道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

愛だね 愛

 ナイスカポー  <at バンクーバーのイングリッシュベイ> 
f0051485_16384876.jpg


 お友達と 白いわんこ「キコ」君。 隣の部屋のわんこを 天気がいいので散歩に連れてきたらしい。 車で25分かけて。 にしても飼い主かと間違うほど仲がよいの。

 写真嫌いのキコ君。 5分ほど話していると ちょっと慣れたみたい。
f0051485_1643210.jpg

  
 そしてこの後、すっかりこんな感じ。 慣れすぎだよ 兄さん
f0051485_1662025.jpg


 狼の血が混ざった大きな体のキコちゃん。 部屋で飼われててお友達がいないので、お散歩中のわんちゃんをみては 「くーんくーん」と泣いています。一緒に遊びたいのよね。 小さなチワワ見ても 「くーん」と泣いています。 チワワびびってるよ。

 にしても いい男。 人間に生まれ変わったら 付き合ってください。 さちこ当分待ってます。
f0051485_16124475.jpg
 


 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-31 16:08 | カナダ ばんくばー
タックスリターンは簡単だよ

今日は日記を2個書いたの。 もう一つも見てくださいね。

住んでいる部屋の下にスタバがあるんだけど、外から すっかり寒さでくもった窓を通してお茶している人を眺めるのが好き。 
f0051485_15275036.jpg



 さて、 ワーホリとか カナダにお住まいの皆さん、タックスリターンはどうされているのでせう。

 タックスリターン 自分でできるよ~ 
 特に T4と その他申告するのがバス代くらいの場合は、本当に簡単なのだ。

 本当なら さちこのタックスリターン講座でもしたいくらいだわん。


 手助けになるのが こちら
 https://secure.cutetax.ca/login.jsp

 T4とかに書いてある数字を入れていけば どこに何を書けばいいのか全部割り出してくれます。
 とはいえ、私 この計算サイトで割り出された数字の間違いみつけたから 結局は自分で直したんだけど。。。

 まぁ間違っても ちゃんと政府のほうで直してくれるから 大丈夫なのだ!

 
 いつもどこかに頼んでいるわぁのかた、 今年はぜひ自分で申告チャレンジなのだ!




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-30 15:01 | カナダ バンクーバー
モアイ工場 モアイがごーろごろ

 バンクーバーは大雨。こういうときは 読書とブログ作成に限る~!!(晴れると外出ちゃうから 雨も大事よね)
 
 イースター島の続き。


 おんぼろトラックは 「ラノララク」とよばれる モアイ工場へ!
 ここでモアイを作って 運び出していたのよね。

 工場入り口辺りからの眺め あっちこっちに モ ア イ ! 
f0051485_4203413.jpg


 世界で一つじゃないの?? な 正座のモアイも いますの。 いい加減、足しびれてるだろね。
f0051485_4232328.jpg


 ほんと あっちこっちにモアイ。 作っている途中のままのモアイも。。。 
 モアイLOVEには たまらない光景。  

 モアイたちとお話ししにこの島にきた私、団体行動から抜け、一人、色々なモアイとたわむれる。
 これが どの子も顔が違うの。  むすっとしている子、眠そうな子、そして笑っている子。 個性豊かなの!

 この子は 鼻がくるんとしていてかわいい。 
f0051485_433526.jpg


 花に隠れているモアイを発見 乙女モアイ。 
f0051485_4382938.jpg


 あぁ 一日中 ここにいたい。。。。


 あれ、 モアイづくしすぎ?  だって イースター島だもーん



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-30 04:39 | 5、イースター島(チリ)
募金のお願い そしてトラックはイースター島を駆け巡る

 パトリシア君は チリ.サンティアゴ出身。 職場の受付にいる彼は 毎日何百人ってスタッフに会っているのに 先日の打ち上げで「サチコ!!」と話しかけてくれました。私の顔と名前、覚えていたなんて嬉しい!! 

 中南米日記 2007年5月初め。 いよいよまた日記再開!!

