道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:バンクーバー パラリンピック( 13 )

ある日のパラリンピック バンクーバー

 スレッジホッケーを見に行ったら 会場の前で出会っちゃいました。

にっぽんまーん!!
f0051485_2143581.jpg
f0051485_21432628.jpg
↑偶然おんなじポーズ


f0051485_21345064.jpg


f0051485_21542972.jpg


f0051485_2132716.jpg


 おばぁちゃん の笑顔が いい~~  日本のようですが、カナダです。


 とーーーーっても楽しかったなぁ パラリンピック。
 と 興奮を反芻(はんすう)中。


 あらためて ニッポンマンがきになるあなたは ぜひこちら かんなねこんねHP




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-28 21:32 | バンクーバー パラリンピック
弱点

 年に何度も悩まされる

 風邪


 またひいた    こう見えて病弱


 向かいの家の ちびっこと赤子の泣き声にうなされておりまふ。生放送で夢にも入ってきます。
 私も泣きたいわい

 
f0051485_22111936.jpg











☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-08-03 22:12 | バンクーバー パラリンピック
スレッジホッケー 決勝3 感動っす
 近頃どうも 撮影画像が傾いてる。。。 わざと思いっきり右斜めにしてとると平行に映るように。。 修理、ですよね。。。 上手く撮れなくて え~~ん! 変な癖がついちゃうよ~
 
f0051485_17282884.jpg

 スレッジホッケー決勝戦、日本チームかっこよかった!! 

 予選でアメリカと戦ったときは 正直 アメリカとの力の差があるように見えたけど、 決勝戦は 互角!!
日本ゴーリーながせさん、すごいのよ。 どんどんシュートを止めるの。 韓国戦の時も 千手観音みたいになってた!

 前から2番目の私は 「うぉーうぉー いけー!」 と叫びまくり。 街でお話しした遠藤さんを、特に応援しちゃう現金な私です。 にしても遠藤さんかっこえぇ。 

 ニッポンマンたち 北海道旭川から応援に駆けつけたみなさんは かなり後ろの席。。
しかし彼らとっても派手なので どこにいるかすぐわかっちゃいました! どんどんと太鼓を叩き 盛り上げてます! 

 アメリカの選手の派手なタックルに ぶっ飛ばされる日本選手。 うわぁと目を隠したくなる痛いシーンがちらほら。  前の席に座っていると ぶつかり合いの音がすごい迫力で伝わってくるの。
あまりルールのわかっていない私は どれ見ても「あれ 反則やろ!」と思っちゃうけどそうでもないのね。
f0051485_17383637.jpg


 途中 あー惜しい!!ってシュートがいくつかあったし アメリカのシュートをながせさんが何度も防いだし、日本チームはがんばりました!

 でも結果は残念ながら 2-0で アメリカが優勝。

 ってことは 日本は銀メダルだもん いいのだ! ベストを尽くしたのだ! 負けるが勝ちなのだ! 


 メダル授賞式では 選手の皆さん、泣いてました。
 私もじわっときてしまったわ。。。 がんばったの みなさん! 素敵なの みなさん!

 そして 最後は メダルを首にかけた日本チームとアメリカチームが 笑顔で握手してハグ!
 そぉぉぉぉ、これが スポーツマンシップ!  その光景にひたすら感動の私。。
f0051485_174462.jpg


 式が終ってからも、日本チームのみなさん、首にメダルをかけて何度も観客席の近くまで来てくれました。私も周りもみんなして 「おめでとう!! おめでとう!!」と 選手に向かって叫びます。 クリックすると写真が大きくなるよ
f0051485_17315280.jpg


 はー よかった。
 一杯飲んで帰りたい気分だったけど、まだまだお昼間、夜勤明けの試合明け、ここで飲んだら 道端で気を失ってどこぞの自家用車にひかれること間違いないので、家に帰ってお昼寝しました。 その夜も夜勤が待っていた~♪  
 
