道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:化石 クリスタル( 1 )

化石を求めるセレブの戦い
 
f0051485_5202395.jpg

 氷河にて。氷上バスを撮ろうとする私、とバス。


 うは!! ジャスパー滞在もあと1ヶ月。もう10ヶ月もいるのに 毎日ロッキー山脈を眺めては うっとり。 どうしてこんなにきれいなのっ!!!! やっぱりこの町、いいなぁ。  

 で さちこ、ますます 化石や石の世界を楽しんでいます。

 しかも今は 夏に向けて 化石やジュエリー クリスタルなどが続々入荷! これはなぁに こっちはなぁにと 社長に質問しまくり。 社長も喜んで答えてくれるので 楽しくって仕方ありません。

 昨日は ブラジルで買い付けをする女性二人、そして同じく中南米系の石のバイヤーさんが 店にやってきました。 私は なぜかバイヤーさん達に好かれます。 電話番号をもらったり「うちに遊びにいらっしゃい!」 と誘ってくれたりします。 不思議。 昨日は 女性バイヤーに 「トム(うちの社長)!この子、とってもいいわよ!」とほめられました。 発するオーラが良い!とほめられるのは 嬉しいもんです。 

 石屋で働かないと 出会わない人たち。 不思議とつながっている気がします。

大喜びのイザベルおばちゃん。
f0051485_5301967.jpg


 さて、カナダファッソルのジョンさんに アンモナイトについて色々話を聞いたんデスけど、
あまり情報が 日本語にて 公開されていないので 教えちゃいます。



 カナダのアルバータ州のみで採れるアンモナイトは オパールのような虹色の輝き。
角度によって 緑や青やオレンジ、色々な色を見せてくれる特別なアンモナイトです。

f0051485_4592922.jpg
 写真でもわかるように つやつやしてます。













 ジョンさん曰く、 全部 手で やすりをかけて仕上げるそう。
 初めは 150のやすりで、それからどんどん度数をあげて 最後は600で仕上げるそう。(度数が高いほどこまかくてやわらかいやすりになります)

 そして その後に ネイルラッカーみたいだけど 特別のラッカーでコーティング。
 近頃はものすごく上等のラッカーを使っているので ぴっかぴかになるそうです。
 もし30年とかたって ラッカーが劣化したら カナダファッソルが無料でコーティングしなおしてくれます。
(日本からの送料は払ってね)

 あと、アンモナイトの破片でなく 一体まるごとのものは ほとんとが ばらばらになったものをつなぎあわせて売られているんだって。 そのままで見つかったものは 200個のうち2個くらい、とのこと。
ジョンさんがひょいとアンモナイトを手にとって 「ほら、こことここと。。。」とつなぎ目を教えてくれました。
 はへ~ 至福のひと時。 


 先日、ある大きなカナダのアンモナイトが競売にかけられ、トムクルーズと ニコラスケイジが この子をめぐって 競り落し競争。

 最終的には トムクルーズが 130,000ドル(1,300万円程度)にて 勝ち取った、とのこと。

 金かね? 世の中金なのかねっ!!! きぃ~~!! 
 トムさんのアンモナイトへの愛が 金額以上でありますように、さちこ祈ってます。
 

 今の私の戦いは、 勤務残り一ヶ月、石の誘惑に勝って 無事今までの貯金を守れるか、ということ。
2つ、私を呼んでいる 石がある。。。。 うううううう。。。







  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-05-01 05:03 | 化石 クリスタル