道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:カナダ バンクーバー( 42 )

2010年も おもろかった! 
 <今年嬉しかったこと ベスト3>

 3、バンクーバーオリンピックに参加できたこと。 
   フィギュアスケートのプロシェンコさんに会えたこと。
             &
   フラワーカンパニーのライブに感動した。 

 2、実家の近くのスーパーで 250円弁当が売りはじめたこと(すげぇ 日本)

 1、大好きな人たちが元気でいてくれること。 おばぁちゃん もちょい長生きしてね。


 今年楽しかったことは 来年も心の中にあっためて、
 嫌だったこと、苦しかったことは、今年に置いていこう。


 このブログを見てくださっている イケメンなあなた、美しすぎるあなた、隠れストーキングしてくださっているあなた、 みなさま、今年もどうもありがとうございました!

 どうぞよいお年を! 

 そして来年も、どうぞよろしゅうおねがいいたします☆ 


 来年こそは、中南米日記を終らせMAX!! 美肌維持! ネパール行きたい! 一芸増やすぞ!

f0051485_23161555.jpg





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-12-30 23:16 | カナダ バンクーバー
なんなのこの寒さ
 カナダ バンクーバーは 世界で住みやすい街 ベスト5だか3だかに入るすみやすい街です。

 なんてったって 夏は快適、特に冬はそんなに寒くない! ってか冬でも雪降らないで、雨降る街だもんね。


 ってなはずなのに。。。


 雪フッタ

 ほんでもって めちゃ寒い。 
 夜は -21度になるとかならないとか。


 同じ州のお友達と電話で話したら 「こっちは全然寒くないよ」って。 いつもは そっちの方が雪がんがん降って数段寒いのに!!

 なんでやー なんでやー なんでこんな寒いねん。

 普段 がっつり寒いトロントとかよりも なんでか バンクーバーの方が寒いって事で。。。

 
 困るのは、そんな寒さを予期してないアパート!!  もち二重窓なんてなし、すきま風ががんがんで タオルを窓にしきつめてみたけど 風がぴゅーるりよ! 


 なんやの! これじゃあ 今までいたカナダの寒い地域よりも、 北海道よりも寒いやん!!!
 
 街では ヒーターががんがん売れてるわよ。 みんな「一体どうしたんだ、こんなの今までない」と チワワのようにぶるぶる震えております。 冬でも暖かい街ってことで よその地域からも引越しされてるホームレスさん達も、 さすがに 今日は見かけなかったわ。 大丈夫なのかしら。。。


 なんでやーーー!!!   


 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-23 15:26 | カナダ バンクーバー
決めポーズだけど
 箸くわえてるやんけ。
f0051485_15223259.jpg


 

 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-17 15:22 | カナダ バンクーバー
お酒が飲めてよかったと思うヒトトキ
 カナダでの生活と 日本での生活、私にとって大きな違いといえば、

 こっちは 家でのパーティがしょっちゅうあるってこと。
 面白いときは 本当におもしろい。 でもって 酔っ払う~
 馬鹿な話で盛り上がるのは 楽しい。 みんながにこにこしている空間は 居心地がいいっす。

 印象深かった方たちを ちらっと紹介。
 
 プラスオーラ満載。 でもってもちろん人気者。
f0051485_1884879.jpg


 「女」として負けた気がする いや確実に負けた 
f0051485_1854588.jpg


 
f0051485_1814149.jpg

  

 ホストのMちゃん お疲れさました~

 帰りは、トルコ人のサドちゃんとムラちゃんに送ってもらいました。 ぶはー あんがとー トルコ最高
 
 ってか お酒に弱くなりました。
 数年前まではぁ 朝までえんえんと飲めたのに~。これって。。。ひょっとして。。。




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-13 18:15 | カナダ バンクーバー
ハロウィ~~~~ン

 「こしひかり」を炊きました。

 日本食材屋さんでかった 特価の納豆といただきました。

 やっぱ 米、だねぇ   ぺろり3膳食べちゃいました(米に飢えすぎ?)


