道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワーホリなあなたへ。

  すっかり雪が積もりました。 犬大喜び。

 さて、 ワーホリでカナダに来ている方へ ちょっとした アテンション。

 カナダはとてもよい国ですが、 いろいろな経営者がいます。
 でもって 日本人をなめてる経営者もいます。
そういう輩は最低ですが、 ちゃんと意見を言わずに 「ま、いっかー」で終わる日本人がもっと悪い。  

  頂けるものは 1ドルでもしっかり頂かないと 「日本人は 楽勝だ お金ごまかせる~♪」とやつらの思う壺。 あなたの次を引き継ぐ方のためにも おかしい事はおかしい とはっきり言いましょう。 そうすると 彼らはちゃんと合法的に支払い、動いてくれます。それでも あほなことをいう会社は さっさとやめましょう。 「ワークビザを出すから」という誘いも断りましょう。 

 でもって 「お世話になってるから」と 変な同情するのもやめましょう。

 おかしいことは おかしいのです。

 調べりゃわかることだけど みんな知らなさ過ぎる。

 

 変な経営者に当たらないためには 働き始める際に

 ①まず、SIN(ソーシャルインシュランス) を必ず伝える事。 経営者から尋ねてきます。
きいてこない場合は 「おかしいな」と思いましょう。

 ②でもって タックスインカムリターンの T4を送る住所を 経営者は尋ねてきます。
きいてこなかったら 疑いましょう。

 ③給料明細に バケーションペイ、ホリディペイが記載され、支払われてるか確認する事。


 ④ちゃんと話した上で 働き始めましょうね。後から 「きいてない」は きかなかったあなたが悪いのよ。


 アンダーで働いてない限り、タックスリターンはしなければいけない義務です。

 経営者のポケットマネーに あなたのせっかく働いたお金が 使われてる事も多々あるのです。


 なーんて書いたのも あまりにも 呆れた話を先日聞いたから。
彼女は おかしいなと思ってるのに 「まぁもう辞めるから いいや」でごまかしてる。
あなたがそれでいいなら 別にいいけど、あなたの後に来る人のことを 考えてほしい。

だから その経営者は 日本人求人のみ募集してる。 だって 文句言わないし お金ちょろまかせるし、にこにこして 好きなように操縦できるから。

 あーもう、 それじゃだめなんだ! 
ワーホリ来る際に ちゃんとその国の制度を調べようよぉ。 知らないから、知ろうとしないからこういうことが 多々あるんだよぉ。。。

 
 まぁ 何はともあれ はっぴーはろうぃーん♪  最後のオチがない。。。  








 
 

 
f0051485_16481191.jpg

[PR]

by sachikaru | 2006-10-30 16:52 | カナダ
あら 雪が。

  山に住んでいる私。 ここは 今朝から雪が降ってます。

  一面真っ白。 でもたぶん それはここが山だから。
ダウンタウンは 雨にちがいありません。  いーなーかー♪

  せっかくなので またまた夏の写真を いくつか。 ジャスパーは まじきれいです。

  来月 ホワイトホースに行ってきます。 オーロラ見て アラスカも行っちゃいます。
なので しばらく 日記がかけないかもしれません。 がくっ。

  でも 戻ったらまた書くことを約束します! じっちゃんの名にかけて!! がお!


f0051485_15193331.jpg
f0051485_1521742.jpg
f0051485_152346.jpg

[PR]

by sachikaru | 2006-10-29 15:25 | ジャスパー カナダ
ゴーストタウンの楽しみ方。


 ジャスパーは 週明けの今日から いつもに増して よりゴーストタウン♪ 

 仕事も 超暇です。 今朝 出勤して2分で 「ねぇ 今日うちら 何する~?」
と同僚にきかれました。
小粋な回答があるはずもなく、結局、コーヒー飲んで、 クッキー食べて、
その合間に 接客し、ちょっと掃除し みんなで くっだらない話して げはげは笑ったら
8時間経過してました。

