道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:カナダ ばんくばー( 10 )

愛だね 愛

 ナイスカポー  <at バンクーバーのイングリッシュベイ> 
f0051485_16384876.jpg


 お友達と 白いわんこ「キコ」君。 隣の部屋のわんこを 天気がいいので散歩に連れてきたらしい。 車で25分かけて。 にしても飼い主かと間違うほど仲がよいの。

 写真嫌いのキコ君。 5分ほど話していると ちょっと慣れたみたい。
f0051485_1643210.jpg

  
 そしてこの後、すっかりこんな感じ。 慣れすぎだよ 兄さん
f0051485_1662025.jpg


 狼の血が混ざった大きな体のキコちゃん。 部屋で飼われててお友達がいないので、お散歩中のわんちゃんをみては 「くーんくーん」と泣いています。一緒に遊びたいのよね。 小さなチワワ見ても 「くーん」と泣いています。 チワワびびってるよ。

 にしても いい男。 人間に生まれ変わったら 付き合ってください。 さちこ当分待ってます。
f0051485_16124475.jpg
 


 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-03-31 16:08 | カナダ ばんくばー
バンクーバーでの新生活
 近頃 あわただしく、かつ 楽しくやってます

 ルームメイトのYさんは 初めて会ったときからとっても気があって 何でも話せる大事なお友達。
 毎日 あーだこーだ二人で 語らってまふ。

 昨日は ルームメイトとそのお友達さんとで お食事会をしました。

 カップル一組、シングル2人と私。 私以外みなさんゲイなので 男性話で盛り上がったり どの芸能人がゲイ(またはレズビアンか すんごいびっくりした話きいた~!!)とかで きゃっきゃおしゃべり。

 「コラーゲン鍋」意外にみなさんよく食べるので 鍋2つがぺろんとなくなりました。
 
 「老いは意外と耳の後ろにでる」と言うと 全員、耳の後ろを触って 「ここ?」「ここ?」とわいわい。
 なんてキュートなのかしら。 みんな毒舌ではっきりしてて おもしろ~い
 
 と 新しいお友達たちと 楽しい時間を過ごしたのでした。

  バンクーバーで すったもんだありましたが、この街にきてよかった、とちょっと思っている今日この頃です。  ルームメイトのYさん、本当にいつもありがとう!!!!
 
 
 でも、、、カナダは 同姓の結婚ができるけど、日本はどうしてできないのでしょね?
 人を好きになることは自然なことなのに。 一緒にいたいって思う2人を 法が 偏見が邪魔をするのはなんでだろう。 と わたしは頭をひねっているのです。



 最後に、

 パラダイス写真展、あと一日です!!! ぜひ!!

[PR]

by sachikaru | 2010-02-09 16:38 | カナダ ばんくばー
シアトルに行ってきました
インタビュー中みたいです。 ・・・って誰?
f0051485_16484736.jpg
 

 ここ数年、事情があって 私はカナダに囚われの身になっておりましたの。
 気分は ろう城されているいちご姫。。。

 で、昨日、晴れて、ようやくカナダから外に出れるようになりました。

 ばばばんざーーーい!!

 でも、「日帰りならいいけど、 当分カナダ離れちゃダメよ」と政府の人にきびしく言われちゃいました。

 ふふふ。。。今日もう早速 シアトル日帰りツアーに 参加!
 自由って あぁすばらしい

 近頃めっきり写真を撮る気になれてなかったのですが、ひさしぶりにフィルムカメラを持ち出しました。
 
 ・・・・・気持ちが晴れやかって こんなに違うんですね。

 撮りたいものが一杯。 ぼろぼろになったポスター。 ぶっさいくなブルドック、スタバ1号店の前で歌うおじさん、変なポーズで子供を撮るおじさん、、、
 あぁ 視界にワイパーをかけたみたいに 世界がきれいに見えて、気になるものが一杯!!
 ひさしぶりに本領発揮、ビシバシ撮りました。

 ん~ 楽しかった!

