道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界のはざま
 

 ほぼ徹夜続きの日々を終え(単に要領がわるいだけなの) 裸足でかけてく陽気でないサザエさんで バタバタ日本を発ちました。

 今は 台湾の台北。 トランジットで 3,4時間待ちぼうけでふ。

 昼まっから機内でビールをいただき、映画を堪能し、ひさしぶりにのんびりしちゃいました。良いじゃ~ん中華航空。



 
 それにしても 人は経験で成長するといいますが、私はどうして荷造りがうまくならないのでしょう。今回もゲルマン民族の大移動の有様です。

 パソコン、スーツケースを引っ張りつつ 何キロあるか知りたくもないデジカメ・フィルムカメラにフィルム一杯のカメラケースが 私の肩をピンポイントでくいこみます。

 近くに座られていた「仕事で年間20回以上台北に来られる」という日本のおじさまに 「すっげー荷物だな。取材かなんかか?」と尋ねられました。

 「写真撮るんで・・・カメラでふ」と答えたら

 「あっちこっち行ってんだろ それじゃー 結婚できねぇな」とありがたいお言葉。

 近々 TVH(テレビ北海道)の「経済ナビ」という番組の取材を台湾で受けるそうです。 数ヵ月後放映されるんだって。

 お口の悪いダンディーなおじさまが出られますのでご覧あれ。



 なんやかんや話に花が咲いたので 入国のところまでおじさんをお見送りしてお別れしました。

 その後 イミグレのスタッフたちとも 「その荷物はなんだ話」で もりあがったりして 今のところ楽しい移動です。

f0051485_921282.jpg


 今 私の横に座っているイギリス系のおっさんは すごい知的な感じな人と思ったら ちびっことネットでテレビ電話しはじめいきなり大声で

「ハ~イ シタ~ラ プップー give me Kiss! チューチュー★ ハグハグ ベリベリ~」と 見えないシターラちゃんに向かって抱きしめてキスして踊ってます。

 いきなり着ぐるみミッキーみたいに動く様子は 見てておもろい。

 
 そうか、また、陽気で ボディランゲージの大きい世界に向かっているんだった。
  
 トランジットで外に出ないで そのまま次の国への飛行機を待ってる時間って不思議。
 自分が 色々な世界のハザマにいるような感じがする。
 
 中米とかで 国境と国境の間を歩いている時と同じような感覚。



 日本を出ると日本の良さが見える。

 そして 日本での価値観が 日本だけのものだってことに気づく。
 
 色々な国を知り・受け入れることで もっと周りにやさしくなれるのかもしれない。



 飛行機を降りたら バンクーバーに数日滞在です。

 大好きな友達とひさしぶりの再会です。


 そして友達や家族・親戚が 今回も温かく送り出してくれました。

 今日も みんなに感謝。
 どうか みんなにとって 今日も良い日でありますように。


 マックス ハート!!


写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-07-29 22:29 | 世界のはざま~空港
写真展のタイトル はっぴょぉ
 
 あぁ、、、、自給自足生活をはじめたい。。。

 いぬはよろこび 野原駆け回り 畑にはみみず とれたて野菜でご飯をつくる。。。マイ梅酒もごーろごろ。素敵。。


 でもね・・・・・
 こんなにあちこち行く生活なら むり~♪ 北海道ラブなのに~♪
 夜型人間やねん さちこ~♪
 でも 人間って ないものねだり~♪


 んが! 私には今、役割がある! この夢はもうちょっと先延ばし。

f0051485_1992016.jpg


 みんなに想いを伝えたくって ただいま準備中の写真展、
そういえば、タイトルの報告をしておらんかったの。 


 タイトルは・・・・・


 「つながる手と手~ぱしゃり中南米」 でふ。


 家族のつながり、仲間とのつながり、そして同じ惑星に住む同士のつながり。
みんながみんなとつながってるの。
 
 写真展で伝えたいことは また後日、じーっくり語らせていただきます。ぐふ。

 
 みんな! ぜったい見てくれよな!(by 悟空)

