道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メキシコ メリダでアルバイト
 
 やる気を出して 旅日記続き 「メキシコ メリダでアルバイト編」(旅慣れしてないから この頃は やってることも なんだかかるーい よ)

 カンクンから バスで4時間 メリダへ。


 この町は こじゃれてる!! 公園もお店もなんだかおっされ~
ストリート名の表示看板も素敵 
f0051485_16592419.jpg


 カンクンとは違って 民族色がでてきたなーって感じも。

 で 泊まったのが メリダホステル。 まんまですね。

 実は 結構日本人が多く利用するところみたい。

 ドミには 2階だてのベッド、そして ハンモックもあり ぶーらぶら。
(実は この9ヵ月後くらいに メリダに戻ってくるんだけど そのときの宿がすごかった。それについては また今度) 

 受付は英語が通じるし 素敵じゃーん? と思っていたら

 宿主らしい、かっぷくのいいおっさんが 「君、英語話せる?」ときいてきた
 「話せるよー」と 言ったら  にかっ!と笑って

 「じゃ、バイトしない?」

f0051485_17124759.jpg
 

 ようは、メリダホステルに泊まった方への 注意書きやオススメスポットなど 色々な国の言葉で作りたいんので 日本語版を作ってほしい、とのこと。

 私よりも先に 日本人の方達が泊まっているのに どうして私が選ばれたのか、さっぱり。

 「報酬は ここの宿代! 1週間タダでどう?」

 紙切れ2枚の和訳。 簡単だし、これは いい話。

 私「いいねー あ、でも私 相棒がいるよ。 二人ともタダにしてくれる?」

 おっさん「二人か! うーん・・・・・・ したら 3泊ずつでどや?」


 メリダに長時間いる予定でもなかったので 和訳を二人でして3泊延長で 交渉成立。

 相棒Kちゃん、タダ泊で よろこぶのもつかの間、じゃんけんで負けて めんどくさい方の和訳をする事になり、落ち込む。 ・・・・あなた、カナダで働いていたでしょが!!

 さて、おっさんからお駄賃もらって ネットカフェに 和訳をタイプしにいく。


 が、しかし、この町の大きな落とし穴。。。

 おっされ~な町なのに、
 日本語タイプ可能の インターネットカフェがない!!

 ばんざーい!! ポーツマス ポーツマス!


 結局は 同じ宿の日本人から PCを借りて 書類を作り CD-Rに焼いておっさんに渡した。 なぜかプリンターとつながらず、印刷はできなかった。。。

 「いつか 日本語が見られるようになったら 印刷するよ~ ありがとね」
 と おっさんのんきだね。

 サカテカスのトマトPR和訳 アナウンスに続いて 2つ目のお仕事でした。


 あれから、どうなったんだろ。 あの和訳。。。。

 メリダホステルに 今年行った方 ご一報ください。 



 あと、友人からのメール から。

 スーダンのダルフール地方で、大量虐殺と民族浄化が進行中です。5年間で20~30万のひとびとが虐殺され、200万人が家を失っています。
スピルバーグ監督は、中国政府がスーダン政府を軍事的・経済的に援助している事を理由に、北京オリンピックのアーティスティック・アドバイザーを降板しました。以下はサミットへ向けたダルフール救援の為の緊急署名のお願いです。平和の為に5分間だけ力を貸してください。可能な方はこの文章を日記に転載してください。お願いします。
______________________

ヒューマン・ライツ・ファーストを中心に各G8国首脳に送った声明に基づいた、緊急署名を6月26日から各国一斉に始めます。30日までの予定です。

すでに署名できるようになっておりますので、下記の趣旨に賛同される方はジャパニーズ・フォーダルフールの次の署名フォームにアクセスして署名してください。署名は日本政府(内閣)に持参します。
http://japanesefordarfur.org/modules/formmail/index.php?id_form=6


 あいとへいわ。




 私の写真個展 の日程。

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 お世話になっているカメラ屋さん
 Paradise(札幌) http://www.paracam.jp/

