道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

札幌終わった!!くじらちゃん~~

 無事おわった~~!! 札幌!

遊びに来てくださったみなさん featuringパラダイス
f0051485_23462614.jpg


 ん~ 楽しかった!  1300? 1400人以上の方がみにきてくださいました!!

 十何年ぶりの友達や先生、お世話になった方、そして新しい出会い、たっくさんの楽しい出会いがありました! 差し入れもいっぱい! うはうは! みなさんに祝福していただいて、、、

 これってまるで・・・・・ 

 たった一人の結婚式

 みたいでした! あはは!! かかった金額もそんな感じだな!!


 あらためて

 ありがとうございました!!
   ぺこり!!


もこちゃん もゆちゃん かわいいね! 
f0051485_23535831.jpg


 そして その他数字な話し、

 アンケートは 109枚集まった! 109名の方々、どうもです!! これから統計をとっていきますね


 そして 気になる 赤リャマ基金!! すっからかんになった私のための愛の基金です。 さて、いくらでしょう!!


 ♪世界まるごと はうまっち(知ってる?)♪


 なんと・・・・・・

 7325円でした!  千円札が4枚も入ってました☆

 ありがとうございます!! 涙 涙 涙 涙  一部はユニセフに寄付させていただきます☆☆



 そしてもうひとつ。。。 写真展で 悲しい別れが。。。

 写真展受付で飾っていた ゴム製のクジラちゃんが、いなくなってました。。。。

 しくしくしく。。。。 

 くじらちゃん、海に帰ったのかなぁ、 
 どなたかくじらファンだったのでしょうか、魔がさしちゃったのか わからないけど

 あの子は ガラパゴスから一緒に旅した大事なくじらちゃんです、

 どうか どうか 大事にかわいがってあげてください 涙 


2回も会いにきてくれてありがとう!!
f0051485_0313366.jpg



 写真展については あらためてお話させていただきまっす
 なんせ帰国翌日から休み無く準備し それから1ヶ月爆走しつづけ。。。 
あぁもう 眠くって 眠くって 今日明日は寝まくります。

 
 クジラに さちあれ~~~


 
 @ちなみに カメラは何を使っているのか?とよくきかれますが、写真展の様子は 普通のコンデジ、使ってます。 十分きれいですよね~♪



  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-31 23:47 | 写真展の開き方
最終日!!
 
 今日 29日は 写真展の最終日、です!!


 富士サロン札幌は 来年2月で閉館になりますから、泣いても笑っても 富士サロン札幌で写真展をするのは 今日が最後!! です 涙


 昨日も たくさんのお友達や 多くの方が案内状や新聞の記事を握り締め足を運んでくださいました。


 ジャングルで ピラニアに指をかまれたT君も 来てくれました。


 今日が 最後!!! です

 店を閉める掃除のおばちゃんたちも、 閉館時間にまだお客さんがいて、私がサロンを閉めたがらないので、  昨日からは 他の場所を清掃してから店を閉めにきてくれるようになりました。


 ありがとう おばちゃんたち!!


 今日で終わりです!!


 ぜひ、遊びに来てくださいね!!!



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-29 07:43 | 写真展の開き方
今日も たくさんの出会い!!
 
 毎日、 受付バイトのおねえちゃんに間違われます。

 くどいようですが、
本人、です。
 ・・・・今日から胸元に名刺を貼りました。


 あぁ、毎日、うるっときちゃいます。

 フォトブック買ってくれたトーマスさん(フランス)
 
f0051485_2232411.jpg


 写真展に初日こられた方が お母さんとお姉さんを連れて 昨日、再度来展。
 私が「徳島のお友達が遊びに来ているので おいしい魚介のお店に連れて行ってあげたい」とつぶやくと 
 「じゃあ、札幌のおいしいところのパンフレット、後で届けるから!!」
 その方、札駅近くに住まわれているわけではないんです。が、午後にわざわざ届けに来てくださいました。

 
 義肢の勉強をしている学生さんと 一杯お話しました。 一見シャイな女の子なんですが、異国から日本に来ている人には なるべく話しかけて困っていたらお手伝いするそうです。 「英語がわからないからって 困っている人を放って逃げるような事はしたくない、だって、<日本はいい国だなぁ>、って思ってもらいたいから」だって。
 彼女のやっていることがどれだけ素晴らしい事か伝えると、彼女の頬が どんどんピンクになって 嬉しいオーラが広がっているのが わかりました。 
 また会いたいです。


