道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アルゼンチン ペンギンに囲まれる
 
 はい、中南米日記の続き!!

ブエノスで心が病み、さっさと バスで パタゴニア地方へと向かいました。

 着いた先は 「プエルトマドリン」という町。

 方向音痴の私とK。地図をどんだけみても 宿がどっちの方向やらさっぱり。。。
 なので Kちゃんががんばって通りすがりの人にききました。

 色黒のおばちゃん二人「あっちだよ」と教えてくれたので 「ありがと」とお礼を言うと 「お金は?」とおばはん。
 え、ここって道聞いたらお金払わないとあかんのか、とびっくりしていたら 「・・・いやいや いいのよ」と笑顔で去っていきました。 あわよくばもらおうと思い言ってみたのね。。。


 宿は 行きたかった宿が団体さんで満杯だったので となりのHIホステルに泊まりました。 Hi hostelカード持参で割引よん♪

 4ベッドのドミだったけど 他に誰もいなかったので 個室状態☆ いい宿でした。朝食付き。

 その日は 翌日のペンギンツアーの予約をし、町にたった1箇所の「PLUS機能でお金を下ろせるATM」にてお金が下ろせず 空腹のまま散々街中を探しまくってききまくっても他にはなく いちかばちかさっきのATMの使ったほうでない機械を使ったら あっさりすっきりお金がおろせ、ぐったぐたで 一日が終わりました。

 さて、ペンギンツアー。 私が行った3月末はもうだいぶペンギンの数が減っているけどいいかい?とツアー会社にきかれたけど いちかばちかで行ってみました。 海岸沿いのツアー会社通りとは数ブロック離れた海沿いでないところにぽつんとあるツアー会社が 安くて親切です。 通りでチラシもらっていきました。

 英語とスペイン語がぺらぺらの美人ガイドさんにうっとりしつつ まずは バルデス半島のどこかで クジラをボートで見る(遠くに見えた!) でもって アザラシも↓

f0051485_14334314.jpg


 それから お待ちかねのペンギンコロニー プンタトンボへ!

 そこは 世界で二番目に大きいペンギンの営巣地なの。 ここはマゼランペンギン達の住まいなの。

 ガイドさんの 「ペンギンは一度つがいになると 絶対に浮気をしません」の言葉に異様に感心しつつ 駐車場到着。 そこから ずーっと歩くと ペンギンコロニーになるらしい。

 は~ いよいよね この道を歩いていけば ごっそりペンギン達が現れるのね!!

 とどきどきしながら 歩く事・・・・ 20秒。

  
f0051485_14313359.jpg


 あ、もう いた。
 あら、意外とあっさりもういるわ と思った矢先 ポロポロでてくるわペンギンが!!
はい どーん! ↓
f0051485_15142877.jpg


 はしゃく私とK。 
 威嚇するペンギンたち。
 (クルクルとクビをまわして威嚇するの。)

 コンパクトデジカメをペンギンに近づかせ撮ろうとするKに ペンギンくちばしスクリュー「カツーン!」  
レンズに20ptの打撃!!  ひるむかK!! と思いきや 臆することなくもっと近づくK。

 「さっちゃん 写真とって~」 と クルクル言ってるペンギンの集団の中にずかずか入ってピースサインのK。  美人ガイドも思わず「あああ、、、それ危険。。。。」。  (良い子はまねをしないでね)

 いや~ 子供ペンギン ふわふわの子供の毛と大人の毛がまじって醜くかわゆい!
 あなたはペンギンなんですか?ってのもいる(その子は写真展で披露します!!)

f0051485_1532296.jpg
f0051485_154137.jpg

 
 つがいで寄り添うペンギンカップルにうらやましさ(嫉妬ではないわよ)を感じる私。

 あっちにもペンギン、こっちにもペンギン。あんま動かないから、被写体に最高!!

 海岸では 無数の子供ペンギンが 泳ぎの練習中。 よく見ると みんなまだ泳ぎへただから 沖まで行かずすぐUターンして戻ってくるの。 うが~ めんこすぎる。
f0051485_15182637.jpg


 はー なんてパラダイス、
が、あ、そろそろ駐車場へひきかえさないと、と今来た小道を戻ろうとしたら 人道にペンギン達が。 
枯れた木々がちくちくしているので 人道以外は大変歩きにくい。

 はっ ふと 気がつくと  前にもペンギン、左右にもペンギン。後ろにもペンギン。
 みんな微動だにせず じっとこっちをみている。 

 そして 彼らの首が 180度

 クル クル クル クル クル・・・・・・・

 エキソシストぉぉぉぉぉっ!!


