道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カイフ くっ
 
 70%回復です

 こんな顔で 寝に寝まくりました。

f0051485_841632.jpg



 やれやれ
[PR]

by sachikaru | 2009-08-30 15:04 | ケローナ カナダ
一日一ブログ 宣言が
  

 風邪、ひきました。


 今日も今日とで ブログをせこせこ書きたいのですが、 すんません 沈没っ!!


 ご飯作る気力なくて 普段食べないマックを買いました。
 マック、メキシコで食べて以来だから 2年ぶり???

 テリヤキバーガーは 日本の味がしました


 だば
[PR]

by sachikaru | 2009-08-27 13:04 | ケローナ カナダ
ケローナの愉快なみなさん


 ケローナの仲間達を紹介します
f0051485_14544532.jpg



 オレンジ姫 ロキシーちゃん。


 でっかいボールをはむはむするのが大好き。
 
f0051485_1451731.jpg


 
 大人な女 ベイリー
 
f0051485_1456489.jpg

 

 友達がパーティに連れてってくれました 30代とは思えぬ元気な人たちです。

 盛り上がって なぜか 金髪のかわいいお兄ちゃんがモヒカンになることになりました。
 
f0051485_14581687.jpg

 
 
f0051485_14593163.jpg


 長髪よりも モヒカンの方が似合ってました。 
 モヒカンになって初めて きれいな顔をしていると気づきました。
f0051485_1554196.jpg


 きれいな顔の人は 顔を出すに限る。 彼女も満足そうだったわん。

 
 ここの生活は なんだかしっくりくるなぁ。 
[PR]

by sachikaru | 2009-08-25 14:58 | ケローナ カナダ
ケローナ っていいかも

 カナダ、ケローナです。

 
 友達が「(住む場所を)ケローナに決めた やっとみつけた」と言うもんだから 一体どんなところかね、と興味しんしんで来て見ました。

 
 おもろいっす。
 ちょいヒッピーっす。


 ワインも 空から流れてきます。
f0051485_16572969.jpg

 

 ある音楽イベントで一瞬で恋に落ち成立したカポー と 私の友マリリン。
f0051485_1742189.jpg


 
 ラブラブ真っ最中 写真家な彼女 ジェーンは 鼻でワインも飲めます
 
f0051485_1744952.jpg



 海はないけど 海サイズの湖あり。 ここなら かなづちな私も練習できちゃいます。
f0051485_17454065.jpg

 

 ワイナリーが一杯あって、ヤギのお乳ジェラートも食べられます。
f0051485_17502368.jpg



 なんてったって、
 
 若い人たちの 「夢を実現したい!」って気持ちが高い ポジティブな意志の強い、とてもいいエネルギーの街です。

 やっぱり 若い人たちが パワフルじゃないとね。
 前に進もうとする気持ちは、とても大事なのよ!

 周りがポジティブだと、「じゃあ自分もできるかも。。。」とそれぞれが少しづつ動き始める。 それってとても必要なパワーなのだ!


 ケローナは バンクーバーほど都会でなく、かといって田舎でもなく。
 まだまだ 調査の必要がありそうですぞ でかちょう!!
[PR]

by sachikaru | 2009-08-22 17:45 | ケローナ カナダ
ねてもねても ねたりん 時差ぼけ驀進中
  
 カナダについてからの2日間は 自分の電源オフ。
 宿にこもり、死んだように寝まくりました。外は快晴~

 夜です。

 深夜近い今、宿の受付に  がっしり中太りの金髪のおばさまがやってきて あーだこーだと言ってます。 

 白いフリルのネグリジェ(ひざ丈)姿です。
 
 いくよくるよのどっちかを彷彿させながら、のっしのっしと部屋に戻られていきました。 

 ここは、日本じゃねぇ、と実感。

 
 初日は 宿の無料朝食(ジュースとパンとフルーツ)を食べた後  何も食べずに一日過ごしてしまったので、健康を考えて、 今日は お昼を食べに行きました。

 ぶらぶら~と 近所散策。  今日のお昼は・・・・・
 PHOです
 
f0051485_1615258.jpg

 
 カナダは移民が多いので 色々な国のおいしい料理をいただけます。ベトナム料理のフォーは 地元では食べられないため、私がカナダに戻ると絶対に食べる 超大好物です。

 このお店のフォーは 黒こしょうががっつりふりかけられていて、ハラペーニョも付いてきました。(こんなの初めて)  ん~ んまい。 お値段 6.95ドル。 ちょっと元気になったところで、、、

 こりんごたち。
 
f0051485_168074.jpg

 

 誰かが脱ぎ捨てたジーンズ。  パンツいっちょで 帰宅?
 
f0051485_16102096.jpg


 
 気分がのってきたので 夕日を見に行っちゃいました
 まぁ月並みですが 夕日と言えば
f0051485_16195536.jpg
 
 カポーですよね。   末永くお幸せに。  けっ

 
 明日は ケローナの友達に会いに行ってきます。 ローテンションを鼻息で吹っ飛ばしてくれる 元気なねーさんです。 楽しみ。

 
 気合だ 気合だ!!
[PR]

by sachikaru | 2009-08-20 16:15 | カナダ
写真展 終了しました!!