 今日は絶品うにパスタをいただいて すっかり頭もウニなので この辺で。。。


 写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-07-21 19:03 | 写真 カメラ 
うわわわわ

 日本出国まで あと 10日ちょいです。

 い い か げ ん 


 あせってます。 ちっともしごとが片付かないの。。。。


 ぱにっぱに ぱにっぱに ぱにぱにぱにっ

 ・・・・いや 眠いからって 芸人のパクリはだめよ さちこっっ


 
 ここは一つ みなさまに癒しの舞を。 ・・・見えないので ほんわり写真を。


f0051485_3471756.jpg



ペルーの ペンション八幡の にゃんこ先生。

あんたは いい女だった。
あんたと寝たよ。 翌朝 ノミに食われまくったけど それでもあんたは ちきしょう にくめない。

どうしているかなー。 にゃんこ先生を 知っている方、ご連絡下さい。



 ほんじゃ 今日はこれにてどろん! また徹夜になっちまう~


 写真個展 の日程。
「つながる手と手~ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-07-18 03:57 | 写真 カメラ 
リンクって すばらすぃ。送別会ありがと☆
 やっほーーーーーーーーーい!!

 東京、目黒のカメラ屋さん 大沢カメラ さんが このブログをリンクしてくださいました。  
 http://www.oosawacamera.com/ のリンクのところですの。

 南米旅行の帰りに10日ほど東京にいたんです。 
で、初めて寄った大沢カメラさんで 昔のカメラを2台買ったんですが (フジペットと ポケットフジカ) おばはん並みに値切ったのに快く大幅割引&フィルムもつけて下さって、「ここいいですよ~」と札幌の「パラダイス」という写真屋さんを教えてくださいました。 

 パラダイスさんは 現像ピカイチ。スタッフもお客さんもピカイチ。 
それが、現像を思い通りにしてくれるお店というのは なかなかないそうで、「パラダイス」さんは あっちこっちのお店を放浪して 最後にたどり着くところだそう。
何も知らずに ぷらっと入った私。
「一発でここにこれたのは ラッキーだね。」 と常連さん。 そんなお店なのです。

 先日 パラダイスの社長と二人で 大沢カメラさんに 御礼の電話をしました。

 半年以上前のことなのに 「あー 覚えてます、富士ペット買われましたよね?」と大沢さん。

 ・・・・・・さすが。 
 ぜひぜひリンク&案内状も送ってください!とのお言葉。
 まだ一度の出会いですが、今後も続くつながり。 またお会いできる日が楽しみです。

f0051485_154047100.jpg


 にしても人生って 不思議。 であった人 起きた物事すべてがリンクして今がある。 ってことは 「たった一度くらい・・・」と悪いことしたら やっぱそれもリンクするんだね。

 いままでの経緯を現在から過去にたどると・・・・・

 来年の写真展開催決定 ←パラダイスさんとの出会い ←大沢カメラさんからの紹介 ←南米旅行 ←カナダ ホワイトホースの友達KとTが南米旅行のきっかけ ←友達トシがジャスパーから ホワイトホースに引っ越したの会いに行き KとTを紹介してくれた。 ←カナダ人の友達ジャックがいるからジャスパーに行った ←ジャックとは ハワイ一人旅のときに友達になった。

 あれあれ、どこかが違っていたら 今はまた違う今に。。。


 とにかく、みんなに感謝。


 私も 誰かの人生の出会いの一部で、あるんだろな。
 自分との出会いが、何か 良い方向へ進む出会いをもたらしてますように。


 
 あれ、今日はなんだかまじめになっちまった。

 昨日は 仕事先のみなさんが送別会を開いてくれました。
 すっごい楽しかった!!! 彼らとの出会いも 私にとっては めっさ大切な出会い。

 また遊んでね。

 クリステルからのお・ね・が・い。。。
 
 写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 お世話になっているカメラ屋さん
 Paradise(札幌) http://www.paracam.jp/
[PR]

by sachikaru | 2008-07-12 15:32 | 写真 カメラ 
ポラが ハク製になる前に
 ってこのタイトル、スピッツの 「君が思い出になる前に」 みたいですね。今気づいた。

