたい」  そんな気持ち、近頃忘れてたよ 3年前の自分にごめんだよ。あぁひしゃげた私。。。


 わくわくする気持ちを思い出すべく、 書くぞーーー!!

 ある朝、近くの港で いい大きさのマグロを見つけ 買ってみました。 10人での食事なので 一匹まるごと。
 こーんなの 
f0051485_21211417.jpg


 買ったはいいけどどうする?  
f0051485_21233977.jpg

 こんなでっかいの誰もさばけないので、宿のお父さんに頼んでさばいてもらったよ。
 まぐろもいいけど お父さんの刺青がかっこえぇ。 
f0051485_21252439.jpg


 さくさくさばいてくれました 
f0051485_21273011.jpg
 

 わーいわーい とその夜のごはんを楽しみにしながら 一人散歩に行きました。

 目のあるモアイの前で ごろごろと のら犬と一緒に昼寝。
 そこを、地元のおじさんが ウマでとおりがかり、「よかったら乗るか?」 そのまま馬に乗ってポクポク。とおくの丘で ねっころがって おしゃべり。 (おじさんに 「宿の女の子を紹介してくれ」といわれた まだまだ若いねおじさん)

 このたび初めての馬乗りは、ここ、イースター島!でした!

 馬に乗ったおかげで 尾てい骨辺りのおしりの皮がむけ、ヒリヒリしながら その夜は うんまーいマグロ丼を堪能。 さばいてくれたお礼に宿の人にも分けたので みんなでペロリ!

 それから、旅仲間のSさん、宿の人たち、そして 昼間馬に乗せてくれたおじさんとか みんなで島のクラブ(ディスコ?)に行き、結局 クラブ近くの小屋で 地元の人たちにラムコークもごちそうになりわいわい すっかりご機嫌に。

 酔っ払ったSさんは 帰り道、ライトアップされたモアイの前で サルサを披露。 何も言わないモアイとちどり足でテンション高いSさんのコントラスト。 しっかりコンデジでムービー録画。  その後の旅で、たまーにみては ニヤニヤ、私にとって 元気の素になりました。

f0051485_21512125.jpg

 ンー そろそろ 次回で イースター島、最後!!


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-25 21:43 | チリ
明日こそ 中南米日記
 写真映りが知的に見えるね 名前はルー。 カナダ ケローナ 
f0051485_0142998.jpg



 明日は 中南米日記を書く!
 こうでも書かないと 日記が進まない~
 これで 書かざるをえなくなるよ さちこ。 自分で自分を追い込めます。 だってMだもーん

 ジミーじいさん。カナダ ジャスパー  
f0051485_3545169.jpg

    


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-24 00:15 | つぶやき
高いカメラでないと いいものが撮れないんだろうか
f0051485_0564734.jpg

 うんにゃ。
 決してそんなことはない、と 私は思うんですよ。 へたれの主張なんで 重みがないんですけどね。
 
 「写るンです」だって 最高にいいものは撮れるし、コンデジだって 携帯だって すばらしい写真が撮れます。 

 だって、写真って、真実を写すものだもん。
 その真実は めっさ高いカメラでないと写せないの?

 被写体への想いがあれば、その写真はいい写真だと思う。

 なので 家にお父さんが昔使っていたカメラがあるなー、近頃写真とってないなー なーんて方、春にぜひ 大好きな人や物に想いこめて ぱしゃりやってみてね!! そんなあなたは写真家だよ!

f0051485_0502028.jpg


 あ、 うちの義姉が 一眼レフデビューしました。 愛する鳴きねずみを撮るため、だそう。

 「ねぇ Pって何? なんだか写真が暗いけどどうして? 絞りって何?」とハテナばかりの姉。
 今日は一緒に 兄が手伝っている町のお祭りにいったんですけどね、そこで一つ発見が。

 うちの兄を撮った写真を見せてもらったけど、わたしが撮ったのより断然いい!
 やっぱ奥様にはかないませんわっ。 写真を見て「この二人は円満だ」と確信。

 そんな姉、私より いいカメラ持ってます。 いいなーいいなー

 って 結局良いカメラがうらやましいと思ってしまう私は、はい、あさましいや~ あさましや~。

  

  


 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-23 00:37 | 日本 北海道
がつっと外出

 昨日と今日にかけて 札幌を満喫してました~

カルガリーのお茶屋さん(ここで写真展で出したマテ茶を買ったの)
f0051485_0293017.jpg


 なにをしたかっていうと、

 岩橋印刷さんにて ハイビジョン印刷見学ツアー 詳しくはこちら → パラダイスで写真の現像 →お友達と合流。 平岸で ありえないうまさの塩ホルモンと まじありえないめちゃうまレバ刺しで楽しく酔っ払う →2次会 聖子ちゃんと演歌うたってみる → お友達の家で 3次会&音楽鑑賞

 ってな感じで、盛りだくさん。 普段引きこもってますから 出るときゃすごいですよ。 

 夜が更けて、いい気分になったら、お友達の茶の間で就寝。

 おぉ! 布団がグレードアップしてる! なんとマットレスがあれですよ あれ
 「トゥルースリーパー」ですよ!  知ってる? 夜中のショッピング番組でイチオシのですよ!
 「自分用とお客さん用に 2枚買ったんだよー」って 満面の笑み。 

 トゥルースリーパーの寝心地を味わいながら、茶の間の私と 隣の部屋で寝ている友達とで 暗闇の中あーだこーだ話しているうちに 意識が遠のいて。。。 

   
 お酒の力か スリーパーか 爆睡でした。
 ぐぅ~

 
 昨日新しくできた友達は 高倉健さんの大ファンで、映画は3回みるんだって。
 1回目は 健さんを眺める、2回目は 健さんを満喫、 3回目はストーリー。

 「映画の内容よりも 健さんがどれだけ多く出ているかが重要!」と断言。 
 
 若いのに しぶいねぇ~!! 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-22 00:21 | 日本 北海道
今日は よき日。

 今日はひさしぶりに 爪にマニキュアを塗ったの。
 マニキュアは、心のバロメーター。   
 気持ちが乱れていると 塗りに影響するの。 男性さん、これほんとアルよ。

 色を塗るのは ほんとうにひさしぶりです。
 以前、ネイリストでしたから、手が覚えています。 家にわんさかある材料の中から選んでやり始めると 手が、感覚が 喜んでる。 タノシイ ウレシイ。

 ようやっと マニキュアできる時間ができた。
 塗りたいって思うことができた。
 
 時間と気持ちに余裕ができてきたんだね。


 おかえり。

 
 大好きなご夫婦。
f0051485_1161310.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-20 01:12 | つぶやき