 イースター島の夕日 
f0051485_16553099.jpg


 
 総勢10人(?)で ボロトラック借りて イースター島一周めぐりしました。
 この頃は 自分の中ではなかなか苦行な日々だったので ざっとおおまかにいっちゃいます。 


 ミヒノア出発して まずは最初のモアイスポット。 

 モアイ!!!!に大感動の私。 
f0051485_1733446.jpg


 おおぉぉぉ めりこみモアイ!
f0051485_176558.jpg
  夢のモアイが一杯ですっごく嬉しくて泣きそうになった。 その後旅仲間に怒られてへこんだんだけど。。。

 

 さて、ここで ハイチとチリの大地震の募金のお願いです。
私の仲間が赤十字で働いているんだけど、彼が 何度もお願いして募金箱設置にこぎつけたの。

 彼は言うの 「きっと、知らない場所でたくさんの人が苦しんでると思う。だからちょっとでもいいから、手を差し伸べてあげて欲しい。

 今回、今の会社でハイチ・チリ大地震は振り込みだけの募集で、募金箱の設置はなかった。ただ、人が集まる場所に募金箱がないのは納得できなくて、なんとか起案して、何度も却下されつつも、なんとか1か月かけて、今の出張所に募金箱を設置することができたの。

 なんとか作った募金箱にあまり入っていないだろう財布を開けて、募金してくれる高校生を見て、この募金箱を通じて、この高校生の思いが遠い地まで届くだろうと思ったら、苦労したことも忘れて涙が出てきてしまった。どうかご協力お願いします。」


 私からも どうかご協力お願いします。
  


赤十字 ハイチ地震寄付のサイト

救援金窓口  郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号   00110-2-5606
口座名義   日本赤十字社
受付期間   ハイチ平成22年1月13日(水)~平成22年3月31日(水)
         チリ 平成22年3月1日(月)~平成22年4月30日(金)  
  


※振替用紙の通信欄に「ハイチ地震」または「チリ大地震」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

[担当窓口]日本赤十字社 海外救援金担当
Tel:  E-mail: info@jrc.or.jp


チリ地震でモアイ像が祭壇から60メートルも押し流されたそうです。 

イースター島のちびっこたち 
f0051485_1737439.jpg




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-28 17:07 | 5、イースター島(チリ)
私の名前って

 うう。。。。ちょっと頭がボーっとする。。。。 久しぶりにお酒飲んじゃった。

 昨日は家で パーティをしました。

 たくさんの方が遊びに来てくれたんです。 はりきって お寿司8合分、バナナチーズケーキ、ブルーチーズとベーコンのスコーン作ったの。

 でも 来たみなさんは夕食をすませていたそうで。。。
 がっくし。  「これみんな、一日がかりで作ったの。。。」とパグ顔で言うと かわいそうにとみんないくつか食べてくれました。 今朝、冷蔵庫には大量の寿司が残っております。 くってやる くったるで!

 その後は ゲイのみなさんとゲイバーへ。踊った踊ったおもしろかった

 その中の一人 ショーンは 私を「サキ!」と呼びます。 「sachiだよ」といっても 「saki!」
 彼曰く 「サキ の方がセクシーだから サキと呼ぶ!」


 シンズーやら サキやら 私の名前ってなんでしたっけ。


 そろそろ 中南米日記再開します。 おそすぎてごめんなの。
 






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-28 03:14 | カナダ バンクーバー
シンズー とよばれるのもわるくない

 今日は オリンピックの仕事のみんなで 打ち上げパーティをしました
 新たなお友達が増えて たのしかった~

酔うと角が生える友達 
f0051485_1552663.jpg


スキーの上に乗っかっているショットを5つ みんなでいっせいに飲むの。
f0051485_15533465.jpg


 帰りは 同僚で、私の名前をいつも 幸子= 「シンズー」 と中国語でよぶサンディさんと一緒に 中華料理を食べに行ったの。 今年50になるとは思えないパワフルでおもしろい台湾からきたおばちゃまです。

