道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じみーヘン

 近頃 すごく気の合う日本のお友達ができました。

 もっと早くに出会いたかった~!! と思いつつも、会わないままよりは 会えたことに感謝☆
 ここを離れるぎりぎりまで遊んでもらおう、と勝手に思ってまふ。


 今日はさらっと うちのジミーをご紹介しまふ。
 
 もう7歳のジミー。 じじぃです。 伝説のギタリストジミーヘンドリックスからついた名前です。


 朝起きると 「さちこさん、ごはんはまだかの。。。」と 切ない顔で待ってます。

 ご飯をあげたあと ルームメイトと話すと 「え? もうさっきジミーにごはんあげたよ?」
 その後起きたもう一人のルームメイトも 彼の「ごはんはまだかのぉ~」にすっかりだまされご飯をあげてました。
 夜中も ジミーは 「まだかのぉ」攻撃をやめません。

 好物は バナナです。
 バナナをむく音に異様に反応して 普段無愛想なくせに フレンドリーに近寄ってきます。

 はい、ジミーさん、出番ですよ。

f0051485_1632992.jpg



 体はとても長い ネバーエンディング胴体。
 
f0051485_16331890.jpg


 たまにみせる大人のお顔
 
f0051485_16344341.jpg


 いつまでも 元気でね。 

で、ごはん、さっき食べたでしょ おじいちゃん。。 

 
 





  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-26 16:36 | ジャスパー カナダ
あと2週間
 
 で、この町 ジャスパーともお別れです。

 さみしいような ほっとするよな 微妙な気持ち。。。 職場のおばさんは 私があと少しでいなくなる、という話をする度に すぐ涙ぐみます。 
(こんなこと言ったら怒るだろうけど、彼女は 「改心しようとしている魔女」、なんです。 時たまどす黒い魔力が見え隠れします、が いい人になろうと努力している魔女、だと私は以前から思っている。なんとなく。)

f0051485_1551523.jpg


 今日は 友達と夕焼けをみにいきました。 こっちの夕焼けは午後9時半ごろなの。

 だだっぴろい湖。 雲がどんどん赤みを帯びていきます。
奥の森から コヨーテの遠吠えが聞こえ、LOON(日本語でアビ)という名の鳥が恋人を求め鳴く、それが 反響して湖に響き渡ります。

f0051485_1548865.jpg


 その後 友達の家の庭で ワインをいただいたのですが、ちいさなハミングバードが砂糖水を飲みに庭先にやってきます。 それをぼんやり見つめながらのひと時。

 なんて贅沢な時間なのかしらん。
 お金よりも こういう時間が私には大切なのです。

 ってか もう都会には住めない。。。。。

f0051485_15565785.jpg


 ん~ また戻ろうかなジャスパー。。。
 なーんて考えながら チャリをこぎこぎ 家に帰りました。


 ってか中南米日記書かないと。。。
 友達に 「南米日記より 近頃起こったことを書いた日記の方がすき。」と言われました。
 ん~ 明日こそ 南米日記。。。



 

 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-25 15:30 | ジャスパー カナダ
1万人の写真展

 うううう。。。月のものの ばかーーーー!!
 毎月でろでろですが 今回は特につらい。 まず、口がまわらない 日本語でもへろへろなのに 毎日英語だからもう。。。 めまいはするし、 頭はぼーっとするし だるいし どこでもいいから布団しいて寝てしまいたくなります。 男性にはわからんだろ、この感じ。

 お腹に和太鼓集団がいて ずんどこ叩いているのよ! おなかと腰に心臓があるくらい どっくんどっくんするのよ! うがーーー!!!

 ぜぇぜぇ・・・・


 さて、気を取り直して「Photo is~1万人の写真展」。応募されましたか?

 私は業務命令で 仙台・札幌・東京と 3枚出しました。

なにだそうかな、と考えるまでもなく 頭に浮かんだのが 「テディ」。 先日癌で他界したあのわんちゃんです。 その頃は 彼はまだ病気と闘っていたので 「病気が治りますように」と願掛けも含めた気持ちで出品しようと思っていたのですが、 天国に召されてしまったので・・・・・


