道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:写真展の開き方( 51 )

無事終了しました!

 ご挨拶が遅れましたが

 小樽商大での写真展が無事終了しました!  見に来てくださった方、どうもありがとうございました☆

 また写真たちが家に戻ってきて せっかくなので家のあちこちに飾ってみました。
 ・・・・ なかなか良い感じです。


 さて カナダにはいつ戻る? いつまでこっち? などみんなにきかれるんですけどね、ちょっと体調不良が続いていて まだちょっと未定です。 ってことで 未定です 笑

富岡教会にて。おもちゃカメラ xiaostyleで撮影。
f0051485_227270.jpg


 週末、お友達と小樽潮祭りに行って来ました。
 今年から3日のうち2日も花火大会がある潮祭り、初日はお兄ちゃん達ととっておきの場所で、 そして最終日は 橋の上からみたんですけど ばっちり目の前!!

 「大して期待してないんだよね~」 と10年ぶりに潮を見に来た友人。

 どどーんとあがると  「おー すげーすげー 豊平川よりすげー」と大喜び。
 花火がすごいので 周りの子供たちはテンションマックス ぎゃーぎゃいって大騒ぎ

 体を打ち抜くような花火の音は あぁ気持ちが良い。
 でもって アナウンスが 「最後の花火の前に ここで、これから@@さん(男性)が ☆☆さんにプロポーズします!」

 ええっ 公開プロポーズ花火?  みんなざわざわ。 ステージから遠いのでさっぱりわからないけど うまくいったのか 振られたのか 微妙な間が 数分ほど。

 そして いきなり打ち上がった花火 そしてどどーんと ハートの花火が!

 おおー よかったよかった おめでとう! とみんな大拍手。 

 ハートの嵐 そんでもって ウェディングドレスの形した花火が2発
 すると友人 それを指差して 「おおー イカだ イカ!!」

 なんで ハートにイカやねん どんなイカした思い出ありのカップルだ。

 帰りは 普通20分のところを 待ち時間合わせて2時間かけて帰りました。 
 お祭りの街 小樽のでっかい祭りが終りました。 夏も終わりなのかなー。 
 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]

by sachikaru | 2010-07-26 21:59 | 写真展の開き方
再々延長 決定!

 当初 7月2日までの予定だった写真展、13日までに延長したんですけどね、

 7月20日まで またまた延長が決まりました~~ ぱふぱふ~~~


 これ以上 延長はない・・・・ので気になる方は、ぜひ! 

 
 台湾のある寺に住み着いているわんちゃんです。 ご飯もお参り来るみんなが持ってきます。 にしてもこの顔、偉そうやな。 
 
f0051485_2340544.jpg
みんな「へぴー」と呼ぶので 「へピー君」だと思っていたら 実は「Happy」だった。 日本語読みは ハッピーで、中国語読みは へピーなのね。 と一人県民ショー気分 

☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-09 23:38 | 写真展の開き方
写真展延長しました~!!

 小樽商科大学で開催の写真展が
 
 会期延期延長しました!  ぱふぱふ~~

 7月13日(火)までです 

 ぜひ遊びに来てくださいね! 



 さて、今日は 町内会のお祭りです  「おいものお菓子フライ(ハチミツ入り)」が小さい頃からのお気に入りの私ですが、 中でも 「カラオケ大会を見に行く」のが 今日の一大イベント、です。
 
私がちっちゃい頃から毎回出られていて、すごい化粧&衣装で笑いをさらう花屋のおばちゃんが今年も出演されるのか、が 本当に気になるのです。  去年 「昨年は体壊して出られなかったから 今年また出られてほんと嬉しい」とすんごい化粧の目元を潤ませて歌うおばちゃんが 心にがっつり残っています。

 別に知り合いでもないし 彼女のことはなんにもしらない。 わかるのは、町内カラオケ大会になくてはならない人、ってこと。 彼女がいないカラオケ大会は ただの歌唱力披露カラオケ大会になってしまう。

