道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カンクン ペソ得話。

 毎日 莫大な旅の写真を整理しています (今はペルー)。あのときの賑わい、ドキドキ、色々なものがフラッシュバック。 「きたぁぁぁ」と 気分は 織田裕二のモノマネの人。
 ふぅ。旅って やめられない。。。

 さて、カンクン。

 ビーチでは 泳げない私は 浮かぶのみ。 ぷかぷか。
 その日波は結構強かった。

 同じくかなづちの相棒が浜辺で読書していたら 急に 海で浮いていた私が消えた。 
相棒が「あれ、さっちゃん・・・・?」とみなれた姿を探したら 波がまるで 「ペッ!!」と まずいものを吐き出すように 浜辺にゴロンとうつぶせの私が打ち上げられた。 大波恐るべし。やさしくして・・・・。

 さて、カンクンからは トゥルム遺跡に行くことができます。
f0051485_2318519.jpg

 期待はずれ~!という人もいますが、昔の人が一生懸命作ったものを とやかく言ってはいけない。  私は 結局 旅の終盤と 2回行った。

 トゥルムは 学生証を持っているとタダで入られるので 持参しましょう。
 イグアナごろごろいるし、暖かければ 海で泳げます。

 遺跡は小さい。スケールだけを求めるなら ほかへどうぞ。 
 トゥルム行きは ADOなどのでかくて高いバス以外にも バンもある。
 帰りは バンが バス停辺りに留ってないか 探してみましょう。

f0051485_23202768.jpg

 あと、カンクンで 米ドルいっぱい持ってて メキシコペソに両替したい方へ 朗報。
一番レートがいいところは、銀行ではなく、 スーパーマーケット。

 ウォルマートもできるけど カンクンで 一番いいのは Rosas7から徒歩8分くらいのスーパー。 名前は オーナーに聞いてください。
 そこで 2,3品買う。 で 20ドル紙幣を出す。

 すると おつりを 高いレートで メキシコペソにして返してくれます。
 買い物できて ペソもゲット。 ここが食料品も安いし、おすすめ。

 旅の終わりごろ ごっそり米ドル持っていた私は 一度も両替所にいくことなく、このやりかたで ペソを手にしていました。

 シティでは ウォルマートで米ドルを ペソにしてくれるので やってみましょう。
 

 あら、今回は いいこと書いちゃった?


 次回は メリダで アルバイト編、です。
 
 
[PR]

by sachikaru | 2008-05-16 23:21 | メキシコ
メキシコ カンクン初めて物語
僕を乗せた列車は トンネルの中へ。

 すると びっくり。 乗客みんなが くまや しか、きつね、色々な動物になっていた。
 そうか、動物たちが 変身して 列車に乗っていたんだー。
                              (小さいころ読んだ 絵本から)
 
f0051485_1182734.jpg

 カンクンは あたたかい。  サンクリストバルが 北海道だとしたら カンクンは沖縄。
 めんそーれっ

 物価高いが だーらだらできる。カンクン自体、観光ポイントはあんまないし、むしろ節約できるかも。

 そのだーらだらの拠点としておすすめなのが Rosas7。

 メキシコでも 日本人宿 ベスト1(と私は思う) な きれいさ、快適さ。
 朝ごはんついて、シャワーもホット。バスターミナルから徒歩3分の立地のよさ。
 一泊8ドル(値上げしたかも) で 旅で疲れたからだが だらんだらんになります 自炊もできるし スーパーもすぐ。 あ、ちょっと歩くと 安いスーパーがあるんよ。 それは また今度。

 あと オーナーが マギー司郎。

 あらっ 一応グーグルで宿のことを調べたら ほかの方も 「マギー司郎似のオーナー」と書いてある。 私だけじゃなかったのね 彼を マギーと 心で呼んでいたのは。。ふふふ。

 まぁ とにかく ちょべりぐなわけです(古)。
f0051485_119428.jpg

 

 さて、初めて物語2。 


 鶏肉痛の相棒が回復したので 彼女を連れて ホテルエリアへ。
 
 ホテルエリア行き1番のバスに乗る。
 が、びっくりするほど ぎゅーぎゅー。 いっつもこんなに混んでるん?
 
 座席はもちろん埋まっているので 立つ。 相棒は 人ごみの中に ちょこっと見える。
やれやれ・・・・ と 思っていたら  私の前で座っていた人が 降りたそうにもじもじ。

 「やったー はよ降りれー」 と 思っていたら


 あれ? 肩からかけていたカメラ搭載かばんのチャックが 目の前で 自動で開いていく。

 スルスルスル。。。。 おっさんの手が にょろり。

 数秒ぼーんやりしてから はっ! と 気づいた。


 スリや!

 運悪く かばんの中には カメラの上になんや知らんけど 宿に置き忘れたパスポートが どどーん。 やばしっ!


 「ふんがっ!!!!」

 と かばんを 胸に寄せ、 空いた席に マッハで座る。
 なんかやばい! キリのよいところで降りるぞ!
 
