道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:台湾( 15 )

漁港市場で売られておった
 先日の コアラ蟹の名前、 Yumiさんが調べてくれました!!
 コアラの名前は、 「ジャノメガザミ」ちゃんでした! ぱふぱふぱふ~~!! Yumiさん多謝デス☆


 コアラちゃんと同じく、 この子も 台湾 基隆の市場で売られておりました。 
f0051485_005544.jpg



 これ、どやって食べるんだろね。。。 みそ汁?? てんねんきねんぶつ じゃなかったっけ?




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2011-02-23 23:56 | 台湾

 少し前進。 亀より遅いけど ゆっくり進むのだ。


  お寺にて
 
f0051485_21524755.jpg
 
 


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-09-16 21:54 | 台湾
好きの反対は

 「好き」の反対は 「無関心」 だと言う方がいます。

 じゃあ その中間って何なのだろう ないのかな。

 台湾のお寺にて お寺のおじちゃんたち
f0051485_23171342.jpg



 「いいもの」の反対は 「どうでもいいもの」 になるのかな。
 
 
f0051485_23292086.jpg

 

 今日決心したことは 海のゴミ拾いにいくこと。


☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-14 23:30 | 台湾
一日一日記

 この後 自然に太極拳をはじめたおっちゃん

 やっぱ神秘だ 台湾
f0051485_01851.jpg
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-12 00:18 | 台湾
台湾 新竹市、おともだちの輪!

 4月下旬。カナダ バンクーバーから台湾 台北に着いた日。
 台北の空港から 宿へ向かうバス内でお友達になったDaraちゃん。

 数日後、電話をすると 「くる? 泊まる?じゃ、明日ね」とのことで、 バスで一緒だっただけの私を 出迎えてくれました。

 彼女が住んでいる新竹市までは、台北からバスで90分。


 英語と中国語がごっちゃになって話すDaraちゃんは 学校の先生。私と同い年で 明るくてはっきりしててキュートなの。

 「サチコチャン、まずは 新竹名物のビーフンを食べなきゃ始まらないね」と マーケットで食事。 
f0051485_23525073.jpg


その後、町中あっちこっち案内してくれ、骨董品屋さんをやっている友達がいるから連れて行くね、と着いたら そこのおばさま ちっちゃくてかわいくて日本大好き。

 日本から? それは遠いところよくきたね、お茶を飲みなさい、お菓子もあるよ、とあれこれでてきて、小さなおみやげまでいただきました。

 お礼に 日本扇子をあげたの。 最高ー!って喜んでいるときの一枚。
f0051485_23401827.jpg


 そしたら ちびっこがお母さんと一緒に 「ばぁちゃん ただいまー」と幼稚園から帰宅。 お母さんとマクドナルドの袋をがさがさ。 ポテトをコーンスープに浸してぱくぱく。骨董屋なのに 台所で お手伝いさんが揚げ物をはじめてる。  

 こんにちはーー って ちびっこに挨拶して、きいてみたの「ねね ハオツー(おいしい)?」
 そしたら、にこってして ポテトを一本くれました。 きゅーん!! かわゆす! 
f0051485_23554828.jpg



 わいわい 知っている限りの中国語と身振り手振りもまじえてみんなで笑っていると時間はあっというま!「あ、そういえば、銀行行って両替しないと」と気づた時には、あと10分で銀行閉まる! Daraちゃんと走って近くの銀行へ行って ぎりぎりセーフ。

 よかった間に合ったーと Daraちゃんと笑っていたら 銀行のおばちゃまが、「あれ、日本からなの? どこから 北海道? 私いったことあるよ すんごいいいところね カナダもすばらしいね」と日本語で話しかけてくれたの。

 「あなた、台湾、一人で旅しているの? ユウキあるーーー!!」おばちゃん笑顔でガッツポーズ。

 奥から手製のカナダ地図、日本の地図を持ってきて 閉店時間過ぎているのをちっとも気にしない様子。
 「これ、プレゼントね 特別よ」と これまた奥から ポロのマークがついたピンクのタオルを私にくれました。
 手数料も取らない両替で タオルをくれるなんて、こりゃほんとに特別だわ! 
 
 帰りは 出口まで送ってくれたおばちゃま、 とっても謝々!!
 
 Daraちゃんのスクーターに乗って もんのすごい運転が荒い台湾の道路を ギャーギャー言いながら 彼女の背中にしがみついて、何度も命のありがたさを痛感しながら 家についたことには、もう外は真っ暗。 

 その夜は 「うー 5分だけ・・・」と言って 夜8時には爆睡してしまった。。。
 ってことは、とーっても楽しかった! ってことだす!


 台湾、スクーター乗ると楽しいよ みんなの運転、めっちゃくちゃだよ 
 台湾に行ったときには 運転に自信のある方、ぜひスクーター乗ってみてね☆ 

 おもしろいくらい、こわいよー 





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-09 00:17 | 台湾
懺悔してます。 

 ごめんなさい!!