 
ぎゃーーっ!!!


 ってのはうそですが あの首の回り具合は エキソシスト。


 ・・・・多少びびりつつ なんとか抜け出したのでした。


 もっとゆっくりいたかったな。。 動物園以外で初めてペンギンを見ました。
 ペンギンって すごく愛が一杯だ。カップルペンギンに 愛を見た。 

 最後は 美人ガイドさんの写真で しめ!
 
f0051485_15222599.jpg




 次回は 「カラファテ ゆきちゃんに会う」です。(たぶん)




 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-28 15:25 | 写真 カメラ 
-30度の お客さんたち

 うちの店は いい店です。 いろいろな人がやってきます。

f0051485_15593891.jpg
↑寒空ではりきる ミリーちゃん 

 昨日はよく来る石好きのちびっこが 「今日 僕の誕生日!!」と 店にやってきました。
 トミー君、5歳になりました。 青い目金髪デカ頭君です。
 
 化石について話をし、写真を撮り、お祝いにお菓子をあげ、最後に「トミー、誕生日おめでとうね」と言うと
 「おねえちゃん それ言うの もう3回目だよ!!」  3本指をびしっと立ててました。
 ・・・しっかりした5歳児です。

 
 その後 石を買った他の男の子。5ドルの石を買い、5ドル札をくれました。
 「ごめんね・・・・。 税がつくから 25セント足りないよ」と言うと
 びっくりした顔で 「僕、働いてないよ 税払うの??」 
 <働いていないから 税は2倍かかるよ>、と冗談で言うと 本気で慌ててました。

f0051485_1604555.jpg
ハロウィーンのおばけたち


 そして今日は -30度。 
 頬を真っ赤にしてやってきたお兄ちゃん。20歳。 リス顔。
 たまにくる地元の子だけど 
 「これ、ママが作ったチョコ!すっごくおいしいんだ!」と きれいに箱詰めして持ってきてくれました。  この店が気に入ったみたい。
 
 これは妹 これは姪っ子へ・・・ とたくさんジュエリーやらを買ってくれたので
 「家族のみんなにあげるの? 家族想いだねぇ。素敵な家族なんだろね」と聞いてみると

 「そうだよ! うちの家族は最高なんだ。 僕の自慢だ」と大きな前歯でにっこり。
 気持ちのいい子。 次はいつくるかなー。
 
 

 そして最後は うちのスタッフ ケリーちゃん。
 突然 ケリーちゃんの彼氏がお店にやってきて 彼女の大好きなオレンジ色のバラの花束。そしてチョコレートを彼女に。 驚いたケリーちゃんの顔が ぱーっと明るくなって にっこにこ。

 彼に話を聞くと 「これ、バレンタインなの。 本当のバレンタインはケリーのばぁちゃんの命日だから 祝うって気になれないからね、 他の日を勝手にバレンタインにしてるんだー。今年は今日にした」

 いつもぬぼーっとしてやる気のない彼だけど、今日は特別りりしく見えたわん。

 とはいえ ただいま無職な彼なので 喜びつつ花の値段を気にするケリーちゃん。
 彼は 「今日こそ ケリーちゃんがディスクを詰まらせたWiiを治してみせる」、と意気込んで出て行きました。

f0051485_1613716.jpg
ケリーちゃんと彼
 

 なんてことはない話ばかりですが、
 なんだか嬉しくなりました。  

 
 また 南米日記にそろそろ戻ります。

 次回こそ、 「さちこ、ペンギンに囲まれる」編です。
  




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-26 15:46 | ジャスパー カナダ
HiGra  日本感染計画
 
 日本のみなさん、北海道のみなさん HiGra ご覧になりましたか??

 北海道から発信している 高画質&無料配布なフォト雑誌「HiGra(ハイグラ)」

 私は まだ見てません!(きっぱり)  日本に戻るまで楽しみにしてます。

 そんな私が言うのもなんですが
 なんてったって すごいのです!!!

