道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベストを尽くす
f0051485_16534573.jpg


 仕事やらなんやらで 本当に目が回るくらい 忙しい毎日です。
 間がさして、冷蔵庫にあったルームメイトのビールを 一本飲んでしまったので 買いに行かないといけないわ。。。
 
 朝3時、4時起き出勤をこなし、あぁ眠くてもうだめ、な心と体に鞭打ってこの間の土曜日、外にくりだしました。


 出かけた先は ゲイバー。

 週末だもの、フィギュアのジョニーをはじめ、かっこええゲイアスリートがきっといるに違いない! とルームメイトと心躍らせたのであります。

 ひょっとしたらあんな人も こんな人も。。 むきゃ~~!!!

 バーは ゲイのお兄さん達で埋め尽くされていました。
 
 とってもかっこええお兄さん、ときめいてみたものの、ここはゲイバー。
 あんのじょう、隣にいた知的なお兄さんと結婚済です。 ちっ

 もちろん、わたしに興味を持ってくれる人がそこにいるはずもなく、 わたしは男性同士の出会いの場を わくわくと眺めていたのでありました。
 
 ジョニーは、一体どこ(のゲイバー)に??
 まだまだジョニー探しは続きます。

 向かって右ギオンさん(ポリスマン)にぞっこんのジェニー(真ん中)さん。 
f0051485_16492361.jpg


 職場では 70歳のおじさんとバイアグラの話で盛り上がりました。
 老化を感じる男性にとって バイアグラはとてもありがたいものだってことがよーくわかりました。
 一粒15ドルで 2時間効果があるそう。 それを高いと思うか 安いと思うか?? わたしにはわかりましぇ~ん。 

 勤務中に読書をたしなむ強いハートの持ち主、イラン生まれのブラジル育ちのお兄さんには、ブラジルについて色々教えてもらいました。 英語とポルトガル語、イランの言語、そしてスペイン語がぺらぺらの彼とは とても気があって また職場で会いたいなぁ なのです。 
 
 色々な人とお話しするのは 本当に楽しいです。
 わたしは 仕事はさっぱり出来ないけど、仲良いチーム作りにだけは貢献しているようです。 

 
 明日は職場で まおちゃんに会えることを切に願うのであります!!


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-02-23 16:42 | カナダ バンクーバー
アスリートはどこだ~

 昨日 職場で 松岡修造さんにちらっと会いました。「あれ、君 中国人?それとも韓国人?」とからかわれました。  肌がつるつるだなぁってのが感想です。

 ほんでもって Qちゃん(高橋なおこさん)も見かけました。
 同僚に 「彼女は元メダリストなんだよ~!!」と説明するも 「へぇ~ どうみても普通の女子にしか見えない」とカナダのみんな。 がくっ

 職場のポリスが 「色々なアスリートと2ショット写真撮ったぞ~」と自慢気に見せてくれ、 あるポリスを「イケメンだね」とほめると 他にもイケメンポリスがいるぞ! と もう一人連れてきてくれました。
 そして なぜか写真大会。 わたしも 彼らも、もちろん勤務中です。

 バンクーバーは やっぱりカオス中です。


 電車を待っていると 横に あい子ちゃんが立っていたとか、ラーメン屋さんに来たとか。   


 まおちゃんは どこじゃ~~~

 でも一番会いたいのは  フィギュアのジョニー!!


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-02-23 01:47 | カナダ バンクーバー
中南米日記がかけないまま オリンピックに突入

 えらいこった!


 オリンピックで 街は 国旗スタイルの人が一杯だし、オリンピックを反対する人が オリンピックグッズ販売店の窓ガラスを壊したり、 ごみは溢れているし イベント盛りだくさんだし、 あっちこっちでおたけびが聞こえます。 カオスです カオス!!

 先日、2日半かけて 聖火の追っかけをしました。

特に「聖火命」 ってわけではありません。
 ・・・・だって 聖火を追っかけるなんて 一生に一度だも~~ん
 意外と早くて 追いかけるのが大変だった。。。

 聖火を撮るより 周りの人を観察しているほうがなんだかおもしろかったので 写真のっけます。
ルームメイトに 写真のコピー防止に文字を入れたら?とのすすめで入れてみたけど イマイチやり方がわかりません。こんなんでいいのかしら?
 
 
f0051485_12193259.jpg

 
 
f0051485_12261100.jpg


 ある日のベストコスチューマーに勝手に認定しました。 トレーシーさん
f0051485_12591960.jpg


 いきおいついたので、 わたしも やってみました。
 
f0051485_12414266.jpg


 こっちでは みんなすぐ国歌を歌うのね。 カナダ人がゴールドメダルを取ったとき、スクリーンをみていた人たちが自然と国歌を口ずさんで大合唱。  日本ではなかなか見かけない光景だわん。