[PR]

by sachikaru | 2008-06-27 17:47 | メキシコ
写真展の開き方。と検索一位

 HPを持っている方は 研究と苦労を重ねていらっしゃるのね。。。しくしk。

 ブログのスキンを 変えました。自分の画像を入れるってこんなに大変なのね。。。
 これは ボリビア、ルレナバケ(?)←結局町の名が覚えられない の写真。
 というか 知識ないのにやるのが間違いなのかしら。
 エキサイトのスキンから 編集して 部分的に画像入れたりすると 楽、みたい。

 「なせばなる、ちょっとは節約 ブログ見直し料」。 字あまる。。


 ハマるととことんやる私、あらもう3時。 お肌が。。。

 ほかのブログと比較すると あれこれいじるのには エキサイトは大変みたいですね。
あと、ここらへん、直した方がいいよ、というアドバイス、大歓迎です!!

 明日は 今月入って初の 何も予定のない日。
 とはいっても 家からでないだけで やることいっぱいあるけど。

 場所、日程、テーマが決まったら あとは、写真展のタイトル決め、DM、ポスターの写真選びなど。
 来年の夏の話なのに もう準備があれこれ ほーい。 やっほーい

 ここをがんばると 来月 夏を楽しめる~ がんばれ!おれ!

 がむ! ばる!
 
 まってろ夏祭り!!


 あ、このブログ、検索した項目の1位は
 「メキシコシティー 風俗 テーブルダンス」でした。
 あははー!!



 写真展の日程。
 ①札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
 
 
[PR]

by sachikaru | 2008-06-26 03:19 | 写真 カメラ 
お祭りと 未定な決定

先日、歯医者の帰りに お祭りがやっていたので 坂の上の神社へお賽銭投げに行ったところ、境内にて 知り合いがお店を出していたので

 「ひさしぶりでっす」と声をかけたら

 まぁ ちょっと座ってのんでけ食べてけ。昼間からビールや串焼きをごちそうになり、その向かいのお店の人からも魚介などのサービス、気がつくと向かいのおじさん達も飲み始め

 悪天候のせいかほとんどお客のいない境内は、内輪の宴会場と化しました。

 猿回しで跳ね回るおサルの太郎くんに 歓声&やじを飛ばして盛り上がるみんな。

 「次は @@の祭りにいるから来いよ!絶対に来いよ!!」
 
 ぷらっと遊びに来た私に 北海道の味覚フルコースと楽しい時間を与えてくれた知人と向かいのお店の人たち。 すっごく気持ちのよい人たちだった。 感謝、であります。

 その後立ち寄った市役所で 手続きを待っている間に、気持ちよ~く寝こけたのは言うまでもありません。ん~優雅な休日でした。


 さてはて、前回お伝えした写真展の日程が決まりました!

 ①札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日


 です。しつこいようですが、今年でなく 来年の夏、ね。
 仙台は 仙台祭りの時期でございます! 東北3大祭りの一つですから、そうとうすごいらしい!!
 写真展は 祭り会場にも近いので 祭りついでに写真展もお願いしまふ☆ 祭りも牛タンも~ たのしみら~

f0051485_23473891.jpg

 あー。。にしても、タイトルが 決まりません。

 候補はあるんだけど、どうも ぱっとしたのが 浮かばない。。。
 
 私の脳の8割は おちゃらけた言葉なのでねぇ。

 
 今夜辺り 夢に出てきてくれないかしらん。
 
 ウソでもいいので 小粋なタイトル、教えてください。
[PR]

by sachikaru | 2008-06-19 23:48 | 中南米
えらいこっちゃ。

 なんと


 結婚します。



 てのはウソで、 

 
 富士フォトサロンにて写真の個展をやります!

 しかも 2都市会場にて! ぐゎは!!


 すごいですね~!! 気分は ジェロ、ですよ~(?)



 多くの方に支えられているので めっちゃがんばります!
 今ならなんでもできそうな 気がする。 
 空だって飛べますよ おならジェットで。

 詳しくは また改めて。



 もちょいマメに ブログ書きます。。。
[PR]

by sachikaru | 2008-06-04 23:46 | 写真展の開き方