道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:写真 カメラ ( 42 )

そろそろですね 「オーロラの通り道」

 ちわっす!
  
 家にネットがないので カフェにて書いてます。 今月末までには ネットを入れるって言ってたけど そうなるといいんだけどなぁ。。。
 今日は これから ロデオをみにいくので 慌ててネットチェック。


 
 さて! そろそろですね

 パラダイス姉妹 私の姉になります、横山明日香さんの写真展。


 見に行きたいけど カナダには どこでもドアが売ってないので いけまへん。
 みなさん かわりに行ってみてね


 華奢で色白の一見はかなげなお姉さんですが、 実は一人でオーロラ撮りにいっちゃうたくましいお姉さんです。  

 彼女のうつすオーロラは どこか女性らしい感じがします。 もともと、オーロラは男性的、というより女性的だと思いませんか? 

 オーロラ秘話まんさいの  トークショーも行くしかないっすね!


 ぜひ、ごらんくださいませ。


 
f0051485_526449.jpg



 横山明日香写真展  オーロラのとおり道
       ーbeyond the lifeー 生命を越えて

  
 2009年9月11日~9月16日 富士フイルムフォトサロン札幌
 9月12日 フォト&トークショー(先着30名様)

 2009年10月8日~10月13日 富士フイルムフォトサロン仙台

 
 きっと明日香さんの愛するゆーちゃん(写真展 宣伝部長)にも会えるでしょう。

 
f0051485_530358.jpg


 彼の手首のぷにぷにや 太もものぷにぷにも堪能できるかもしれません。
 ぜひ 私の分も ゆーちゃんと遊んできてくださいね!


 
 
[PR]

by sachikaru | 2009-09-07 05:31 | 写真 カメラ 
リンクが ふ~え~た~ ♪
 
 おかげさまで 回復しました!!!!
 寝るに限る! 食うに限る! ビーム発してくれた01001さんありがとう!!

 写真展に来てくれた大好きな子ども達から頂いた 5本指ソックス かわゆす~~!!
f0051485_17153952.jpg


 カナダは さっきから 9月です。


 写真展の準備している時に 友達が 「さちこは いつも8月31日だね」と言いました。
 夏休み最終日にたまりに溜まった宿題を あわあわしながらやる子どもと一緒だ、と のたまったのです。
 うるへ~

 そういや色々なあだなが ついているなぁ。
 それは また今度。

 札幌の写真展でいただいたあれこれ。嬉しかったの!!
f0051485_17191394.jpg


 で!!
 
 エキサイトブログのリンクが 2つ増えました。


 和菓子の達人 あややさん

 虹の写真がとってもきれいで見入ってしまいました Hirosさん、です。

 
 お二人とも 7月にフジ札幌で写真展を開催した、フィルム一本勝負!のイッポンズのメンバーです☆


 ぜひごらんあれ~ 
[PR]

by sachikaru | 2009-09-01 17:01 | 写真 カメラ 
近頃のじゃすぱ
 
 カナダ、アルバータ州 ジャスパーは 今日もまだまだ雪でございます。 -6度。

 せっかくなので(?) ジャスパーの人たちをざっとご紹介します。



 町の赤子
 
f0051485_15103282.jpg


 友達 とってもシャイ
f0051485_15105470.jpg


 いくよ・くるよさんですか?ハロウィーンにて
 
f0051485_15173484.jpg


 クリスマスパーティにて。 大好きなうちの社長
f0051485_15231657.jpg


あ、間違えた。 こっちが うちの社長。
f0051485_15283749.jpg


 こんな人たちがいる人口5千人の良い町です。 おこしやす~。




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-03-17 15:15 | 写真 カメラ 
ペピさん
 サマータイムになったってのに ここジャスパー、昨日はー36度。 今朝はー26度でした。春にもなってないのに サマータイムにすなっっ

 さて 中南米日記。出会い編。 アルゼンチンは プエルトマドリン。

f0051485_23412351.gif
                    アルゼンチンの国旗。太陽さんがかわいいね。


 南へと旅立つ日、一人で町を散歩しました。 快晴。 今頃あのわんさかいたペンギン達はどうしているのかしらん。
f0051485_14172064.jpg



 小さい町をるんた るんた。

f0051485_1223387.jpg


 浜辺が気持ちよかったので ぼーっと眺めていたら

 沖から カヌーが ゆ~ら ゆ~ら。  どんどん近づいてきて目の前で ぴたっ。

 「天気が良くて気持ち良いねぇ!!」とカヌーを降りて話しかけてきた男性。
 もち、スペイン語です。

 名前は 「ペポ」さん だか 「ペピ」さんだかって言ってた。  ポペだったけな?  ピポ?
・・・・ ここでは ペポさんってことにしとこ。

 「いつからこの町にいるんだ?  いついなくなるんだ? 海は好きか? 仕事は何してる??」などの質問に 必死に答える私。 答え方が分からないときは、砂に絵を描いて説明。