 
 というのも。。。。

 1、高画質! 印刷物の認識をぶち破ってるぅぅぅぅぅ!!(ジョジョ風)

 2、北海道で活躍しているプロ・アマ写真家のみなさんの作品が どどーん!!
   パラダイス姉妹の横山明日香さんの写真&対談も掲載されているそうです

 3、心意気! なんたってタダ! これでほんとうに無料なんすか?って驚く素晴らしい雑誌であります。
 広告をとらずに 全ての経費を自社持ちしてくれている「岩橋印刷株式会社」さんの心意気にあっぱれ!! 「うちの会社を広告に・・・」といってくる会社がでてくることでしょう!!

 4、発送してくれる! なななんと ご希望の方には 送料会社持ちで送ってくれるそうです。
 送ってもらったからには どんどんまわりに宣伝しましょ。

 5、編集長さんが ええお人や!! カナダまでも送りますよ、と言ってくれた 心優しきお方!!
   そのお心遣いにさちこ涙。。。 いい出会い、またありました。。。
  

 すごいでしょ この不景気時代に 熱いのです!!読んでなくともわかりますよ すばらしいってことは!!! そして編集長さんも ええ人やけん、 これはまじ 要チェック!!です!!!


 詳しくは HiGra編集長さんのブログを ごらんあれ。

 やっぱ 北海道はいいわ~ 熱いものを持った会社やお方が一杯いらっしゃる!!
 どんどん みんなで もりあげていこう!!!  こういう素晴らしい事は どんどん感染していってほしい!!

 はー 帰るのが楽しみだなぁ。 

 ・・・・いますぐ帰りたいなぁ。

  
 著作権があるのかどうかわかりませんが 友達がどっかで見つけたとってもかわいい写真を送ってくれました。 あまりにかわいいので載せます。 「この写真 オレのや!」という方教えてください。
 逆に知りたいのです。 欲しいくらいです。
 
f0051485_11205519.jpg


 だって・・・・ カバ、なんだもの。。。   


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-25 10:46 | 写真 カメラ 
でへへ~ 褒められちゃった
 今書いていた日記が き えた。。。。
 負けないわ わたし!


 今日まで開催されていた『植物エネルギー2009 from 堀田清・駒井千恵子&パラダイスチーム』には行かれましたか??

 私はカナダなので行けませんでした。。。 が! 植物メッセンジャーの堀田清先生がブログにて詳しく紹介されています!!!

 まぁ、、、どれも 素敵な写真。。。

 およっ 私の写真まで紹介してくださっている!! しかもお褒めの言葉付き! 
 うっほほーい(古い?) 嬉しいな 嬉しいな 近頃ほめられるなんてないから もう うふふ

 私の作品は こちらです。

 題して 「花アフロ」 ↓

 
f0051485_13513776.jpg



 紹介します。 カナダはジャスパーにお住まいの 山羊さんです。
 ビールレストランの前にいて みんなの人気者です。よくちびっこが乗っかってます (私も乗っかった)

 夏場は カラフルなお花の帽子をまとった貴婦人 もしくは 花アフロ野郎

 そして 冬場はこんな感じ ↓

 
f0051485_13535716.jpg


 頭の上に常にくす玉。 始終どきどきなんじゃないかしら。
 季節によってキャラが変わるね 羊さん。

 なんだか愛着のわく彼(彼女)であります。
 羊さん、日本デビューですね! 
 

 
 どうか 今日も心穏やかで。
 


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-23 13:49 | 写真 カメラ 
タックスリターン と お得な情報。
f0051485_451491.jpg


 ただいまカナダは 確定申告真っ最中ですの。

 私は おかげさまで 税金ものすごく戻ってきます んふふん♪  
 一つの仕事しかしてなくて 特に家を持っているとがなければ、結構カンタンに申請できちゃいます。今日、友達に タックスリターンの講座をしてもらいます。

 ・・・・にしても 2006年のカナダの確定申告は ひどかったわぁ。

 送ったのに 税務署のPCが壊れただなんだで 送ったフォームが消滅したから もう一度送ってくれだなんだで 結局小切手送ってもらうまでに 1年かかった・・・・。 いいかげんすぎや。
 今年は さっさと終えます。

f0051485_4475964.jpg


 でもねぇ。。。ちょっと奥さん、きいてちょうだい。 
今の悩みといえば。。。 カナダドルが はちゃめちゃ弱い!!!