 こないだのハロウィーン   
f0051485_426472.jpg
  オレンジ頭のお兄さんが誰の仮装かどうしても思い出せなくて きいちゃった。 誰か、わかりますよね?

 
f0051485_4283870.jpg


 お眠なところを1枚。
f0051485_4295875.jpg


 ちびっこモンキー発見 中川家の兄に似ているのでぱしゃり。
f0051485_4311037.jpg



 ほかにもあるので、気が向いたらまた~。

  
 ぶはー
 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-11 04:32 | カナダ バンクーバー
ハロウィーン! 蜘蛛チワワ「セニョール」 animal

  ハロウィーンで 出会ったこの子。
f0051485_15531519.jpg


 めっちゃちっちゃいワンコ。 背中に蜘蛛が寄生していますよ。
 歩くと 歩脚が不気味にわさわさ動く。

 本人は、「嫌がらせかいじめか罰か、まぁいっか」 ってな顔をして歩いていました。


 彼の名前は 「セニョール」。なぜかスペイン語(Mrの意味です)。

 セニョール、とよぶと、「ねぇ、なんか変なのくっついてるの。。。助けて。。。」って感じで ぴとっとくっついてきたんだけど、どうも背中のアレの歩脚がちくちくします。 かわキモですよ セニョール。 

 んじゃね と歩いていく後姿。
f0051485_162273.jpg

 
 チカチカチカ、と 背中の蜘蛛を揺らして去っていきました。 なんだか行商中のおばちゃんの背中に見えてきました。 なぜか涙を誘います。

 がんばれ! セニョール。 この時期だけだから我慢したってや!

 にしても、
 近頃 動物写真ばっかりだね このブログ。 タイトルを 「わくわく動物ブログ」に変えようかしら。




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-07 16:04 | カナダ バンクーバー
むぎゅっねこたん。 animal

 今日 家の近所を ぽとぽと歩いていたら

 あ れ  

 猫専用ドアに 猫が・・・・・・ 
f0051485_17134153.jpg

 
 巨大猫の。。。。
f0051485_17161837.jpg

後ろにみえる 大きなおしり。。。
f0051485_1720752.jpg


 おしりがつかえて 挟まっておる!
 


 道行くヒトは 「あら~ 猫がはさまっているよ~!」と笑っているというのに
 
 猫さんは 「実は あたいは山猫だったのよ、自分の野生の力に目覚め、まだ見ぬ故郷に思いを馳せているのよ。」 ってな顔をして 外を眺めています。

 
f0051485_17243775.jpg


 その様子を 10分ほど眺めていたんだけど、 しばらくして いきなりはっとした顔をしたと思ったら、

 むぎゅむぎゅむぎゅ、と後ずさりをして 家の中に戻っていきました。


 やっぱり、外には出れんかね、そのお尻じゃ。。 山猫になるにはまだまだ修行が必要みたいっす。


 彼がまた顔を出す日を楽しみにしている、わたしです。

 
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-04 17:14 | カナダ バンクーバー
私の人生って アバンギャルド・・・

 と、アバンギャルドの意味もわからないまま つぶやいてしまうくらい、

 ちょっとばたばたしております。


 ブログUP、したいのに~!!!

 んが~!!



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-11-04 04:21 | カナダ バンクーバー
とてもいい加減な友達ができた
 
 ハロウィーン近し。 ちらほら不思議なひとが 増えてきました。

 ひさしぶりに天気がよかったので お散歩。

 
f0051485_14513984.jpg


 
f0051485_1452959.jpg


 
 今日の夕日。 お兄さんが、 かもめたちに 捕獲される寸前の様子を ぱしゃり。
 
f0051485_14531586.jpg




 数日後に引っ越す先は、 家から30秒のところに スーパーと、酒屋とカフェがある。 あれ? 私の行動範囲、決定。 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-30 14:55 | カナダ バンクーバー
カナダに どがんと穴が開いた。

 私の、カナダの父である お友達がなくなって1ヶ月くらいになります。
f0051485_630030.jpg
 

 こっちにきて 身にしみてわかるのが、

 何も変わらない風景なのに、 いつもと感じが、全然違う。


 彼がいない。  日本の32倍のこの国に、どっかり穴が開いているような、不思議な気持ちになります。


 メソメソと泣いたり、落ち込んでいるわけではないんですよ。 
 あるのは 何かが足りない、という感覚。


 娘さんに お墓参りをしたいんだけど、ときいたら、 お墓はないそうです。
 小さいきれいな箱に 灰を入れておいてあるそうで、 来年の夏、 彼の趣味であった 山登りに行って、頂上で 灰をまくそうです。


 「ごめんね、 特別な場所って、ないのよ。

 でもね、森にいくと 父をとても近くにかんじるの。 きっと、サチコも 感じると思うわ。」


 自分は飛び回っていても、 カナダに戻れば、いつも いてくれる。 
 一体なんの根拠でそう安心していたのやら。  
 日本で へこんで 無駄な時間を過ごしている間に、大事なヒトだって死んでしまうのである。
 身をもって学ばなくても わかってるってばさ。  
 
 
 この穴は きっと埋まらない。
 
 だから、 森に 行く。 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-10-29 06:18 | カナダ バンクーバー