道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月のNigel Pass  クリスマスハイク

クリスマス前には日本に帰ろうと思っていたら 「特になにもないのに クリスマス、日本に帰ってどうすんの? かえってつらいだけじゃん」と 心優しい友達から忠告され、確かにその通りと納得してしまった 切ないさちこです☆

 風邪を引いてるうちに まんまと9月になりました。おかげで完治。

 先日は いつものメンバーとバンフから来たさわやか遣唐使の5人で飲み。

 やれ 椅子は投げるわ、それ 酔った上の討論は間違った方向にヒートアップするわ ほれ 沈没者はでるわ はれ 泣くわ なんやで 

 翌朝残ったのは 

 やりきれない頭痛と 200枚以上のコマ送り状態で撮られた訳わからない写真。ぱらぱら漫画が完成しそうです。 ほんと、お酒ってすごいですね。

 さて 8月始めのハイキングについて 話しておりませんでした。

 真夏の8月。友達とみんなで ビューティクリーク方面にあるNigel Pass 片道14キロをハイキング。


 途中 Nigel Pointだかって山につきでた岩をめでたり 川の脇でランチしたり のどかなハイク。

 なぜか Warden Station (公園管理人)のお宿に泊ることができ、わーいわーいとはしゃいだ翌日。 

 目が覚めると 外は 真っ白。一面雪景色。

 夏に雪だよ! 積もってるよ。
 
 吹雪の中をハイク。雪がクッションになって歩きやすかったけど 全身ずぶぬれ。さぶい。

 みんな 休憩もせず もくもく歩く。八甲田山。

 行きは 6時間かかったくせに 帰りは 競歩の様に必死に歩いたおかげで なんと4時間ちょっとでつきました。人間の可能性は 計り知れませんね。

 さて、ジャスパーも 秋が深まってまいりましたが、私にはジャケットやブーツなんておしゃれ小物がありません。

 あぁ、お金をかけずに 肌寒い秋を小粋に過ごす方法を ネタでもいいので教えてください。

写真は たった一晩で変わった様子。
f0051485_663212.jpg
f0051485_67353.jpg
f0051485_673269.jpg

 
[PR]

by sachikaru | 2006-09-23 06:08 | ジャスパー カナダ
テディはとってもおちゃめな お犬様
  本日、

「近頃 日本の観光客が店に来ることが多いよね。
 同じ国の仲間だし、ちょっとでも助けになればと思って 日本語で話しかけてたんだよ。
 でもね、みんなびびって逆にヒカれるし今日の親子なんて めっちゃ暗くってさ。
拒否られてたのに 最後の最後で困ったときだけ日本語で話しかけてくるんだよ。
 なんでこんなきれいな所 観光してるのに あんなにつまんなさそうなんだろうね。
 しかも 一度も私に ありがとう を言わないんだよ。悲しいったらないよ。がっかりだよ。」

