道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

空腹の時間と クリスマス。
 
 メリークリスマス!!!! 
 って 遅いですね。 はい。

f0051485_16531963.jpg


 こっちは クリスマス25日は レストランもスーパーもどこもお店が閉まるので 焦って食料やお酒を買い込んだら、買い込みすぎました。 今日26日もあっちこっち閉まってました。 日本だったら<クリスマスは稼ぎ時!>なんですけどね。

 そんな25日は 友達のおうちにおよばれしてきました。こっちはみんな七面鳥を焼くの。七面鳥を焼いたことなく、焼く気もない私に 友達が哀れと思って誘ってくれました。

 「7時までに 七面鳥やあれこれ作り終えるから そのころ来てね」

 との言葉に おなかをすかせて 彼らのアパートにいそいそ7時前に到着。

f0051485_1654477.jpg


 すでに どこかのお姉さんがべろべろに酔っ払っていて、小6くらいの息子が「しょうがないなぁ うちのおっかさん」とため息つきつつタクシーを呼び帰っていき、

 コンロとオーブンをフルに使っているからか 部屋は煙色。

 いきなり部屋の火災探知機がなり 部屋の入り口のドアをあけっぱなしにしていたら 今度はアパートの火災探知機が爆音で鳴り響く。

 やばいんじゃね? と思う私をよそに

 「あーははは ドア閉めるしかないねー らららー♪」と笑う人たち。
 ハハ ノンキダネ。

 「あー なんか煙くなったから シャワー浴びてくるー」とサイドディッシュ担当の友達。
 「たばこタイムー♪」と 何度も外へタバコを吸いにいく メイン担当の友達たち。

 「遊んでくれー」と抱きつく子供達。おむつで走り回ってはこける。喧嘩をはじめる。
f0051485_16584790.jpg
↑クリスマスの合唱会を終えたちびっ子達。

 そんなこんなで うーだうだ うーだうだ うーだだら だーらだら

 <よーやく全部できた食べましょう> とご飯にありつけたのは

 ・・・・・・深夜12時 10分前でした。

 空腹だったからなせいでもなく 食事はびっくりするほどおいしかったです☆
 みんな煙にやられつつニコニコ。 とっても楽しい時間でした。 

 そうです、クリスマスは高いプレゼントをあげる日じゃない。
 
 大好きな人たちと共に ごはんをおいしく食べられることに感謝。あぁメリークリスマス。


 職場にも 小さな兄弟がやってきて じーっとこっちを見ているなぁと思ったら 「素敵なクリスマスを。」と 6歳くらいのおにいちゃん。

 びっくりしつつも「どうもありがとう!!」と小さなお菓子を一口上げたら お兄ちゃんの後ろに隠れていた4歳くらいのちっちゃな妹が 大きな声で 「めりぃクリスマス!!」と一言いって手を振ってる。

 二人ともいっぱい手を振って帰って行きました。  

 
 クリスマスや正月だけでなく 毎日がスペシャルと思えると もっと毎日楽しくすごせるんじゃないかしら。 ブルーハーツも歌っているの 「どんな記念日なんかより、あなたが生きている今日はどんなに意味があるだろう。」って。 そうだその通りや。

 どうか 素敵な毎日を。

 

  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-12-27 16:54 | カナダ
ジャスパーから げんきだま!
 
 あいや 寒いですね。

 日本は 不況でリストラとか えらいことになっているそうですね!!
 大丈夫ですか みなさん!!

 応援の気持ちもこめて 近頃とった写真を送ります☆

 まずは レイクルイーズにお住まいの ジェームス君。
 
f0051485_15212098.jpg

 じぶんが美形だとわかっている おしゃまな男の子です。
 


 そして おすし屋での一コマ。
f0051485_15213344.jpg

 ・・・・わさび食べちゃったのね。

 
 今年一年お疲れ様でした。とテディ君から
f0051485_15221236.jpg
 


 みなさん つながっていきまっしょい!!
 


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-12-20 15:17 | 写真 カメラ 
グァテマラ パナで あれと遭遇。
 
 ううう。。。ジャスパー 先日マイナス38度までいきました。アパートの暖房が追いつかず ぶるぶる。。。  春までやっていけるかしら。。。 どうする オレ??

f0051485_9483760.jpg


 さ、ずいぶん遅れましたが 南米日記!「ガテマラ編」!!