 目をうるうるさせて「きてよかった、ありがとう」と言ってくださる方もいらっしゃいます。

 私もうるうるです。

1歳にして <しゃちほこ>の芸があるこうちゃん(長靴の子)とご家族
f0051485_225934.jpg




 今日は 雨の中たくさんの方が 遊びに来てくれました。
 とても 素晴らしい一日でした。


 「準備の日に、 君が楽しそうに風船を飾り付けしているのを外から眺めてね、 <楽しそうだなぁ 入ってみたいなぁ>って思ってね、ようやく来れたよ」 と 白髪の男性。

 感嘆の声をあげながら 長い事写真たちを眺めたあと、「ねぇ、あの民族布の靴、いいよねぇ、スケッチしてもいい?」

 彼は 私の靴の前で床に座って スケッチをはじめました。
 
f0051485_219436.jpg

f0051485_2195877.jpg


 その近くでは 小学校2年生の男の子が 「<キューバ最新型カメラ>を夏休みの宿題の工作で作りたい! これ、どうなってるの??」と 目を大きくしてカメラを眺めています。

 そして他のお客さんに 「ねぇ、写真とってあげる!」と キューバカメラをカシャリ。
 お客さんびっくり! みんな笑顔。

 床に座って じっくり写真を眺める人たちもいます。
 
 これなんです、これが、したかったのです!! 

 写真を眺めるだけの写真展じゃない、五感で感じて、あったかくって、やさしい空間。
 みんなが 時間を忘れて居心地よく、好きなように写真を眺めたり、遊んだり。 

 これが、私の願っていた写真展、なんです☆

 大成功、です。 道場、感激です 涙



 ちびっこの折った おりがみのカメラは受付に、
 そしてすばらしいスケッチは 靴の横に飾らせていただきました。 
 こうやって 少しずつ、展示物が増えていってます。


 すごく、伝わってます。 
 おきゃくさまたちのおかげで、写真展が もっともっと しあわせに満ちてきています。
 私の写真展、じゃなく、 みんなの写真展になってきてます。


 残念ながら 水曜日でおわっちゃうけど、
 まだあと2日あります。


 ぜひ、何度でも遊びに来てください。


 待ってます☆ 
 


 
 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-28 02:10 | 写真展の開き方
いやいやい

 
f0051485_23422245.jpg


 トークショーの日でございました  
 最初 立って話したらあまりに暑くて 本気で気を失いそうになって やばかったです~
 
 みなさん つたない話につきあってくださって ありがとうございます☆
 主語、抜けてなかったでしょうか?


 写真展、 リピーターの方が たくさん足を運んでくれてます。
 
 高校時代、大学時代の友達、そして カナダで知り合った友達が なんと徳島から!来てくれました!
居酒屋で、鮭の刺身たべて 「んめぇ」と おかわりしてました。 前世は 熊、なんだって。

 今日は 初日に来てくださった方がご家族を連れてきてくださって、午後にも わざわざ会いに来てくれました~ 


 大好きなちびっこたちも来てくれました。 五本指靴下のプレゼント、感動です☆

 毎日 嬉しい出会いが一杯です。



 明日からは 平日なので 余裕を持って みなさんとお話できそうです。

 ぜひ、お時間ある方は かも~~~ん!!
 明日のお茶は 「ハイビスカス マテ茶」 か 「レモン」 にしようかしらん。



 では また 明日おまちしてまっす!!!!






  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-26 23:10 | 写真展の開き方
写真展1日目!

あ~ おもしろかった☆  
 
 サロンは床が固くて 立っているのがとても疲れたので、途中から 靴を脱ぎました。
裸足が売りなのではありません。 あしからず。 あ~ 足がパンパン。 

 
 初日は 平日なのに たくさんの方が遊びに来てくださいました!

  
 なんとなく遊びに来てくださった方、 毎週金曜日は「写真の日」として見に来てくださった、
 雑誌や 新聞で知って こられた方、
 カメラやさん パラダイスで話をきいてこられたかた、 ありがとうございました! 楽しんでいただけましたか??

 そして 懐かしい出会いが一杯!!

 両親の友人、高校生の同級生たち、親戚、親戚に勧められて足を運んでくださった方、 
 19歳ころお世話になりました FM局「ノースウェーブ」を立ち上げた恩師、
 などなど!

 普段ちょくちょく会っているわけでもなく、ほとんど日本にいない私なのに わざわざ会いにきてくれるなんて とっても感謝です!