 「シンズー! 刀削麺食べに行くよ!」 「シンズーこの雨の中 どうして傘を忘れてきた?」と小さな傘でアイアイ傘して歩きました。

 残念ながら刀削麺のお店は 営業時間が過ぎていたので 近くの中華レストランへ。
 
 以前、 私はいかにマーボー豆腐が好きか、を熱く語っていたので、 メニューを開ける間もなく「シンズーは マーボー豆腐だよね」とささっと注文を終えたサンディさんでした。

 マーボーも サンディさんが頼んだ麺もとってもうまうまでした。

 「今度は 家に遊びにおいでシンズー」 「シンズー 一緒に写真を撮ってもらおう」
 何度も呼ばれていると、なんだか私の名前はシンズーのような気がしてきました。
f0051485_1551473.jpg



 もう眠いのでこれにて シンズーは寝ます。 また明日

 再見。

 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-26 15:53 | カナダ バンクーバー
スレッジホッケー 決勝3 感動っす
 近頃どうも 撮影画像が傾いてる。。。 わざと思いっきり右斜めにしてとると平行に映るように。。 修理、ですよね。。。 上手く撮れなくて え~~ん! 変な癖がついちゃうよ~
 
f0051485_17282884.jpg

 スレッジホッケー決勝戦、日本チームかっこよかった!! 

 予選でアメリカと戦ったときは 正直 アメリカとの力の差があるように見えたけど、 決勝戦は 互角!!
日本ゴーリーながせさん、すごいのよ。 どんどんシュートを止めるの。 韓国戦の時も 千手観音みたいになってた!

 前から2番目の私は 「うぉーうぉー いけー!」 と叫びまくり。 街でお話しした遠藤さんを、特に応援しちゃう現金な私です。 にしても遠藤さんかっこえぇ。 

 ニッポンマンたち 北海道旭川から応援に駆けつけたみなさんは かなり後ろの席。。
しかし彼らとっても派手なので どこにいるかすぐわかっちゃいました! どんどんと太鼓を叩き 盛り上げてます! 

 アメリカの選手の派手なタックルに ぶっ飛ばされる日本選手。 うわぁと目を隠したくなる痛いシーンがちらほら。  前の席に座っていると ぶつかり合いの音がすごい迫力で伝わってくるの。
あまりルールのわかっていない私は どれ見ても「あれ 反則やろ!」と思っちゃうけどそうでもないのね。
f0051485_17383637.jpg


 途中 あー惜しい!!ってシュートがいくつかあったし アメリカのシュートをながせさんが何度も防いだし、日本チームはがんばりました!

 でも結果は残念ながら 2-0で アメリカが優勝。

 ってことは 日本は銀メダルだもん いいのだ! ベストを尽くしたのだ! 負けるが勝ちなのだ! 


 メダル授賞式では 選手の皆さん、泣いてました。
 私もじわっときてしまったわ。。。 がんばったの みなさん! 素敵なの みなさん!

 そして 最後は メダルを首にかけた日本チームとアメリカチームが 笑顔で握手してハグ!
 そぉぉぉぉ、これが スポーツマンシップ!  その光景にひたすら感動の私。。
f0051485_174462.jpg


 式が終ってからも、日本チームのみなさん、首にメダルをかけて何度も観客席の近くまで来てくれました。私も周りもみんなして 「おめでとう!! おめでとう!!」と 選手に向かって叫びます。 クリックすると写真が大きくなるよ
f0051485_17315280.jpg


 はー よかった。
 一杯飲んで帰りたい気分だったけど、まだまだお昼間、夜勤明けの試合明け、ここで飲んだら 道端で気を失ってどこぞの自家用車にひかれること間違いないので、家に帰ってお昼寝しました。 その夜も夜勤が待っていた~♪  
 
 カナディアンで日本チームを応援している人、ものすごく多かったです。
 話しによると みんなカナダチームが決勝に残るだろうと見込んでチケットを買っていたところが 日本チームに負けちゃったから こりゃ日本の応援に行くしかない!と来た方が多いみたい。 あてがはずれたね、カナディアンのみんな。 ふふふ

 とっても暖かい、見ていてすがすがしい試合で 何だか元気に、そして嬉しくなりました。
 試合って選手たちだけが作るものでなく みんなで作るものなんですね。 


 さて、ニッポンマン そして応援団、旭川に戻られました。

 パラリンピック終ったね ちゃんちゃん。 ではなく それからどうなる? 自分たちが見たもの、感じたことをどんどん 周りに伝えてつなげていくのが 大事、ですよね? ニッポンマン?