 今回の <Photo is>  私のテーマは

 「テディと日本を散歩しよう」です。

 いつも一緒に散歩していた私達。
 東京から始まり 仙台・札幌と テディが写真を通して日本を旅する。 私が生まれた国を一緒に散歩。そんな気持ちです。 


 まずは 東京 「テディ来日」
 
f0051485_13264957.jpg

 ポラギノールのCMのような写真。 日本散歩の始まりです。

 
 そして仙台
 
f0051485_1329125.jpg
 
 満面の笑み。 日本はいい国です。テディもニコニコです。

 
 最後の札幌 「またね」
 
f0051485_13303927.jpg
 
 ながーい散歩を終えて 戻っていくテディ。私達が以前そこにいて、また時がきたら戻る所へです。 テディ、またね。

 
 妄想? いいんです。想いがつまってます。


 札幌でフィルムを守るカメラ屋さん「パラダイス」のブログでも 紹介してくださいました。パラダイスのブログはここ↓
 ここをくりっく  おっくん、それは褒めすぎだよ。。。。

 
 おなかの和太鼓が ユーロビートへと変わってきました。
 こりゃ大変だ 寝よう。


  





  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-23 13:44 | 写真展の開き方
トークショーの日程!

 昨日遊びに来てくださったたけなかさんが 今日はお友達を連れて遊びに来てくれました。 ありがとうです! またお会いできますように!

 午後は 日本からの他のご夫婦がお店にやってきました。
 予定を決めずの2週間のたびだそうで、楽しまれているようでした。
 ちょっと、こっちでの収入を聞かれたときには 困りました。。。。
 お二人の収入は内緒の上で 一方的に聞かれるはちょっと。。。 勘弁です。


 さて、トークショーの日程が決まりました!!

 <道場 幸子トークショー>

 中南米の国々の魅力、撮影秘話を初め、ご紹介できなかった写真達もたっぷりお見せします。また、道場独自の解釈でお伝えする、「治安の良くない場所でもさりげなく一眼レフで撮影する方法」、「国別動物判断」、など盛りだくさん。撮影に興味のない方もお楽しみいただける内容です!


 <札幌> 
 

7月26日(日)14時~  北海道札幌市中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル8階  


 参加費用;1,000円(フィルムおまけつき) 
 お問い合わせ;  011-241-7366

 
 <仙台>


 8月11日(火) 14時~ 宮城県仙台市青葉区一番町4-6-1 仙台第一生命タワービル1F

 
 参加費用; 1,000円
 お問い合わせ; 022-265-5330


 どちらも予約制ですがお気軽にお問い合わせください!!
 どちらも千円ですが、札幌は フィルムのおまけがつきます。費用は広告費などに使われ 私のポケットマネーには一切なりませんので ぼったくり価格ではありませんよ☆

 おこしあれ!!

 ぐぁしっ!!!




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-21 12:29 | 写真展の開き方
たけなかさん

 あー さみぃ。

 昨日から 雪ですよ。 起きたら 外は ウィンターワンダーランドですよ。
きれいですよ。 きれいなんですけどね、 春のはずなんですよ。
 もう6月になるってのに この町を出るってのに 最後まで冬なのね ジャスパーよ。

 あー寒いの苦手。。。 でも行くのは いつも寒い地域ばっかり。。。

 そんな中、今日は 素敵なお客様がこられました。

 たけなかさん、というご夫婦です。  


 2週間ほどカナダを旅されているお二人で、化石の事やカナダの事、色々お話しました。
 つい閉店ぎりぎりまで 彼らを店に拘束してしまいました。てへ。

 で、その後 チャリで町を走っていると 目の前に彼らが。 「たけなかさ~ん」と声をかけると 「あ~! 一緒に写真撮りませんか?」とお二人。 せっかくなので 近くの岩にのぼって撮影したりして 私も旅気分。

 かわいいご夫婦だったなぁ。。。。 晴れた日もみてほしかったわぁ。。。


 ってなわけで素敵なたけなかさんに、 天気の良い日のジャスパーをお届けします。

f0051485_1322513.jpg


f0051485_1333250.jpg


夕焼けピラミッドレイク
f0051485_13125420.jpg

 
スカイトラムから見たジャスパー
f0051485_1343655.jpg


テディと湖
 
f0051485_1373343.jpg



 過去日記にも色々あるので 見てみてくださいね たけなかさん!

 
 また遊びに来てください!  
私、自称 ジャスパー親善大使(時として気分によりますが。。)して まってまーっす!