 一時期は 1ドル 120円とかだったのに 今は 驚きの73円。。。。

 千ドルが 今じゃ たったの7万3千円。  

 せっせと稼いでるってのに 日本じゃ使えないわん こんなレートじゃ。
 写真展、何かと出費がかさむってのに どうしまそ。。。 日本円、あんま持ってない。。。日本円貧乏。


 あ、でも!!  カナダにお住まいの奥様、パスポートを更新するなら、今よ!!

 3月一杯までは 10年間ものだと 135ドルで作れますよ。(日本では 16000円) 以前、176ドルだった時期もありました。
 
 領事館の方いわく 「毎年4月に カナダドルのレートを考慮して価格が変わります。毎年 一番カナダドルの強い時期の値段に設定しているんですが・・・   このところ ずっとカナダドル弱いですよね。。。。
この135ドルはカナダドルが強かったときの価格ですから、、、はっきりもうしあげられませんが、、、、いまのままでいくと、、、、なんともいえませんが、、、、」


 んが~ まどろっこしいわい!!


 にごしまくる領事館の人に代わって お答えします。

 パスポートの値段は 確実に あがる!!  いってやった いってやった
 
 ので そろそろ切れそうだなって方は 3月一杯に!!!

 
 がんばれカナダ! めざせ120円台! たのむよほぉ~い

 
   





  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-22 04:33 | 写真 カメラ 
石屋で思うこと。
 
 そうそう、
 そういえば、私 石屋で働いているんです。 世界中からクリスタルや化石などが集まる店。
 なので、もちろん石を愛する素敵な人たちが集まる場所なんだけど、たまーに 違うタイプの人がまぎれていたりする。

 「あ、この人魔女だ」 とピンとくる人がいたり(まじです)。 悪いパワーで石にのめりこむ人。 それって なんとなく、わかるんです。

f0051485_7405464.jpg


 私がそう思う中の一人、ペニーさん。
 近頃ほぼ毎日くる50代のおばちゃま。
 友達とよく2人でくるんだけど どうも彼らの気が よどんでて気持ち悪い。何か、違うのです。

 いつも他のスタッフが相手をするんだけど 昨日はたまたま他のスタッフがいなかったので 彼女は 私に声をかけました。

 「このペンダント 何か意味があるの?」
 それは ヒスイのペンダントで どれもネィティブカナディアンっぽいデザイン。
 いくつかの形は意味があるけど アーティストが作ったものだから意味がないものも、ある。

 彼女が指差したのは あまり意味がなさそうな形でした。結局タダのデザインだったけど 確証はないので、

 「うーん ちょっとわかりません。すぐに、わかりそうなスタッフ戻ってきますから 彼女にきいてみますね」 と答えるとと 
 
 ペニーさんは
 「ふん、you don't wanna know anything EXCEPT Japanese 」日本に関すること以外は 興味ないのね) と  答えました。

 「・・・まだ勉強中ですから」とにごす私に その後もいやみをいいまくって帰っていきました。

 このことを 他のスタッフに話したところ みんな前から彼女のことは良く思っていないらしく、人種差別だなんだとひどく憤慨し 「あのおばはん、パールハーバーの時代にいたんじゃねぇか?? 次に何か言ってきたら あたしにいいな、助太刀するぜ!」と23歳のケリーちゃんはガッツポーズ。

 マネージャーのアナちゃんは 「あの人、お店に来て欲しくない人なの。うちの社長の悪口言ったりするし。 
次に同じような事を言われたら <私、まだまだ勉強中なんです。あなたもそうですよね? あなたも人との接し方まだ勉強されるみたいですね> と言ってやれ」 と。

 でもね、、、
 そんな事、言いたいわけじゃないのよ~ 腹いせにいやみいって傷つけたい訳じゃないの。
 それだと ただ嫌いあうだけだから。 それこそ ペニーさん、「日本人は最悪だ」と永遠と言い続けるような人になっちゃうわ。

必要以上にからみたいわけじゃないけど。 でも 何かできたらいいな、と思う。 
 ペニーさんとも いつか同じ輪の中で手をつなげたらいいなぁ。

 ペニーさんのはただのいやみだし、たいした事ないけど、  生まれた国だけで何かを言われるって、ずっと差別を受けている人たちの どうにもならない苦しさとかって 計り知れない、と思う。

f0051485_7361178.jpg

  
 みんなが すこやかでありますように。 ぐっすり眠れますように。
 
 
  