あんぐりお兄さんと美人なお姉さん
f0051485_13224251.jpg


 あまりに一杯撮ったので 今日はほんの一部だけ。
 
 オリンピック期間中 「カナダに生まれて 最高に嬉しい~!」と笑顔でいう人たちによく出会います。
 警察官のおばちゃんも そういってた。
 
 オリンピックのグッズも馬鹿売れ中。 
 なんやわからんけど おもしろい国や!   



☆ランキングに 2つ参加してます ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-02-17 12:19 | カナダ バンクーバー
日本では昨日だけど


On Valentine's Day I think of those
Who make my life worthwhile,
Those gracious, friendly people who
I think of with a smile.

I am fortunate to know you,
That's why I want to say,
To a rare and special person:
Happy Valentine's Day!
[PR]

by sachikaru | 2010-02-15 04:41 | カナダ バンクーバー
オリンピック すげ

 街はオリンピックで 大盛り上がり、わたしも 大盛り上がり中です。

 ラストミニッツで チケットの値段が下がりだし、 個人売買では定価で買えるまでに! いえ~~い それでも高いけど。。。  すんごい値段で売ろうとたくらんでいたけど チケットあまっちゃったから 慌て始めているみたい。

 うひひ~~~ ここからが 貧民(わたし)の出番です

 まずは フィギュアスケート男子 ショートのチケットを買ってみようかな、と計画中。

 そしてできれば 観てみたいフィギュア女子フリー~!  ルームメイトと ソファーで隣り合わせで PCチケット探しまくって これはどうだこれにするかと、夜が更けていく毎日です。

 ルームメイトは 政治ネタから カナダの芸能ネタ、オリンピックの選手など もんのすごい知識があるので 毎日色々教わっています。 頭がいいってすごいなぁ。


 あ、 オリンピックの写真、がんがん 撮りまくってます。
 もんのすごいとりまくって増す。

 どこも騒がしいし、興奮して撮っているので フィルムをとり終えたのに気づかず シャッターを押しつづけ、ベストショット!!!と思って撮ったはずのものが 結構な数で 心のフィルムに焼き付けただけになりました。涙    撮り終わったらシャッター切れなくして欲しい。。。

 
 もうすんごく眠くて頭がウニなので このへんで。

 うに~~
 


 


  
[PR]

by sachikaru | 2010-02-14 18:39 | カナダ バンクーバー
オリンピック 近し!

聖火なおじさんと 大騒ぎのみなさん
f0051485_16325131.jpg

 まずは パラダイス写真展 お疲れ様でした!

 富士フィルム入場者記録を打ち出したとかで すごいです~!!!  ぱぱぱぱん!!

 ミンクさんが レポートしてくださいました!  ミンクさんのブログ (いつみても 丁寧であたたかみのあるブログです)
ミンクさんありがとうございます☆


 会場にはいけなかったけど こうして見に行ってくださって 私の話をしてくださったなんてすごく嬉しい!! 日本とカナダで つながってますね!

 そしてパラダイスさんから メールを頂きました。 
 メールの文章からみても、まだまだ興奮冷めやらぬ感じでした!

 写真もついてました 
f0051485_14265486.jpg
   なんだかたのしそ~~~~

 遠くの私を気にかけてくれて ありがとうございまーーーす!!
 次回も 参加させてくださいっ!!

 わたしの近頃は ある物事に立ち向かっています。
 おきてしまったとても納得がいかなくて、理不尽なこと。 「おかしい!!」と声をあげているのですが、これが ま~ぁ大変なの。 自分の非力さを痛感して、でも前を見ようとがんばっています。
 
 その影響で、なんだかあわただしくて なかなか自分のペースがつかめてません。
 今朝は 急の電話で起こされ、朝ごはんもなしに 2時間のバス移動 途中迷った末、威圧感たっぷりのお姉さんとお話ししました。 すんごくこわかった~~。 
また来週もこの怖いお姉さんに会いに行かないといけません。  正直 行きたくないっす。
 
 彼女に会いに行くのに 何か楽しみをみつけようと努力中。 帰りにおいしいものを食べるとか 何か探さないとなぁ。。  つらい物事に立ち向かうってのは 精神力と体力が本当に必要。


 雨なのとか お姉さんとで消耗したエネルギーで ううう、、となっていたら、ルームメートが チョコアイスをくれました。  おかげで 一気に元気です。 あは 


 そして、バンクーバーはますますオリンピックモード。
 12日 聖火がダウンタウンにやってくる!  ランナーには なんと、シュワちゃんもいるのですぞ!!