今日、 私はなんてあんぽんたんで大馬鹿なんだろうと 本気で情けなくなりました。 
あーもう本当にごめんなさい。 毎日がんばって 一人前になって このお詫びをしたい、と思います。





さて、馬鹿でしょうもない私の台湾日記、つづきです。

泊まった宿 
f0051485_22254576.jpg


猫空の わんこたち  てろーん さて何匹いるでしょう 
f0051485_22301377.jpg


猫空には 茶畑が一杯。 茶屋で 高山茶をいただいて まろーん 
f0051485_22391642.jpg


韓国のキムさん  徴兵いってきまーっすって この笑顔。 
f0051485_22333742.jpg
 


あぁ、私は3年ほど、滝にうたれたいです。 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-06 22:43 | 台湾
台北スマイル
 
 最初に言っておきますが、私は いっつもお酒を飲んでいるわけではありません。
 飲むときは、楽しくよっぱらうのです! (と誰に向かって言い訳しているんだか。。)


 台湾最終日。

 わたしが日本に帰る最終日は またね会&ニャニャの就職祝いもかねて、宿のみんなで酒盛りしました。

 ウクレニアの獣医さん アドちゃん 
f0051485_20272946.jpg
  他の子の就職祝いにと、ふんぱつして買った日本酒「八海山」を 勝手にぐびのみして上機嫌。 アド~~

 宿のおかみさん リリー。3年ぶりなのに私を覚えてくれていた。 小さな巨人。 ビール一口でまっかっか。かわいい。  
f0051485_20361424.jpg

 
 台北駅周辺で カナダドルが両替できる銀行は Mega bank と Taiwan Bankの2つ。
 どちらも手数料はとられません。 パスポートはお忘れなく☆





☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-05 20:36 | 台湾
嬉しい誤算

台湾でまったりのんびりするぞーーーー!

ときてみたものの、

やっぱり、 毎日あわただしくしています。

ってのも、地元っ子の友達がとても良くしてくれている事、 前に台湾に来たときにできたお友達との再会、
宿での新しい出会い、などで

あれして これして、、、と予定を組んでいたものの、
何一つ実行していないまま、楽しく過ごしています。

一睡もしないで遠方まで旅に出たり、 遅くまで酒盛り&おしゃべりしたり、
あぁ どうして旅ってこんなにたのしいのでせう。
こんなんだから 私の人生 ぷらぷらしたままなのよーーーー!!!


・・・・・かなり後ろ髪ひかれつつも、あと数日で日本に帰ります。


 


ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-27 14:21 | 台湾
漢字の国
 バンクーバーを出る前 がらんどうの部屋
 
f0051485_10383861.jpg



 アルファベットだらけの国から  どびゅーんと、 漢字だらけの国にやってきました。

 台湾です。

 ひらがな、かたかなが加わる 洗練された、しすぎるとも言える国に帰るまで、あと1週間です。

 空港から宿までのバス内で 旅好きな地元っ子ダバちゃんとお友達になり、「住む町まで遊びにおいで」と携帯番号と朝鮮人参の飴玉を2個いただきました。

 ひさしぶり(4年ぶり!)の宿では 管理人のリリーさんが 私を見たとたんに「おお、もどってきたか!」と笑顔。  すんごい前のことなのに 覚えていてくれて感激です☆

 飛行機を降り立ってすぐに感じる あの もわっとして 漢方とドブが混ざったような空気、ごちゃごちゃした感じ、円を描いたようなエネルギー、

 台湾、 たまりません。
 いい人ばっかりだし、 ごはんおいしいし、カナダや日本での飲食代ってなんてアホ高いんだろ。

 あぁ滞在を延長したい、実際延長できちゃうし、できることなら1ヶ月いたい(パスポートには90日間いられるハンコが押されている。。。)と思う気持ちと戦っています。

 うぅ、、、、、、 
 
f0051485_10324080.jpg


 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-04-22 10:22 | 台湾
やっぱり台湾 心は温泉

 風邪は 7割なおりました。

 ケローナにも2日前初雪が降って、スキー場もオープンしました
 ケローナのスキー場は パウダースキーで最高みたいですよ!!

 
 仕事ばかりの毎日で ちょいと妄想飛行。 台湾に想いをはせています。 南米旅行の前に行った台湾。おもしろかった~!!茶畑を眺めながらの飲茶。 夜中の海老釣り、廃墟。。。 何言ってるかさーっぱりわからなかったけど みんないい人だったなぁ 

 泊まった宿は 台湾に暮らす英語教師(野郎たち)のたまり場で、お姫様のようにみんなにちやほやされ そんなこと人生においてめったにないっすからね、もう居心地よくって ハーレムのような毎日を過ごしました。
 
 カナダから日本へ帰る際に 途中台湾での~んびり温泉につかって帰ってくる予定です。
 とはいっても 来年の話だけど。。。
 
 台湾で落ち合って一緒に旅したい方、もしいらしたらご一報あれ。グループ行動苦手なので 2名さま限定ですが☆ 
 一緒にマンゴカキ氷をほぉばって ツーンとしましょう。 ごはんがおいしいの!!

 台北のちびっこ
f0051485_1811219.jpg

[PR]

by sachikaru | 2009-11-16 18:12 | 台湾