 そして ボーイング工場に行きました。 海外旅行などで必ずお世話になるあの「大きな飛行機」をつくっている会社の工場見学です。

 アメリカのディズニーランドよりでかい工場(大きさNo.1でギネスになった)で 飛行機作っているんです。
 3万人が働いていて24時間体制。 工場がでかいので 1300台の自転車が建物内の移動に使われています。

 すっげ~
 
 そして 工場内には 輪切りの飛行機が!
 
 すっげ~

 ボーイング747、767、777、787が作られているその光景は圧巻です。

 飛行機の鼻先だけ、とか 胴体だけがあっちこっちにあって、 その中で働いている人がいて、 飛行機って 飛行機って やっぱり機械だったのね! って感じです。
 
 工場内には カフェ、レストラン、病院、マッサージ、ATMなど備わっていて小さな町状態。
 
 <クイズ>
 ボーイング787一体のお値段 まるごとHow much?

 正解 300億円。
 (ただしエンジンをのぞく)



 工場前では 747のテスト飛行をしていました。
 地元の人が 子供や犬を連れて 飛行機を見に来ていました。 のどかな光景。 

 飛行機マニアじゃないけれど、 作っている現場をみて、私は 普段あたりまえに乗っている飛行機に感謝の気持ちを抱いたのでした。

 今まで乗る飛行機の番号なんて 気にもしなかったけど、 どれも違いがあるってわかったので、今度からは調べてみようっと。

 おすすめは 787です。 最新型で、軽くて 広くて、 時差ぼけ防止として 現地の時間に合わせて機内の照明の色を変えるんだって。 

 この工場に来た人たちが世界地図にピンをさしているので 私もひとピン!「札幌」にさしてみました。
f0051485_4225182.jpg

 
 
 残念ながら工場内の撮影は禁止だったので 写真はなしよ~~

 でも イチローが活躍するマリナーズの球場前で、
「これは貴重だから撮っておいたほうがいい」と同じツアーの人が教えてくれたので撮っておきました。

 
f0051485_16195919.jpg

[PR]

by sachikaru | 2010-02-07 16:00 | カナダ ばんくばー
パラダイス写真展開催!

 日本は えーっと 5日の18時・・・・???

 今日から 富士フォトサロン札幌で FILM PARADICE カメラ屋パラダイスさんに集まるお客さんとスタッフによる写真展 はじまりましたね~~~!!!

 フィルムに熱い、人情に熱い パラダイス。 かなりのインパクトがある写真展にちがいない。

 いいなー いいなー 私も見に行きたいっ  みなさん感想教えてくださいね。

 ほんでもって 会場では 私のフォトブックも販売されております!
 数量限定ですので、 ぜひ 会場へ!!!

f0051485_18245615.jpg


 さ、て、 私のほうはというと  色々ありまして、 苦労味噌をなめたのび太君のように 日々闘っております。

 ここまでくると こんな状況も楽しめるようになってきました。 負けない おれ。

 ただ、これを教訓に 私は前に進んで生きたい!!!

 近頃は バンクーバーのキツラノ地域(おしゃれでヤッピーな人たちが住む バンクーバーでわたしが一番好きなエリア) に住んでいます。 

 ルームメイトは 英語ぺらぺらの日本男性です。
 彼とはとっても気が合うので 一緒に外食したり 家で語らっています。 

 近頃の救いといえば、 わたしが毎日もまれている災難を「さちこさんは 本当におもしろいよね~」と彼が笑ってくれることです。笑い飛ばしてくれると 一瞬にして、大変なコトもなんだかコミカルに見えてくるのです。 

 だから 「またか~」と思うことがあっても また家で話すネタができた、とちょっとどきどきするのです。

 やっぱりね、笑いに変えないと!
 荒波を楽しむサーファーになってやるのだ! かなづちだから 丘サーファーだけどな!

 がおーー!



f0051485_18275035.jpg

  


 
 
[PR]

by sachikaru | 2010-02-05 18:23 | カナダ ばんくばー
なにくそっ!!