 地球はでかい、でもって狭い。同じ星に住むみんなが手と手をつなげられれば もっと元気に笑顔になる。

 道場 幸子写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」 無事、札幌・仙台会場での写真展が終わりました!!
  

 
 現世のうちに一度(または数度)お越しくださったあなた、

 本当にありがとうございました!!!!



 あなたの心をくすぐるような、がしっとつかんだような、何かがあったのなら すごく嬉しいです。


 笑顔パワーを感じましたか? そして あなたの 中南米イメージはより良く変わりましたか?


 この場をかりてもう一度・・・・・


 ありがとうございました!! 
 

 カナダ、冬の写真。 今は夏。今日は暑いらしい(宿から一歩も外に出ていないから写真ないの。)
 偉大な音楽家の 鼻にぶすっとピース。
f0051485_15111912.jpg

[PR]

by sachikaru | 2009-08-18 23:15 | 写真展の開き方
カナダって
 
 今日は  私の写真展 仙台会場の最終日!!です

 あと1時間半あります まだ間に合います おでかけあれ!!
 
 会場は し~んとしているのか わいわいしているのか。。。 最後まで みなさんに お話し&ご挨拶したかったなぁ。。。  仙台いいところだわん

 と ぼそりつぶやいているここは、カナダ バンクーバーです。



 飛行機ではひたすら映画を見まくります。 このところ、映画を楽しむ余裕がないので もっぱら飛行機が私のシアターなのです。

 「ゴースト ガールフレンド」、 イギリスのパイレーツラジオ(名前忘れた)、同じく名前忘れたけど ハワイの映画館の話し(日本の映画だった)、ビヨンセが出ているストーカー映画、ソロリスト(ずっと見たかった) そして 私の近頃のお気に入り 「P.S I love you」です。

 よっぽどおもしろい映画以外は とちゅう記憶が飛びます つまり寝くさってます。

 ・・・・全部、途中記憶ない、かも。 
 邦題わかんないけど パイレーツラジオの映画は おもしろい。愛すべきダメ男達が一杯。 こういうの、いい。


 さて、空港から 宿まで、タクシーだと30ドル。 バスだと2,5ドル。
 超貧な私、安さを選んだら、バス乗り換えあり、重い荷物を 迷いながら夜道ひっぱって歩く、ジャンキーな人たちが大声で喧嘩している脇を 私が大荷物でごろごろ通って行きます。

 27ドル50セント分 汗だくになりました。 
 
 いいんだか、わるいんだか。


 そうそう、着いて早々、 カナダについて 実感したのが「人の良さ」。

 みんなとーっても親切なんです。 他のバス停にいたのに、バスの乗り場を わざわざ教えにきてくれたフィリピンのおじさん。
 「ダウンタウン行くんでしょ? ここからバスにのって 49でおりるんだからね 49!! あんたフィリピン人? ペンないの? 書いてあげるから! 49だからね スカイトレインね!!」

 他のバス停から 頭にでっかいターバンみたいの巻いたアラブ系の運転手さんが ドイツの観光客さんたちに「さっきの場所いくなら このバスだよー!」と わざわざ言いにきたり、

 バスの中で立っていたら だれかが私の服をひっぱる。
 「となり、空いたわよ!」 座っていたおばちゃんがわざわざ私のところまで来て教えてくれた。

 いや、 カナダに住んでいると こんなのってたいして特別なことじゃないんだけど、さ。

 やっぱ親切だわ~ とあらためて感じました。 


 そんな暖かいお心を胸に、 28時間の移動分、寝ます。 
 おいしいオムライスの夢でも見れたら 本望です。


 ふんがふっふ。
[PR]

by sachikaru | 2009-08-18 16:01 | カナダ
台湾です


 札幌、仙台とお送りしている写真展、 いよいよ明日が最終日!!です


 仙台にお住まいの方、明日が最後です!! ぜひ! お越しください!!!



