道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログランキング!!
f0051485_154236.jpg


 秋ですね。
 
 実家から ミッキーマウスのニット帽が送られてきました。
 それと スヌーピーの耳あても。 

 両方身につけると 私の頭の周りに  ミッキーとスヌーピーがわ~らわら。
 みんなから 幼児扱いされる日々です。 

f0051485_1553652.jpg


 さてはて、ブログランキングを 見てみたら

 放浪の旅ランキング 9位
 写真家・写真展ランキング 16位


 でした。 すごい! 

 jこのブログに目を通してくださっている方、ランキングにぽちっとしてくれている方 どうもありがとうございます!!

 中南米といいつつ カナダネタが近ごろ多いけど 一日2更新するくらいの心持でますますがんばりまふ!!!!

f0051485_156342.jpg


 昨日は ちびっこたちと遊びました。

 みんなかわいいなぁ。 お菓子食べた手で 飛びついてきて 服も顔もべとべとになったけど とっても楽しかった~。 また遊んでもらおうっと。

 来月のハロウィーン、子供たちの変装がいまからとっても楽しみでふ。
イヌや子供たちと心置きなく遊べる時間が欲しい 近ごろでございます。

 今後も このブログにお付き合いくださいませ★ コメント大歓迎でふ!!!

 さぁ はりきってまいりますよ!!!
 

 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-09-27 15:07 | 写真 カメラ 
私はここですよーーー!!

 
f0051485_4395089.jpg


 
 観光客のめっきり減ったジャスパーですが、近ごろ日本人の方がたくさんお店にきてくれています。 


 ポーターのかばんや モンベルのジャケットをきていたら ま ず! 100%日本人。笑

 とはいえ、中には 特にカナダに住んでいる方なんだけど 日本人同士のどっちが上かランクつけがあるようで 日本人と話すのを毛嫌う方もいて、なんだか悲しいわん。


 一組目は カップル。初めてのカナダだって。
 あれこれ話をしていたら これからどこか見に行けるようなところはないですか?ときかれ、気軽に行けて 景色がいいトレイルをおすすめしました。

f0051485_444202.jpg

↑ 彼らもカップル (嘘)

 2組目は これまたカップル。 カップルばかりだね。美男美女の素敵な二人。

 彼女がバンクーバーに住んでいるようで 彼が会いにこられたそうです。素敵だわぁ。
おすすめレストランをご紹介して、それでは お気をつけてー と手を振り 店を出て行かれたんだけど すぐ戻ってきて 「写真、興味あるので ブログとかメール教えてください!」と 美男さん。 そんな日に限って名刺をもっていなかったので 紙に書いて渡したんだけど

 だーー!ブログのアドレス まつがったーーーー!!!

 sachikaru.exblog.jp なのに sachikaru@exblog.jp って書いてしもたー!! そんなとこに @がくるか あほっ!

 あー どうか私のあほな間違いに気づいて なんとかここにたどり着いてくらさい~!!

 
 そんなこんなで さぁお店を閉めようって時に 外から手を振る二人。。。
おぉ 一組目のカップルさん!
 
 「教えてくれたトレイル、とってもきれいでしたー エルクもビックホーンシープもみれました!ごはんも食べて これから宿に戻るところです どうもありがとう!!」

  あぁ 一日一善。 いい思いでつくりのお手伝いができて さちこはとってもしあわせです。
  この際、 ジャスパー日本語案内所を 店に設置しようかなー ふふふ~ん♪
 
 
  ジャスパー親善大使になりたいなー どうやったらなれるんだろ。


  とにかく 2組目の美男美女! 私は ここだよぉぉぉー!! 

 

 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-09-26 04:47 | 写真 カメラ 
ネィティブカナダ人って。

f0051485_16272264.jpg
 昨日は ばたばたな密度の濃い一日でした。

 昼間は 氷河のある山の周りを5時間ハイキング、てっぺんからの風景↓
f0051485_15582873.jpg



 町に戻ってすぐ 急いでチャリティーコンサートへ。

 小学校の運動場をステージに 知人の娘さん・息子さんのコンサート。 70人ほど集まりジャスパーにしては大成功です。  娘さんはアルバータ州が一押しするミュージシャンで、小学校の子供たちも参加して ほんわか楽しい夜でした。

