道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログランキング1位!!
 
 どうもです!!

 おかげさまで不定期に更新しているこのブログ

 なんと 中南米旅行ブログランキングにて

 一位になりますた!!

 ばんざーい ばんざーい ポーツマス ポーツマス!
 ご協力ありがとうです! 
 世界のどうばです! ヒットチャート一位駆け抜けてます!


 ・・・・なーんて というのも 「中南米旅行ブログ」

 ・・・実は ここに登録している人 私含めて2人。 だっはっは!!

 なんてったって ブービーでも2位!

 でも一位は 一位。 一等賞なんて 田舎のジャンケン大会で100人中一位になった以来だわ。

 冬になってきたので もっとマメに更新します!

 これからも 清き一票よろしくです!  よろしくメガドッグ!


 
 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-10-30 14:02 | 写真 カメラ 
メキシコから グアテマラへ。必死の席取りゲーム。
f0051485_12435880.jpg

  
 なんでかかんでか 多忙でした。 海外に引っ越して数ヶ月すると色々なお友達ができるので 多忙になるのは毎度のことです。 が! 「夏だから 写真撮らないと~♪」といい訳つけて遊びまくった季節も終わり あんれま道路には霜が。。。。もうへりくつは通用しません。 

 天気の良いお休みも、気を引き締めて誘惑にも負けず 部屋にこもって写真展の準備でふ。 ぶふ。。。 お外に遊びに行きたいの。。。

f0051485_12443131.jpg


 さて、中南米日記(ほんとうはこれ、中南米ブログなのよ 奥さん!) 

 2007年 3月18日。

 メキシコ 激寒サンクリストバルから 国境を越えて ガテマラへと バスで移動しました。

 マズ最初に 教訓1!  バスは 早めに乗り込もう! 

 相棒Kと荷物をかついで 集合場所の公園へ。 が、集合場所にやってきたバンには もうぎっしり人が。(みんなのホテルまで迎えに行ったとおもわれる。)ちゃんとした座席がないので 私たちだけ備え付けの簡易イスに座ったんだけど

 これが、 しんどい。

 前の人(K)との間は ほんのちょっと。 まるで余裕がないので ひざがKの席に食い込む感じで痛い。 あまりに不快なので体を動かすと 振動に不快を感じたKが「なんやねん」とばかり後ろを向く。 隣は 水色と白のボーダーの太っちょ兄ちゃん。彼のはみ出たスペースが私におおいかぶさる。。。 後ろのねーちゃんのブロンド髪が 風になびいて メトロノームのような小粋な感覚で私の後頭部に ばさっばさっ。

 おまいがっ これで 8時間ちょっとの移動はつらいっ

 そんなこんなで 国境。 ここでバンも ガテマラのバンにバトンタッチするので 荷物をいったん外に出して 国境越えの申請をするんだけど

 隣にすわっていたアメリカからお越しのふとっちょお兄さんに 「荷物不安だから ちょっとみていて。僕の申請が終ったら 荷物見張るから」の言葉に

 「いいよぉ」と答え みんなの荷物を見張っていたんだけど

 見知らぬ乗客たちは バーゲンに挑むおばはんみたいな勢いで 我先にと申請を済ませ、さっさと ガテマラ用のバンに乗り込み

 結局 私とKのみ またもや 簡易イス。 苦痛な顔ですわる私たちと ゆったりと景色堪能のみなさん。

 くっそー やられた。。。 なんていい人で馬鹿なの あたいたち。。。 
 
 教訓2 国境では 我先に。 

f0051485_12475261.jpg


 またもや 不自然な姿勢での移動にくたびれていると 5,6人途中の町で降りていったので 途中休憩の時間に よやっと普通の座席に移動して Kと「ふぅ。。。」と安堵のため息していたら

 ヨーロッパからお越しのお姉さん達 「そこは他の人が座っていたから 元の席に戻るべきだ」と言ってくる。

 「いやいや いままで狭い簡易イスに座っていたら本当にしんどくて 何人か途中で降りたから 席は空いているから 移ったの」と 英語で言ったら

 「他の人の席だから どーのこーの」と また同じ姉ちゃんたち。

 あーあ 何て答えようかしら、と思っていたら


 普段温和で 語学が苦手なKが 一言 日本語で

 「もういいよ! ここでいいの! そんなの知らない!」 と ぷいっ!!