 近頃 ポラロイドカメラの 600フィルムが また売られていますね。
f0051485_1682936.jpg


 お世話になっているパラダイスさんでも 販売中。
 ヨドバシでは 予約のみだったのが、店頭販売再開しています。

 あー お金がいっぱいあったら いっぱい買いだめするのになぁ。。。。

 今のところ まだ生産はしているみたいだけど いつ終了するか 明日?あさって?? 
助けて もやしも~ん!!

 ポラロイドファンにとって これは つらい!! 

 ポラフィルムがなければ どうにもこうにも 彼らの命は 終わり。代用フィルムもなく、どうにもならんのです。
 
 「部屋に飾ったら?」 との声もあるけど それは 元気な子をはく製にするようなもの。
そんなこと、できないの。

 せっせとためたフィルム 数十箱。。。。 

 まだ フィルムがある限り、私は 彼らに命を与え続けるぞーーーーーー!

 ぴっかちゅーーーーーー!! 
  
 ポラロイドフィルムを無くさないためのサイト、あります。
  http://savepolaroid-jp.com/

 
 それと、東京でお世話になったカメラやさんです。(とても素敵な方達ですの)
 このお店のお陰で パラダイスと出会いました。7ヶ月前のことですが、買ったカメラまで覚えて下さっていて びっくり! さすがです!!

 大沢カメラ http://www.oosawacamera.com/


 札幌のパラダイスもよろしく!!
 

 今月末に 日本を出るんですけど 一眼レフ、レンズ数本、ポラ、ポラフィルム、デジカメ、フィルム数十本と あー 私の荷物はいったいどうなるんでしょ。 日本食も持参したいのに。。。

 また 体より でかい荷物と移動か。。。。 うげ。。。



f0051485_23575747.jpg


私の写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 お世話になっているカメラ屋さん
 Paradise(札幌) http://www.paracam.jp/
[PR]

by sachikaru | 2008-07-10 23:58 | 写真 カメラ 
OH dios mio!!

 近頃、ブログランキングに登録しましたの。
 そそそしたら 放浪の旅ブログランキングで なんと
 10位ですの!  むっきゃー!! 

 まぁ、「放浪の旅」 たぶん登録者が少ないんでしょうね。
それでも なんだか くふふ~ がんばって日記書いちゃう。


 こないだの続き、メキシコ メリダ ブッシュ訪問。
 普段おだやかな公園が 夜行ってみたら あんれま ブッシュ君反対デモの真っ最中。

f0051485_1115111.jpg


 プラカードや旗をかかげ 大声で叫ぶ人たち。 なんか燃やしたりもしている。


 「あんれ・・・」 よーくみたら デモをしている大勢の人たちにまぎれ 売り子の兄ちゃんが食べ物売ってる。 すっごい 商売根性。 デモに休憩はないんでたぶん飛ぶように売れるんだろなぁ。
日本では見られない光景。  そう、ここは メヒコ。

 
 そんなブッシュ君もいなくなり、ようやっと ウシュマル遺跡が一般開放されました。
 いくつか ほかに行きたい遺跡があったので ホステルのツアーに参加したの。

 ウシュマルは 大好きな遺跡。 マヤ遺跡の中でも なんでかわからないけど あの場所はいい。 果てしなく空へ続く力がある気がする。空気が、違うの。
f0051485_11292073.jpg