 街でばったりマオちゃんに会ったり出来ないかなぁ。
 気づいてないだけで、きっともう何人かアスリートの人と すれちがっているにちがいなす。
 嵐?の桜井くんって方も バンクーバー入りしているみたいだし、ベッキーもくるんですってねぇ。

 わたしはせいぜい 街の人の様子でも撮ってあそびます。
 
 オリンピック オープニングセレモニー 特等席は10万円ですよ☆ 買えないっ
 サラマクラクラン、セリーヌディオン、シルクドソレイルなど 盛りだくさんみたい。

 行ってみたいな~ でも10万円~~~

 競技も 1万円、2万円、3万円などなど どれもいいお値段(ほぼ売り切れですけど)

 オリンピックのチケット、「一生に一度」だもんね、と思い切るとしたら、さていくら位なら 払えます??
[PR]

by sachikaru | 2010-02-11 15:05 | カナダ バンクーバー
いよいよ!!

 2月も近くなりました

 さ て いよいよ始まります!
 
f0051485_3401636.jpg


日時; 2010年2月5日から10日
場所;富士フイルムフォトサロン札幌

カメラショップ「パラダイス」主催の写真展『Film Paradise ~ フィルムカメラで残す想い ~』です。


80名以上のパラダイスのお客さんたちとお店のスタッフが一同になって開催する写真展。
フィルムの魅力がたっぷりつまっていることでせう!
 
 私もほんのちょこっと、登場します

 残念ながら見に行けないので、感想きかせてくださいませ!
 そして パラダイスにもぜひ遊びに行ってくださいね!!!スタッフもお客さんもみんな和気藹々でおもしろいですよ。 初めの頃はどなたがスタッフでどなたがお客さんかわからなかったです。

 そして 富士フィルムフォトサロン、存続ばんざーーーーい!
 富士での写真展、次は あなたの番!! ぐふふ


 なにはともあれ、写真展へ!
 
f0051485_114462.jpg

[PR]

by sachikaru | 2010-02-10 03:49 | 写真展の開き方
バンクーバーでの新生活
 近頃 あわただしく、かつ 楽しくやってます

 ルームメイトのYさんは 初めて会ったときからとっても気があって 何でも話せる大事なお友達。
 毎日 あーだこーだ二人で 語らってまふ。

 昨日は ルームメイトとそのお友達さんとで お食事会をしました。

 カップル一組、シングル2人と私。 私以外みなさんゲイなので 男性話で盛り上がったり どの芸能人がゲイ(またはレズビアンか すんごいびっくりした話きいた~!!)とかで きゃっきゃおしゃべり。

 「コラーゲン鍋」意外にみなさんよく食べるので 鍋2つがぺろんとなくなりました。
 
 「老いは意外と耳の後ろにでる」と言うと 全員、耳の後ろを触って 「ここ?」「ここ?」とわいわい。
 なんてキュートなのかしら。 みんな毒舌ではっきりしてて おもしろ~い
 
 と 新しいお友達たちと 楽しい時間を過ごしたのでした。

  バンクーバーで すったもんだありましたが、この街にきてよかった、とちょっと思っている今日この頃です。  ルームメイトのYさん、本当にいつもありがとう!!!!
 
 
 でも、、、カナダは 同姓の結婚ができるけど、日本はどうしてできないのでしょね?
 人を好きになることは自然なことなのに。 一緒にいたいって思う2人を 法が 偏見が邪魔をするのはなんでだろう。 と わたしは頭をひねっているのです。



 最後に、

 パラダイス写真展、あと一日です!!! ぜひ!!

[PR]

by sachikaru | 2010-02-09 16:38 | カナダ ばんくばー
シアトルに行ってきました
インタビュー中みたいです。 ・・・って誰?
f0051485_16484736.jpg
 

 ここ数年、事情があって 私はカナダに囚われの身になっておりましたの。
 気分は ろう城されているいちご姫。。。

 で、昨日、晴れて、ようやくカナダから外に出れるようになりました。

 ばばばんざーーーい!!