 さて、
 今、 世界のはざまに います。  <どこでもドア>に一番近い場所が 空港だと思います。


 写真展は明日終了だってのに、本人 台湾。 カナダへ向かうトランジットです。

 4時間半くらいまちぼうけなの。
 お財布カラ かつ、カメラだパソコンだと手荷物の多い私に デューティフリーを楽しむなんて おそれおおすぎます。


 ぐたっ


 仙台後半を残し 北海道に帰ってきてからの数日間は、 写真展のもろもろ整理、挨拶、お盆、そして家の片付け、荷物の買出し、パッキングと 寝る間もあまりない日々だった。。
 おぼんのようす
f0051485_2058915.jpg



 今朝は 出発ぎりぎり(ほんと3分前くらい)まで 出来る限りあれこれして父をイライラさせ、今は、ドナドナの唄が良く似合う感じで ひたすら移動中です。

 6月末、日本に帰ってからの1ヵ月半は、写真展の準備だなんだ、と ずーっとぎりぎりに 時間と闘って過ごしてました。 1ヶ月弱で 4か月分くらいの作業をしたのですから しょうがないんです。

 立ち止まることもできず、ストレス発散をする暇すらない日々は すさまじいものでした。
 私の人生での 「ぎりぎりランキング 1位」 かもしれません。

 ですが、本気でがんばったので みなさまにお見せしても恥ずかしくない、納得する写真展ができたので、本当に良かったです。  本当にありがとうございます。

 毎日「やせていくのに 顔はどんどんむくんでいく現象」は 驚き。 
 写真展で 私と会った方、普段はあんなに顔がむくんでないんですよ~。


 後ろ髪ひかれながらの カナダへの移動。 日本でできなかったことがいっぱいあります。
 髪きり、カイロプラクティック、温泉、家族への親孝行。 
 親戚一同は元気一杯で、 90歳のばぁちゃんの手は相変わらず しっとりでした。

幼稚園児と90歳 足のサイズはたった1センチ違い
f0051485_214231.jpg



 こんな日は、世界は 広いなぁと 思う。
 週末に帰れるような場所に行かなければ またすぐ 会えるのになぁ。

 とはいえ、これは自分の選択。  

 気持ちと逆らった行動をしている時の 自分の気持ちを色にしたら何色だろう。
 きっと1色じゃない。 色々な色がまざってぐるぐるして まだら色で、うまく混ざってない感じだと思う。

 私は、自分自身の「嬉しい・楽しい」などの感情には敏感なのに、 自分の「負の感情」に対して見てみぬふりして 大丈夫大丈夫、と背中を押しまくることがあります。 結果<もう無理~>と体が危険信号を出して初めて気づくから困ったものです。

 自分の気持ちに正直に、素直に耳を傾ける、
 特に 負の感情に。 それは とても大事なことだと思います。

 
 カナダについたら、数日間、自分とお話しようと思います。

 今回 12日間で、2500人くらいの方にお会いしました。 

 今度は自分と出会う。それは 今必要なこと。


 カナダについたら、写真展での想い、中南米日記の続き、カナダ生活など またあれこれ綴っていこうと思います。 



 




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-08-17 20:48 | 世界のはざま~空港
仙台のおすすめのお店たち こけしフェア と うまいお店
f0051485_224174.jpg

 今 部屋の大掃除中です。 資料がわんさか~ 
 もともと掃除が得意じゃないですから、人の5倍はかかります。 寝ていても小人達はやってきてくれません。 小人派遣会社は いずこ。。。

 私がカナダに発つまで あと2日。なんとかしなくては、、、 やれやれ近頃いつもぎりぎり生活だな~。

 さて!! 
 1週間の仙台滞在でしたが、私にはいくつかお気に入りのお店ができました。
そこで頂いた情報たちが この部屋のブラックホールに飲み込まれる前に ご紹介します!!

 まずは サロンの近くにあるお気に入り店
 露香さん
 
 オリジナルのお香がいっぱい! 煙すぎず、すごく良いです! 夏限定の香りもいいし、
バラ売りもしてくださいます。 10本以上で 試験管のような容器にいれてくれるし、 お香たても 私の常識をくつがえす香立ての美しさ! 日本の美学って ほんとうにすばらしい!

 いいにほひが もうたまらん方、 絶対おすすめです!!
 お店のお姉さんもステキな方で  常連さんに写真展の案内状を配ってくださいました。

 気に入って購入した 「竹」の香りの香は、毎日焚いてます。 私の人生のなかで、一番気に入っているお香です。 

 
 こないだの 軽食で9660円とられたお店のおねえさん。 かわゆす
f0051485_1563866.jpg



 そしてそして、次は 雑貨!!