 2007年 3月半ば メキシコを抜けて グァテマラの パナハッチェルに到着しました。
サンクリの染み入る寒さから 一気に暖かくなり 私と相棒Kは ルンルン♪

 宿へと向かう通りの両側には 民族衣装、ハンモックなどを売った屋台がずらっとならんでいて 見ながら歩いているだけであっという間に時間がたっちゃいます。
 
 ここでのお宿は 村岡さん宅。 真っ青なアティトラン湖からすぐのお宿。

 なんてったって うわさの「マグロ丼」が食べたくて 決定。 
別料金で フルーツいっぱいの朝食と 日本食のご飯がでるのは 旅が長いとなんとありがたや。 

 「グァテマラは物価が安いから 地元の宿ならもっと安く泊まれるのに!」と他へ行く旅行者もいましたが、高いか安いかは個人の判断だよぉ。 

 他の日本人旅行者の方とお話したり 情報ノートを読んだり 村岡ママのお話をきいたり。
f0051485_9493584.jpg
(泊まられていた素敵なおじさま)

「今日の晩御飯は @時だから それまでにシャワーはいっちゃいなさいね。」の村岡ママの言葉に 私も相棒も 素直にコクリ。 こんなこと言われるのひさしぶり。。。二人、ちょっと実家を思う。

 そうそう、 私の相棒K、 実は とても苦手なものがあります。
 それは 「マウス」。 うふふ 平たくに言ったら ね・ず・み☆
 
 彼女は 「ねずみ」と呼ぶのすら忌まわしいらしく どうしても話さなければいけないときは 「あれ」 と言います。 いったい何があったのやら。

 そんな相棒と ビールを飲んでいたら 村岡パパ「そういえば 家にはアルマジロがいるんだよぉ  昼間は寝ててね 夜になると動き出すんだよ 見たい??」

 「おおアルマジロ、それは見たい!」 と切望する私とK。
 
 そして その夜。。。

 パパ「アルマジロが起きたよー 見においでー」

 早速カメラを持って お茶の間へ行くと 結構大きいアルマジロが 硬い甲羅を背負ってカタカタ。歩くたびにカタカタ。 

f0051485_9464370.jpg


 卵の黄身を チューチューしているアルマジロ。

 私 「うっわー かわいい! ねぇ Kちゃん・・・・??」

 ・・・・ なんだか変な空気を感じ ふと横をみると
 カメラを手に固まっているKちゃん。

 さてここで語源由来辞典より)
 <アルマジロは、英名「armadillo」からであるが、その語源はスペイン語で「武装したもの」の意味の「armado」に由来する。
 これは、アルマジロ背面が骨質の小角板で覆われ、鎧(よろい)を着たように見えるためである。 同様のことから、日本では「ヨロイネズミ(鎧鼠)」とも呼ぶ。

 日本では「ヨロイネズミ(鎧鼠)」とも呼ぶ。。。。

 そう、Kは知らなかったのです アルマジロが 日本では「ヨロイあれ」と呼ばれていることを。。。。

 とはいえ、一旦「見たい!」といった以上 いまさら苦手といえないK。
 アルマジロの歩みを たくみに避けつつ 一応写真を撮ったりがんばるK。

 えらいよ K。 美しいよK。

 そんな姿に私は 涙。。。

  
 「アルマジロがアレだなんて 知らなかった。。。」

 いいんだよ K。 さちこも知らなかったよ。

 こうやって 一つ一つ大人になっていく私たちでした。

f0051485_9534197.jpg


 次回は アティトラン湖周辺の島について 書きます。 って今日の日記 場所が中米なだけで ちっとも中米っぽくないね。

 (にこにこパナハッチェル情報)
 村岡さんのお宿  http://www.panamuraoka.com/index.html
 場所がわからなければ 村の人に casa de japonesa って言えば 教えてくれます。
 (移転前の場所につれてかれるかもしれませんが。。。)

 あと、屋台が並ぶ通りの屋台が切れた三叉路みたいなの(湖と反対側)のATMは カードが飲まれるので使わないほうがいいです。



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-12-18 09:46 | グァテマラ
バイオ物語 最終章。
 
 ごきげんいかがでしょうか??? 

 私はといえば 前回のバイオ事件で 不貞寝を4日ほど。 床ずれができました 嘘。

 いよいよそろそろ乾いてそうな4日目に 居候がバイオちゃんのスイッチオン オン。。。。



 ・・・・・・・・・・


f0051485_1324646.jpg



 ピコーん。 うぇるかむ とぅ うぃんどうず。

 しっかと動きました! おまいがっ! !! 神は私を見捨ててはいなかったのです!!
 ありがとう、ありがとう、神様、皆様、仏様、松平健様!!!

 サンバ、サンバな気分です。  オ・レ!!!

 浮いた修理代で アンチウィルスでも買ってもらいます。
 あー よかったよかった。 感無量!!
 

 この感謝の気持ちを胸に どうば、ますますがんばりまっくす!!