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-20 07:42 | ジャスパー カナダ
大人の女になるために
 
 ルームメイトが風邪をひいて くしゃみと咳の嵐。
 怖い。 彼女が怖い。。。 周りがどんどんうつっているのに 自分が元だと思わないところが すごい。。。  うつって寝込むもんか、とがんばっております。 

f0051485_14495241.jpg
ジュースと比較すると赤ちゃんって本当にちいさいのね。な写真。

 ここ2,3日は アルバータ州のロングウィークエンド。16日(月)が ファミリーデーという祝日のため、ちまたは3連休。金曜夜から 観光地ジャスパーに 人がわっさわっさと集まりました。

 ひさしぶりなたくさんの人。 ・・・疲れたけど おもしろかった!!
いろいろな人に会えるのはとても楽しいのです。

 今日は 職場で 小さい男の子が 一人で バケツに入った石をつかんで遊んでる。 お母さんは 馬鹿高い宝石に見とれて 子供放ったらかし。

 なので、ちびっこに話しかけてみました。長いまつげにくりっくりの青い目。どきゅーん  石の色あてっこしたりして二人で遊びました。

 とはいえ 仕事中なのですぐ接客に戻ったんだけど、
 
 その後 お母さんとバケツの石で遊んでいたこのジョーダン君、ガラスの棚越しに 私をじっとみて
 「Can you sit with me??」 (一緒にここに座って。。。)
 と お願いされました。 チワワな目でした。

 ちょうど手が空いていたので 一緒にしばらく遊んだんだけど、
 3歳になったばかりのジョーダン君、ほのかにおむつの香りでした。


 先日も 2歳の女の子とお店で遊んでたら 「この子、普段は知らない人に話しかけないの」とお母さんが驚いてました。

 どうやら 子供には好かれているみたいです。
 たぶん、私の声が高いので 同年齢同レベル、と思うんでしょうね。

 「さっちゃんには おもちゃ貸してあげない!」と子供に言われた事もあります。
 いやだから、 アナタの年齢の何十倍だってば。。。

f0051485_1451230.jpg


 ・・・・どうしたら 大人の女になれるのでしょう。

 「マティーニ うーんとドライにして」 と言える日はいつ来るのでしょう。

 
 あ、そろそろ新札幌で植物写真展がはじまります。

 「どうせ ひやかしで出したんでしょ」と池原社長に言われた 私の植物写真らしからぬ写真が一枚あります。 もちろん 堀田先生はじめ 皆さんの写真は感動ものです。

 すばらしい写真たちの中、どうか笑ってやってください。
詳しくは こ ち ら
植物エネルギーfrom 堀田清、駒井千恵子&パラダイスチーム 2009
堀田先生は ただいま東京の富士サロンで写真展中です! お近くの方はぜひ!!

 よろしくねん(うぃんく) あっはん
 

  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-17 14:52 | ジャスパー カナダ
旅の持ち物 Q&A  写真付き
 もやしもん、ってアニメ すばらしいっすね。感動。。。
 
 バレンタイン、日本は えらいことになったんでしょうかね。また。
 こっちは 特に何にもないよ。 薬局のバレンタインコーナーはずいぶん前から半額セール。
 あのデパチかで 何千円のトリュフを並んで買うってのとか、そろそろやめたらいいのに。。。  

 そういえば、中南米の旅に出る前に 荷物ですごく悩みました。
 中南米って どんくらい物が揃うんだろ。。。と調べてもさっぱりわからなかったわぁ。

 そこで 私が旅に出る前に謎だった& 旅に出てからも旅行者にきいた「旅の持ち物 Q&A」!! いっちゃいます!

f0051485_14551563.jpg

 1、シャンプーや化粧品は 手に入る??
 