 まずは こけしフェアしてたお店Mushpuppet

アーケード脇の小道にあります。 私が行ったころは 「こけしフェア」開催中で、 パラダイス社長&富士の館長さん&うちの兄 <写真展準備を汗だくで手伝ってくれた御三家>には ここの 「あせも涙もぬぐいます」と書かれた<こけしミニタオル>をプレゼントしました。

 富士の館長さんは 
 「お前の世話で汗だくだっ こんなミニサイズじゃ足りないぞっ」と申されておりました。
 次回は 「こけし バスタオル」をプレゼントする予定です 笑

f0051485_253567.jpg


 お店のお姉さんも ほわわんとしててとってもかわいいです。 モモを一つあげました。 
 先日もお客様からモモを頂きました~とお姉さん。 モモが似合う女性なの。
 
 ではでは モモねえさんイチオシのうまい店は この2件!!

 1、<めちゃめちゃうまいカレー屋さん> その名も <さふらん> 
さふらんの地図とカレー写真

 お姉さんのお友達のご両親が経営されているそうですが、本当においしいカレー。
 特に ハンバーグフライカレーがおすすめで、 <メンチカツじゃね?>とつっこまれそうですが、
 「あの肉汁は ハンバーグのフライなのよ~ メンチじゃないのよ」 とのこと。

 近くにFM局があるので アーティスト達がよく立ち寄るそうです。


 
 2、<安くておいしいオムライスはここ!> アメリカングリル

 アメリカングリルについて

 「オムライスって なぜか高いでしょ? 1200円とか1300円とか。
 でもここはね、1000円以下で とってもおいしいオムライスが食べられるの!
 とってもおいしいの~。 ランチは結構込むから 早めにいくのがお勧めですよ♪」

 とお姉さん。


 ん~ 夜中だけど おなかがすいてきます~  オムライス~ たべてぇ~

  
 この情報、仙台の方にとっては 常識、かな??

 
 いや~ 仙台って ほんっとうに いいですよねっ  探検したい!!



  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-08-15 01:52 | 写真展の開き方
もうひとつのご挨拶 (仙台のみなさまへ) 

 今日 富士フォトサロン仙台の美女Kさんとお話したところ、仙台は晴れ。
 何度も言いますが、私のいる間はずっと雨だった。。。 ずっと晴れていた北海道は 帰宅後、ずっと雨やら灰色で多い尽くされていてございます。 やっぱ 私、雨女になってしまったかも。。。

 「あ~道場さ~ん 道場さんがいないと 静かでさみしぃです~」とKさん。 

にしても、富士の女性は 心もみためもありえないほど美しい方が多いのは何故でそ。 
こないだぼんやりテレビを見ていて 「この人たちより 富士の皆さんの方がきれいだとおもう」と言ったら 札幌会場の搬入を手伝ってくれた兄も <こくり>とうなずいていました。

 自分が同じ女性だとは どうも思えません。 何が違うんでしょう。 

  Beautiful  = Be you to full

  
 さて、2週間お送りしている写真展、残念ながら私がいたのは 最初の1週間のみ。

 もうしわけないっす~なので プロフィールを添えたご挨拶の横に、仙台の皆様への<もうひとつのご挨拶>を貼ってきました。

 「写真展で会ってからブログはチェックしているよ~」という仙台の方へ そのメッセージをここに残します。


  「もうひとつのご挨拶(仙台のみなさまへ)」


 今日は 私の写真展にお越しくださってありがとうございます。

 写真展後半、毎日、会場にて皆様をお出迎えしたいのですが、カナダ行き準備のため、
 北海道に帰らなくてはいけません。とても残念です。。。

 前半、たくさんの方が 見に来てくださいました。
 初めての仙台、どきどきでしたが、みなさんとても温かく楽しくて素敵な方ばかりで、
 嬉しい出会いに 元気を一杯いただきました。 赤リャマ募金もありがとうございます!

 たなばた祭りの美しさ&人の多さに驚き、仙台名物「牛タン、ずんだ、レゲエパンチ」など おいしいものも堪能☆ 生まれて初めて 焼き鳥の「ぽんじり」もいただきました。 
 小路を歩いては、味のあるお店を眺め、宝探しのようにわくわく。
 
 むすび丸が とってもカワイイですね!!

 気軽に話しかけてくださる方ばかりで 初めて来た地とは思えないほど居心地の良い毎日でした。
 この場をかりて みなさま、本当にどうもありがとうございます。

 後半、会場にくることはできませんが、私の想いがつまった写真展です。
 中南米の国々のパワー、笑顔のパワーを感じていただければ、嬉しいです。

 また、お会いできる事を 心から楽しみにしております!

 





 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-08-14 18:15 | 写真展の開き方