 明日は パラりん 最終日、を、おおくりしMAX! 
  

 にしても カナダと日本の国旗は 同じ赤と白。 なのに 国が違えばって感じで、使用頻度とか全然違うのよね。カナダには カナダ国旗グッズが普段から一杯よ。
f0051485_1742298.jpg

  

 


 
☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-25 16:40 | バンクーバー パラリンピック
スレッジホッケー 決勝2

 たくさんの国の方たちが 日本チームを応援していたよ~
 
 
f0051485_17433416.jpg



 長かった私のハード勤務も さっき(夜中)終了しました。
 やれやれ。 ようやっとぐっすり眠れますの。

 また この続きは 明日書きますの。


 そして バンクーバーは 今桜がきれいですの。 
f0051485_17543415.jpg

f0051485_1759168.jpg


 ね?  スコップさん? 
 






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-24 17:45 | バンクーバー パラリンピック
スレッジホッケー 決勝1 (パラリンピックはまだ終らない!)
 
f0051485_15124661.jpg


 昨夜は死んだように寝ました。 かなり回復!! 睡眠って大事なの~~

 今日 職場(オリンピックビレッジ内)のパラリンピック商品を売っているお店に行ったら、 以前 オリンピック女子カーリングの試合で 近くにいた日本の男の子に遭遇!

 彼は このお店で働いているとのことで、わー偶然だね と盛り上がったの。

 選手たちが泊まっている選手村内のお土産やさんですから、色々な人に会った?ときいたら

 「マオちゃんもきたし、シュワちゃんも来ましたよ~  
それと!!スレッジホッケーの皆さんは毎日のように遊びに来てくれて、 今日も来てくれたんです! 銀メダル持って!!  朝も来てくれたみたいなんですけど 僕午後出勤で。。。 そしたら わざわざ午後にもう一度来てくれたんです! もう感激~!!!」



 涙。  なんて いい人たちなの スレッジホッケーのみなさん! 


 さて、そんな彼らの決勝戦 日本VSアメリカ。

 行きましたよ 夜勤明けに。 もうないだろうけど チケットセンターに行きました。 息を切らして「チケットある・・・?」ときいたら 「あるよ~ あと2,3枚だよ ラッキーだね! 一番良い席あげるね!」と売り場のお兄さん。 なんと、メディアの真下の席で 中央 前から2番目の席!  うぉぉおおおおお ついてる!!

 わーいわーいと チケット握り締めて スキップで会場へ向かうと 入り口前にみなれた人たちが。。。

遠藤選手の大ファンだと熱く語るカナディアンと あのお方の出会いのシーン。
f0051485_15404236.jpg


 あれ。。。 ニッポンマン!!!

 彼ら なんと北海道は旭川から応援に来ているのだ! 日本チームを盛り上げるべく 旗の貸し出しをしたり、「Go Japan Go」などと書かれたカードをみんなに渡したりしていたので 私もお手伝いしてみました。
 
 ニッポンマンは 素敵なの。 とにかく彼のいるところどこでも 写真大会。
 休む暇もなく彼は 常に人に囲まれます。 試合の前も 途中休憩時間も 試合あとも いつでも。。。
 
 それでも彼は 常に笑顔で みんなのリクエストに応えます!  相手国アメリカの人が通ると 応援ですっかり枯らした声で「USA! Go USA!」と笑顔で手を振ります。  すると アメリカのほうも 「Japan!! Go!!」と答えます。  