 答え: 手に入ります。 南米行った女子にメキシコで 「南米でシャンプー買える?」ときいたら「買えない」と答えたので でっかいのメキシコで買ったけど
  
 たいがい、どこでも買えた。。。。かもしたね? パンテーンとか普通のね。問題なす。

 化粧品も 南米の主流は ニベアとかだけど おされなデパートいけばブランド品もあり(クリニーク エステローダー ゲランとか なんでもあり) ボリビアでブランド化粧品は見かけなかったけど ニベア化粧品とかで 十分ですよ~

 ちなみに、ペルー エクアドルあたりでは 日本でも注目されているカタツムリの粘液が安く手に入ります。お肌にいいんですよ~。 値段はピンキリなので 私はエクアドルで ちゃんと成分表示などしっかり書いてあるのを 買いだめしました。一個700円くらいだった。


 途中ボリビア寄る方は ボリビアで化粧品を買うと安いので そこで揃えるといいかも。

 
 2、現金は??
f0051485_14532552.jpg

 イースター島では アメリカドルが便利。チリペソより ドルの方がレート良い。なので 私はアメリカで4,5万円分のドルを作って イースター島まで持ち歩きました。

 ただし 100ドル紙幣とか 大きな金額の紙幣は中南米では使えないので 注意。
 途中何かと ドル払いの方が割が良い宿などがあったので 結構重宝しました。
 パナマもエクアドルもアメリカドルなので そこでもたまります。
 
 あとは 日本の郵貯のクレジットカードにPLUSがついていたので それを使っていました。
 (一定額以上使えないように設定できたり すご~く便利だったのですが郵便局の独立により なくなっちゃいました。) 結局私はこのカードの有効期限が切れそうになって 日本に帰りました。そうでなかったら いつまでいたのやら。。。


 3、黄熱病の注射は日本でしたほうがいい??

 いくつかの国では 黄熱病の注射はただでした。有料でもすごく安かった。
 ブエノスではただでやってるって聞いたし、確かコロンビア・ボゴタでもただだったような。。。
 各地の日本人宿に行くと黄熱病注射最新情報がわかります。 私は日本で打ってからいきましたよ。
 
 
 4、カメラ用品は 手に入る??

 1眼レフ用品は 日本のようにはカンタンに手に入りません。ヨドバシないし。
 中米では メキシコ、パナマ以外は期待しないほうがいい。

 南米で 私が見て一番大きかったのは チリのサンティアゴ ダウンタウンのカメラ専門店。
 名前は 「mundo fotografico」。 場所は 日本宿ナイトウの情報ノートに書きました。
 町の人にきくと すぐ教えてくれます。(この頃具合悪かったから詳しくメモってないの)
 他にも サンチャゴが一番カメラ用品店が 多かった。 (ポラロイドのフィルムを売っている店もダウンタウンに一件あった。)  

 フィルター系は ボリビア ラパス、ペルー クスコにもいくつかあり。
 デジカメバッテリーは ペルークスコの観光インフォの向かいあたりに 売っている店がたくさん。安かった。 フィルターも一緒にあるよ。


 そんなところかなぁ。。。他に何かあったらきいてくださいな。

 あ、日焼け止めは やっぱり日本のが一番です。いくつか買い込んでもいいかも。。。
 
f0051485_14583651.jpg

  
 とはいっても 物は少ないのがいっちばーん! 私はみんなが驚くほど荷物多かったっす。
 収納下手っす。


 では ごきげんよう!! 
 


  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-15 03:11 | 旅の持ち物
感染。

  今日は 踊りたくなるような良い日でした。(というか 小躍りした)

  友達に嬉しいニュースがあり、それをきいたら 嬉しくて嬉しくて 頭の上にずっと青空がある気分です。 おめでとう! おめでとう!!

  良いニュースは 周りの人をも こんなに幸せにするんですね。
  これは 嬉しい感染だっ!!! 

f0051485_15203135.jpg

  
  ・・・・その一方、今日は 町でお葬式がありました。
 
  「彼は最高な男性ベスト3 に入る」と友達が言ってました。
  その男性が亡くなりました。

  原因は 「コカイン」です。
  友達と飲んで いつもの調子で 薬をやったところ、 心臓が弱かったらしく そのまま。。

  33歳。 

  残されたきれいな奥さんと 4ヶ月の赤ちゃん は どうなるんでしょう。


  町のご婦人達は ゴシップ組と、奥さんと子供に みんなで寄付をしようとする組に分かれてました。

  これは、悲しい感染。

 
  ケミカルだ。 やっちゃ、だめだね。

  やっちゃ あかんで。



写真は ボリビアで写真展をやっていて、「大雨の中サッカーする人を撮ったすごい写真」を 撮った写真。


  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-12 14:54 | ジャスパー カナダ
ブエノス 最後の最後まで。

