道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もどりました

 戻ったというか、かえったというか 

 なんというかで

 日本です。



 さっみーーーーーーーーーーーーーーーー 北海道っ

 30度の台湾から 一気に4,6度の北海道。

 台湾で 韓国人のキム君に「北海道は今頃桜が見ごろだよ」 と言った私はうそつきです。 キム君、ごめん。 
 
f0051485_19442344.jpg


 
 まずは ちょっこし 休みます

 zzzzzzzzzzzzzzzzzzz


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-30 19:44 | 帰国
嬉しい誤算

台湾でまったりのんびりするぞーーーー!

ときてみたものの、

やっぱり、 毎日あわただしくしています。

ってのも、地元っ子の友達がとても良くしてくれている事、 前に台湾に来たときにできたお友達との再会、
宿での新しい出会い、などで

あれして これして、、、と予定を組んでいたものの、
何一つ実行していないまま、楽しく過ごしています。

一睡もしないで遠方まで旅に出たり、 遅くまで酒盛り&おしゃべりしたり、
あぁ どうして旅ってこんなにたのしいのでせう。
こんなんだから 私の人生 ぷらぷらしたままなのよーーーー!!!


・・・・・かなり後ろ髪ひかれつつも、あと数日で日本に帰ります。


 


ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-27 14:21 | 台湾
漢字の国
 バンクーバーを出る前 がらんどうの部屋
 
f0051485_10383861.jpg



 アルファベットだらけの国から  どびゅーんと、 漢字だらけの国にやってきました。

 台湾です。

 ひらがな、かたかなが加わる 洗練された、しすぎるとも言える国に帰るまで、あと1週間です。

 空港から宿までのバス内で 旅好きな地元っ子ダバちゃんとお友達になり、「住む町まで遊びにおいで」と携帯番号と朝鮮人参の飴玉を2個いただきました。

 ひさしぶり(4年ぶり!)の宿では 管理人のリリーさんが 私を見たとたんに「おお、もどってきたか!」と笑顔。  すんごい前のことなのに 覚えていてくれて感激です☆

 飛行機を降り立ってすぐに感じる あの もわっとして 漢方とドブが混ざったような空気、ごちゃごちゃした感じ、円を描いたようなエネルギー、

 台湾、 たまりません。
 いい人ばっかりだし、 ごはんおいしいし、カナダや日本での飲食代ってなんてアホ高いんだろ。

 あぁ滞在を延長したい、実際延長できちゃうし、できることなら1ヶ月いたい(パスポートには90日間いられるハンコが押されている。。。)と思う気持ちと戦っています。

 うぅ、、、、、、 
 
f0051485_10324080.jpg


 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-22 10:22 | 台湾
バンクーバー またね
 あと55分で 我が家のネット回線が停止されるので あわててブログ!
 
 ルームメイトのご好意で、帰国まで 数日そのまま住まわせてもらってます。

 彼はダウンタウンに引っ越したので、部屋はがらんどう。 何にもないところに 私とスーツケースとエアマット。 広々した居間に毛布を敷いて ピクニック生活です。 なんだか新鮮で、結構楽しい。 さっき彼とお友達がやってきて お寿司とおみそ汁をいただきました わーい

 風邪は7割良くなった、、、かも? 夜になると声がまだ枯れるけど 元気!

 バンクーバーに来てからの生活は あわただしく楽しかった☆
 大好きなルームメイトは一人暮らしを始めたので、わたしが 彼の最後のルームメイト!光栄だなぁ。 一杯一杯どうもありがとう 寂しくなるけどまた遊ぶのだ!!涙 彼のおかげで楽しい日々がすごせたと本当に感謝なの!!

 女の子仲良し4人組チームもできました。 チームバンのみんな ありがとう! 
f0051485_15272871.jpg


 そして、オリンピック、そしてパラリンピック。。。。 楽しすぎました!
 ここでのあらたな出会いも一杯。 

 中でも、旭川の障害者スポーツを応援する 「かんなね」のみなさん! ニッポンマンをはじめ、みなさんの熱い応援に感動し、 それから交流が続いています!

 4月18日 旭川で行われた「パラリンピック報告会」では 私も写真を提供させていただきました!
 
 かんなねNETで 私の紹介をしてくださいました。 ここみてみてね! かんなねブログ

 どうもニッポンマンの日本での姿が思い浮かばない。。。 
 ニッポンマン 夏場は 衣替えするのかしらん??
 
 ニッポンマンはどこだ?
 
f0051485_15294456.jpg


 彼らとは 再会の予感。。。。 むふふ



 ではでは わたしはわたしは 明日旅立ち~~~ます~~~♪


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-19 15:22 | カナダ バンクーバー
明日には治っていて欲しい

 と 思い込めて。

 にしても、 電信柱のポスター  どうみても タモリさんにみえる。
f0051485_14223623.jpg

 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-15 14:22 | カナダ バンクーバー
お金より大事なもの

 かぜっぴき中です。 
 だいぶ頭のだるさは抜けたものの、おもちゃ声は、ただいまハスキー中村あゆみ中です。

 
 いやー 豪邸生活で お金のパワーに圧倒された私だけど その豪邸で風邪ひいてダルダル。。。。

 で、はっとしたのです! これは神様からのお告げなのだ きっと!(私、無宗教なんだけど)


 おてんとうさまは 言ったのです、 「さちこよ、お金ばかりが大切じゃぁないよ 本当に大事なものをあらためて再確認しようね  ってことでお前に 風邪の菌をデュラララララ~~~~」

 
 神様ありがとう このめまいと 鼻水と だるさと 中村あゆみ声を与えてくれて!
 おかげで目が覚めたよ! 大事なものは 健康、 そして大好きな人たち、 きれいなものをきれいと思う心、おいしいご飯なのだーーー!! ありがとう ありがとう!
 