 「そうか そうか! そりゃ良かった!」と ペポさんにっこにこ。

 「サチコよ! ぜひ そのカメラでオレを撮ってくれ!」 ととった ポーズが これ ↓
f0051485_12321862.jpg
 ペポさん空を仰ぐ

 そして これ。
f0051485_12323973.jpg


 いいねぇ。 いい顔だねぇ。 これで一杯飲めるねぇ。

 「今日発つのか! ご飯ぐらいおごってあげたかったよ! サチコ! 楽しいたびをね!」
と 手を振って見送ってくれました。


 こういう出会い、大好きです。
 すっかりご機嫌なさちこちゃん、帰りはスキップして 宿まで戻りました、とさ。
 

 次回は 「カラファテ ゆきちゃんと出会う バスがこぬ!」 です。
 
 


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-03-12 12:14 | 写真 カメラ 
アルゼンチン ペンギンに囲まれる
 
 はい、中南米日記の続き!!

ブエノスで心が病み、さっさと バスで パタゴニア地方へと向かいました。

 着いた先は 「プエルトマドリン」という町。

 方向音痴の私とK。地図をどんだけみても 宿がどっちの方向やらさっぱり。。。
 なので Kちゃんががんばって通りすがりの人にききました。

 色黒のおばちゃん二人「あっちだよ」と教えてくれたので 「ありがと」とお礼を言うと 「お金は?」とおばはん。
 え、ここって道聞いたらお金払わないとあかんのか、とびっくりしていたら 「・・・いやいや いいのよ」と笑顔で去っていきました。 あわよくばもらおうと思い言ってみたのね。。。


 宿は 行きたかった宿が団体さんで満杯だったので となりのHIホステルに泊まりました。 Hi hostelカード持参で割引よん♪

 4ベッドのドミだったけど 他に誰もいなかったので 個室状態☆ いい宿でした。朝食付き。

 その日は 翌日のペンギンツアーの予約をし、町にたった1箇所の「PLUS機能でお金を下ろせるATM」にてお金が下ろせず 空腹のまま散々街中を探しまくってききまくっても他にはなく いちかばちかさっきのATMの使ったほうでない機械を使ったら あっさりすっきりお金がおろせ、ぐったぐたで 一日が終わりました。

 さて、ペンギンツアー。 私が行った3月末はもうだいぶペンギンの数が減っているけどいいかい?とツアー会社にきかれたけど いちかばちかで行ってみました。 海岸沿いのツアー会社通りとは数ブロック離れた海沿いでないところにぽつんとあるツアー会社が 安くて親切です。 通りでチラシもらっていきました。

 英語とスペイン語がぺらぺらの美人ガイドさんにうっとりしつつ まずは バルデス半島のどこかで クジラをボートで見る(遠くに見えた!) でもって アザラシも↓

f0051485_14334314.jpg


 それから お待ちかねのペンギンコロニー プンタトンボへ!

 そこは 世界で二番目に大きいペンギンの営巣地なの。 ここはマゼランペンギン達の住まいなの。

 ガイドさんの 「ペンギンは一度つがいになると 絶対に浮気をしません」の言葉に異様に感心しつつ 駐車場到着。 そこから ずーっと歩くと ペンギンコロニーになるらしい。

 は~ いよいよね この道を歩いていけば ごっそりペンギン達が現れるのね!!

 とどきどきしながら 歩く事・・・・ 20秒。

  
f0051485_14313359.jpg


 あ、もう いた。
 あら、意外とあっさりもういるわ と思った矢先 ポロポロでてくるわペンギンが!!
はい どーん! ↓
f0051485_15142877.jpg


 はしゃく私とK。 
 威嚇するペンギンたち。
 (クルクルとクビをまわして威嚇するの。)

 コンパクトデジカメをペンギンに近づかせ撮ろうとするKに ペンギンくちばしスクリュー「カツーン!」  
レンズに20ptの打撃!!  ひるむかK!! と思いきや 臆することなくもっと近づくK。

 「さっちゃん 写真とって~」 と クルクル言ってるペンギンの集団の中にずかずか入ってピースサインのK。  美人ガイドも思わず「あああ、、、それ危険。。。。」。  (良い子はまねをしないでね)

 いや~ 子供ペンギン ふわふわの子供の毛と大人の毛がまじって醜くかわゆい!
 あなたはペンギンなんですか?ってのもいる(その子は写真展で披露します!!)

f0051485_1532296.jpg
f0051485_154137.jpg

 
 つがいで寄り添うペンギンカップルにうらやましさ(嫉妬ではないわよ)を感じる私。

 あっちにもペンギン、こっちにもペンギン。あんま動かないから、被写体に最高!!