 ペルーで仲良くなったおばちゃん
 
f0051485_230451.jpg



 さて、よくきかれる質問が 「カメラは デジかフィルムか?」です。
 デジもフィルムも コンデジも ポラも使います。

 私にとっては デジでもフィルムでも 一眼でもコンパクトでも どうでもいいんです!
 それが「写るンです」でもコンデジでも 撮る人と相手との気持ちが通じれば、いいと思います!
 それが 答えです!
 

 そうそう、 10人に3人くらいの割合で、
 私をバイトの姉ちゃんだと思っていて 「本人です」というとやたら驚かれます。明日も驚かせます。



 写真以外にも 遊べるものがいっぱいです。

 マテ茶は 「おいしい!」と なかなか好評。
 「キューバで買った最新型カメラ」は 大人気です!
   
 赤リャマ基金では 募金してくださった方に ポストカード一枚差し上げてます。

 ポストカードの超お得セット16枚組み 1000円も好調です☆
 フォトブックも売れました!


 込み合っていると なかなかみなさん全員とお話しできないときもあります。
 なので、たくさん質問ある方は ぜひ! トークショーへ!
 会場でも 参加受付しています☆

 道場幸子 フォト&トークショー
「つながる手と手 ~ぱしゃり中南米」


 トークショーでは 中南米の国々の魅力、撮影秘話を初め、ご紹介できなかった写真達もお見せします。
また、道場独自の解釈でお伝えする、「治安の良くない場所でもさりげなく一眼レフで撮影する方法」、
「国別動物判断」、など盛りだくさん。

■参加費
1,000円 フイルム付

■開催場所
富士フイルム(株)セミナールーム
〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル8階
URL:http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html

  
  

 
 皆さん、「楽しい!」と言ってくれて 私も楽しいです!



 明日もお待ちしております!!!!


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-24 22:46 | 写真展の開き方
搬入で~き~た~♪

 おかげさまで 搬入が終わりました!!
 いよいよ 明日! 
写真展です!!


 ばんざ~い ばんざ~い!!! うっほほーい!



 ちなみに、前回書いた 「赤リャマ基金」、パラダイスのイケメンおっくんに、「どうばさん・・・・こすい」とのご指摘があり、やろうか やるまいか 考えております。 「こすい」、っていまいち意味がわからないけど、ニュアンスはわかります。

 会場に 赤いポストの貯金箱が説明なく置かれていたら、 まだ迷っている証拠です。
 
 よろしければ、お声をかけてくださいませ。 基金にご協力してくださった方には 何かできたら、、、と考えています。 てへ。
 

 さ て
 初めての搬入。 パラダイスのみなさまのアドバイスによりあれこれ用意していましたが、「一人で搬入か~ 大丈夫かな~。」と 多少どぎまぎしていたんです が、

 わがすばらしき兄が 手伝ってくれました!!

 さっち兄! ありがとう~!! 私は あなたの妹でよかった☆
 おかげで リラックスして作業ができ、兄も色々アイデアを出してくれて、兄弟合作の写真展になりました。

 
 そして 岩橋印刷の写真さんであり、Higraの編集長さまが 販売用のポストカードを会場に持ってきてくれました!
 なんと岩橋印刷さんのスタッフと4人で 2時間半かけて 250部を袋に入れる作業をしてくださったの。
 なんとお礼を言ったらよいのか。。。 明日 HiGra最新号が 写真展にて いち早く手に取ることができます! 写真展に間に合うように 200部、岩橋印刷さまが刷ってくださいました☆ 
 詳しくは ここ! 編集長様のブログ


  
 そして パラダイスの社長はじめ パラダイスの皆様! 店内を ずいぶん長い間、「写真展準備作業所」として使わせてくださって ご迷惑おかけしました。 大変 感謝しております!

 そして 友達や家族 ブログやネットで 写真展を紹介してくださっているみなさんに 心より感謝です。



 そうそう、
 写真展はね~、ふっふっふ

 か な り いいかんじです!  イメージどおりになりました! あぁ、妄想へきでよかった!
 
 今回が初めての写真展。 写真の世界をよく知らないし どういったものが「写真展」なのかわからなかったので、自分のやりたいようにやりました。 

 みんなが まるで旅をしているような感覚になるような、雑貨屋さんにきたような 居心地いい場所です。


 作業中、通りすがりの方が こっちをみては みんな ふしぎ~な顔をされて歩いていきます。
 風船 ふくらましてるから?
 
