道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

喜び伝えるの忘れてました
 

 ポラロイドフィルム 復活ですね! よかった うれしい ありがとうイギリス!!

そして 署名活動に参加してくださった方、ありがとう!(私も参加した)

 私の大事な子達(ポラちゃんたち)を飢え死にさせずにすみそうです。
 フィルムがなければ どうにもならないもんね。
 彼らをインテリアに飾るなんて カメラの剥製じゃん! 
 おまいがっ!!  どんどん使いましょう。

 そういえば ポラカメラ 5台持ってます。
 黒いのと 茶色いのと 黄色いのと 赤いのと 青いのです。
 うふふ

 あ、休憩時間が終わりそうなので
 また かきなおしまふ。

 
 ポラ ポラ! 
  


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-30 05:54 | 写真 カメラ 
冬だからこそ 

 北海道(札幌近郊)にお住まいのあ・な・た。

 冬だからこそ 植物の力を感じて元気に春を迎えませんか?
 なーんて ひねりのない誘い方で ごめんです。

 2月中旬 札幌で 植物の写真展があります。

 ありがたいことに そこで1枚作品を出させていただきます。人物・犬ばっかりとっている私の写真を加えてくれるなんて寛大なみなさまに 感謝です。
 ってなわけで 大自然溢れるジャスパーからだとは思えない 「・・・植物かい?」てのがあったら それが私です。

 なんてたって 植物写真の神、堀田先生はじめ ぶったまげるすばらしい写真ばかりなので 行って見てくださいねー  植物エネルギーおもいっきし感じてください☆ 

パラダイス姉妹の 横山明日香さんも 素敵な写真で参加です☆
http://blog.livedoor.jp/swingby_i/archives/51143411.html

f0051485_1531956.jpg


 「植物エネルギー from 堀田清、駒井千恵子&パラダイスチーム 2009

 日時; 2月19日から 23日
 場所; 札幌市厚別区にある新札幌サンピアザ内の「光の広場」


 詳しくは 堀田先生のHP パラダイスのHPへ! サイドバーから飛んでくださいね。


 あー 部屋寒い。。。 引っ越したい。。。。




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-28 15:03 | 写真展の開き方
びっくり ぐったり ぼったくり グァテマラ最終巻
 
 はい、昨日の続きです。まだ旅に慣れてない私たちが ここからしばらく中南米の制裁にあう有様をご満悦ください。

f0051485_3444156.jpg


 翌日の グァテマラからアルゼンチン行きのチケットを買えた幸運な私たち2人。
 もう気持ちは南米。待ってろパタゴニア! とうはうはしてたわけです。


 とはいえ 空港は 今いるアンティグアではなく グァテマラシティ
夜中にこの町を出ないといけない。
 
 田代さんにきくと 「普段なら 有料で空港まで送るサービスやってるんだけど 今ちょうどやってないのよ タクシー予約?いらないよ。いつでも道にタクシーいるからさ だいたい25から30ドルね。 すぐ見つかるからそれに乗るといいよ」

 の言葉に安心し ちょっと仮眠。

f0051485_345512.jpg


 ここで あまりのかばんの重さに マッサージクリームを宿に寄付。うう。。。。さよなら美肌。。。

 ほんじゃ いきましょか、よいしょと背負い 夜中宿を出た。


 タクシーが いない。


 どこあるいても 車すら通らない。
 タクシーぜんぜん通らんよ 田代さぁぁぁぁん
 

 焦る二人。このままだったら 空港にすらいけんー! うがー!!とあわあわしていたら

 一台のトゥクトゥクが(三輪車タクシー) トゥクトゥクトゥク~。


 「あんたたち、何してんの」  とひょいと顔を出した色黒のおっさん。

 空港までのタクシーを捜している、と言ったら 目が輝くおっさん「じゃあタクシーあるとこまで連れてったる。 乗れ」

 ちょっと悩んだけど タクシーが通る気配もなく いちかばちか乗ってみる。
真っ暗の中 トゥクトゥクは走る。半日しかいないアンティグア どこを走っているのかさっぱりわからん。 こえーな こえー。でもびびったらあかん。

 ついたのは 教会の前。
 暗闇にぽつんと1台のタクシー。 トゥクトゥク親父の友達らしい。

 「空港 つれてったるよ。」
 「いくら?」  

 「50ドル。」 

 おっさん普通は30ドルやん ぼったくりや!! と抗議してみるが
 「ならいいんだぜ、飛行機行っちゃうぜ? ふふふん」とあくまで強気なおっさん。

 くっそ~ どう考えてもうちらが不利。 相棒Kと「どーする? どーする?」と話したところで 乗るっきゃない。 こうやってる間に時間もどんどんすすむくん♪

 真夜中に 暗い教会の前で 困った顔の日本人女2人と 強気なおっさん二人。
 
 こにゃろーもってけ泥棒っと おなかの秘密財布から 50ドル。(おやじ見てたからもう秘密でもなんでもない)