 カナディアンで日本チームを応援している人、ものすごく多かったです。
 話しによると みんなカナダチームが決勝に残るだろうと見込んでチケットを買っていたところが 日本チームに負けちゃったから こりゃ日本の応援に行くしかない!と来た方が多いみたい。 あてがはずれたね、カナディアンのみんな。 ふふふ

 とっても暖かい、見ていてすがすがしい試合で 何だか元気に、そして嬉しくなりました。
 試合って選手たちだけが作るものでなく みんなで作るものなんですね。 


 さて、ニッポンマン そして応援団、旭川に戻られました。

 パラリンピック終ったね ちゃんちゃん。 ではなく それからどうなる? 自分たちが見たもの、感じたことをどんどん 周りに伝えてつなげていくのが 大事、ですよね? ニッポンマン?


 明日は パラりん 最終日、を、おおくりしMAX! 
  

 にしても カナダと日本の国旗は 同じ赤と白。 なのに 国が違えばって感じで、使用頻度とか全然違うのよね。カナダには カナダ国旗グッズが普段から一杯よ。
f0051485_1742298.jpg

  

 


 
☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-25 16:40 | バンクーバー パラリンピック
スレッジホッケー 決勝2

 たくさんの国の方たちが 日本チームを応援していたよ~
 
 
f0051485_17433416.jpg



 長かった私のハード勤務も さっき(夜中)終了しました。
 やれやれ。 ようやっとぐっすり眠れますの。

 また この続きは 明日書きますの。


 そして バンクーバーは 今桜がきれいですの。 
f0051485_17543415.jpg

f0051485_1759168.jpg


 ね?  スコップさん? 
 






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-24 17:45 | バンクーバー パラリンピック
スレッジホッケー 決勝1 (パラリンピックはまだ終らない!)
 
f0051485_15124661.jpg


 昨夜は死んだように寝ました。 かなり回復!! 睡眠って大事なの~~

 今日 職場(オリンピックビレッジ内)のパラリンピック商品を売っているお店に行ったら、 以前 オリンピック女子カーリングの試合で 近くにいた日本の男の子に遭遇!

 彼は このお店で働いているとのことで、わー偶然だね と盛り上がったの。

 選手たちが泊まっている選手村内のお土産やさんですから、色々な人に会った?ときいたら

 「マオちゃんもきたし、シュワちゃんも来ましたよ~  
それと!!スレッジホッケーの皆さんは毎日のように遊びに来てくれて、 今日も来てくれたんです! 銀メダル持って!!  朝も来てくれたみたいなんですけど 僕午後出勤で。。。 そしたら わざわざ午後にもう一度来てくれたんです! もう感激~!!!」



 涙。  なんて いい人たちなの スレッジホッケーのみなさん! 


 さて、そんな彼らの決勝戦 日本VSアメリカ。

 行きましたよ 夜勤明けに。 もうないだろうけど チケットセンターに行きました。 息を切らして「チケットある・・・?」ときいたら 「あるよ~ あと2,3枚だよ ラッキーだね! 一番良い席あげるね!」と売り場のお兄さん。 なんと、メディアの真下の席で 中央 前から2番目の席!  うぉぉおおおおお ついてる!!

 わーいわーいと チケット握り締めて スキップで会場へ向かうと 入り口前にみなれた人たちが。。。

遠藤選手の大ファンだと熱く語るカナディアンと あのお方の出会いのシーン。
f0051485_15404236.jpg


 あれ。。。 ニッポンマン!!!