 4ヶ月ほど、ずーっと一つのことに悩まされていたんだけど、

 昨日 クリアになりました。


 そこと関わった日々は、やきもきして、ぐったりして、つじつまが合わなくて、「あほかっ」と思うことばかり。
今思えば、どうして私は途中でさじを投げなかったんだろう、と思います。

本来、がんばっちゃう性格だし、どっちかというとポジティブだから その中でも小さな光を見つけようとしていたのです。 こらえたら、その先には何かがあると思っていたのです。

 でも 結局、 そこまで時間をかける値は まったくなかったわけで、それに気づかなかった私の責任だなぁ。

 
 一つのことを続けるのは大事だけど、 「見切りをつけて諦める」ことは もっとパワーがいるのです。
 もっと そういう部分の見切りをつけられるようになりたい。 


 わたしが 彼氏以外で あんなにくってかかってがんがん言ったのはひさしぶり。
 こういう時って 英語が すらすら口からでるんですね。 
 「自分、英語ぺらぺらやん!!」って思っちゃった 笑


 がーんばろっと!!

f0051485_363437.jpg

[PR]

by sachikaru | 2010-02-03 03:02 | カナダ ばんくばー
なんでもありだね!!
こんな求人を見つけました。

お金儲けしたい人!<女の子限定> 

「男の人とconversationやflirtingなどを楽しみながらお金儲けしたくありませんか。

オリンピック中は世界各国から人が集まります。いろいろな国の男の人と知り合いになるチャンス+お金儲けをする絶好のチャンス!
今まで日本人男性やESL(英会話学校)の友達にしか縁がなかった女の子も、私はカナダ人にもモテます!っていう女の子も一緒に楽しみながらお金儲けしましょう!英語の会話力を伸ばすいい機会にもなるかもしれません!

お金がなくて困っている方、ちょっとお小遣いがほしい方など相談に乗ります。
英語に不安がある方でも、私が日本語でサポートいたしますのでお気軽にメールください。」


オリンピックでわいわいしている昨今 バンクーバーではこんな求人が増えました。
近頃の私といっちゃぁ オリンピックがらみで「あほかっ」ってことが多々ありまして、かなりうんざり中。

でかいイベントになるといろいろなのがでてきてまふねぇ


英語力UPのため!なんて書いているのが笑える~~

どうなるんだっ おりんぴっく!!
[PR]

by sachikaru | 2010-02-02 15:27 | カナダ ばんくばー
オリンピックって果たしてどうなんだろう

 ってな 疑問もあって私はこの街にいるのですわ。

 2週間のために 建物をがんがん作って、電車路線を増やして、オリンピック専用道路もあって、街はオリンピック一色だけど、この街に住む人にとっては どんなもんなんだろうって。

 バンクーバーから車で5時間のケローナでは 「そんなのお金の無駄だし 人であふれててんやわんやになるだけだよ。」と言う人多し。 この街ではどうなんだろう。

 今日新聞を読んでいたら この写真が表紙に。 あるTシャツ会社のサイトからなんです。 サイトはこちら おもろいよ
  
f0051485_153765.jpg


 きれいなお姉さんの胸元には Nobody cares 2010 Olympics. 訳すと 「誰もオリンピックなんて関係ねーよ」って感じ。

 記事には 「このTシャツは 庶民の意見を代弁しているだけ。 市民の多くはこの祭りに参加していると感じてはいなく、お祭り騒ぎの後始末をしなきゃいけないだけ と思っている」 と書いてありました。

 オープニングセレモニーの A席(一番良い席)で 公式サイトで1,100ドル(10万円!)。 フィギュアスケートの女性フリーは 450ドル。 どの競技もほぼ完売し、公式サイトの2倍の値段で売られていることも。

 でも パラリンピックはまだまだチケット残っているのよねん。

 値段をチェックしたい方はこちら

 誰のためのオリンピックなのか、 オリンピックは 庶民のみんなにどう影響するんだろう。
 ほめるにも文句を言うにも、まずは 肌で感じないとね。


 今のところ、私にとってのオリンピックは
 
 長所)
 1、電車カナダラインのおかげで空港からダウンタウンまで一本でいけるようになった
 
 短所)
 1、宿がどこも高くなってて困る
 2、オリンピックのおかげで 移民局がなぜか2月一杯クローズする(なんでやねん 働けや!!)
 3、なにかと「オリンピック」にかこつけて 予定より遅れまくっている。
 4、あちこち道路が閉鎖されている
 5、競技見てみたいけど どれも高すぎ~~~
 6、おかげで予定が狂いまくり ストレスたまりまくり ありえぬ!!