 と愚痴を 同僚のイヴにもらし、

 彼の 「(彼らは) Bastard. 」とのコメントにうなづいた 10分後に 

 ふと、自分、ちょっとカナダ人。日本戻って大丈夫かな。

 と不安になったさちこです☆


 先ほど、真夜中に ふと 小さな物音で目が覚めました。

 明かりを灯し、台所をじっとみつめると 手乗りサイズの小さなねずみが オーブンの下と冷蔵庫の間を チカチカ歩いてました。

 左横に目をやると うちの愛犬が ソファで爆睡。

 そのまま目線を台所に合わせ凝視。2匹の小ねずみです。
彼らを指差してると 冷蔵庫方向へ進む一匹のねずみと ふと目が合いました。チビねずみ フリーズ状態。 

 指差しはそのままで、左横に再び視線を向けると ソファの上の愛犬テディが だるそうに私を見つめています。

 私の指でなくて ね・ず・みだ・よ! と 目くばせ。
 
 指差した方向が気になったようで 冷蔵庫の辺りまでノロノロ歩いたかと思いきや 窓をじっとみつめるテディ。その窓の下を ねずみ達が華麗に横断しています。

 番犬失格。彼のスタンドは ザ・愚か者。

 うははー 何もなかったよ。 としっぽをふって戻ってきました。

 先日も、夜中 騒がしいので 目を開けると 台所で
2匹のレトリバーが ぐるぐる回って遊んでいました。

 外を歩くホステルのお客の犬を 酔っ払ったスタッフが
「なんで 夜中にテディが外におるねん」と 家に押し込んでくれたおかげです。 

 そんな時も、テディは オーバーウエルカムで 見知らぬ友を迎えておりました。 さすがですね。

  あーあ。
 
  写真; アネット湖で かに星人発見!
[PR]

by sachikaru | 2006-09-18 14:15 | カナダ
カナダの高校のアクティビティは すごいね!!


 さて、火縄銃かと思いきや 予測が外れて 28口径でした。
一発でしとめる気だったのですね。
「主人公は何があっても死なない」定義の基、マトリックスの
キアヌ並にのけぞって弾をよけ、このまま空も飛べちゃいそうな勢いのさちこです。
(まだちょっと風邪気味)

 今日 鼻をずびずばしながら 出勤すると
17歳ヘザーが 「さちこに会えなくて寂しかった」と抱きついてきました。 彼女とは何だか波長があって 二人できゃっきゃしている間柄。
 
 話を続けると あさってから 学校が始まるそうです。
「早く学校にいきたーい」と 体をくねらせる彼女。

 どうしてそんなに楽しみなのかと 尋ねると
「友達にも会えるし 色々なアクティビティが待ってるの。
特に金曜日はね クリームぶつけ投げ大会!! シェービングクリームを両手にもって みんなで投げつけあうの!  もう 超楽しみ!!」

 高校のアクティビティで クリーム顔面投げ。

 さすが カナダ。
 日本なら 教育委員会やPTAが こぞって騒ぐに違いありません。

 私も参加したい と主張したところ 「さちこは 風邪だからダメだよ。可哀想に」と訳わからない慰めをいただきました。

 いいな。人生で一度はやってみたい。

 経験者の方、うそでもいいので 感想教えてください。

 

 昨日 夢で うちのわんこが 「ジョジョの奇妙な冒険」で戦っている夢を見ました。すごく怖かった。なぜジョジョが。。。 とにかく思い出しちゃったので ご存じない方は こちらをどうぞ。 
 http://annex.s-manga.net/jojo/  悪夢。
まったく、やれやれだぜ。(これわかる人すごい!)

 
 
[PR]

by sachikaru | 2006-09-08 14:30 | ジャスパー カナダ
通行パスは とってもお得!!
  つい先日、「風邪うつしたら 撃ち殺す」

 と殺人予告されたおちゃめでキュートな私ですが

 昨晩から 家の主はせきこんでおります。

 いやはや 本当に うつしてしまったようです。

 今 彼は 仕事と称し出かけておりますが ホームディポまで 銃を求めに行っているに違いありません。 

 寝床から送り迎えまで何もかも提供してくれている友に 恩返しが風邪だなんて 背後から撃たれたとしても これは名誉の死と言えるのかもしれません。 

 おかげで 今日は絶好調。大自然が私を呼んでいます。

 そういえば ここは 国立公園内なので 町に入る前にゲートがあって そこで定期券をもってない車は、車1台に付き8ドルほどを 使用料として支払うのですが、万が一山中で迷ってしまって 捜索ヘリコプターを使った場合、定期券、もしくは8ドル払った方は ヘリが無料だそうです。
 つまりは 政府が負担してくれるってことなのですが、これって素敵ですね。

 ハイク途中疲れた友人が 「携帯でヘリ呼ぼうかな~」と呟いてましたが それもあり。気分はプライベートヘリ。無料で、しかも新聞やテレビにも映っちゃう。 お得ですね。

 なんて言ってる間に 主が火縄銃を抱え帰ってきそうです。

 今日は これにて どろん。

 会社のスタッフ数人と 記念撮影。

f0051485_1328591.jpg

[PR]

by sachikaru | 2006-09-07 13:27 | カナダ