 遊びに来ていたちびっこたち ↓
f0051485_15595619.jpg


 大喜びのちびっこ
f0051485_161344.jpg


 歌を歌った兄弟 ジェシカとサム↓
f0051485_1621759.jpg



 その後 友人の家に遊びに行くと べろんべろんによっぱらっていたテンションの高い女性がいて、話を聞くと アルバータ州の部族の ネィティブカナダ人、だそうです。

 ひどく酔っ払っているのに 大事なことはちゃんと話せる不思議な人で、彼女はいま ドキュメンタリー映画を作っているそうです。

 どんな映画なの?と聞いたら ネィティブカナディアンについての映画だそうで

 さっきまでげらげらくだらない話をしていた彼女、澄んだ目で話し始めました。

 「私たち、ネィティブカナダ人は 欧米人がカナダに住む前からいるってのに 誰も私たちの本当のことを知らないのよ。

 ネィティブだってことで 私たちは 政府からいくらお金をもらえるか知ってる?

 300,000ドルよ。(日本円で 3千万円以上)

 これは一生の間に一度もらえるお金で あとは 月に1,000(10万円以上)ドル支給されているわ。

 そのお金で 家を買う人、何台も車を持っている人が一杯いるわ。

 そして お酒やドラッグにはしる人たちもね。

 私のママは ずっと前に死んだ。 お酒を飲みすぎてね。
 私も兄弟も ママが毎日ウィスキーを一本以上飲んでいるのを見ていて、とっても嫌だった。

 でもね、結局は 私もお酒を沢山飲むし、私の娘も周りも みんなお酒を飲んでるわ。
お酒を飲んでベロベロになるのを嫌だと思っているのに 飲んでしまうのよ。

 ねぇ、長年 散々迫害して 自分達の祖先を 奴隷や性欲の道具として散々利用して 今頃になって 「はい 300,000ドルあげます お金をあげるからそれでいいだろ」、って どうして政府はそんなことができるの?? お金で済ませることなの? それは 私たちを狂わせていることで だめにしていることでもあるのよ? 

 私は 昔何が起こったか いま、どうなっているか みんなに伝えなくちゃいけないの。 

 そのために 映画を作るの。」


 
 また 会おうねと約束して 私は家に帰ったんだけど、 帰り際に

 「サチコ! あなた、近い内に とってもいいことがあるわよ。自分のビジョンをしっかり持っていたらね」
 と 教えてくれました。 


 なんだか憎めない 不思議な人。 彼女の話を聞きに 会いに行ってみようと思います。
・・・・ 次はお酒抜きで お昼間に★



 次は 南米旅行 ガテマラ編です。(たぶん)


 写真個展 の日程。
 
 道場 幸子(どうば さちこ)写真展

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 

[PR]

by sachikaru | 2008-09-21 16:18 | 写真 カメラ 
カナダ ジャスパー 運命の再会

 とうとう再会できました。

 いとしの彼に。

 あたいの彼↓
f0051485_14303950.jpg


 いい感じにモザイクかかっているでしょ? ごーるでんれとりばー の テディちゃんです
友達のわんこなんですが 2年前に一緒に住んでいて仲良しになったの。

 2年ぶりの再会に喜びすぎて 鎖をはずした途端に「うひょー」とあらぬ方向に走っていった彼。

 再会の祝いに持っていったボールを 私が部屋に荷物を置きに行った2分間で 噛み潰し、くちゃくちゃ・・・ゴクン。

 ゴクン? ボールを食べ始めた彼。 こらこら体にさわるわよぉ。ちびっこはマネしないでね。
 
 まぁ感動もひとしお部屋でくつろぐ私。ふと視線を感じるなと振り返ったら↓
f0051485_14315278.jpg
 見てるし。。。。

 ダイニングでくつろいでいたら さっきのモザイク写真のように 外から見てる。
 それでも無視したら ↓
f0051485_1433272.jpg
 呼んでるし。。。

 
 テディは 1ヵ月半ほど ジャスパーから90キロちょい先の湖畔の宿に住んでいて、この日はそこで働いていた友人のお別れパーティに私も招かれ 数日ここでのんびり過ごしたのでした。


 誰もいない湖畔でくつろぐ彼。。。
f0051485_1434596.jpg

 なんだかポラギノールのCMみたいね。。。 

 本当に誰もいないの。。。
f0051485_14345063.jpg
 ね。。。。

 ただっぴろいこんな景色の中 彼と二人でお散歩。 贅沢ってお金じゃないのねと痛感。
 はー 最高にリフレッシュな日々でした。

 今日は 町に引っ越した彼に会いに行き 山の中をお散歩、すっかり野生のニオイの彼をお風呂に入れ、おしりの辺りの毛玉を切りまくり、奉仕しまくった私。 
もちろん みやげは Doggy cookies!! 