 海岸では 無数の子供ペンギンが 泳ぎの練習中。 よく見ると みんなまだ泳ぎへただから 沖まで行かずすぐUターンして戻ってくるの。 うが~ めんこすぎる。
f0051485_15182637.jpg


 はー なんてパラダイス、
が、あ、そろそろ駐車場へひきかえさないと、と今来た小道を戻ろうとしたら 人道にペンギン達が。 
枯れた木々がちくちくしているので 人道以外は大変歩きにくい。

 はっ ふと 気がつくと  前にもペンギン、左右にもペンギン。後ろにもペンギン。
 みんな微動だにせず じっとこっちをみている。 

 そして 彼らの首が 180度

 クル クル クル クル クル・・・・・・・

 エキソシストぉぉぉぉぉっ!!


 
ぎゃーーっ!!!


 ってのはうそですが あの首の回り具合は エキソシスト。


 ・・・・多少びびりつつ なんとか抜け出したのでした。


 もっとゆっくりいたかったな。。 動物園以外で初めてペンギンを見ました。
 ペンギンって すごく愛が一杯だ。カップルペンギンに 愛を見た。 

 最後は 美人ガイドさんの写真で しめ!
 
f0051485_15222599.jpg




 次回は 「カラファテ ゆきちゃんに会う」です。(たぶん)




 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-28 15:25 | 写真 カメラ 
HiGra  日本感染計画
 
 日本のみなさん、北海道のみなさん HiGra ご覧になりましたか??

 北海道から発信している 高画質&無料配布なフォト雑誌「HiGra(ハイグラ)」

 私は まだ見てません!(きっぱり)  日本に戻るまで楽しみにしてます。

 そんな私が言うのもなんですが
 なんてったって すごいのです!!!

 
 というのも。。。。

 1、高画質! 印刷物の認識をぶち破ってるぅぅぅぅぅ!!(ジョジョ風)

 2、北海道で活躍しているプロ・アマ写真家のみなさんの作品が どどーん!!
   パラダイス姉妹の横山明日香さんの写真&対談も掲載されているそうです

 3、心意気! なんたってタダ! これでほんとうに無料なんすか?って驚く素晴らしい雑誌であります。
 広告をとらずに 全ての経費を自社持ちしてくれている「岩橋印刷株式会社」さんの心意気にあっぱれ!! 「うちの会社を広告に・・・」といってくる会社がでてくることでしょう!!

 4、発送してくれる! なななんと ご希望の方には 送料会社持ちで送ってくれるそうです。
 送ってもらったからには どんどんまわりに宣伝しましょ。

 5、編集長さんが ええお人や!! カナダまでも送りますよ、と言ってくれた 心優しきお方!!
   そのお心遣いにさちこ涙。。。 いい出会い、またありました。。。
  

 すごいでしょ この不景気時代に 熱いのです!!読んでなくともわかりますよ すばらしいってことは!!! そして編集長さんも ええ人やけん、 これはまじ 要チェック!!です!!!


 詳しくは HiGra編集長さんのブログを ごらんあれ。

 やっぱ 北海道はいいわ~ 熱いものを持った会社やお方が一杯いらっしゃる!!
 どんどん みんなで もりあげていこう!!!  こういう素晴らしい事は どんどん感染していってほしい!!

 はー 帰るのが楽しみだなぁ。 

 ・・・・いますぐ帰りたいなぁ。

  
 著作権があるのかどうかわかりませんが 友達がどっかで見つけたとってもかわいい写真を送ってくれました。 あまりにかわいいので載せます。 「この写真 オレのや!」という方教えてください。
 逆に知りたいのです。 欲しいくらいです。
 
f0051485_11205519.jpg


 だって・・・・ カバ、なんだもの。。。   


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-25 10:46 | 写真 カメラ 
でへへ~ 褒められちゃった
 今書いていた日記が き えた。。。。
 負けないわ わたし!


 今日まで開催されていた『植物エネルギー2009 from 堀田清・駒井千恵子&パラダイスチーム』には行かれましたか??

 私はカナダなので行けませんでした。。。 が! 植物メッセンジャーの堀田清先生がブログにて詳しく紹介されています!!!