 
 なーんて ポジティブに考えてみた。


 どうでもいいから はよ治したいわい。  

ってなわけで まだ かぜっぴきです。 ずびずば






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-14 13:55 | カナダ バンクーバー
ソルトスプリング島から もどりました~!!

 10ヶ月ぶりのソルトスプリング島。 

 いや~~ よかった! 天気最高 新たな出会い最高

 そして 友達の家が、、、、

 
 豪邸だった~!!!

オーシャンビューですよ! プライベートビーチ付ですよ!!
 びっくりした たまげた あんなでかい家に二人で住んでいるなんて あんぐりしちゃった。

 私は、キッチンやシャワー付の スィートルームを独り占め。 

 あれは 2億近いか 2億だね。 すごいなぁ。

 どうみても場違いの私。 きっと彼らの友達の仲でわたしが一番貧民に違いない。
 びっくりしちゃって 風邪ひいちゃったよ ねえさん。 私には贅沢すぎたのかも。。


 島の写真はまたあらためてアップします!

 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-13 12:10 | カナダ バンクーバー
ちょっとでかけてきます

 去年も行ったソルトスプリングアイランドに 2泊してきまふ。

 自給自足、芸術、ヒーリングスポットの島なの。

 前回は もっさ高いB&Bにがんばって泊まったけど、今回は その宿に泊まっていたご夫婦が、島に家を購入して住んでいる、とのことで 彼らのおうちに遊びに行ってきます。

 他にもお友達ができたので、みんなに会いたいな。

 旅に行って → お友達ができて → 次は、彼らに会いにその土地に行く   って すてきな循環、なの。

 てなわけで ちょっくら行ってきます。


 旭川からのパラリンピック応援団 と 日本のスレッジチーム応援するカナダとの出会い写真 地球は一つなの!! 
f0051485_1611466.jpg
 
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-09 16:12 | カナダ バンクーバー
モアイと対談

 カナダを離れる日がどんどん近づいています。(って戻ってきますけど)  毎日たくさんのお友達に会っているんだけど、もっともっとみんなに会いたい。 こんな生活続けていると毎度思うことだけど、
んが~!!! どこでもドアが欲しい!!

 世界中のあちこちにいる大好きな人に すぐ会いにいけたらどんなにいいんだろう。
 「想っているよ 大好きだよ ありがとう」 そやって会って伝えられたらどんなに素晴らしいだろう。

 私の写真は、そんな想いが詰まってます。

 
f0051485_16484026.jpg


 
 2007年5月初旬 チリ イースター島。

 10人でのトラック島一周旅行は無事に終わり、 テントでの睡眠にもちょっと慣れました。

 宿「ミヒノア」のママは 10人分の食事を一度に作る私たちが好きでないようで ガスを使いすぎだなんだと文句を言います。 でも一人一人が台所を使って調理するよりは かなりの時間とガスの節約なのになぁ。。。 テント泊まりには バッテリーの充電させない、とか部屋泊まりとの差が大きいの。 なんにせよ、うちらのグループ、嫌われてしまったみたい。
 
 タヒチの出身みたいでフランス語も話すママ。 彼女の愚痴もわかっちゃいます。 ま、しょうがないか、と聞かぬ振りしてスルー。

 ひさしぶりに一人の時間ができたので、 てくてく歩いて 丘にいるモアイたちを見に行きました。

 まずは挨拶。 「こんにちは。 ようやくここに来ることができました。」 とぺこり。
 芝生にごろんと横たわって モアイを眺め、また起き上がって。 彼らに話しかけてみました。


 モアイたちは 独特な力があります。 物は言わぬとも 心の中身を見透かす力。

 この場所に自分がいることへの感謝、 無事にここまでこれたことへの感謝、 育ててくれた両親・周りのみんなのこと、 沢山のことを思ったの。 ただただ、素直な気持ち。 
 
 そうしていたら 辺りがやさしい色に染まっていきました。
 
f0051485_16563775.jpg


 それから、そこに偶然いた同じ宿の男の子と話をしたの。 彼はとてもまっすぐに 今ある彼の悩み・想いを話してくれました。 私は ただ うん、うん、って話を聞いて 少し自分のことを話して、二人で空を眺めていました。

 海に向かって歩いていった彼は 夕日に溶けて見えました。 
f0051485_1659554.jpg
   

 
 今でもはっきり思い出す夕焼けです。
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-08 16:57 | 5、イースター島(チリ)
多忙なの

 日本に帰るに先駆けて 近頃多忙なの。
 お友達が一杯出来てしあわせでふ。 いつも移動前に友達がいっぱいできるのよね。。。

 近頃外食ばかりで、お腹パンパン!!

f0051485_1534410.jpg
f0051485_15205438.jpg

f0051485_13572087.jpg


紙ボールを投げると追っかけてくわえて戻ってきて 目の前で紙ボールをぽとりと落として また投げてくれるのを待つ、という 魂は犬。 名前は ハニー
f0051485_13594276.jpg


となりにいたおばちゃん 
f0051485_1418859.jpg


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-07 13:57 | カナダ バンクーバー