 穴が開いているコップに 砂を埋めようとしているような1週間でした。
 もっと 強くならなくちゃ。
 
f0051485_11411570.jpg
 (ブエノスのデモの様子)

 さて、中南米日記 2007年3月末、アルゼンチン ブエノスアイレス。

 日本人宿、日本旅館で 「神」に出会いました。

 相棒Kが部屋から出てきません。どうやら同じ部屋の誰かに一生懸命話しています。止めていたダムが崩れたように一気に話しまくるK。 普段のキャラと違って以外です。

 と、その後、私も その方に出会い ダム崩壊。 狂ったように話しまくりました。

 そのお相手は Mさん。 長身でめがねの男性です。
「あっちこっちぐるっとみてきたんだけどね、コスタリカで亀の出産を見たくって 亀の時期待ちなの。 それまでは 数ヶ月ここに沈没だよ。」

 とてもやわらかい物腰で とっても聞き上手。笑顔が素敵。
近頃、南米の洗礼で 実はすっかり心が病んでいた私たち。 Mさんは そんな心のつっかえ棒を外してくれたのでした。

f0051485_11482284.jpg
(この方も素晴らしい人でした メキシコシティで出会った日本人プロレスラー大和さんの背中 プロレスのシャツってかわいいですね)

 彼からは後光が見えた。 癒されました。 すごい人、です。

 「地球の歩き方、あげるから、めげずに旅を続けてね」 とMさん。
 私もKも感激。 

 Mさんに元気をもらい、笑顔で 旅館を後にしたのでした。

 そして バスターミナル。 行き先は パタゴニア。 ブエノスはもうええねん。
 チケットも買い、後はバスに乗り込むだけ。。。 
 にぎやかなターミナル。 荷物を厳重に見張り、気を張り詰める。

 バス到着。  「どうも相性が合わなかったブエノスともこれでお別れ。やれやれ」と思いつつ、乗り込もうとすると ちょっと後ろで並んでいたKが 大声で

 「さっちゃん! かばんのチャック開けられてる!」

 「!!」と後ろを見ると ダッと左右に逃げる2人。 慌てて追いかける私。ゴミ箱に思い切りぶつかりわき腹負傷。

 結局見失った。。。。


 K曰く、カップルが私の後ろにさりげなく並び、私のボストンバックが視界から外れたところで 片方がチャックを開けたそうです。2人ってのが賢いね。

 
 すっかり動揺しふるえてる自分。
 
 とりあえずバスの席に座り かばんをあける。
 なぜか その時に限ってバックに パスポートもお金も入れてた気がする。。

 
 カメラも パスポートも、ある。


 あれ、、、、 腰をごそごそ。 いつも腰に巻いてる秘密ポケット。。。。
 腹巻みたいのについてるポケットに現金隠してあるやつ。。。


 ない!!!   おまいがっ!!!!! 

 「かばんの中身は大丈夫だったけど、秘密ポケットがない~ とられた~ 現金一杯入ってたのに~ いつの間にか知らんが さっきのカップルにとられた~ あ~ もういやや~ 南米なんていやや 周りみんな泥棒や もう日本に帰るぅ~~~」    もう半べそ。 やけ。 パニック。

 K「腰のベルトまでとる時間なかったと思うよ。もっかいみてみなよ」

 「いややいやや おらにっぽんに帰る」 とわいわい騒いで 腰の辺りを触る。

 ・・・・普段巻いてある腰のサポーターの奥に なんかある。
 「あ、、、、秘密ベルト あった。。。。」

 <さっちゃん。。。。>
 と 白い目で見るK。 ごめんねKちゃん。 こんな私と旅してくれてあんがとね。

 結局ブエノス、最後の最後まで こんなんだった。

 Kが「さっちゃんの髪留めがピカピカしているから 目立ってだめなんじゃないか」とわけわかんないことを言うくらい ついてなかった。
 
 まぁある意味 気が引き締まりました その後しばらく異様に気をつけまくって疲れたけど。
 でも!! たまたまこの時期重なっただけで 南米はいいところですよ! これから楽しい話が一杯なので ご安心くださいね☆


 次回は 「ペンギンたちに 囲まれる」 編 です。 たぶん。。
 


 
 



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-08 11:43 | アルゼンチン