 おお、、Kちゃん。あなたは強い。 
 日本語、強し。 K 美し。

 その後 バス移動を1時間ちょっとだけど満喫して やっとこさ ガテマラは パナハッチェルに到着したのでした。


 教訓3  話の通じない相手には 思い切って日本語で。 笑 

 
 次回は やっとこさ ガテマラ パナハッチェルです。

 
 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-10-27 12:47 | メキシコ
次回こそは 南米日記を。。。
 
f0051485_16111111.jpg


 2,3日 カナダ ジャスパーから車で4時間くらいの、エドモントンという都会に行ってきました。

 2年前に 通りすがりの兄ちゃんに エルボーをくらった 因縁の町。目が座っていて怖かったなぁ。

その時「二度と来るかこんな町」とつぶやいていたそうで、それ以来会っていなかった友達は 「もうこないかと思った。 また来てくれて嬉しいよ」と 喜んでました。
 あらん、そんなこと言ったってことも忘れていたわん。

 
 今日は とっても眠く 頭にバンビが走り回っているので 写真にて失礼。

 まずは こないだの 七面鳥の日のディナー。 大人なひと時。
f0051485_16124672.jpg



 ほんでもって エドモントンで泊まった友人宅の わんこ マギー

f0051485_1613221.jpg

にんじんをかじってストレス発散。 とってもシャイで心を開いてくれるのに時間がかかったの。人の後ろに隠れてこっちを見ていたり、トイレに逃げたり。。。
ワンコとはすぐに仲良くなれる私としては ショーック!! でも最終日はニコニコ笑って遊んでくれました。


 同じく 友達宅の にゃんこ フランキー。

f0051485_16142370.jpg

 去勢後 ぶっくり太ったフランキー。 彼らは仲良しでいつも一緒にいるの。ネコパンチが素敵なの。

 

 何かとやることてんこもりもりで 中途半端なブログでごめんなさい!!


 今日はこれにて どろん!!!



 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-10-18 16:22 | カナダ
つながっている手と手!! お友達紹介!

 どうもです! 南米旅行記の更新がちっともできていないです。はっはっは! どうばです!

f0051485_1624066.jpg


 今日は アレックス君 2歳の誕生会に招かれました。
 ケーキまみれの顔で飛びつかれ、蹴られ、子供二人に挟まれている内に 4歳のミリーちゃんは 私のひざですやすや。。 ひざが妙にしめりますた。

 彼の中で流行っている 「お?」の顔↓
f0051485_1625068.jpg


 職場も 七面鳥の日(サンクズギビングデー)で 家族連れが多く、今日は さっぱりわけわかめのふにゃふにゃ語を 一生懸命話してくるベビーカーに乗った幼児と会話。「そうだそうだ、わかるわかる」と相槌を入れたのが嬉しかったのか 徹子並にとぎれないトークの末、おもむろに靴を脱いで 靴下の模様まで見せてくれました。 イカダ模様だね、うん、うん。 

 さて、 来年 「つながる手と手」 と題して 写真展をさせていただくわたくしですが、 昨年は ボリビアのラパスで ダイスケくんと出会いました。

 雑誌に出てくるような目鼻立ちのはっきりした美少年、なんだけど、ラパスは標高が高いので 高山病になる人がおおく、彼もそれだったようで 食欲もなく、相当苦しんでました。

 みんながボリビアではまる 「フルーツ盛り合わせヨーグルトどっぱり」40円相当?のものを あれほどまでに苦しげに食べる人は 彼以外に見たことがありません。

 そんな中 もっと標高の高いところにある泥棒市に出かけ、見るたびにこぎれいになっていく彼、お腹壊してるってのに 破格の50円くらいのセットメニューを食べに行く彼。 いきなりくるくるパーマを町の床屋でかけた彼。(宿の男子が次々にくるくるになっていく怪奇現象による)

 まぁ とにかくユニークでイケてる人でした。

 と、そんな彼が お花屋さんを始めました!!
 