次回こそは 南米日記だ!! ぐゎし!!



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-12-11 13:11 | 写真 カメラ 
バイオで ドラマチック。。。

 おーまいがっ!!

f0051485_1148041.jpg

↑写真は チリのプコンの公園でマジ顔。


 2日前に エドモントンという都会へ行きました。

 田舎のジャスパーから「クリスマスシャトル」と題したバスにのって 都会エドモントンの世界一大きいモールで お買い物しましょ、という素敵なツアーです。

 年に一度のこのシャトルバス、しかも値段が破格とあって 人口5千人から選らばた勇者56人がわいわいとバスに揺られていきました。


 そして 私は何を買ったかというと

 新しいPC!!!! です!!! ソニーのバイオ!
 というのも今使っているのは 6,7年前に買ったもので 容量が少ない、すぐ固まる子で 来年の写真展の仕事がどうもスムーズにいかず、近ごろカナダドルもたまってきたし、ここはおもいきって! と買ったのです!!

 が!!!!

 1日半で もうこわれました。


 来週の月曜までいるうちの居候が キーボードに赤ワインをこぼしましたの。


 あぁ。。。。。もう不貞寝ですよ。気分は不貞寝。1日半で三くだり半。

 めげずに 前へとがんばります。


 まだまだこの古いPCとの付き合いになりそうです。  
 あぁ。。。。 がんばれ オレ。ブログのネタにでもして浄化します。


 にしても機動してから1日半で終ったPCに 南無さん。 




 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-12-06 09:18 | 写真 カメラ 
パラダイス姉妹! 
 
 あれ、来週ブログ更新っていったのに 2日続けて更新です。がんばりんこ。

 「好きな食べ物は おいしいもの」と答えた叶姉妹に続けと 札幌の写真屋さん「パラダイス」に通う二人でユニット結成しました。 ずばり「パラダイス姉妹」です。まんまです。 お互い来年フジサロンで写真展をします。

 そんな私のお姉さま、パラダイス姉妹のご紹介ですの。

 お名前は 横山明日香さん。

 オーロラ そして 夜の写真を中心に撮られています。

 一人、レンタカーで カナダやアラスカのさっむーい地域に出向き夜の風景をとる、
って 文章で書けば簡単ですけどね、すっごい寒いんですよ。まじで!
私なんて アラスカで20秒ほど 手袋を外しただけで 小指が凍死しかけましたよ!!
シャボン玉だって 凍りましたよ! おしっこだって凍りますよ! たぶん!!

 だから すごいんですよ! チャレンジャーですよ! あすかさんは!!!

 その上 めっちゃめちゃきれいな写真をとるんです!!!!!!

 
f0051485_14523493.jpg


 ね??

 HPはこちら http://www.swingby-i.com/

 私の紹介を書いてくれました! それはこつら↓
 http://www.swingby-i.com/menu/frame1.html
 
 きれいですね~ ぜひ来年の写真展にも足を運んでくださいね★

詳しくは こつら↓
  オーロラのとおり道 
  ーbeyond the lifeー 生命を越えて

  横山明日香写真展
  by asuka yokoyama photo exhibition

  町を越え、原野を越え、時間を越え、人の生活を越えて
  オーロラのとおり道をたどってみました。

  2009年9月11日~9月16日 富士フイルムフォトサロン札幌
  2009年10月8日~10月13日 富士フイルムフォトサロン仙台



  パラダイス姉妹で 今度 写真展一緒にしましょう!!

  
 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-12-03 14:52 | 写真 カメラ 
おばんです。
  
 ん? おばん?? 

f0051485_13402717.jpg


 はー 12月ですね。 なかなか多忙な毎日をすごしています。さすが師走。

 というのも この1ヶ月ほど お客さんがきているので  もてなしに命を注いでいます。(もてなされてもらっている方が多いかも。。)

 来週からは ブログ、一杯かくので まっててくださいね! 

f0051485_1341341.jpg


 先日、ジャスパーで 夜の町中を 赤ちゃん連れて歩いていたお母さんが、鹿に襲われました。突然、母親鹿が突進してきて 右頬と肩をおもいっきり蹴られたそうです。

 彼らは今頃 子供ができている時期だから イライラしているんですねー

 おそるべし。

f0051485_1516293.jpg


 ジャスパーのみなさん、そして 奈良のみなさん、気をつけてくださいね★
 あれ、奈良の鹿って みんな去勢されているんですかね。

 ちなみに 私の友達(男)と その愛犬は どっちも去勢されてます。こっちではパイプカットの男性が結構多かったりしますよ~ トリビア??


 では 来週からばりばり よろしくです!!


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-12-02 13:06 | 写真 カメラ