 入り口をなんとしてでもあけて入ろうとするおじさまもいらっしゃいました。
 
 すでに今日 富士さんにミーティングにこられていた方が、ポストカードを買ってくれた!
 ☆ありがとうございます☆



 あぁ 妄想が形になるって こんなに楽しいのね!!
 1ヶ月くらい 開催したい
 

 というわけで、

 ぜひ!おこしください。  遠方の方も 近郊の方も なんとしてでもお越しください


 きっと 何か感じるものがあるとおもいます


 お待ちしております(はぁと)




 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-24 00:25 | 写真展の開き方
いよいよ明日搬入!!

 なんとか準備が終わりました。。

 とほ。 ねむいっす。 ねたいっす。 今夜はトークショーの準備が待ってます。
 やるなら いましかねーーー!!


 あ、23日の 朝日新聞のウィークリーのコーナーで 小さく写真展の情報をのせていただきます。 ブログに書いてある写真展のご案内と同じですが、
 朝日新聞をとられているかたは ご覧あれ!!

 
 このこたち、写真展にやってきます。
 
f0051485_0575022.jpg


 ボリビアで買った指人形さんたちです! 
会場で 一定金額以上お買い物をされた方に さしあげようとおもっています!

 手にとってみると、本当にかわいいの! 全部の指にはめるともうあなたも パペットマペット!
指人形、相当遊べます。 一緒にあそびましょ~☆ 



 それと もうひとつ! 高画質フリーペーパー「Higra」のVol,3が 近日できあがるそうです!

 その中に・・・・・・ 私ものせていただいてます!

 表紙のあとに 無駄のないプロの方の写真が続き、そして私の写真で かくっとなります。
 まぁ 「美しいテレビドラマの合間の お茶漬けのCM」のような感じです。

 この印刷、ほんっとうにきれいなんです。 印刷のプロがこだわりにこだわりぬき、無料で配ってしまうなんて、なんて男前なのでしょう!

 Higra編集長さまのブログ


 その入手方法は・・・・・ 写真展に来てください!

 それが一番早い入手方法だそうです!!


 ぜひ、楽しみにしていてくださいね!!
 私は 中南米とカナダの写真で登場していますよん☆


 


  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-23 01:01 | 写真展の開き方
フォトブックでけた~

 展示できそうにないけど大好きなリャマちゃんたちの写真。
 
f0051485_15145.jpg


 今日も 今日とで 写真の準備。 周りのみなさんに迷惑ふりまいてがんばってます。

コラーゲンのサプリ飲んでいるけど こんな生活じゃ効いているのかわかりません。
でも 「生きている」って感じですね!  え? ぎりぎりすぎ??

 でもって フォトブックでけた~~!!!

 しかも 2パターンです☆
 
 (パラダイスのブログから 勝手に写真ぱくってみましたの。) これですの。
 
f0051485_042537.jpg


 「南米版」と 「中米版」、に分けてみました
 写真展で展示する写真と、個人的に好きな写真を集めたのです。

 なかなかっすよ。  

 
 あと、これまたパクった写真展準備の写真
f0051485_0455487.jpg
 


 毎日必死こいてます。 
 だって今しかないもんね。

 やるなら いましかね~! と くにえいさんも言っています。


 そうそう、毎日 パラダイスで準備に追われながら、こられたお客様に DMを渡しています。

 が 5回に1度の割合できかれるのが、

 「へ~ 中南米の写真展ですか~ で、誰がやるの?」
 


 ・・・・・私です。


 みなさん、お店のスタッフと勘違いされるようです。


 あたいだよ  あ た い!

 
 大人オーラをかもし出すために ハイヒールでも履いてみようかいな。 いや 足首くだけるわん。
 
 
 


  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-19 00:55 | 写真展の開き方
ちかづいてきた
カナダの友達。チャリをぱくるのが 日課。
f0051485_003162.jpg
 

毎日寝る暇も無く 準備に追われてます。
が、本来、寝ないとまったくだめになる人間なので よりいっそうだめだめ人間です。

日中から夜までは 札幌の カメラ屋さんパラダイスで準備。
帰宅後は 翌日までの宿題をやるものの、気がついたら机につっぷして寝ています。
30過ぎたってのに 受験生のよう。

台湾でであった。なぜか私を 「サクラ」と呼ぶ。
f0051485_025467.jpg


友達が ブログにて写真展の紹介をしてくれました。一緒に旅をしたN君です。
私の目線とは これまたちがって へぇ~って思いました。ごらんあれ。


 <以下 N君のブログより>

 中南米を旅して、
 同じ旅行者や、あるいは土地に暮らす人たちと行動するなかで、
 語学や情報といった能力、陽気さやおおらかさといった人間性、
 そうした個々人の持たざるものを、僕を含め、みなが自然に
 補いあっていたように思います。
 結果として、お互いの日々を、より豊かにするために。