 ツアーの中で オーストラリア人カップルと イギリス人の兄ちゃんと友達になり、彼らと行動を共にするが イギリス人が遺跡入り口で迷子。 なんで迷子になるねん。

 その兄ちゃんはさっさと放っておいて みんなメキシコ人おっさんガイドの説明を聞く。
スペイン語なまりの英語、慣れるとあのリズムがおもしろい。

 私はいつもトロいけど ガイドさんがいるときは その方の隣につくことにしているの。
そうすると、ちょっとした小ネタが きけるから。


 ようやっとどっかから戻ってきたイギリス人に 皆心広い笑顔を向けた後、 奥へとつながる小道を歩いていると ガイドさんがぽそっと言った。

 「この道、ブッシュロードって言うの。先日ブッシュが来たときに この道をつくったの」  
 
 ・・・・古代からの神聖なる遺跡内に 道を造らせる男 ブッシュ。

 
 あんたは ある意味すげー。

f0051485_1125399.jpg



 「レッドカーペットは敷いてた?」と冗談をいうと おっさんガイドは笑ってました。


 タイトル oh Dio mio は おーまいがっ!のスペイン語版。
アメリカの暴れん坊に向かって 叫びたくなるよ これ。。。
 
 


 私の写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 お世話になっているカメラ屋さん
 Paradise(札幌) http://www.paracam.jp/

 http://blog.with2.net/link.php?662509
[PR]

by sachikaru | 2008-07-07 11:21 | メキシコ
お祭りとインフレ
 暑くて 頭がウニ。。。 
今日と明日は わが町内会のお祭りです。
 おさななじみのS君と でかけましたよー 徒歩30秒のお祭りへ。

 なんだか前より お客が増えていて わいのわいの。
一時期は 的屋はだめだとかなんだかで お店も がっと減りましたが、また復帰。
店舗は 幼少時代並みに増え 大盛り上がり。

 ビール飲んで カラオケ大会観戦。  まーおもしろいの。

 毎年  派手な衣装とピンクのチークなメイクで踊る 花屋のおばさま。歌は口パク。
 去年は 出場されなかったみたい。

 金色の着物に 紫のストッキングがちらちら。 
さんざん笑いをとった後に

「いやー 喘息で去年は ゆるくなかったのさ。(ゆるくない=大変だった)、
ほんと ゆるくなかった。  今日も 頑張って踊ったけどやっぱりゆるくないわー
明日の決勝でも踊るから、 明日も出て いいかなー?」


 もち私は 「いいともー!」

 どうかお元気で 毎年お祭りに笑顔を運んでください。

f0051485_023459.jpg

 ビール大好きな相棒S君は 「メタボが 3から4.3くらいにあがったような気がする」、と嘆き

 店屋のビールは どれもコップがめっちゃちっちゃくなってました。
 あぁここにも インフレの影響が。 しくしく。。。。


 にしても 日本の祭りは、いい。
 お酒を飲めるようになると 屋台に長居するようになるんで、楽しい。

 それに海外生活を知っていると 日本の方より違う目線でみるからか 日本文化がより美して どれもこれも興味深くてたまらない。  

 スマートボールやお好み焼きのカラフルさ。カラオケに目を細めて耳を傾ける ビール顔のおじさん、浴衣姿の女の子達、スマートボールにむらがるちびっこたち。

 んー 日本文化って かっこいいじゃん!


 でも、ごみは ちゃんと分別してなげろよ!(なげる= すてる)
でないと あずましくないっしょ!!