 7、などの影響で お肌が荒れる、間食が増える 

 などと どうみても短所のほうが多い。。(私情がまざってる?)


 どうか、庶民の味方 さちこの味方であれ~~~。 ってか このTシャツ まじ所望。
[PR]

by sachikaru | 2010-01-28 15:50 | カナダ ばんくばー
マイケル日和
ケローナのお友達 ステゥとダーウィン
f0051485_1622434.jpg


 ミセス・マイケルのところにまだ泊まっています。

 一体どんな人なんだ、と思っていたけど みんなが言うほど不思議な人じゃないなぁ。 お話し好きで、いい人だと思うけど。。。 
 確かに お昼を作ってさぁ食べるぞ、って時に用事を頼まれ、ご飯はすっかり冷めちゃったりはするけど。。。

 さて、今朝起きて 台所に行くと、茶の間でマイケルさんがテレビを見ていました。
 映画「Mickel Jackson GHOST」

 「これ、マイケルジャクソンの映画なのよ~ スリラーよね これ。」
 と 奥様が申しておりますが、 マイケルは スリラーPV時代と変わってすっかり色白。
 映画にも出てたんですねぇ、と、二人、彼の華麗な踊りに見とれていました。


 そして8時間後。

 今度は晩御飯を作りに台所に行ったら、
 マイケルさんが テレビを見ています。

 映画「Mickel Jackson GHOST」。

 私「・・・まだ、見ているんですか」
 奥様「同じチャンネルつけたら またやってたのよぉ。 スリラーの場面が全然出てこないの。女の子追っかけていくやつ。 映画の初めにやっちゃったのかなぁ。」

 奥様、それはPVで、これは映画。 スリラーの頃のマイケルは 褐色の肌だったじゃないですか。時代がだいぶ違いますよ

 「映画の最後もこのキャッスルで終るのよ」
 やっぱり2度観ているっ!!  数時間前に見たこの景色、 デジャヴュ、じゃないんですね。

 「マイケル」と呼ばれる奥様が マイケルの映画を観まくっている。 なんだか不思議な光景でした。

 イエメンから来ているラッドマン君 もっと一杯遊びたかった!
f0051485_16181334.jpg

[PR]

by sachikaru | 2010-01-27 16:19 | カナダ ばんくばー
めっ!
 シャワーを浴びて部屋に戻ると なんだか外が騒がしい。
 カーテンを開けると 色々なライトが一杯で 外がディスコ風。

 なんだなんだと 外に出てみると
 目の前の道路で、斜め右方面では 車が2台正面衝突してて、 左方面では バンが2件隣の家の庭につっこんでます。

 あんれまぁ

 宿のご夫婦に教えると 慌てて外に出てきました。

 家の前には だんなさんの車がとまっているんですけどね、
 事故を見た奥さんの一言
 「うちのだんなの車にぶつからなくて よかった~」

 そんな問題かよ、とつっこみたくなりますが、その気持ちよーくわかりますよ 奥様。
 いなめない、いなめまい。
 
 まずは、けが人がいなかったみたいで、一安心でふ。

オリンピックイベント ルナフェスタにて
f0051485_1658751.jpg


 バンクーバーは オリンピック一色です。
が! オリンピックというでかいイベントですから、それに集まる悪い子たんたちもいるみたいです。 

 同じやどの女の子、 オリンピックで4週間働けるって契約で 学校も行ってバイトもやめたってのに、スケジュールが来たら、4週間の予定が たった6日だったそう。

 「悔しいから6日間は働きますけどね 詐欺ですよ ほんと」

 「それだけじゃないんです、カナダ来る前に留学斡旋会社にお金払ってたのに その会社潰れたんすよ 120万がパー。 カナダ来る前に潰れたから お金無駄にしただけですよ ありえないっす」