 
 しばらくして相棒に 「次で降りるよ!」と叫ぶ。  遠くで 「はーい」と返事。

 かばんを抱きかかえて 降りると、 髪を振り乱した彼女、
 「見た? 見た?」 と 言う。

 
 「きいてよ こっちは スリにあいかけたよ!」と 言うと  
 相棒「え? 私も!!」



 話をきくと、私に失敗したスリは 相棒に狙いを定めたらしい。
 人混みをかきわけて 彼女に近づき、 降りるときに 「こっちから降りるといいよ。」と親切面しながら なんとか かばんを開けようとしたそうだ。


 「いや!やめろ」と言っても 笑顔でいい人の振りしながら 何度もかばんを開けようとしたらしい。 


  ・・・・・よくわからんが、 あほなスリだ。
 私にとっても相棒にとっても 中南米初めてのスリ事件(未遂)。


 初めてあったスリは、まだまだ 練習中だった。
 奴が 玄人でなくて よかった。。。 


 いい教訓になった。


 その後何度か 同じ1番のバスに乗ったけど あんなに混んだのなかった。
 みんなグルだったのか?  スリバスだったのか?

 
  ・・・・・・どうせなら みんな熊さんがいいよ

[PR]

by sachikaru | 2008-05-13 20:37 | メキシコ
カンクン はじめて物語

 ばたばたと メキシコシティを後にして 向かったのは カンクン。
 リゾートエリアですね~。ビーチですね~。
f0051485_338023.jpg


 が! メキシコは バスでの移動費が高ぇ~(ほかの中南米にくらべ、さすがアメリカ隣)。
 というか でけ~ オラ メヒコ!
 
 メキシコシティから カンクンまで まる一日かかって お値段も一万円くらい。

 いや~ 後でわかったんですけど、この間 飛行機にのっても 数千円しか変わらないんですよ。  旅の最後ら辺に乗りましたけど 快適だし 早いし、絶対飛行機オススメ!!

 今まで3人で旅をしていた私たち、シティで 相棒の一人(男)と別れ、 この後は 私と もひとり。

 私について来た彼女は 「一人になったときが 私の旅が終わるとき」と 宣言する。
 スペイン語も 英語も苦手。 (あ、おにぎり握るのは 神、だった。)
 マイペースな私の行動にも じっとこらえる 絶対に敵を作らない人の良さのある、かわいい女性。
 
 彼女をまもらにゃ! と 張り切る。  あー 何事もありませんように。

 と祈ってすぐ 一晩冷蔵庫に入れてなかった鶏肉をほおばった相棒は バスの中でもがきはじめ、 なんとかカンクン着。

 宿の名前しかわからんで タクシーに乗って 着いてみたら

 なんとバスターミナルから 徒歩3分のところに その宿はあった。

 「Rosas7」。 日本人宿ね。快適。 おすすめ。


 「この距離を タクシーに乗ってきたのは あなたたちが初めてよ」 と、ありがたい「はじめて物語」の称号をいただきました。


 相棒は 数日 鶏肉痛で寝込み、 美しき私の誕生日も 布団の中から「すまんね~。おめでたう」と 絞りだしたような声で 祝ってくれた。


 それでなくても旅先は、屋台などでおなかを壊すことが多いってのに 食べ物を自ら腐らせて食した君は いったい。。。。  でも 憎めない。 Kよ・・・・。


 次回も  はじめて物語2を お送りします。まさか ここで はじめてのあれが。。。。。
[PR]

by sachikaru | 2008-05-10 03:39 | メキシコ
メキシコシティは 日本人プロレスが熱い!!

 春ですねぇ。 北海道も 桜が散り始めました。

 さてさて、 メキシコシティ。
 
f0051485_23192877.jpg

 ここで おすすめは、 
 
 1、ルチャ(プロレス)
 2、韓国料理食べまくる。
 3、フリーダカーロ
 4、ティピート
 (泥棒市ね)
 あと、ティオティワカン遺跡 かしら。

<おいしくて安い韓国レストラン情報>
 Restaurante U RAE OK ~ Hamburgo 232, Zona Rosa, tel 5511-1233
 安くて めっちゃうまいです!

 ルチャは、日本語で言うと プロレス。
 日本人のあなたは、ぜひ、ペンションアミーゴか、サンフェルナンドに泊まってみましょう。
 そこには 日本人プロレスラーが 住んでたりします。

 去年は 亀田兄弟の誰かが 泊まってましたよ~。

 彼らを応援に行くと ただ見に行くより より楽し。 詳しい人に連れてってもらえたなら、
メキシコのレスラーさん、あの人がゲイだとか 敵役だけどめっちゃいい人とか 色々教えてもらえちゃいます。

 私は 二人のプロレスラーさんとお部屋が一緒でした。ひさしぶりに見た 硬派ないい男たちだった。。。。 「私が金持ちだったら 彼らに練習部屋つきの家を提供したい!」と 本気で思ったほど。(妄想つのる) 

 「うぉー!」と声を張り上げて応援した勇士たちと 同じお部屋なんて はぁドキドキ。
 
 とぉーーーーーっても 素敵だったわぁ。
 
 私たちが 宿を出る朝、 レスラーKさんが がばぁっと起きて
「もう 出られるんですか?!」 と 言われたので 驚きつつ 

 「いえ、お昼ごろです」と 答えたら

 「そうですか、、、そのころまた起きます」と 爆睡に戻ってました。

 ええ人や~~~

 
 出発のときは タクシーまで かぶりつきたいぷりぷり二の腕で荷物を運んでくれました。
  
 
 ぜひルチャ!! ルチャの建物の前には ルチャグッズ屋さんが出てるけど
 試合後より 試合前のほうが 安いで~~~!!!

 ルチャマグカップとか 覆面が おすすめです。
 
 必ず見てくださいっ!!!!
[PR]

by sachikaru | 2008-05-03 23:14 | メキシコ