 でも、「日帰りならいいけど、 当分カナダ離れちゃダメよ」と政府の人にきびしく言われちゃいました。

 ふふふ。。。今日もう早速 シアトル日帰りツアーに 参加!
 自由って あぁすばらしい

 近頃めっきり写真を撮る気になれてなかったのですが、ひさしぶりにフィルムカメラを持ち出しました。
 
 ・・・・・気持ちが晴れやかって こんなに違うんですね。

 撮りたいものが一杯。 ぼろぼろになったポスター。 ぶっさいくなブルドック、スタバ1号店の前で歌うおじさん、変なポーズで子供を撮るおじさん、、、
 あぁ 視界にワイパーをかけたみたいに 世界がきれいに見えて、気になるものが一杯!!
 ひさしぶりに本領発揮、ビシバシ撮りました。

 ん~ 楽しかった!

 そして ボーイング工場に行きました。 海外旅行などで必ずお世話になるあの「大きな飛行機」をつくっている会社の工場見学です。

 アメリカのディズニーランドよりでかい工場(大きさNo.1でギネスになった)で 飛行機作っているんです。
 3万人が働いていて24時間体制。 工場がでかいので 1300台の自転車が建物内の移動に使われています。

 すっげ~
 
 そして 工場内には 輪切りの飛行機が!
 
 すっげ~

 ボーイング747、767、777、787が作られているその光景は圧巻です。

 飛行機の鼻先だけ、とか 胴体だけがあっちこっちにあって、 その中で働いている人がいて、 飛行機って 飛行機って やっぱり機械だったのね! って感じです。
 
 工場内には カフェ、レストラン、病院、マッサージ、ATMなど備わっていて小さな町状態。
 
 <クイズ>
 ボーイング787一体のお値段 まるごとHow much?

 正解 300億円。
 (ただしエンジンをのぞく)



 工場前では 747のテスト飛行をしていました。
 地元の人が 子供や犬を連れて 飛行機を見に来ていました。 のどかな光景。 

 飛行機マニアじゃないけれど、 作っている現場をみて、私は 普段あたりまえに乗っている飛行機に感謝の気持ちを抱いたのでした。

 今まで乗る飛行機の番号なんて 気にもしなかったけど、 どれも違いがあるってわかったので、今度からは調べてみようっと。

 おすすめは 787です。 最新型で、軽くて 広くて、 時差ぼけ防止として 現地の時間に合わせて機内の照明の色を変えるんだって。 

 この工場に来た人たちが世界地図にピンをさしているので 私もひとピン!「札幌」にさしてみました。
f0051485_4225182.jpg

 
 
 残念ながら工場内の撮影は禁止だったので 写真はなしよ~~

 でも イチローが活躍するマリナーズの球場前で、
「これは貴重だから撮っておいたほうがいい」と同じツアーの人が教えてくれたので撮っておきました。

 
f0051485_16195919.jpg

[PR]

by sachikaru | 2010-02-07 16:00 | カナダ ばんくばー
パラダイス写真展開催!

 日本は えーっと 5日の18時・・・・???

 今日から 富士フォトサロン札幌で FILM PARADICE カメラ屋パラダイスさんに集まるお客さんとスタッフによる写真展 はじまりましたね~~~!!!

 フィルムに熱い、人情に熱い パラダイス。 かなりのインパクトがある写真展にちがいない。

 いいなー いいなー 私も見に行きたいっ  みなさん感想教えてくださいね。

 ほんでもって 会場では 私のフォトブックも販売されております!
 数量限定ですので、 ぜひ 会場へ!!!

f0051485_18245615.jpg


 さ、て、 私のほうはというと  色々ありまして、 苦労味噌をなめたのび太君のように 日々闘っております。

 ここまでくると こんな状況も楽しめるようになってきました。 負けない おれ。

 ただ、これを教訓に 私は前に進んで生きたい!!!

 近頃は バンクーバーのキツラノ地域(おしゃれでヤッピーな人たちが住む バンクーバーでわたしが一番好きなエリア) に住んでいます。 

 ルームメイトは 英語ぺらぺらの日本男性です。
 彼とはとっても気が合うので 一緒に外食したり 家で語らっています。 

 近頃の救いといえば、 わたしが毎日もまれている災難を「さちこさんは 本当におもしろいよね~」と彼が笑ってくれることです。笑い飛ばしてくれると 一瞬にして、大変なコトもなんだかコミカルに見えてくるのです。 

 だから 「またか~」と思うことがあっても また家で話すネタができた、とちょっとどきどきするのです。

 やっぱりね、笑いに変えないと!
 荒波を楽しむサーファーになってやるのだ! かなづちだから 丘サーファーだけどな!

 がおーー!



f0051485_18275035.jpg

  


 
 
[PR]

by sachikaru | 2010-02-05 18:23 | カナダ ばんくばー