 みんなをわっと笑わせる衣装と化粧の裏にあるおばちゃんの心意気
 ってか 「粋」。
 
 今年も、出るかな。 出て欲しい。
 
   


 

 



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-07-03 11:21 | 写真展の開き方
明日 商大のお祭り&写真展

 いま 写真を飾ってもらっている商大の Sun Cafe、通常 平日のみなんですけど、

 商大祭に合わせて 明日27日は、12時からOPENするそうです。


 明日 商大祭のついでに 小樽観光のついでに、
 ぜひ 写真達を見にいらしてください。 小樽駅前から 商大行きの無料シャトルバスも出ているそうです。

 場所; 小樽商科大学 大学会館2F Sun Cafe
      12時から18時まで


 学祭、初日行きましたけど 手作り感が一杯でいい感じです。

 ぜひ~!! 

頭にクリスタル乗っかってます。
f0051485_2332628.jpg



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-26 22:55 | 写真展の開き方
商大での写真展 グレードアップ!!

 今日 北海道新聞さんが電話取材をしてくださいました。
f0051485_2259988.jpg


 商大カフェでの写真展が、明日の朝刊に載ります! (小さい記事だと思いますけど。。。)

 小樽版限定です!!  さすが地元密着<道新>だね! 


 で カフェのきょうこさんとあげあげになって 「ちょっとやってみるか!」とノリにのって・・・・・
 今夜、展示の一部を変えてみました!

 小さめ写真達が飾ってあった壁を 全倍・半切のでっかい写真たちに変えてみた! サイズは元の写真の4倍以上! やっぱ迫力あっていいわ! 
 
 カフェの入り口も 写真でお出迎え! 
f0051485_22144557.jpg
 

 はっきりいって かなりグレードアップしました。
 ま・じ! かっこええです!
 「ちっちゃい写真たちばかりなんですけどぉ」ともじもじ言っていた私も、「すんごくいいから 来て!!」と無い胸はって言えます! でかけりゃいいってもんじゃないけど、あの空間にはいいんです!

 でっかい写真達は、きょうこさんのセレクトです。 毎日誰よりもたくさんカフェにいるんだもん、好きな写真たちに囲まれた方がいいな、と思って。 二人で かなづちもってカンカンやりました~。  カメラライフにのった写真をはじめ、砂の子、氷河を見たい方は、ぜひ!

 小樽の方も、札幌の方も わざわざ来る価値あるすばらしい空間です。
 駐車場は、学生会館横にあります(校門の守衛さんに 「カフェにきました」と言うとベターです)

 私の愛する写真達、
 カフェから一望できる最高な小樽の景色、
 きょうこさんの料理が 低価格でおいしい (コーヒー200円から、ハンバーガーがポテト付で350円 ロコモコ580円などなどだよ! うまいのよこれが!)

 この3つがそろって 最強です。

 だ か ら・・・・・


 来て~~~~!!!


 場所; 小樽商科大学 大学会館2F 「Sun Cafe」

 時間: 午前11時から午後6時まで  土日休み
      7月2日まで予定だけど 評判良ければ、延期の可能性あり。



 明日は ラジオ局 FM小樽(元職場)に遊びに行ってきます。 石田部長に会える~!!
 番組に出て宣伝してこよっと。 あさって水曜日放送、ハブさん(ジャスドラマー)の番組にでてきます~♪



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-21 22:03 | 写真展の開き方
ミニ写真展

 日本に帰ってくるたび 総理大臣が変わっていて(たまに2,3人変わっている) 「へぇー 鳩山さんになったんだぁ」と思っていたら、次は 菅さんなのね。

 へーーーーーーーーーーーんなの  私が総理大臣になったら 何しようかな。
 2重国籍を認める国にしたい!! あとは 交通機関の料金を安くしたいのと、 バスを車椅子の方やお年寄りさんが乗りやすくしてもらいたい。 あの階段、無理だって!!


 さ、て! ミニニュース!

 明日から 私の写真たちが1年ぶりに飛び出します!