 チリの首都サンティアゴで出会い、同じ旅程を歩むようになって、
 例に漏れず、僕は彼女なりの人や物への向きあいかたを間近で見、
 時にはその視点を借りるように物事と接することもありました。
 そして、見るまえに飛ぶような、構えるところのない彼女の人当たりが、
 ラテンアメリカのノリ、マインド、という前提だけでは説明がつかないくらい、
 関わった大勢の人々の気持ちを開いていくのにいつも驚かされました。

 もちろんそれは、彼女の撮る写真にも反映されています。
 その多くは、過ぎるほど踏みこむような近さでとらえられた、
 好奇心やはにかみや笑顔を隠さない人々のありようであり、
 観光客、移動者といったスタンスではなかなか撮りえない、
 彼女だけの独自性、特徴がそこには表れています。

 また、著名な世界遺産や珍しい動植物だけでなく、
 なんでもないところで彼女はしばしば立ち止まり、 直感的にシャッターを切っていました。
 空に広がる雲。石畳の道路。土塀のらくがき。食べかけのチーズケーキ。
 形やたたずまい、光と影のパターンがそうして彼女に見出され、切り取られると、
 時々、自分がほんとうに同じものを眺めていたのか信じられないくらいに、
 魅力やストーリーのある構図となって表れているものでした。

 名前や解釈の用意された「もの」を受け取るだけでなく、
 何物でもない「もの」に、新しいそれらを与えられる。
 その点において、彼女は良い表現者であると僕は考えます。


 ひとりの人間が代弁できるほど、世界は単純でも狭くもありません。
 そして人は自分の知りたいように世界を知り、切り取りたいように世界を切り取ります。
 それは時には、周囲の目や経験からの思い込みによって可能性を自ら狭めたり、
 他人を苦しめたりすることにつながります。
 あるいは、理由もなくしあわせを感じられなくなったりします。

 そんなとき、異なる外部を知り、自分なりの世界を広げることが、
 現状をニュートラルに引き戻したり、
 見落としていたしあわせを見つけ直すきっかけになるかもしれません。

 僕の知る中南米では、総体としては過度の貧富差や民族間格差などを抱えながら、
 個々の人々は、呆れるほどのしたたかさや、憎めないひょうひょうさ、
 それから想像も及ばない忍耐強さと共に、喜怒哀楽に満ちた生活を送っていました。

 彼女の写真展では、そんな人々の様々な笑顔と共に、
 あなたの知らない、価値観やエネルギーの源泉を見つけられるはずです。

 どうか機会を見つけて、会場を訪れていただければ幸いです


******************
 どうもありがとうなのだ!
 私には一生かかっても書けない文章なのだ! 


 







 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-18 00:19 | 写真展の開き方
堀田清先生写真展 『カタクリさんとその仲間たち』

 今日も 写真展の準備です。
 実家に電話したら 「@@新聞社から電話があったよ。女の人だったけど、<さちこはカメラ屋さんに行ってます>っていったら そうですか~って言ってたよ 名前きかなかった。」

 とのこと。 
 お~の~!! おとうたま! せめて お名前をきいておいてちょーだいっ!
 明日、どなたかわからないけど電話してみよ。 連絡とれるといいなぁ。。。

 さ、て!
 今日から 私の尊敬する先生、堀田清先生の写真展がはじまりました!!
f0051485_22443331.jpg


 忙しい毎日を過ごしていると たくさんの周りの事が見えなくなったりします。
 星空、雨上がりの水溜りにうつる空、青い空、そして 足元に咲く植物たち。

 先生が撮られた植物さんたちは、どれも光り輝いて元気一杯です。

 私は主に人や動物を撮りますが、先生は 植物。
 
 人も植物も、みーんな個性があって 同じ大地で生きている仲間だな、って改めて感じる事ができると思います。 

 植物エネルギー、一杯受け取ってより元気になりますよ。
 ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!!
 
 19日(土)、午後7時から、すばらしい音を奏でる音楽アーティスト、草舞弦(そうぶげん)さんのコンサートもあります。特製ハーブティーをご用意しているそうです。(チャージ2,000円)。


 わたしも いきたい!!
 



  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日
 7月26日(日)トークショーについては ココをクリック

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-07-15 22:56 | 写真展の開き方