道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:世界のはざま~空港( 2 )

台湾です


 札幌、仙台とお送りしている写真展、 いよいよ明日が最終日!!です


 仙台にお住まいの方、明日が最後です!! ぜひ! お越しください!!!



 さて、
 今、 世界のはざまに います。  <どこでもドア>に一番近い場所が 空港だと思います。


 写真展は明日終了だってのに、本人 台湾。 カナダへ向かうトランジットです。

 4時間半くらいまちぼうけなの。
 お財布カラ かつ、カメラだパソコンだと手荷物の多い私に デューティフリーを楽しむなんて おそれおおすぎます。


 ぐたっ


 仙台後半を残し 北海道に帰ってきてからの数日間は、 写真展のもろもろ整理、挨拶、お盆、そして家の片付け、荷物の買出し、パッキングと 寝る間もあまりない日々だった。。
 おぼんのようす
f0051485_2058915.jpg



 今朝は 出発ぎりぎり(ほんと3分前くらい)まで 出来る限りあれこれして父をイライラさせ、今は、ドナドナの唄が良く似合う感じで ひたすら移動中です。

 6月末、日本に帰ってからの1ヵ月半は、写真展の準備だなんだ、と ずーっとぎりぎりに 時間と闘って過ごしてました。 1ヶ月弱で 4か月分くらいの作業をしたのですから しょうがないんです。

 立ち止まることもできず、ストレス発散をする暇すらない日々は すさまじいものでした。
 私の人生での 「ぎりぎりランキング 1位」 かもしれません。

 ですが、本気でがんばったので みなさまにお見せしても恥ずかしくない、納得する写真展ができたので、本当に良かったです。  本当にありがとうございます。

 毎日「やせていくのに 顔はどんどんむくんでいく現象」は 驚き。 
 写真展で 私と会った方、普段はあんなに顔がむくんでないんですよ~。


 後ろ髪ひかれながらの カナダへの移動。 日本でできなかったことがいっぱいあります。
 髪きり、カイロプラクティック、温泉、家族への親孝行。 
 親戚一同は元気一杯で、 90歳のばぁちゃんの手は相変わらず しっとりでした。

幼稚園児と90歳 足のサイズはたった1センチ違い
f0051485_214231.jpg



 こんな日は、世界は 広いなぁと 思う。
 週末に帰れるような場所に行かなければ またすぐ 会えるのになぁ。

 とはいえ、これは自分の選択。  

 気持ちと逆らった行動をしている時の 自分の気持ちを色にしたら何色だろう。
 きっと1色じゃない。 色々な色がまざってぐるぐるして まだら色で、うまく混ざってない感じだと思う。

 私は、自分自身の「嬉しい・楽しい」などの感情には敏感なのに、 自分の「負の感情」に対して見てみぬふりして 大丈夫大丈夫、と背中を押しまくることがあります。 結果<もう無理~>と体が危険信号を出して初めて気づくから困ったものです。

 自分の気持ちに正直に、素直に耳を傾ける、
 特に 負の感情に。 それは とても大事なことだと思います。

 
 カナダについたら、数日間、自分とお話しようと思います。

 今回 12日間で、2500人くらいの方にお会いしました。 

 今度は自分と出会う。それは 今必要なこと。


 カナダについたら、写真展での想い、中南米日記の続き、カナダ生活など またあれこれ綴っていこうと思います。 



 




  写真個展 の日程。

 道場 幸子(どうば さちこ)写真展
 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ②仙台 富士フィルム仙台 1週間会期延長!!
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~18日
 
 8月11日(火)トークショーについてはココをクリック
[PR]

by sachikaru | 2009-08-17 20:48 | 世界のはざま~空港
世界のはざま
 

 ほぼ徹夜続きの日々を終え(単に要領がわるいだけなの) 裸足でかけてく陽気でないサザエさんで バタバタ日本を発ちました。

 今は 台湾の台北。 トランジットで 3,4時間待ちぼうけでふ。

 昼まっから機内でビールをいただき、映画を堪能し、ひさしぶりにのんびりしちゃいました。良いじゃ~ん中華航空。



 
 それにしても 人は経験で成長するといいますが、私はどうして荷造りがうまくならないのでしょう。今回もゲルマン民族の大移動の有様です。

 パソコン、スーツケースを引っ張りつつ 何キロあるか知りたくもないデジカメ・フィルムカメラにフィルム一杯のカメラケースが 私の肩をピンポイントでくいこみます。

 近くに座られていた「仕事で年間20回以上台北に来られる」という日本のおじさまに 「すっげー荷物だな。取材かなんかか?」と尋ねられました。

 「写真撮るんで・・・カメラでふ」と答えたら

 「あっちこっち行ってんだろ それじゃー 結婚できねぇな」とありがたいお言葉。

 近々 TVH(テレビ北海道)の「経済ナビ」という番組の取材を台湾で受けるそうです。 数ヵ月後放映されるんだって。

 お口の悪いダンディーなおじさまが出られますのでご覧あれ。



 なんやかんや話に花が咲いたので 入国のところまでおじさんをお見送りしてお別れしました。

 その後 イミグレのスタッフたちとも 「その荷物はなんだ話」で もりあがったりして 今のところ楽しい移動です。

f0051485_921282.jpg


 今 私の横に座っているイギリス系のおっさんは すごい知的な感じな人と思ったら ちびっことネットでテレビ電話しはじめいきなり大声で

「ハ~イ シタ~ラ プップー give me Kiss! チューチュー★ ハグハグ ベリベリ~」と 見えないシターラちゃんに向かって抱きしめてキスして踊ってます。

 いきなり着ぐるみミッキーみたいに動く様子は 見てておもろい。

 
 そうか、また、陽気で ボディランゲージの大きい世界に向かっているんだった。
  
 トランジットで外に出ないで そのまま次の国への飛行機を待ってる時間って不思議。
 自分が 色々な世界のハザマにいるような感じがする。
 
 中米とかで 国境と国境の間を歩いている時と同じような感覚。



 日本を出ると日本の良さが見える。

 そして 日本での価値観が 日本だけのものだってことに気づく。
 
 色々な国を知り・受け入れることで もっと周りにやさしくなれるのかもしれない。



 飛行機を降りたら バンクーバーに数日滞在です。

 大好きな友達とひさしぶりの再会です。


 そして友達や家族・親戚が 今回も温かく送り出してくれました。

 今日も みんなに感謝。
 どうか みんなにとって 今日も良い日でありますように。


 マックス ハート!!


写真個展 の日程。

 「つながる手と手 ~ ぱしゃり中南米」

 ①札幌  http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 札幌
 Date:2009 7月10日~15日

 ②仙台 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai.html
 Place:富士フイルムフォトサロン 仙台
 Date:2009 8月6日~11日

 
[PR]

by sachikaru | 2008-07-29 22:29 | 世界のはざま~空港