道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅の持ち物( 2 )

長旅に持っていってよかったな~と思ったもの。

 は~ ネットって便利だけど怖いっ。

 っていうのもね、いまさらながら 中国?の俳優さんが女優さんたちと撮った写真が流出されているのを知った私。  あほな俳優やな~とチップスぼりぼり食べながら思ったけど なんてったって女の子達がおまいがっ可哀想やっ。 そりゃアイドルだって おならはするしエッチはするぞ! 負けるな女子達!


 さてはて、今日は 
「旅に持っていってよかったな~と思ったもの」特集2です。
 ちょっとでも役にやったら さちこ、嬉かばい。 

 では いってみよっ!!

 1、バックパックのレインカバー。(バックパッカーの場合)

カラフルな方が目立ってよろし。バスなどでたくさんの荷物とごちゃ混ぜになったときに分かりやすいし、誰かがこっそり荷物を盗もうとしても 派手な色だと目立つので よろし。
 
 ある友達が、バス休憩中に バスの中から外を眺めていたら 自分のバックパックを背負って歩き去る人発見。カバーつけてたから自分のだとすぐにわかったとのこと。 危うし!! ところがこのかばん、とっても重かったので 走り去ろうとするものの、よろよろフラフラ歩くおじさん、すぐ追いついたそうです。 
 
 軽いにこしたことはないけど、重さもたまには 役に立ちます。


 2、てぬぐい

 コンパクトですぐ乾く。かわいい柄の手ぬぐいだと ほれスカーフにも♪ 
 私は 義姉からいただいた「仙台幸子」さちぼん手ぬぐいを愛用。白い部分がいつのまにかベージュに変わり果てました。 仙台幸子は、幸運を招くそう。確かに招いてます!!

 あなたもぜひ、旅のお供に 仙台幸子!!



 3、マイクロファイバー吸水速乾タオル

 旅行には必ずこれ!温泉にもこれ! の愛用品です。
 早く乾くし コンパクト。  こないだ家の床を 洗濯機の水でびたびたにしたときも この子が大活躍!
 水すぐ吸うし カンタンに絞れる。  アウトドアー用品店にありますよん♪ 必須です!


4、UVカットの帽子

 男女問わずかぶりまくれ!! 紫外線は キーっト!カーット!!


5、IPODとか 音楽聴けるやつ

 南米はバス移動が多い。んで10時間以上とかあたりまえ。なんせ道がガタガタだし暗いと本は読みづらい。 そんな時は、故郷を思って 歌謡曲。懐メロ。 

 「ざわわ」 「なだそうそう」に涙。 
 そして 舘ひろしの 「泣かないで」 妙にハマって何度も聞いてました。♪お前の好きだったチャイニーズティ~ る~る~るる・・・・ なぁか なぃぃぃぃでぇぇぇぇぇっぇ  ・・・何茶飲んでたんですかね、名曲ですね。

 あ、IPODでなくても ボリビア ラパスの市とかで 偽ブランドMP3がすっごく安く買えますよ。

 私は バス移動の孤独に耐え切れずIPODを パナマで買いました。

 そしてカンクンで IPODポットキャストの存在を旅仲間から教えてもらい、彼女一押しの「くりーむしちゅうのポットキャスト」にはまり、今でも聞いてます。(放送は終わってしまったんですけど) ITUNEでダウンロードできるので IPOD持ってない方も、ぜひ・・・・・ 聴いてくれてもかまわんよ ふふふ。


 ふぅ・・・ 熱く語ったら ぐっときて はっとしたので この辺で。 また思いついたら書きます。

 今日は、ちょっと頭いかれてます。長時間 パソコンと格闘したら こうなります。
 




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-03-14 13:25 | 旅の持ち物
旅の持ち物 Q&A  写真付き
 もやしもん、ってアニメ すばらしいっすね。感動。。。
 
 バレンタイン、日本は えらいことになったんでしょうかね。また。
 こっちは 特に何にもないよ。 薬局のバレンタインコーナーはずいぶん前から半額セール。
 あのデパチかで 何千円のトリュフを並んで買うってのとか、そろそろやめたらいいのに。。。  

 そういえば、中南米の旅に出る前に 荷物ですごく悩みました。
 中南米って どんくらい物が揃うんだろ。。。と調べてもさっぱりわからなかったわぁ。

 そこで 私が旅に出る前に謎だった& 旅に出てからも旅行者にきいた「旅の持ち物 Q&A」!! いっちゃいます!

f0051485_14551563.jpg

 1、シャンプーや化粧品は 手に入る??
 
