道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよついに
 
 あぁ夏が終わっていきます。

f0051485_5232389.jpg


 トロントからの列車は 18時間遅れています。
 先日は 24時間遅れていました。

 あぁのんきだね。


 
 で! 明日は 今年 最初で最後の トレッキングに行ってきます。

 ジャスパーには 男性の横顔に見える山がありまして
そいつの 鼻先まで 登る予定です。

 奴の 鼻の穴を覗いてやる。

 トレイルまで 自転車で片道40分。

 トレイルは 合計8時間。



 風邪なんて引いている場合じゃありません。
 今日一日で かんっぺきに治します。


 私の夏を 明日に かける!

 篠沢教授に 全部!

 ・・・ 微妙だね。

 
 黒コショウを持っていこうっと。

 奴の鼻の穴に ふりかけてきます。
 写真をお楽しみに!

 上の写真は ピラミッドレイク。

 
 写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-08-28 05:17 | カナダ
写真展の日程を。。。
 
f0051485_11265167.jpg


 札幌のみ 変更ですの。
 
 やんごとない事情があり、変更せざるをえなくなりました。

 フジの方々、パラダイスの皆様、デザイナーさんには

 というか

 日本の方角に足を向けて眠れません。


 でも・・・ 日本ってどっち?


 とほほほほい 
 
 改めて 写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日



 トレッキングに行きたい気持ちをこめて 以前に行ったスカイトレイルの写真。
f0051485_11113617.jpg

 
[PR]

by sachikaru | 2008-08-26 07:41 | 写真 カメラ 
気長にまってるのん。。。
 
 「ネットを家につなごうね」
 と ルームメイトが言ってから もう1ヶ月。 

 「自転車かしてあげる」
 と 友達が言ってから  10日。


 ネットも 自転車も まだまだやってきそうにありません。


 「ランプを貸してあげるわよ」
 と 職場のスタッフが言ってくれてから 10日後にようやく持ってきてくれました。


 
 。。。。 カナダだからなのか、ジャスパーだからなのか
 それとも そんなひとたちばかりに囲まれているのか


 こっちにくると 日本とは別の意味で

 Patient =忍耐  を 学びます。

 
 早くネットをつないでくれーーーー よほほぉーい


 しくしくしく。。。



 
 <写真個展 の日程>

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-08-23 08:39 | 写真 カメラ 
パレンケでマリリン。
  久しぶりの休み。 
 明日こそはハイキングでもするぞと誓ってみる。 せっかくきれいなところにいるのに なかなか遊びにいけないの。。。。

 さて! しばらく 中南米日記を書いていなかったので 気を引き締めてまた再開ですっ
ロッキー山脈と大空を目の前にして グローバルな日記が書ける・・・のか?


 メリダから バスでパレンケへ。 パレンケは メリダとサンクリストバルの真ん中らへんにあります。 友達曰く メリダからサンクリストバルへ行くなら 2等バスなど安いバスで移動場合 メリダからいったんパレンケまで行って 乗り換えた方が 安い、とのこと。

 パレンケは 何があるって 遺跡じゃよ。 いせき。

 「時空のサーファー」などの本にも書かれているので スプリチュアル系の方にも人気のあるこの遺跡。 

 というのも「マヤの人たちは宇宙人」と証明するような 不思議な絵が 一枚の岩をくりぬいた石棺に描かれているんでふ。

 不思議ですねー インディジョーンズ3でもスポットをあびたマヤ文明 本当はどうなんでしょねー インディ3は最後が残念だったですねー
 と わくわくして 行ってみたら


 パレンケ村は 暑い!!! うんがーと叫びたくなる位暑いっ

 
f0051485_831582.jpg

 
 そして・・・・ 一般ツーリストは この石棺が見られない~~~♪ ららら ざ~んねん~ 一般庶民 残念!