 ふぅ。。甘やかしてばかりで 私ってだめな女。。。バリ島やタイにて 現地の男性に 日本での毎月の給料をせっせと貢いでつきあっている日本人女性って こんな感じなのかしら。


 でも、でも、 この笑顔ですよ??   
 
f0051485_14362057.jpg

 あー しゃーわせ。


 川島なおみ的でごめんなさい。 次は もっとまともなブログを書きまふ。。。



  写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-09-19 14:37 | 写真 カメラ 
メキシコ サンクリストバル 運命の出会い
f0051485_2504336.jpg


 カナダのジャスパーは あっちこっち 鹿がいます。

 昨夜は 私が車道を自転車で走っていたら なんか歩道に大きな人がいるなーと思っていたら 巨大な鹿でした。 すぐ脇を通り過ぎましたが むっさむっさと草をはむはむ。

 そうだった ここは 人より 鹿の方がおおいんでした。 鹿天国。ロッキー。


 さてさて、メキシコサンミゲ、あ、また本気で間違えました サンクリストバル。

 濃い体験をした2度目の訪問にくらべたら、1度目の2007年3月は 2泊しただけだし さらっとした観光みたいなもんですけど


 1度目の訪問で 私は 私は ショッキングな出会いをしたんです!!


 それが 彼ら!

f0051485_240348.jpg


 くぅ~ かわゆぃねぇ。。。。


 お店には 6歳くらいの女の子が2人おしゃべりしていて お店番かなーっと思ったら

 ぶっとい針を片手に ぬいぐるみを作ってました。

 しかも 目線は・・・ 手元じゃない。

 ぶっすーぶすーっと 針を厚い生地に刺しながら お互いの顔を見て おしゃべり


 かなりの達人と見た。 ・・・やるね。 

 子供が作っているからか 発想がすごい。どれもサイケデリック。

 私が買ったのは 
 紺色の猿で どピンクのたてがみがついているのと、
 翼のついたねずみ


 どれもかわいいなーと眺めていたら

 「これはどう?」 と 小さなぬいぐるみ師が さしだしたのは

 何、と定義しがたい、みどりのかいじゅうのような 動物のような 何か。しかもでかい。
 たぶん彼女の お気に入りなんだろう。

 うーん 大きいすぎるねぇ、といったら 残念そうにしていました。 


 あー 買って置きゃよかった あの謎の動物。

 
f0051485_241774.jpg

 その日の午後は 公園のちびっ子たちと わいわい遊びました。
みんな本当にかわゆぃ。。。。

 サンクリはメキシコで一番好き。

 トルティーヤのソースがメキシコでもこんなのあるかいなってくらい辛くて 鼻水たらしながら涙し、

 カフェで働いているおじさまが あまりに素敵で 「うひょひょ」と笑ってしまい 相棒に白い目で見られ、とにもかくにも めっちゃ寒いけど 魅力的で不思議な力のある街でした。


 カフェのおじさまの 「また戻ってきてね」 の一言で おじさまとの素敵なメキシコ生活を一瞬にして妄想し(毎朝おじさまがコーヒーを入れてくれるの 本の話とかして二人で微笑むの・・・) 絶対戻ってこようと決意した 現金な私でした。 

f0051485_2432428.jpg


 サンクリを発つ朝、「本当にいい街だったね サンミゲル。」 としみじみつぶやき


 「さっちゃん。。。。。最後までちゃんと言えなかったね。サンクリストバル」と 相棒をやるせない気持ちにさせつつ

 バスで 国境を渡り ガテマラへと向かったのでした。 
  次は ガテマラ パナハッチェル です。
 



 写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-09-16 02:52 | メキシコ
小旅行にいってきました。
  
 98キロ先の湖畔に小旅行に行ってきました

 ブログ 今夜更新します!!