 さて、うちのサブマネージャーの ポール(58歳)は 英国紳士。
ジャスパーに移って早や35年。 アロハシャツが良くお似合い。
「変態おやじ」と呼ぶと めちゃくちゃ喜び、「変態おやじだよーん うはうは」と 快く演じてくれます。

 さて、店内の有線でかかっている音楽は 常に 70年80年ポップ。 その時代の音楽が大好きな私は お客がいても ららら唄ってる。 お客もそれにつられて唄うわけで。。。

 さぁもう帰ろうかなと皆が思い始めた閉店15分前 お客はゼロ。 
いきなりポールが 
「あ! この歌、 俺大好き! みんなよーく聴け! そして泣け! ダバダバドゥ!」
と 叫びながら 2階に駆け上り ステレオ一気にボリュームアップ。

 来ました サイモン&ガーファンクル の 「明日に架ける橋」。

 大音量の中 一人酔いしれるポール。
 「知ってるか? これ? ポールサイモンだぞ! どっちがポールで どっちがガーファンクルだ? 声どっちも同じだな。 あー やっぱいいわ。最高っ!」と おやじ大喜び。

 そんな中 お客が来店。 ポール渋々音量下げる。

 あー おもしろい。 何が ダバダバドゥなんだか。

 明日は お店の整理整頓 がんばりまーっす。

f0051485_15231360.jpg
f0051485_15245997.jpg
f0051485_15253476.jpg
 
[PR]

by sachikaru | 2006-10-24 15:20 | ジャスパー カナダ
 常備薬、やっぱ これです。

 ちかごろの ジャスパーは 天気もよく比較的暖かい。

 大好きなアイスクリームショップ「Scoops&loops」も 今月末で冬季休業するらしく 近頃せっせと通ってます。

 でもって 町は ゴーストタウン化しております。 人がいない。 いるのは ご高齢が目立つ。秋夏の観光シーズンと スキー場オープンするまでの間にある 11月は 特にゴーストらしい。

 まぁ この人のいなさ加減も また のんびりできて ほっとするんですが。

 さて、 ガイド業で 月に一度きていたバンフの友達も もうたぶんこないだろうし、
ジャスパーの少ない日本の友人(石黒賢似)も そろそろバンフへ夜逃げ予定。 
あぁ つまんない。つまんないったら つまんない。 今日から ふて寝開始です。

 今朝「あごの中がいてぇ 口内炎か」とつぶやく石黒賢に 天使の様に優しい私が そっと差し出したのは

 <ケナログ>。 

 ご存知かしら。
「チンピラにはナイフ、口内炎にはケナログ。」と呼ばれてる位に 効果抜群です。

 「おぉっ ケナログか!!AIKOも愛用してるぞ!」と 賢ちゃんも大喜び。

 断言しよう。ここぞな時に ケナログを持っている女性は モテます。 
・・・たぶん。 

 人生の切り札に。孤独との戦いに。ぜひ、ケナログ。おすすめです。
f0051485_1536933.jpg
f0051485_1538110.jpg

[PR]

by sachikaru | 2006-10-21 15:36 | ジャスパー カナダ
ジャスパー 夏をふり返って

 今朝 ピラミッドマウンテンなどの 家から見える山々は 雪がかぶってました。
そろそろ 雪が どーんと降ってきそうな気配。。。 冬。です。

 あぁ 夏は楽しかった。 ありえないくらいきれいだった。 動物にも 一杯ご対面したし 満足。心残りといえば あと 数箇所 ハイキングにいきたいところがあったけど 行けなかったこと。


 せっかくなので 夏のジャスパーの写真をいくつか 添えちゃいます。ごらんあれ。

 ほら これであなたも じゃすぱに きたくな~~~~る な~~~る な~~~る。。。


 
f0051485_1258693.jpg

f0051485_12585140.jpg

f0051485_12595186.jpg


[PR]

by sachikaru | 2006-10-16 09:49 | ジャスパー カナダ
 寿司と呼ばれて


 近頃ようやくできた 日本の女の子のお友達が 
「バンクーバーでグッチだのシャネルだの買うのが大好き
で日本には友達いない」なワーホリビッチと 電話で話したときに

 ビッチ「ジャスパーへ 会いに行きたいな~ かわいい店ある?」 ときかれ

 「小さいかわいい店は一杯あるよ」 と答えたが たぶん 彼女の述べている<かわいい店>って 意味がはるかに違う。つーか 買い物しに 人口5千人のジャスパーくるなよ! 