  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-20 13:10 | ジャスパー カナダ
婚約者 光源氏計画中
 ずっとパソコンの前に座っていると むなしくなってきました。快晴なのに。。。今夜はチャリと旅にでます。

 
 前々回の日記で話した、私の婚約者 ミリーちゃん。
f0051485_2215757.jpg


 セクスィーです どきがむねむねします。
f0051485_226240.jpg



 そして弟のアレックス。彼は 金髪モヒカンの彼女(20代)がいます。
f0051485_2265386.jpg


 動いてないときは とっても天使です。 ほんとは怪獣のように激しいっす。
f0051485_2293228.jpg


 りりしい立ち姿。ついていきますどこまでも。
f0051485_2345773.jpg




 以上、ちびっこ特集でした。



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-18 02:35 | ジャスパー カナダ
再会の地 カストロ

 こないだ職場のおばはんが、「私、明日休みなのぉ。だから店のお掃除したくないのぉ。やってもらってもいい?」ときいてきました。 翌日休みの人は そんな待遇があるのでしょうか。 ・・・・知らんがな。

 
 2007年4月中旬 チリ、カストロ。

 天気が良かったので 町をぷらぷら散歩。  

f0051485_15183612.jpg


 教会の前で 「撮ってくれ!」とポーズを決める子たち。
 
f0051485_15354633.jpg


 港には レストランがあり、ランチには新鮮な魚介を格安で食べられるときいて、行ってみました。
でも朝しっかり食べ過ぎてお腹すいてない。。。 あほやなぁ。

 なんとかお腹をすかそうと 時間稼ぎにすぐ向かいにある民芸市場を歩いていると、 「あ!」  プエルトマドリンであった人たち!! 彼女達4人組は チリの首都サンチャゴの人たち。
会社の慰安旅行で来ていて、 プエルトモントの小船に乗ったときに知り合い、私と同時期にカストロに行くので ご飯でも食べよう!と約束した人達でした。 スペイン語しか話さないから大変だったわ。。。

 おおー!と再会を祝していると なんだなんだと人がわらわら。
慰安旅行ですから、職場の人がでてくるでてくる。 みんなに挨拶をし、なぜか記念写真大会。

 すると現われたのは すっとしたきれいな長身の女性。

 「さちこ、紹介するね、私達のボスよ」 
ボス!このきれいな方が?? 確かにできる女に見える! 30代前半と見た!宝塚っぽい美女でふ。

 クールビューティな彼女、さすがボス 英語が達者! 威圧感を感じながら話していると、彼女はなぜか私に興味を相当持ったみたいで 質問攻め。

 そしてまた記念撮影大会。

f0051485_15165668.jpg


 「あ、そろそろバスに戻らなきゃ」と言う皆と 別れの挨拶を交わしていると 宝塚ボス、どっかから走ってきて、

 「さちこ、出会いの記念に、プレゼント!はい!」


 プレゼント、
 木彫りの人形。


 じっと期待をこめてみつめる宝塚ボス、なんだろうと人形の体をひょいと持ち上げると

 あ~・・・・・・言えないわ さちこ。


 それは シモネタ満載の木彫り人形でした。 

 ダッシュで買ってきてくれたのね。
 
 その人形は 写真展でご披露します!
 

 げーらげらげら、と 宝塚ボス、そして 社員の皆様もげーらげら。
 私も みんなと げーらげらげら。  

 宝塚ボス「サンチャゴに来たら 絶対連絡してね あちこち案内するし家にもあそびに来て!楽しみ!」

 「さちこ またね~」と手を振る彼らのバスに 手をふりふり、

 民芸市場前には 私とシモネタ木彫り人形が残りました

 とさ。


 どこの人もいい人だなぁ。


 次回は 「カストロ あほぉな出会い」 です。
 これで 2割2分。
 


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-17 15:17 | チリ
チリ チロエ・カストロでの出会い

 今日は 友達の家に行きました。
ひさしぶりにもかかわらず 子供2人は「サチ~ サチ~」と抱きつきまくり、小さい方は ぴったりくっついたままよだれをわたしの腕にたらしながら爆睡、4歳の女の子は 「そろそろ帰る」と言ったら わーわー泣きじゃくってました。

 その女の子「さち~、結婚しよ?」とブランケットをベール代わりにプロポーズ&フレンチキッス攻撃、
「サチー、結婚したらね、大きな家を買おうね。そしたら大っきなパーティするんだよ。たっくさんの人を呼ぼうね」と 目をキラキラさせてます。
 
 カナダは同性結婚も合法ですから、ありえなくも、ない。 な。 光源氏計画。。ぺろ。


 さて、2007年4月15、プエルトモントから船で渡り、チリ、カストロへ。

 ここは チロエ島(スペイン語:Isla de Chiloé)は、チリのロス・ラゴス州にある大きな島の首都であり、中心地。 2000年にチロエの教会群が世界遺産に登録され、観光客に人気であります。

 カストロの見所といえば、カラフルな水上住宅。 それに新鮮な魚介類!!
f0051485_15574265.jpg



 当時の相棒Mちゃんと宿を決め お互い好きな道をぷーらぷら。
 残念ながら、雨ばかり。。。。

 カストロでとったあれこれ。

カストロのスーパーで カートに乗っていた子達がとってもかわいかったので撮らせてもらいました。 
f0051485_15534518.jpg


 この子もそうとうやる気ない。頭の上にちょっとある青いペンキが ポイント。
f0051485_1556324.jpg



 どの家も結構おもしろい。
f0051485_1651120.jpg



 この町では色々な出会いがありました。 良くも悪くも。笑
 それは 次回!!