 彼ら なんと北海道は旭川から応援に来ているのだ! 日本チームを盛り上げるべく 旗の貸し出しをしたり、「Go Japan Go」などと書かれたカードをみんなに渡したりしていたので 私もお手伝いしてみました。
 
 ニッポンマンは 素敵なの。 とにかく彼のいるところどこでも 写真大会。
 休む暇もなく彼は 常に人に囲まれます。 試合の前も 途中休憩時間も 試合あとも いつでも。。。
 
 それでも彼は 常に笑顔で みんなのリクエストに応えます!  相手国アメリカの人が通ると 応援ですっかり枯らした声で「USA! Go USA!」と笑顔で手を振ります。  すると アメリカのほうも 「Japan!! Go!!」と答えます。  

ニッポンマンとカナダマン 
f0051485_15293569.jpg



 顔にUSAの星をくっつけたおばちゃんは 「決勝が日本と闘うことになって私はとっても嬉しいの 日本チームとっても強いし 私大好きなのよ ほんとうによかった お互い試合を楽しみましょうね!」と笑顔。

 私は 争い事が嫌いなので、国をしょって争うオリンピック・パラリンピックには 抵抗がありました。
 相手国をけなしたり 暴動しちゃう人たちを見て いやだなって思っていたの。

 でも こういう人たちに出会うと ほっとします。 相手国をけなすことなく応援する これぞスポーツマンシップ。 競技を見る上でのマナーよね!! うんうん! 

遠藤さんファン多し。
f0051485_1629144.jpg


 と気分良く会場に入ると やっぱり アイスリンク目の前の最高席。 うぉっほー!!
 
 カウントダウンがはじまって 出てきました選手達!


 「うぉーーーー!!!」と叫ぶ隣のカナディアンのお兄さんは 日本を応援しに来た!とのこと。
 ニッポンマンからもらった ダンボールでできた応援サインを見せたら 彼はいつの間にか自分のものにして振ってくれてました。

 予選では アメリカに5点差で負けちゃったから今回こそは!! と応援もヒートアップ!!

 が! 1回戦で アメリカがゴーーール!!  うわ~~やっぱアメリカつえぇなぁ!!

 すると 隣のお兄さん 「Garbage!! Garrrrbage!!(ゴミシュート!!)」と 大声でアメリカにブーイング。  そんなお兄さんの隣には ゴールに喜ぶアメリカ応援隊が。。。。

 あぁぁぁぁ ゴミなんていわんといて~~ スポーツマンシップゥがぁぁぁぁ。。。。。
 と 振っていたサインがかくっと落ちた私でした。


 <おまけ>
ニッポンマンのHPがあります。 ぜひ見てみてください ニッポンマンサイト 障害者のスポーツを応援している「かんなねこんね」というみなさんのアイドルが ニッポンマンなんですね! 元気がもりもりわく素晴らしいHPです。ぜひ!!




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-23 15:30 | バンクーバー パラリンピック
パラリンピックが終りました~~~ 

 これは拷問の一種ですか ってくらいに 眠気と戦った日々も終わり。 深夜勤務に体が適応できずつらかった。。。 立ったまま寝ていたり、しゃがんだ途端に寝ていたり。。 一日に30回以上をも、眠気が私をどこかの世界にいざなっていました。 眠すぎでトランス状態におちいって現実とどっかの世界を行き来したのは おもしろかった。(けど二度と体験したくない) 

 睡眠をとらないと本当にだめな人間だって あらためて痛感。 睡眠時間3時間で精力的に生きたナポレオンの垢をせんじてのみたいです。 ほんと。 

 パラリンピック、幕を閉じました!
 私の忙しかった日々もこれにて終わりです。 悲しいような嬉しいような。。。

 パラリンピック、 すばらしかったです。
 正直、いままで 興味なかったんです。そしてあまり期待してなかったんです。

 が! オリンピックビレッジで 選手に触れ、試合を見に行き、驚きと感動で一杯です!
 開催地バンクーバーにいられて本当に良かったです でなければ、知らずに一生終ってました。

 そして アイススレッジホッケーの日本の主将、DF遠藤隆行 おめでとうございMax!!
 大会で輝いた選手に送られる「黄年代功績賞」受賞ばんざーーーーい!!

 あぁ 上手くいえないんですけど パラリンピックの選手のみなさま、ありがとうございました!