 「ワーホリ終ったら観光ビザで 観光して帰りますよ~」
 2度の詐欺に会いながらたくましく生きる彼女を 私は地味に尊敬しているのでした。

f0051485_171049.jpg

 でも色々あるんですよね 仕事を斡旋するっていって 紹介料に1000ドルとられた子もいるし。
(別に紹介されなくても普通に受かる仕事で 結局パートタイムでしか働けなくて困っていた。)

 みなさん!  留学斡旋や仕事斡旋に 10万とか100万とかかける必要なっしんぐ!
 カナダには 履歴書の書き方など丁寧に教えてくれる無料の機関もあるし、仕事だってネットでも自分で歩いて探せるし、留学申し込みだって自分で出来ますよ~~

 一所懸命貯めたお金は カナダに来てからおいしいご飯や楽しいことに使いましょ~!!!

 にしても・・・・ 悪いネコたんめっ!!!

 これは良いネコたん
f0051485_17104317.jpg

[PR]

by sachikaru | 2010-01-26 17:02 | カナダ ばんくばー
正解は

 やなちゃん 正解っ! 

 私は 今 バンクーバーにいます。

 まぁ色々ありまして 予定が狂いに狂い、 慌てて今日、ネットでみた家に引っ越しました。

 タクシーでその家に向かうまでの間、 イラン出身カナダ19年目のタクシードライバーおっさんに 「オレの家にこないか 部屋が空いているぞ」と電話番号をもらいました。 独身だそうです。・・・遠慮しときます。

 彼がよかれとトランクから荷物を出してくれたのはいいが、運び方が悪くかばんが壊れ、片紐脱臼状態のかばんを置いて彼は去っていきました。 カナダではこんなことしょっちゅうなので もう怒る気にもなれません。

 気を取り直しチャイムを押すと、奥様登場。

 黄緑色のシャツに ストライプの細身のパンツ。 ダンススタジオから飛び出したかのようなスタイル。細身で目がぎょろりと大きい。 日本を離れ相当長いみたいで しゃべり言葉も文章も 日本語が丁寧すぎて訳がわからなかったりする。  電話でも 「よろしいですよ、泊めて差し上げます」とおっしゃっていただきました。(もちろん有料ですのよ おほほほ) 

 明日から部屋が空くので 今日は居間寝。(これももちろん有料ですの。泊めてさし上げますの おほほ) 

 宿代を支払い、領収書を書いてくれたんだけど 金額33ドルをアルファベットで書くところで 彼女のペンがぴたりと止まった。 

 ?

 彼女は眉間にしわを寄せてつぶやきました。
 「Three(3)ってあまり書かないのよ! 2とか6とかは良く書くんだけど Thirty three(33)って書かないわよねぇ? わかんなくなるわよねぇ だって3だもの! ねぇ?」

 「・・・・えぇそうですよねぇ」と答えてはみたが、しらんがな。

 台所とお風呂場には 「きれいにつかえ、換気扇は3.5時間はまわすべき、水浸しにするな きれいに使わないならお掃除あなたにしてもらいますよ?」などのメモがあちこちに。 このメモを目にしながら 快適に過ごすには もうすこし時間がいるみたい。。
 
 ここには 6人の若者が住んでいて、みんなとてもいい人。
 
 彼ら曰く 「奥様には気をつけるべし。住んでいくうちにわかるよ、この意味が。 私達は 彼女のことをマイケルジャクソンってよんでいるのよ あの服装と顔立ちはまさに彼。 マイケルと住んだって言えるだけでもネタにはなるわよ」とのこと。
 
 マイケルとの生活、何が待っているんだろう。

 ということで、しばらくのあいだ、マイケルの家に 泊めてさし上げて頂いてます。笑
[PR]

by sachikaru | 2010-01-21 16:31 | カナダ ばんくばー