 よっし これで 中南米日記 2割1分だ!!



  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-16 16:01 | チリ
ネットとミゲルの行方
 

 昨日 職場で女性のお客さんに接客したら 「色々どうもありがとう」と言われ、笑顔で返したら、他のスタッフに 「これ、あの子に渡してね どうもありがとう」と チップをいただきました!

 接客業でチップをもらうことはまずないので びっくり。(本当はチップをもらってはいけないみたいだけど 社長は<よかったね もっとがんばりよ~>と笑ってました) たいしたことしてないんだけどなぁ。。。
それとも 「出稼ぎに来ている貧しいアジア人」と思われたのかしらん・・・・
 
 こないだチケットをもらって見に行った男性コーラス かわいいおじいやんが一杯!
f0051485_13291026.jpg

 

 そして このブログを書くにかかせないワイヤレスネットワークを 格安でわけてくれている同じアパートのミゲルさんが、昨日ポリスに連行されました。 アパートの周りにパトカーがわんさか。なんだ何をしたのだ ミゲル氏!(って会った事ないけど)。

 そして どうなるインターネットネットワーク! 
 ノー ミゲル  ノー ネットワーク・・!!

 かむばーっく みげる~!!

 
 レイクルイーズで出会ったわんこ。 飼い主を待つ間<世界の終わり>顔。
f0051485_13364556.jpg



 さて、日本は豚インフルが騒がれているみたいですね。

 渦中のこちらは いたって普通~です。
 会話に出る事もほとんどなく、「豚インフル防止で 豚を殺したり、豚を食べないようにしている国があるんだって~ 変だねぇ」ってな感じです。

 もっと都会に行けば 結構騒がれているのかなぁ。

 こないだこっちにあそびに来た日本の友人は 帰国後出勤するはずが 数日自主的に 自宅待機しているそうです。 会社の雰囲気でそうしたそう。 まぁ エレベーターで一緒になるのを避けられたりするよりはましでしょう。 おつかれさま。 せっかくなので 旅の疲れをいやしてちょうだい!!


 もらったチップは 大事に貯金します☆
 
 ってか 中南米日記はどこだっ! 2割がすすまない!!




 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-14 13:33 | ジャスパー カナダ
ありがとう。
 
 4月の末、私の親友 レトリバーのテディが他界しました。

 7歳。3年前、カナダジャスパーで 一緒に暮らしていました。

 レトリバーがかかりやすいと言われているリンパの癌を発症。がん治療にて少し良くなったかな、と安心していたら 結局癌が転移し始め、歩けなくなり 泣く泣く永眠させることに。
 
 なーんだ犬か、と言われても 彼は私の親友です。

f0051485_14264470.jpg



 ジャスパーの山中に住んでいた彼、 野山をかけまわり、湖で泳ぎ、くまを追いかけ、リスを追いかけて捻挫したり。 走りたいだけ遠くまで思いっきり走る。怒って笑ってふてくされる。 家の近くには 「この犬を山中でみかけたらお手数ですが連れ戻してください」の写真付きの看板。 
 紐をつけて歩く事のなかった彼の生活は 犬と人間が共存する上での理想像でした。

 彼と住んでいたときは 毎朝顔中なめられまくり それでも無視してはみるが諦めて起床の日々。 くまの糞だらけの体を洗ったり、一緒のベッドで寝たり、いつも一緒でした。 おばかでおちゃめな犬でした。 

 9キロ離れた職場まで自転車で向かう私に ダッシュでついてきたこともあります。


 都会に引っ越した彼に 3月会いに行ったのが最後。
 「さちこが来るよ」と言うと じっとドアの前で待っていたそうです。
 
 会うと必ず一番初めにすることは わーわー喜んでくるくる回って 私と変わらぬ大きさの体で 私のひざの上にどすんと座る。で離れない。
 彼にとって 「僕はさちこのボスだ」と言う表現。オレのモンだ!って勝ち誇った顔をします。困ったおやびんだ。

 これからもずっとおやびんでいてね。
 

 一緒に遊んでくれて、どうもありがとう。 また遊ぼうね。
 
 ここでもやはりひざの上。
f0051485_14404753.jpg



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-13 14:26 | ジャスパー カナダ