 小樽商科大学 大学会館2Fの 「SUN CAFE」にて、 去年富士フィルムフォトサロン写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」にて使った中の13作品が展示されてます!  
 どでかサイズのモノ達ではなく、4つ切り、6つ切りサイズの子達が勢ぞろいしています 
 たとえば~ 中南米笑顔写真とか、赤リャマとか、わんちゃんとか リノちゃんとか。。。(ってわかります?)

 あ、「笑顔のモアイ」を見たい方はぜひ!! 来て!!

 このカフェ、とってもいいところ。おすすめポイントは~ 

 1、カフェのきょうこさんが おもしろくてかっこええ
 2、きょうこさんお手製ごはんがおいしい(おすすめは タコライス550円) 値段もリーズナブルでふ☆
 3、ガラス張りからの景色が絶景 海も山もばっちり

 ということで、小樽の方も、小樽に立ちよったときにも ぜひ!!

 明日、お昼間はカフェにいますよ~

 場所; 小樽商科大学(校門入って左側) 学生会館2F「SUN CAFE」
 日時; 6月一杯(予定) 土日休み、11時ごろ~18時まで




☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-06-08 20:19 | 写真展の開き方
仙台会場のアンケート
 
 ヤフオクで高額カメラを落札して家族に責められるお父さんの話(すごくおもしろい)
 ここクリックね
 これがそのオークションです


 ティッシュケース  ティッシュぶー
 
f0051485_23542774.jpg


 うちに どがーんと8個のでかいダンボールがあります。

 去年開いた写真展 仙台会場から 送られてきたダンボール。
 諸事情により、写真展が終る前に カナダに旅立ったため、富士サロンのスタッフの方々が 汗だくで撤収してくださったものです。 H先生は 頭にタオルを巻いて奮闘されたとか。。。

 あらためて ありがとうございます!!

 今、アンケートを一枚一枚、眺めています。 さっきまで心がとげとげしていたんですけど、アンケートみたらとげとげが抜け落ちました!  


 ☆ある方の感想 (通りすがり気になって立ち寄られたそうです)

 「生き生きと楽しくまわったおられる様子がうかがえます。 エネルギーをいただきました。
 70歳のおばあちゃんですが、死ぬまでにガラパゴス行ってみたい がんばって!」


 うわー 感動!!できることならわたしがご案内したいです☆ こちらこそ、エネルギーもらいました! どうかお元気で!!

 
 ☆70代の男性
  
 中南米への思い・・・・・・ 亡き妻の生まれた地なので。
 本人へのメッセージ ・・・これからも自由に しばられる事無く撮ってください!

 
 ☆ある男性

 「あれだけのおみやげ、背負われて帰ったのでしょうか?」

 背負って帰ってきたものが 5割です! いやー 重かった!!  P.S 旅の相棒がこれをみて「一足早く帰国した僕に背負わせた物は何割ですか」と言っております。相棒に背負わせたものは 5割! ってあれ・・・・??



 1年近く前になってしまいましたが、みなさん、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!!
 これから アンケートの集計をとって 後日ご報告しまーっす!


 TV「世界遺産」 アマゾン特集でしたね。 アマゾンでピラニア釣りしましたよ。 から揚げになったぴらちゃんたち。 白身でおいしいの。 
f0051485_2329161.jpg



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-16 23:12 | 写真展の開き方
やなちゃん写真展

 私のお友達 やなちゃんがグループ展を開催します。

 なにやらインパクトの強い写真展だとか。。。 やなちゃんの写真達は 一言で言うと 「男目線写真」。
私には撮れない写真たちがいっぱいで 新鮮ですばらしいです。  楽しみ!!

 
f0051485_23353949.jpg



 場所:ギャラリーたぴお
    札幌市中央区北2条西2丁目中通り東向
    中通郵便局フロア道特会館1F
 会期:5月3日~8日 11:00~19:00

やなちゃんブログ 「DETOUR・・・II」  



☆ランキングに 2つ参加してます
ぽちっと♪ お願いします☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by sachikaru | 2010-05-03 23:37 | 写真展の開き方
いよいよ!!