ニッポンマンとカナダマン 
f0051485_15293569.jpg



 顔にUSAの星をくっつけたおばちゃんは 「決勝が日本と闘うことになって私はとっても嬉しいの 日本チームとっても強いし 私大好きなのよ ほんとうによかった お互い試合を楽しみましょうね!」と笑顔。

 私は 争い事が嫌いなので、国をしょって争うオリンピック・パラリンピックには 抵抗がありました。
 相手国をけなしたり 暴動しちゃう人たちを見て いやだなって思っていたの。

 でも こういう人たちに出会うと ほっとします。 相手国をけなすことなく応援する これぞスポーツマンシップ。 競技を見る上でのマナーよね!! うんうん! 

遠藤さんファン多し。
f0051485_1629144.jpg


 と気分良く会場に入ると やっぱり アイスリンク目の前の最高席。 うぉっほー!!
 
 カウントダウンがはじまって 出てきました選手達!


 「うぉーーーー!!!」と叫ぶ隣のカナディアンのお兄さんは 日本を応援しに来た!とのこと。
 ニッポンマンからもらった ダンボールでできた応援サインを見せたら 彼はいつの間にか自分のものにして振ってくれてました。

 予選では アメリカに5点差で負けちゃったから今回こそは!! と応援もヒートアップ!!

 が! 1回戦で アメリカがゴーーール!!  うわ~~やっぱアメリカつえぇなぁ!!

 すると 隣のお兄さん 「Garbage!! Garrrrbage!!(ゴミシュート!!)」と 大声でアメリカにブーイング。  そんなお兄さんの隣には ゴールに喜ぶアメリカ応援隊が。。。。

 あぁぁぁぁ ゴミなんていわんといて~~ スポーツマンシップゥがぁぁぁぁ。。。。。
 と 振っていたサインがかくっと落ちた私でした。


 <おまけ>
ニッポンマンのHPがあります。 ぜひ見てみてください ニッポンマンサイト 障害者のスポーツを応援している「かんなねこんね」というみなさんのアイドルが ニッポンマンなんですね! 元気がもりもりわく素晴らしいHPです。ぜひ!!




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-23 15:30 | バンクーバー パラリンピック
パラリンピックが終りました~~~ 

 これは拷問の一種ですか ってくらいに 眠気と戦った日々も終わり。 深夜勤務に体が適応できずつらかった。。。 立ったまま寝ていたり、しゃがんだ途端に寝ていたり。。 一日に30回以上をも、眠気が私をどこかの世界にいざなっていました。 眠すぎでトランス状態におちいって現実とどっかの世界を行き来したのは おもしろかった。(けど二度と体験したくない) 

 睡眠をとらないと本当にだめな人間だって あらためて痛感。 睡眠時間3時間で精力的に生きたナポレオンの垢をせんじてのみたいです。 ほんと。 

 パラリンピック、幕を閉じました!
 私の忙しかった日々もこれにて終わりです。 悲しいような嬉しいような。。。

 パラリンピック、 すばらしかったです。
 正直、いままで 興味なかったんです。そしてあまり期待してなかったんです。

 が! オリンピックビレッジで 選手に触れ、試合を見に行き、驚きと感動で一杯です!
 開催地バンクーバーにいられて本当に良かったです でなければ、知らずに一生終ってました。

 そして アイススレッジホッケーの日本の主将、DF遠藤隆行 おめでとうございMax!!
 大会で輝いた選手に送られる「黄年代功績賞」受賞ばんざーーーーい!!

 あぁ 上手くいえないんですけど パラリンピックの選手のみなさま、ありがとうございました!

 
 あ、そうそう 日本では パラリンピック開会式ってたった10分くらいのダイジェストだけだったんですってね。 オリンピックは 生中継して 再放送とかしたのにね。 

 なんなの この差は!! メディアが盛り上げなくてどうするん! 
 
 こういうのがっかりなの


 また明日書きます!

 
  
 
  















☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-22 18:18 | バンクーバー パラリンピック