 私の写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 お世話になっているカメラ屋さん
 Paradise(札幌) http://www.paracam.jp/
[PR]

by sachikaru | 2008-07-06 00:07 | 写真 カメラ 
メリダから 愛の叫び
 
 タダ宿のお陰で余裕をもって メリダの町を ぶーらぶら。
 しかし、なんだか町が騒がしい。

 というのも、この町にブッシュが 来ている、とのこと。

 友達になった日本人学生は 嘆く。

「ブッシュのお陰でオレのスケジュールは ぐたぐただ。楽しみにしていたウシュマル遺跡、今、ブッシュが貸切見学してるから 立ち入り禁止。 明日なら入れるよといわれたけど、
オレはきっちきちのスケジュールでまわってて それでも予定を延期してここに来ているからこれ以上 延ばすわけにいかねーよ。 ちくしょう、ブッシュめ。。。」

 町には 抗議する男性が 看板を掲げて訴えている。
 何かありそうな予感。。。


 まぁまぁ 遺跡博物館にでも行こうか、と Kちゃんと てくてく。
博物館後、まっすぐ北へ向かう一本道を ずーっと歩いていたら

 なぜか警備員がワラワラいる一帯が。

 中が見えないように外壁が取り囲んでいるけど アメリカ大使館、みたい。

 ふと脇を見ると、その外壁を 数人のお兄ちゃん達が ペンキで絵を描いている。
どれも、平和を訴える言葉や絵。  

 「へぇ。。。」
f0051485_21413412.jpg


 

 すると お兄ちゃんが にっこりと近づいてきて
白ペンキでごってりしたブラシをくれた。


 にこっと笑い返し、筆を走らした。

 振り返って 周りのお兄ちゃん達ににこっ みんなも にこっ。
f0051485_21401322.jpg


 

 ブッシュ氏は目を通したんだろうか、今はもう拭き取られてしまったのだろうか。
 

 みんなの想いは どこに届いたんだろう。


 ブッシュな話はまだ続く。


 おまけに メリダのあちこちにあった いす。 ラブラブやね~


f0051485_21395388.jpg


 私の写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 お世話になっているカメラ屋さん
 Paradise(札幌) http://www.paracam.jp/
[PR]

by sachikaru | 2008-07-03 21:42 | メキシコ
国民健康保険は海外で使えない
 がっかりなの。。。

 ボリビアで 入院したときの 医療費。 国民健康保険では 申請すると7割帰ってくるとのことで 申請しましたよ。


 しかし、審査の結果、だめでした。


 お茶を濁しまくるさっぱりわからない説明を受けたので つっこんできいたところ
 要は

 「使った薬が 日本国内での基準となるものとして みつからない」 との理由でした。

 あのね。。。 ボリビアだよ。
 バファリンや キャベジンなんてあるわけないじゃん。
 

 私「それじゃあ 使用した薬の名前の後ろに これはこういう薬ですよって 説明をつければよいのですか?」ときいたら

 市役所の方は 言いました「そうかもしれない。」
 
 じゃあ 可能性はあるのだと話を進めたら、道庁で審査が通らない前に 市で通らなければどーのこーの、さっさと納得しろ さっきから言ってるじゃないかと 話をさえぎってくる

 「あの、私が言っているのは あなた、<かもしれない>、っておっしゃりましたよね?
 可能性があるなら 私は書類を訂正して 再度申請したいと思っているんです。
 かもしれない なんですよね?可能性があるんですよね?」

 市役所「・・・・・・・・」

 私「知りたいのは <かもしれない> なのか <ない> か どっちかです。
 ない なのですか?」



 市役所「はい。。。。。」

 あーこれだからこまる。 はっきり言いなさいよ はっきり。
 
 
 ぐったり。 あぁもう おねがぁい たまねぎの上に座っててぇ~

 「それじゃ 海外で病気かかっても 国民健康保険を使うのは 無理ってことですよね?」 
ときくと

 市役所「はい・・・・。」


 がーー!! なんやねん! 

 なんか やるせない~~~~~~ 
むっきーーーー!!

 そしたら さいしょっから 国保は国内のみ、って ことにすりゃいいじゃん~

 どんなケースならちゃんと 医療費がでるのかしらん。

 教えて 国保さん!!




 私の写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 お世話になっているカメラ屋さん
 Paradise(札幌) http://www.paracam.jp/
[PR]

by sachikaru | 2008-07-01 16:24 | 日本の健康保険を海外で