 
 あ、そうそう 日本では パラリンピック開会式ってたった10分くらいのダイジェストだけだったんですってね。 オリンピックは 生中継して 再放送とかしたのにね。 

 なんなの この差は!! メディアが盛り上げなくてどうするん! 
 
 こういうのがっかりなの


 また明日書きます!

 
  
 
  















☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-22 18:18 | バンクーバー パラリンピック
スレッジホッケー 銀メダルおめでとう!!

 ZZZZZ.... 夜勤明けに行きましたよ  スレッジホッケー決勝!

 チケットセンターに行ったら 「あと、2.3枚あるよ~ 一番いい席あげるね」
 と ついたところが 報道席の真下。 前から2番目。  最高っす!! ラストミニッツはいい席が当たる!!

 まずは 順序を追って。。。

 試合の前は この方と一緒にいました。

 これは 日本VSアメリカ予選での写真ね
 
f0051485_9285914.jpg
f0051485_106776.jpg


 何だ? 鳥だ? 飛行機だ! いいや!

 ニッポンマンだーーー~!!!! 
f0051485_9324385.jpg






☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-21 09:32 | バンクーバー パラリンピック
睡眠欲が 主欲なのに

 とうとうはじまった 魔の深夜勤務。

 ねむいっす。 いやんなるほどねむいっす。 寝てないから体温めっちゃ高いです。
 昨日は途中休憩で 眠りこけ、目が覚めると同僚たちは 仕事に戻っていました。
 寝不足だと脳みそが停止する私には 過酷な日々の幕開け。 あぁ地獄の5日。

 今日は 睡眠欲を満足させていないもんだから 普段ない「買い物欲」が湧き上がり、ついつい今思えばどうでもいいものを買ってしまった。 寝ないとだめね。

f0051485_14373620.jpg


 そうそう昨日行ったんです スレッジーホッケー 日本VSアメリカ。

 残念ながら日本は負けちゃいましたけど とーっても楽しかった!
 (そのときの写真は また明日!)

 予選は終って 明日からは 銅メダルをかけての試合などがはじまります。
 「あれ、日本って次いつ試合あるんだろ 銅メダル試合に出るのかな。。。。」

 と思いながら 今朝、勤務地であるオリンピックビレッジ(選手さんたちが住んでいる特別エリア)を歩いていたら   偶然! スレッジーホッケーの馬島選手が 目の前にいらっしゃいました。


 ☆おはようございます☆

 と しっかり朝のご挨拶したあとで、「次の試合はいつなんでしょか」ときいてみました。

 だって 出ている本人に聞くのが一番早い!


 馬島選手「明日のお昼12時からの試合ですよ」

 私「当日券が出たら 買っていきます!」とガッツポーズ

 馬島選手「はい! よろしくおねがいします!!」


 朝の光に照らされて 馬島選手はにっかり笑っていました。 
 車椅子を操る二の腕は 筋肉がっしり。  うーん美しい。 

 明日も 行きたい。。。  でも夜勤明け。。。 
 
 早く人間になりたい
 




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-18 14:34 | バンクーバー パラリンピック
ばったり! お会いできました


昨日のホッケー会場で 着物美人に出会いました
 
f0051485_20114587.jpg


 あとから知ったのですが 彼女達は 旭川から来られるって!
 はるか北海道から ようこそでっす!!
 パラリンピックのためなんでしょか それともホッケーのためなんでしょか

 ぽりーすも 着物美人にめろめろです 
f0051485_20183851.jpg
 よかったね ぽりーす

 
 今日は オフィスに用があったので街にでたんですが、 通りにてフリマみたいにピンバッチを売っているのをみていたら 私の横に車椅子の日本の方が。。 ん? なーんかみたことある。。。 胸元のIDをみると ENDO。。。。

ジャケットをよーくみると  Sledge hocky Japan...