写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-09-14 07:56 | 写真 カメラ 
夏のおもひで 来年こそ。。。
 先日張り切っていったトレッキングですが、


 お恥ずかしいことに 


 行きたかったトレイル(ハイキングの道)を探すことができず 不発に終りました。 とほほほ。。。 毎年 相当な人数が挑んでは 見つけれずに終るそうです。

f0051485_1261357.jpg


 トロントからきたシティボーイと行ったんですけど プライドの高い彼は トレイルを探せなかったことが相当ショックだったらしく 終始おかんむり。 

 そりゃね違うトレイルだったけど アスファルトとちがって歩きやすいし 日光は気持ちよいし 虹も見れて 私はとっても楽しかったの、というか むしろ一人のほうが楽しかったんだけど。。。
 
 これが その虹。 デジカメは広角しかもっていかなかったので すんません。。。

f0051485_12719100.jpg



 あーつまんなかった。 気持ち切り替えて最後の夏の日を楽しんだらいいのにねぇ。。

 その後 「不機嫌になってごめんねー」と謝っていたからいいのよぉ。いいのぉ。。。

 あぁ 私の夏。涙  バイバイありがとーさーよおならーっ  不発弾。

 
 それでも まだまだみなさんテントでキャンプしています。夜は1度とかなのにすごいね。。

 こっちの人は 暴風の中 短パンキャミで アイス食べてます。
 さちこ、 ついていけない。。。。

f0051485_1291929.jpg



 ただいま 脂肪を蓄え中。  力士目指してごっつぁんです。

 日本帰国時をお楽しみに。  ちぇけらっ!!


  写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
[PR]

by sachikaru | 2008-09-06 12:11 | 写真 カメラ 
なぜかいえない サンクリストバル
  
 2007年 3月。

 メキシコ  パレンケから 今度は サンクリです。

f0051485_17201750.jpg


 サンクリ、正式には 「サンクリストバル デ ラスカサス」。長い。。。一度でいえたあなたはすごい。

 カンクンやパレンケは常夏、そして サンクリは めっちゃ寒かった。。。
 オキナワから バスに数時間乗ったら いきなり北海道だったってイメージを描いてみてください。そんな感じです。 

 南下してガテマラとの国境近くチアパス州です。
 チアパスは 最も貧しい州だそう。
  
 メキシコの中でも 先住民族の方が多い、それは貧しいことにつながるのでしょう。

 でも 青い空に 民族市場、コロニアルな建物。。。。

 直感的に この町は いい。 空気がいい。 空まで突き抜けそうな真直ぐな力がある。
 メキシコの中でも ここはなんだか特別。 
 

 結局この町は2度訪れることになり、2度目は メキシコのゲリラ組織に会いに行くことになるんですが、それはまた今度。。。

 
f0051485_17232559.jpg


 私はここに来る前から なぜか この町の名前を勘違いして 「サンミゲル」と呼んでいて

 パレンケから サンクリへの バスチケットを買いに行ったときも 相棒Kちゃんは 私が「サンミゲルまで2枚」と言いはなつのではないかと ハラハラしていたそうです。大好きな町なのに どうして覚えられないのでせう。


 そんなサンミゲ、いえサンクリについてすぐ バスターミナルで 英語が流暢なお兄さんが現れ、宿の勧誘をされ、宿までタクシー代を出してくれるといったので 疲れきった私たちは タクシーに乗って宿へ行ってみたものの

 一人ずつベットをもらえるはずが 女二人で一つのベッドに寝るハメになり、壁はベニヤのように薄く 寒く、夜は 水道を止められるため トイレも流せず、


 どうよこれ? な宿に泊まることになるのでした。  あはは

 同じく この町の勧誘で みんなちゃんとした宿に着いているんだけどなぁ。。。
 
 
 次回は  この町にて 運命的な出会い 編 です。
 

 



  写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2008-09-04 17:24 | メキシコ
ほりたせんせいへ。
 かわいいのをみつけたので。。。

 時間がなくて ぱしゃっととったものです。

 赤い実がかわいいのです。。。 食べたかったけどやめました。。。


 
f0051485_3205568.jpg



 写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
[PR]

by sachikaru | 2008-09-04 03:19 | 写真 カメラ 
とうでとうとう
 
  ビバ!!開通!!

 ネットが やっと我が家につながりました。

 「つなげようね」、といってから 長かった。。。。
 結局は 近所の人に アクセスを分けてもらいましたの。 それでどうして1ヶ月もかかるねん。 1ヶ月15ドル、ルームメイトが払ってくれるの。 にしても 3人で使い放題15ドル。 安いなー

 ありがとう ミゲルさん、あなたがどんな人かは知らないが、とにかくありがたう。
 

 よやっと 自由にネット天国だー!!


 フリーダム!!


  写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-09-01 17:42 | 写真 カメラ