 答え: 手に入ります。 南米行った女子にメキシコで 「南米でシャンプー買える?」ときいたら「買えない」と答えたので でっかいのメキシコで買ったけど
  
 たいがい、どこでも買えた。。。。かもしたね? パンテーンとか普通のね。問題なす。

 化粧品も 南米の主流は ニベアとかだけど おされなデパートいけばブランド品もあり(クリニーク エステローダー ゲランとか なんでもあり) ボリビアでブランド化粧品は見かけなかったけど ニベア化粧品とかで 十分ですよ~

 ちなみに、ペルー エクアドルあたりでは 日本でも注目されているカタツムリの粘液が安く手に入ります。お肌にいいんですよ~。 値段はピンキリなので 私はエクアドルで ちゃんと成分表示などしっかり書いてあるのを 買いだめしました。一個700円くらいだった。


 途中ボリビア寄る方は ボリビアで化粧品を買うと安いので そこで揃えるといいかも。

 
 2、現金は??
f0051485_14532552.jpg

 イースター島では アメリカドルが便利。チリペソより ドルの方がレート良い。なので 私はアメリカで4,5万円分のドルを作って イースター島まで持ち歩きました。

 ただし 100ドル紙幣とか 大きな金額の紙幣は中南米では使えないので 注意。
 途中何かと ドル払いの方が割が良い宿などがあったので 結構重宝しました。
 パナマもエクアドルもアメリカドルなので そこでもたまります。
 
 あとは 日本の郵貯のクレジットカードにPLUSがついていたので それを使っていました。
 (一定額以上使えないように設定できたり すご~く便利だったのですが郵便局の独立により なくなっちゃいました。) 結局私はこのカードの有効期限が切れそうになって 日本に帰りました。そうでなかったら いつまでいたのやら。。。


 3、黄熱病の注射は日本でしたほうがいい??

 いくつかの国では 黄熱病の注射はただでした。有料でもすごく安かった。
 ブエノスではただでやってるって聞いたし、確かコロンビア・ボゴタでもただだったような。。。
 各地の日本人宿に行くと黄熱病注射最新情報がわかります。 私は日本で打ってからいきましたよ。
 
 
 4、カメラ用品は 手に入る??

 1眼レフ用品は 日本のようにはカンタンに手に入りません。ヨドバシないし。
 中米では メキシコ、パナマ以外は期待しないほうがいい。

 南米で 私が見て一番大きかったのは チリのサンティアゴ ダウンタウンのカメラ専門店。
 名前は 「mundo fotografico」。 場所は 日本宿ナイトウの情報ノートに書きました。
 町の人にきくと すぐ教えてくれます。(この頃具合悪かったから詳しくメモってないの)
 他にも サンチャゴが一番カメラ用品店が 多かった。 (ポラロイドのフィルムを売っている店もダウンタウンに一件あった。)  

 フィルター系は ボリビア ラパス、ペルー クスコにもいくつかあり。
 デジカメバッテリーは ペルークスコの観光インフォの向かいあたりに 売っている店がたくさん。安かった。 フィルターも一緒にあるよ。


 そんなところかなぁ。。。他に何かあったらきいてくださいな。

 あ、日焼け止めは やっぱり日本のが一番です。いくつか買い込んでもいいかも。。。
 
f0051485_14583651.jpg

  
 とはいっても 物は少ないのがいっちばーん! 私はみんなが驚くほど荷物多かったっす。
 収納下手っす。


 では ごきげんよう!! 
 


  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  富士フィルム札幌
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月24日~29日

 ②仙台 富士フィルム仙台
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日
 
[PR]

by sachikaru | 2009-02-15 03:11 | 旅の持ち物