 町から 遺跡行きの バンがでているので 「ルーイン!! ルーイン!」と叫んでいるバンがあったら 値段をきいて乗って見ましょう。

 運賃以外に 遺跡への入り口(そこからもバスで結構移動する)でもお金を払いました。

 遺跡は蚊が多く ツーリストも多い。ちょっと個人的には ピンと感じるものがなかったけど がいこつの模様の遺跡もあり、一見の価値はあると思います。
f0051485_8245828.jpg

 

 というか 遺跡よりも何よりも 印象に残ったのは 
 
 宿。

 一見普通の宿なんだけど 最上階が安い、という。
 安さにつられて そこに決め

 荷物を持って登っていくと・・・・・

 屋上に屋根が付いているだけじゃん。

f0051485_2464111.jpg


 窓の部分に窓がなく吹き抜けている。 8つくらいベッドがどんとあるだけ。

 そこに カーラーをがんがん巻いた化粧の濃いブロンドのおばはんが 一人。

マリリンモンローのものまねで笑いをとるタレントみたいな風貌のおばはん、
「夜は暑くないし 蚊も案外いないわよ。」と いいつつ 無駄毛の処理。

 一応 蚊がこないように 窓がない側のベッドを選んでみると、鉢植えのようなものが枕元に
ぶらさがってる。

 「それね、鳥かごなの。毎朝 小鳥が遊びに来るのよ♪ うふふ♪」とおばはん。
 それは大変メルヘンチックだけど 寝ている間に小鳥のふんがジャストミート!だけは避けたい。

 ので お隣の 鳥かごが頭上にないところで寝る。
 意外と寝心地もよく、翌朝 お隣のベッドで かわいい小鳥たちがピーチクしてました。

 
 マリリンおばはんは 一人であちこちメキシコを旅しているそうで、その後 サンクリストバルの
おっされーなカフェテラスで 水色のサブリナパンツにサングラスで 一人優雅にお茶している姿を見ました。

 セレブなんだか なんなんだか さっぱりわからんマダムでした。


 次は ガテマラ近くまで降りてきて サンミゲ・・・いえ サンクリストバル、です。


  写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
[PR]

by sachikaru | 2008-08-13 10:57 | メキシコ
カナダの車窓から 
 
 「バスは バンクーバーをでてアルバータ州へ向かいます。
ご覧の通り 車内は満席。悪態ついたり、酒を飲んだり、馬鹿な振る舞いをする奴がいたら すぐに運転手まで教えてね。つまみ出します。警告なしで即効ね。よろしくねっ」


との運転手のアナウンスに、乗客はげらげら笑っています。 明るいねっ。

f0051485_11351716.jpg



ともあれ、先日、同じグレーハウンドのバスで 隣の乗客ののどをかっきって殺し食したという事件がありました。怖い。。。 みなさん ご用心あれ。

そんなこんなで 10時間の移動の末に早朝ようやく着きました。カナダのジャスパー。

ここは、ロッキー山脈がそびえる国立指定公園内にある 人口4500人の小さな町。
夏は2万5千人に膨れ上がります。私はここにしばらくいるわけです。

朝早いのに ルームメイトが バスターミナルまで迎えに来てくれていました。
新婚ほやほやのアナちゃんとニール、2年ぶりの再会です。
私がいたころは アナちゃんからニールとの恋愛相談を受けていた頃だったわぁ。
そんな二人が今や夫婦。しみじみ。。。

 夜は 夫婦&その友達とお酒を飲んだんだけど 日本で英語を話すチャンスは皆無、バンクーバーでも日本語ばっかりだったから お口がまわらなーい。
しかもアナちゃんはカナダ人、旦那はイギリス人、友達はオーストラリア人と しょっぱなからかなりのハイレベル。酔っ払いながら必死で会話に追いつきました。

 バーのスタッフから同僚である旦那にパフェのような飲み物がサービスされたので 
「あれ、今日は誕生日だったっけ?」と冗談で聞いたら
 「そうだそうだ今日はニールの誕生日だぁ!」と友達がでっちあげでいきなり誕生日ソングを歌い始め、他のテーブルのみなさんも大合唱。ニールは大きな拍手につつまれました。

・・・・陽気だね♪


昨夜覚えた英語は 「booty call」。
エッチ目的でかける電話のことだそうです。

使ってみてね♪

バルコニーから 見える風景を添えつけまっす。20時過ぎでもこんなに明るいの。

では 素敵な夏を!!(こっちは 4度くらいだったりして 夏とは思えないくらい寒い。。)

 
 写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-08-04 10:23 | 写真 カメラ