 ROCK`nCOOLな花屋、その名も「花とブーツ」!!!!!!
 店舗を持たずネットでの花屋だそうです。

 HP(の一歩手前)がコレ↓
 http://hana-boots.com(音付き)

 ほんでもってブログ!
 http://blog.livedoor.jp/hana_boots/

 個人への販売だけじゃなく店舗のディスプレイやウェディング関係のこともされるそうです!

 男の為の花屋だって。 なんだかおもしろそ。ブーツに花を入れてくれるのん?

 と私同様に思った方、ぜひチェックしてみてください★
 GO!GO! だいちゃん!!

 ブログでは 心優しいダイスケくんが、私の写真展について書いてくれました。感謝!!
 私も、ブログの左側に 友達リンクをつくって 花とブーツ紹介してます★

 「つながる手と手」、また一つつながった感じがします。。。。

 どんどんつなげていきまっしょい!!!!
 

 明日は 友人宅で七面鳥を食べます。その翌日も友人の職場パーティで 七面鳥を食べます。 あぁ七面鳥三昧。 ・・・・醤油、持参していいっすか?


 関係ないけどメキシコサカテカスの風景↓


f0051485_16474099.jpg
 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-10-13 16:38 | 中南米
ポスター お披露目!
 
 げんきですかーーーーーっ!!!!

 とうでとうとう 来年の写真展のポスターが仕上がりました!!

 これ!!! 
 
f0051485_1411479.jpg



 ただいま来年に向けて準備中 
 あーしようか こうしようかと 夢ふくらみ中です★

 「写真をみせる場」ではなく 中南米で強く感じたことを真直ぐに伝えれたら、と思っています。
 
 詳しくは また! または写真展で!!!
 

 ビバ! 


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-10-08 16:58 | 写真 カメラ 
撮影依頼

 雪が降る前に ・・・ と 休みの度に写真を撮りに行っていたら

 あら 10月ですね。 あと2週間で雪が降ります。
 降ったら即効 ひきこもり生活まっしぐらです。 (イヌとはもちろん雪で遊ぶけど)


 近ごろ、写真展の準備をこつこつやってます。
 妄想は得意分野なので あれこれ変な発想ばかり。 フジさんに迷惑かけない程度にします。。

 でも 絶対おもしろいものになる。 まちがいねぇ。


 そういえば 会社のみんなで 外でバーベキューパーティをした時に 近くのグループにちびっこがいたの。 男の子二人。


 目があったので べーっと舌を出したら まねをしてきて 跳ねて見たら まねして跳ねるので ぴょんぴょん跳ねながら近づいていって

 「ボク達 船に乗ってる~」と岩を船に見立てて揺れている彼らと一緒に ブンブン跳ねていたら

 お兄ちゃんの方が 首にぶらさがっているカメラをじーっとみて

 「写真 撮りたい?」 と きいてきたので
 「うん じゃあ撮りましょか」 と 撮らせていただきました。

 撮影依頼 あんがとです。
f0051485_15101748.jpg


 普段から 全然笑わないお兄ちゃんと 顔じゅうチョコだらけの弟。

 
 笑っても 「ふっ」とニヒル笑いのお兄ちゃん、 クール。
  
 でも やっぱり にっこり笑ったほうが 体に良いぞぉ。

 これを読んでくださっているあなたが 毎日 たくさん笑っていますように!!

こじわは 全てわらいじわ!!!

  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-10-03 15:10 | 写真 カメラ