 2007年3月21日早朝。 「ぐったり」と おやじの車に乗り込んだのでした。

f0051485_3473216.jpg
 
 
 次は 「空港で うっかり がっかり」編です。  




 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  
富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-25 03:47 | グァテマラ
ついてるままじゃ終わらない。 グァテマラ

 また 忘れたころに 中南米日記 どどーん
f0051485_524574.jpg



 グァテマラ アンティグア。 ここから 結構ついてないの 私たち。下降していくざまをお楽しみください。

f0051485_8225231.jpg


 グァテマラ パナハッチェルから バスでアンティグアへ。
 この頃 私とKは 先を急いでました。先に南米入りしたもう一人の相棒に追いつくため、です。(結局 急ぐ必要なかったんですけどね) 

 最後の最後 グァテマラ人のナンパすら理解できないスペイン語能力のまま パナよかったぁと 後ろ髪引かれてアンティグアへの移動。

f0051485_5254652.jpg

 
 アンティグアは グァテマラ南部の 古都。1773年の大地震までは ここが首都だったのね。 午前着とはいえ、バスが着いたところが ただのなにもない広場だったからか なんだか怖い。。。  びくびくしながら 今夜の宿 「ペンション田代」を探す。

 と 道にいたお兄さんが 「カーサ ハポネス(日本人宿) は あっちだよー」と笑顔で教えてくれた、たぶんこうやって でかいパックパックをしょって宿を探す日本人を良く見かけるんだろなぁ。 
 
 宿に着いて一安心。 ベッド3つあったけど 一つは かめはめ波打たれたみたいに 中央ががっぽりへこんでる。 南無。 もちろんそれ以外を使う。 

 田代さんは がっしりした男性で たんたんと宿の説明して 奥に消えていった。
上のほうでは もうこの宿が長いのか 男女混じって笑っている声がする。
 この頃は旅歴があさかったから 日本人宿は慣れるまで 緊張。。。(実は ちょっと人見知り)   とっても楽しいよ 日本人宿。

f0051485_5271951.jpg


 アンティグアに行った理由は 南米行きのチケット探し!!
 みんな学生割引で 安くブエノスに飛んでいるのが ここ。
 この頃 3月下旬。 早くしないと南米は冬まっしぐらでパタゴニアのトレッキングもクローズしていくし この時期セマナサンタのシーズンで チケットがない!ってので 急いだの。

 まずは 友達に紹介してもらった マヤニッポンツアー。 
 今はいらっしゃるのかわかりませんが、息吹さんという男前が 一生懸命チケットを探してくれました。 でも どう探しても この時期はもうチケットが。。。。 2週間先なら なんとか・・・。 と一応 仮押さえしてもらって

 もう一件  「SAT travel」 へ。学割チケットならここってところ。
 すると 地元のお姉さん 「あ、安いフライトあるよ。 でも 明日のみ!!」

 「まじっすか! ついたばっかりだけど行くしかないっす!!」 と銀行でがっつりお金下ろして 即買。
 
 息吹さんには お菓子とジュース買って「チケット他でありました。。。」と言いに行くと 「よかったですねぇ!! もっとアンティグア楽しんでもらいたかったっすけど いってらっしゃい!!」・・・さわやかな男性でした。

 あれ、このまま行ったら ついてる話じゃん。


 いや こっからが まっさかさま。

 
 次号に つ・づ・く(はぁと)

 写真1,2は アティトラン湖の店の看板
    3,4は アンティグアのわんこ。 そこで寝なくても。。。
    

  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-24 05:28 | グァテマラ
おばまはんの日
 
  町のオーガニック食品店の看板。
f0051485_12323923.jpg


  オババの日

  と間違えて言ってしまいました。 照

  「オバマデー 20%オフ(アメリカ産商品に限る)」


  カナダもオバマの話で持ちきりです。

  「ブッシュよりましに違いない」、と。

 
 ブッシュさんのおかげで カナダ移民になったアメリカ人が増えました。
 彼らは アメリカに帰るのかな~

 こないだ アメリカの番組は 
 「カナダはすごい!  同性愛結婚が認められていて 保険も安く マリファナも合法やで!!!」 と ビバカナダへ!のノリでやってたけど。
 
 なんにせよ断言できるのは、
 
  私がなるよりは ましだという事です。  
 オバマ、ガンバ☆ オババな私も がんば☆

 私は 政治でなく 写真で 世界を変えて見せます! あ、言っちゃった。


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-22 12:33 | 写真 カメラ 
プロモっておもろ
  
f0051485_2354870.jpg

近頃さむいので 雪が結晶化されちゃいました。

 バンドのプロモーションビデオを作っているところにお邪魔しました。
f0051485_241529.jpg

 ↑洗濯機に写った歌の兄ちゃん。

 コインランドリー屋で 撮影はかっこええな。
f0051485_2505530.jpg

f0051485_320372.jpg


 ビデオを撮影してたおばはんが いきなり挨拶もなくぶっきらぼうに 「撮った写真 くれ」とメルアド書いてちぎった紙を私にくれました。その後もとっても失礼だったので 写真は送りません。 どんだけ偉いのか知らんが、ちびっこだとおもって 馬鹿にすんなぃ。 ぷぅ!!