 「あーー ホッケーの方!! 昨日行きました!」 といきなり話しかけてびっくりさせてしまいました。

 「すごかったですね 5対ゼロ! あ・・・、遠藤さん、昨日ご家族に会いましたよ」 というと 「あ、母さんたちに会った?」と遠藤さん。

私 「火曜日も 見に行きます!」とガッツポーズ。 
遠藤さん 「あれ、 火曜日って明日? どことだっけ??」

「アメリカとです!」

遠藤さん、おちゃめさんです。


 記念写真、撮らせていただきました てへへ~~
 でもフィルムカメラで撮ったから 写真はまだないのよ~

 他にも3人ほど ホッケーの選手の方たちがカフェテラスにいらっしゃいました。 おくつろぎ中、あまりうろうろして迷惑かけるのもなんなので、 遠くから みなさんにガッツポーズ。

 
 今日も なんだか良い一日。 

 明日のホッケー楽しみだ~ 
 
 
 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-16 20:29 | バンクーバー パラリンピック
パラりん3日目Part 2 男子ホッケー 日本VS韓国
 よばれて とびでてじゃじゃじゃじゃーーーん

夜は 男子スレッジホッケー 日本VS韓国へ!  勤務先のみんなが集まって グループ割引価格でしたの☆

 わーいとはりきって会場に行くと、 誘ったお友達が来ない。 電話がきて 「バスに乗ったら行き過ぎた」  その後また電話きて「またバスに乗ったら今度は ダウンタウンまで来てしまった」  
 結局、 寒空&雨の中 1時間半待った私でした。 涙
 あたくし、普段なら こんな長時間絶対待たなくってよ。 でもあたくしがチケット持っているから待つしかないんざます。 

 試合スタート時間に現れた友達と共に 会場にIN。 でも すっかり冷え、応援モードになれず テンション低~~~~。 体ぶるぶる。

 だ が! 男子ホッケーすっごい強いのよ!! どんどん得点入っていくし ゴールキーパーがどんどん相手のシュートを止めるの。   うわ~~~ と 見ている間に体も温まり、テンションがどどどどんと あがってきた~!!   
f0051485_1732999.jpg


 会場は 韓国旗と 日本旗で埋め尽くされ大盛り上がり! というのも 韓国の人たちと 日本の人たち、会場で旗をタダで配っていたからなの。 なんとなーく見に来た人も 旗をもらったら応援しちゃいたくなるし、選手も 自分の国の旗みんなが持っていたら嬉しいもんね。 旗配っていた人たち、ぐっじょぶ!!!!
f0051485_1782828.jpg



 試合も大興奮だったけど 気になるのは来ている人たち。 やっぱりそうなんです。 
 ここで 出会った人たちご紹介。

 日本チームを カナディアンも応援してくれています 
f0051485_17122037.jpg



 そして 一番前の席にいらっしゃったみなさんとお話ししたら、なんと彼らは 選手の家族の方たち!
 長野からこられた馬島選手のご家族さん! 
f0051485_17175564.jpg

 
 そして 遠藤選手のご家族! 
f0051485_17224043.jpg


 
 そして 高橋選手と同じ市役所でご勤務されているおじさま!
f0051485_17292652.jpg
 すばらしいオーラのえがおですよね!



 気になる試合結果は 5対0で 圧勝でした。 
 
 最後に、 これが 日本チームの笑顔です!! これはぜひ 写真をクリックして大きいサイズで見てください!
f0051485_0223887.jpg

 
 はー 行って良かった。

 馬島選手のご家族は 用事があるから日本に帰らないといけないの。この場で応援したいんだけど。。と残念そうでした。  ご家族さんの分、そして日本から応援に来ることができない方たちの分も できる限り会場に行って応援したいと思うさちこでした。

 おこづかい なくなっちゃうな。。。 

ご家族のみなさん、写真送りますので メールくださいね~!!
 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-15 17:04 | バンクーバー パラリンピック