 2月も近くなりました

 さ て いよいよ始まります!
 
f0051485_3401636.jpg


日時; 2010年2月5日から10日
場所;富士フイルムフォトサロン札幌

カメラショップ「パラダイス」主催の写真展『Film Paradise ~ フィルムカメラで残す想い ~』です。


80名以上のパラダイスのお客さんたちとお店のスタッフが一同になって開催する写真展。
フィルムの魅力がたっぷりつまっていることでせう!
 
 私もほんのちょこっと、登場します

 残念ながら見に行けないので、感想きかせてくださいませ!
 そして パラダイスにもぜひ遊びに行ってくださいね!!!スタッフもお客さんもみんな和気藹々でおもしろいですよ。 初めの頃はどなたがスタッフでどなたがお客さんかわからなかったです。

 そして 富士フィルムフォトサロン、存続ばんざーーーーい!
 富士での写真展、次は あなたの番!! ぐふふ


 なにはともあれ、写真展へ!
 
f0051485_114462.jpg

[PR]

by sachikaru | 2010-02-10 03:49 | 写真展の開き方
旅する私の2009 あちこち、てくてく散歩中

 「通称 国中仮装大会」のハロウィーンではしゃぎすぎたのか、おとといからすこぶる体調を壊しました。周りからは ブタインフルかと恐れられています。 ぶーぶー

 食欲も作る気もなく 近くのカフェに毎日 生春巻きを買いに行ってたら
 私の顔を見たら 「今日も生春巻きか?」ときいてくれるようになりました。 ん~ だるーい こういうときに さっぱりとした鳥のたたき鍋とか さらりとした雑炊とか簡単に手に入る日本がうらやまし~~ かつおぶし~~~

 と日本に(日本食に)想いをはせている私から、一つお伝えしたいことがあった! 

 日本は札幌のお友達が写真展をします!!

 タカツリエ 写真展 「旅する私の2009 あちこち、てくてく散歩中」
f0051485_10403946.jpg

 
 私の写真展のときに 色々手伝ってくれたねぇさんです。
 写真展1ヶ月前にして 「写真展ってどんな準備するの?」とハテナのみが駆け巡る私に 怒ることなく丁寧に教えてくれたすばらしい女性です。

 「お茶を飲みながら写真を楽しんでもらえれば、そんなのんびりとした感じを目指しています。」とたかっちゃん。 今準備真っ最中の彼女、明日から消しごむハンコ職人になるんだって。なんだか色々小物を用意しているみたいですぞ。 楽しみね~!!!

 私の分まで ぜひ行って見てね☆  とてもいいカフェで、ここでやりたい!って思ったんだって。

 <日時> 2009/11/16~11/28
 <会場> nano cafe  http://www.nano-cafe.net/
 <場所> 札幌市中央区南3条西10丁目 狸小路10丁目

 ぜひ たかっちゃんのブログもチェック!! ここクリックね

  
 たかっちゃん、来年会ったら 一緒にパフェ食べに行こうね ケーキも食べようね!! らぶ!!


 写真展かー いいなー いいなー どっかの大金持ちが 「さちこさん、また写真展をやってみないかい?」なんて 声をかけてくれないかな~。  スポンサーの出資で 写真集も シールも エコバックも作っちゃうの。 そして私のにゃんこグッズが 評判をよんで LOFTに並ぶの。 そして小樽と南米とカナダの観光大使になって 年に数回 あっとこっちに撮影に行って さちこギャラリーに飾るの。

 そして 最終的には

 念願の 一眼デジカメを買うのだー!! (今は友達からお借りしているの。。。)
 キスデジ、シャッター寿命でだめになっちゃったから 今度もキスデジサイズの一眼が欲しいなぁ~


 ・・・・がんばって 働こう。。。
[PR]

by sachikaru | 2009-11-05 10:58 | 写真展の開き方