 と 職場がガス漏れで急遽家に帰された優雅な朝に ぼんじゅーるブログでした。

 ぼんじゅーる


写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-20 03:13 | ジャスパー カナダ
わぁ。
 
 午後5時過ぎ 職場の外は まっかだった。

 
f0051485_11513824.jpg


 ひまだったので スタッフのケリーちゃんと外にでてみていたけど どがーんと 赤、ピンク。
 うっわーと 喜ぶ私たち。 赤がどんどん左から迫ってくる!

 通りの人たち、写真を撮ったり ぼんやりながめたり。 カップルは抱き合って感動してる。
f0051485_11543444.jpg



 徐々にくれて むらさきに そして 紺色に。
f0051485_1156241.jpg


 偉大なる自然に感謝。 

 ジャスパーにきてよかったなぁ、と思う瞬間 またあったよ。




 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-17 11:56 | ジャスパー カナダ
かいしゃ ばすばくがつはく。
f0051485_4225188.jpg

 カナダってすごいですね。

f0051485_4181622.jpg

  
 寒いわね。 ようやっと -40度から卒業して -17,18度になりました。

 んふふ 鼻毛が凍る瞬間って 楽しい。

 さて、私が勤める会社の建物は 築30年。1階が私たち、2階がレストラン、地下はバーが入っていて、 どこもレトロにがんばっているんだけど 

 -40度近いある日、暖房が壊れ、職場は 氷の世界と化しました。
 その翌日、今度は 暖房が切れなくなり 職場は トロピカル。

 つい先日は シンクから 2階のレストランか地下のバーからか知らんけど汚物が湧き上がり その翌日には 会社じゅう ガスのにおいで充満。

 こんな中働いたら中毒で死ぬわ。と 臨時に店を閉めたんですよ。

 で、調べたら 前夜 地下のバーのスタッフがガスを開けたまま帰ったらしく、翌朝「あ、あけっぱなしだー」って気づいたけど 同じ建物のテナントには 一切連絡しなかったそう。

 いやだって ガスやで ガス。。。
 地下には 会社の倉庫があるから 朝に行ってたら 何かの衝撃で どかんですよ。
 
 おそろしや、おそろしや。。。。 おばけよりも怖いのは 隣人や。。。
 えこえこあざらく、えこえこあざらく

 
 といいつつ やつらのおかげで 一日まるまる有給休暇をもらえたので ちょっとうれしかったのでした。

 にしても。。。 ふぅぅぅぅぅ。


 カナダって(というかうちの地下の人) まじすごいですね!!!


写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-10 04:14 | 写真 カメラ 
グァテマラ アティトラン湖の島は子供が一杯。

 はいはいはい!! 2009年 気を引き締めて 中南米日記 行って見よ!!  

 グァテマラ パナハッチェルから ちょっとボートに乗って アティトラン湖周辺にいくつかある島のひとつ、サンペドロにGo.

 f0051485_14575512.jpg
f0051485_15141741.jpg


 ボート、観光客料金と 地元料金があるのね。
 私が多めに払ったお金で子供がおいしいご飯を食べられるなら、と思いつつ乗る。

 ついたら湖畔には ヒッピー系のカフェが。 。あったかくてのんびりで、ヒッピーの人が喜びそうな島だもんねぇ。 でも今日は興味ない。

 だって私の目的は グァテマラの民族衣装の人を たくさん見たい!なのです。
 
 坂を上りどんどん町中へ。 
f0051485_1621216.jpg

 教会があるってことはここが町の中心。 周りを歩くと 民族衣装の兄弟がきゃっきゃいって遊んでる。。。 

 っていうか 子供があっちこっち一杯!!!わお! 
 