 って言ってやりたかったけど できんかった と嘆いておりました。

 
 そんな今日の「こちらジャスパーですけど」

 この町にいるカナダ人は いくつかに分けることが出来ます。

 1、ここで生まれ育った人
 2、自然が大好きで移り住んだ人
 3、仕事や結婚で 移り住んだ人
 
 そして
 4、都会で色々あって 逃げてきた人

 
 うちに職場に 一人 4に当てはまる人がいます。

 エドモントンで マネージメントでばりばり働いていたんだけど つらいことがあって ジャスパーに隠れているそうです。

 とてもいい人なんだけど、うつ病。

 だから 普通の質問をしても 彼女の痛手に触れ パニくられることがあるので うかつに話しかけられない。

 すごく不思議なことを話し出したり、よく一人言を口にし、近頃は 職場のみんなが彼女をいじめていて 仕事は ほこり取り以外は許されていないと勝手に思い込んでおります。
 前の会社でも 同じような観念にとりつかれて 辞めたらしい。 定時になると みんなが片づけしてても さっさと帰る。

 あーあ と思って

 うちの社長に 「ねぇ どうして彼女は 変に思い込んじゃうのかなぁ。みんな 彼女のこと大好きなのにね」と
首をいやいやしながら 話しかけたら

 「んぁ?」

 と答えた社長のトムは 入荷したての雑貨に埋もれながら、立ってハンバーガーをむさぼりくってました。
 
 ほっぺた一杯にハンバーガーをつめこんだハムスターな彼は 「さっき 彼女に またねって言ったよぉ 普通だったよ」と  目をくりくりさせながら答えてくれました。

 小さいことをまったく気にしないトム。
さすが 社長はこれじゃないと やってけないわ。
ちょっと尊敬。 

 やはり 小さい町には 色々訳ありの人が多いのねん。
 
 さて、友人のママは 私の名前を発音することができません。 いつも 私の名を 「スシ」と呼びます。
呼んだ後で <なんか違うのはわかってるんだけど>と微妙な表情をするのが おもしろくてたまりません。

 先日は ママに寿司を作りました。

 ママは より一層 寿司とサチ で こんがらがってました。 
  
  Sushi made Sushi.

  キスキス バーイ♪ 


  写真 右がトム。 おおきいね♪
f0051485_12395052.jpg

[PR]

by sachikaru | 2006-10-15 12:37 | カナダ
秋のジャスパーに注意!

 秋です。 めっきりお寒うございます。

 さて、 秋冬のジャスパーに 旅行予定のあなたへ ちょっとした小ネタ。


 1、今日で トラムがクローズしました。 よって シャトルバスもクローズです。
  なので ユースにお泊りの方で 車がない方は タクシーしか ユースに行く方法がありません。


 2、もちろん 寒いので キャンプ場も閉鎖。 エディスキャベルへの道も 雪が降ると閉鎖になります。 マリーンレイクの遊覧船も 閉鎖してます。

 3、町のお店も ほとんど 午後6時か7時に 閉まります。お買い物はお早めに。

 4、ビューティクリークなどの ルスティックホステル(電気や水道が通ってないユース)は
 すでに 閉まっているところが大半です。  ビューティクリークは 先週閉まりました。 ご確認あれ。

 5、 Tekkera や その他 Alpine Village などの ペンションも閉まってます。


 てなわけで とどのつまり どれもこれも 閉まってる。 さすが じゃすぱ。

 なので  お気をつけあれ。 

 あ、今日は サンクスギビングデーでしたね。 大事な休日なので 時給も 特別手当になります

 ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

 はっぴー さんくすぎびんぐっ!!
[PR]

by sachikaru | 2006-10-10 13:59 | ジャスパー カナダ
どらえもぉぉぉん
我が家の愛犬テディが 湖から戻ると 足をびっこ引いて歩いてました。(びっこ って方言?)