 まぁ、、、どれも 素敵な写真。。。

 およっ 私の写真まで紹介してくださっている!! しかもお褒めの言葉付き! 
 うっほほーい(古い?) 嬉しいな 嬉しいな 近頃ほめられるなんてないから もう うふふ

 私の作品は こちらです。

 題して 「花アフロ」 ↓

 
f0051485_13513776.jpg



 紹介します。 カナダはジャスパーにお住まいの 山羊さんです。
 ビールレストランの前にいて みんなの人気者です。よくちびっこが乗っかってます (私も乗っかった)

 夏場は カラフルなお花の帽子をまとった貴婦人 もしくは 花アフロ野郎

 そして 冬場はこんな感じ ↓

 
f0051485_13535716.jpg


 頭の上に常にくす玉。 始終どきどきなんじゃないかしら。
 季節によってキャラが変わるね 羊さん。

 なんだか愛着のわく彼(彼女)であります。
 羊さん、日本デビューですね! 
 

 
 どうか 今日も心穏やかで。
 


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-23 13:49 | 写真 カメラ 
タックスリターン と お得な情報。
f0051485_451491.jpg


 ただいまカナダは 確定申告真っ最中ですの。

 私は おかげさまで 税金ものすごく戻ってきます んふふん♪  
 一つの仕事しかしてなくて 特に家を持っているとがなければ、結構カンタンに申請できちゃいます。今日、友達に タックスリターンの講座をしてもらいます。

 ・・・・にしても 2006年のカナダの確定申告は ひどかったわぁ。

 送ったのに 税務署のPCが壊れただなんだで 送ったフォームが消滅したから もう一度送ってくれだなんだで 結局小切手送ってもらうまでに 1年かかった・・・・。 いいかげんすぎや。
 今年は さっさと終えます。

f0051485_4475964.jpg


 でもねぇ。。。ちょっと奥さん、きいてちょうだい。 
今の悩みといえば。。。 カナダドルが はちゃめちゃ弱い!!!

 一時期は 1ドル 120円とかだったのに 今は 驚きの73円。。。。

 千ドルが 今じゃ たったの7万3千円。  

 せっせと稼いでるってのに 日本じゃ使えないわん こんなレートじゃ。
 写真展、何かと出費がかさむってのに どうしまそ。。。 日本円、あんま持ってない。。。日本円貧乏。


 あ、でも!!  カナダにお住まいの奥様、パスポートを更新するなら、今よ!!

 3月一杯までは 10年間ものだと 135ドルで作れますよ。(日本では 16000円) 以前、176ドルだった時期もありました。
 
 領事館の方いわく 「毎年4月に カナダドルのレートを考慮して価格が変わります。毎年 一番カナダドルの強い時期の値段に設定しているんですが・・・   このところ ずっとカナダドル弱いですよね。。。。
この135ドルはカナダドルが強かったときの価格ですから、、、はっきりもうしあげられませんが、、、、いまのままでいくと、、、、なんともいえませんが、、、、」


 んが~ まどろっこしいわい!!


 にごしまくる領事館の人に代わって お答えします。

 パスポートの値段は 確実に あがる!!  いってやった いってやった
 
 ので そろそろ切れそうだなって方は 3月一杯に!!!

 
 がんばれカナダ! めざせ120円台! たのむよほぉ~い

 
   





  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-22 04:33 | 写真 カメラ 
ブログ いぢりました。
 

 「ブログ教室」なるサイト(初心者用)をみて ブログをいぢってみました。

 どこか 変わったでそ??


 さぁ、間違い探しです。 変えた部分は 3つです。 

 当たった方には 何か送ります。うふふ。 わからないだろなー ぶふふー
 


 アボカドは 差額を返してもらいました。 せっかくの休日、しかも吹雪の中、ただそれのためにてくてく歩いた私。
 ここはカナダ。 店長も 店員も 何も言わず むすっとしてました。
 日本は すごいよなぁ。やっぱり。

 ・・・さみすぃ。
 

 
 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-07 12:51 | 写真 カメラ 
おつかれさまでした。
  
 今日は 朝から 泣きまくりでした。

 自分で 「自分 こんなにどこに涙ためてんだ 普段」と 驚いたくらいです。
 
 涙は 心を浄化します。

 おいおい泣きながら 見えない何かを感じました。
 その前日から ずっと何かを感じてました。
 
 
 一度もお会いする事がありませんでしたが、どうか天国でゆっくり休んでください。

 
 おつかれさまでした。


 しばらく、お返しします。

  
f0051485_103644.jpg


 写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-02 10:32 | 写真 カメラ