 話しかけるとみんなにこにこ。 撮ってもいい?ときいて ぱしゃり。
f0051485_16233331.jpg



 家の中からとってもかわいい女の子が見える。子供を抱いたお母さんに話しかけて みんなをぱしゃり。
f0051485_1671039.jpg



 イヌと のーんびりしているおじさんとおしゃべりして ぱしゃり。
f0051485_16251855.jpg


 と 調子よく素敵な人たちをカメラに収めさせてもらいながら 歩いていると

 これまた 家の前で遊ぶ子供たち。 みんなニコニコ。 撮ってもいいかい?ときくと コクリ。
 すると 家の奥から お母さんのぶっとい声で
 「あんたたち、ちゃんと お金もらいなよ!!!!」
・・・バツの悪そうにしている子供達。照れくさそうに笑って 「お金ちょうだい。。。」って小さな汚れた手を広げる。 これであげないと子供達が怒られるなぁと思って ポケットの小銭をあげた。

   その後も 道で遊んでいる兄弟達と散々遊んで 何枚か写真を撮ると
あ!とひらめいた一番年上のお姉ちゃんが 末っ子の男の子に耳元でこそこそ。。

 こっちを振り向いた男の子 「あのね。。。。お金持ってたら ちょうだい。。。。」 と照れくさそうにつぶやく。 <だめだったらいいの。でもできたら欲しい。。。。>っておそるおそる差し出す小さな手。
f0051485_1691167.jpg

 
 道でおしゃべりしていた青い衣装が素敵な家族。話しかけると 「写真撮りたいなら お金払って」。  写真は撮らなかった。



 写真=お金。  町の人みんなではない。

 ずいぶん後に訪れたサンブラス諸島のように 写真撮るなら絶対お金!と全員が徹底しているところもある(といってもなぜか お金なしで撮らせてくれたけど。)
  
 この後、中南米 十数カ国周ったけど 物乞いでない普通の町の子たちに 写真を撮ってお金を請求されたのは これが 最初で最後だった。

 考えた。
 
 お金をあげるのは いいことなのかなぁ。
 照れくさそうに差し出す小さな手も そのうちお金をもらうのが当たり前の手、になっちゃうんじゃないか。親が外国人から小銭をもらっておいでと子供に話すようになるんじゃないかって。
 
 カンタンに異国の人が そんなのなんてことないって感じで お金をあげる。

 それは 良くない。 苦労せずにもらえるほどこしは 人を 文化を 
 子供をダメにする。 もっと違う形でできることが ある。
 
 アティトラン湖のほかの島は もっともっと民族衣装がきれいだそうだ。
 その島は どうなんだろう。 もっともっと 「小銭おくれ島」なんだろうか。
 

 旅を初めてこのとき まだ1ヶ月半。
 途上国、と呼ばれる国について 徐々に考え始めたのでした。

 
f0051485_1620885.jpg

 
うーん 改めて 島々全部を周りにいかなきゃ。 行くぞ数年後!!!


 次は アンティグアから いよいよ南米へ!!です お楽しみに☆



 ☆パナの豆知識☆
 パナハッチェルでは 週に2度ほど 丘の上で大きな市場が開かれます。
 生活用品や食料品、どこからやってきたのかわからないコロンビア初めいろいろなアウトドア衣類、おされ衣類の中古が山のようにあります。
 
 町中にて民族市場もありますので 興味のある方はぜひ!!!
 私は 真っ青のストールと ものすごい美しい刺繍のベルトを買いました。

 温泉もありますよー♪
 

 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-06 16:11 | グァテマラ
フェニックス 新年の誓い
 
 あけましておめでとうございます!!


f0051485_13234371.jpg f0051485_13294126.jpg














 ぶへー クリスマス後から風邪を引き どうにもこうにもブルドック。
 咳き込みすぎて 肋骨が痛くなってます。

 年越しカウントダウンも 布団の中で惨めにすごし、ルームメイトの用意したシャンパンも逃し。。

 「食べ過ぎてトイレに駆け込みカウントダウン」ってのは小さい頃あったけど、
この数十年の人生の中で ぜっ不調の状態で年越しするのは 初めてです。

 ええぃ負けるか こんな風邪に!!! かかってこぉい!
 ・・・・って本気でかかってきたから 今デロデロなんやった。

 今年のモットーは
 <健康 美肌 写真展を楽しむ> でございます 

 
  あ、今日記投稿欄の上に 「カップルシート 夜景の見える店 隠れ家デート」と ホットペッパーの広告があります。

 夜景の見える店。個室。カップルシート 記念日特典。。。。
 こっちには そんなもん、ないなぁ。 夜景なんて ちょっと外歩いたら満点星空だよ。
 個室でなくたって かまわずみんなラブラブだよ。

 こういう特典が特典になるって 日本やアジア特有かなぁ。

 懐かしいフレーズに なんだかどきゅん。


 さて、2009年冬。 不死鳥のごとく甦りますので。。。夏に日本でお会いしませう!!

 次回は グァテマラ(あぁちっとも進まない)最終号 です。




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-01-05 13:24 | 写真 カメラ