 どんなたいそうなことをしでかしたのかと思いきや
森でリスを追いかけて 逃げ惑うリスが木に登ったところ、木にぶつかりそうになり 急ブレーキをかけたら 足をくじいてしまったそうです。 あまりにも おまぬけすぎる。

 ほっときゃ治ると思いきや 4日たっても ひょこひょこ歩く。悲しそうな顔でじっと見つめる。

 とうとう 動物病院に連れて行きました。

 X線レントゲンを撮り、お医者さんが一言。

 「骨に異常はなく 筋肉だから しばらくの間 固定するものをつけましょね」

 しばらくして治療室からでてきたら 思わず爆笑。

 彼の左足は テープでぐるぐる巻きにされ、大きなマッチ棒と化してました。関節が曲がらないので どすどす歩く。フック船長みたい。

 身近にたとえると、「朝目が覚めたら 片手が どらえもんの手になってしまった」と 想像したらわかりやすいかな。物もつかめず じゃんけんものびたに負ける有様です。

 げらげら笑う私に 「テディが傷つくから 笑っちゃダメだ」とジャック。 テディも自由の利かない自分にそうとう戸惑ってます。 ごめんよテディ。でもおもしろいんだよ。許して。。。

 ソファーに寝そべろうとしても 関節曲がらないため 壊れた人形みたいな格好になったり ソファーの溝に足が突き刺さって抜けなくなったりするので せっせと体勢を治してあげてます。 
 
 どらえもんな不自由さにも慣れたようで どすどすいいながら飛び跳ねたり、早朝 どすどす音と共に 私の寝床を襲いにきます。 つまりは 全然懲りてない。

 動物は どこが痛いとか言えない。じっとこっちを見て訴えるしかできない。こういう時に ドラえもんの <動物語へっどほん>があったらいいなぁと思う。

 でも たいしたことなくてよかった。

 写真を添えるので 彼の雄姿を 見てやってくださいな。
[PR]

by sachikaru | 2006-10-09 11:44 | テディ
 海外にいる日本人 あれやこれや
 街中のライブみて帰ってきました。
ユースのマネージャーや スタッフ達といってきました。

 すっごい楽しかった。踊った。はしゃいだ。
 ケベック出身の子達にケベックミュージシャンの歌を歌ったら一気に株が急上昇。
フランコフォンの男の子に ぜひ一緒に朝食をと 誘われたくらいです。

 ライブ会場のバーで 日本人の女の子2人を発見しました。

 一人が途中で帰ってしまったので えいっと思い切って残っている一人に声をかけました。

 結果は、


 思いっきりなめられて終わりました。

 私は 若干 若く見えるらしい。
しかも かなりおばかに見えるらしい。

 「あたしはジャスパー2年目。ワークビザでワーホリじゃないから。あなたと違うから」って まさに上から人を見る感じでした。

 あー どうでもいいけどさ。あたし、永住権持ってるんだけどね。スポンサービザとかじゃなく自力で。めちゃつらい思いしてとってるんだけどね。

 ワークだろうが 永住権だろうが ワーホリだろうがあまり関係ないと 思う。 要は 中身がどうかってこと。

 個人移民だろうが結婚移民だろうが ワーク、ワーホリ、 ビジター、不法滞在、 

 しかも、ここカナダでは、日本の方に ビザの種類と彼氏のイカしてる度で人間判断されること多し。(彼が外国人の場合は  英語が堪能かどうか。をチェックされる。) うざい。

 彼氏が 日本人、白人、黒人、インド人、スーパーサイヤ人

 関係ないじゃんっ!!!! 

 
 地球の壮大さ 生命の神秘に比べたら そんなことごみみたいな事じゃん。あほくさい。

 
 えーん さちこ 負けない。

 じっちゃんの名にかけて!!
[PR]

by sachikaru | 2006-10-07 13:13 | ジャスパー カナダ