人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場 幸子 ただいまカナダであります! 
by sachikaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
プロフィール
↑カメラ・ライフ Vol,4に載ってます。

道場 幸子(どうば さちこ)
北海道小樽市生まれ。
ただいまカナダ在住。
「亡くなった母にきれいな景色を見てもらいたい」と旅と写真を始める。
世界22カ国行ってみたが、あぁまだまだ世界は広い。

2009年夏、富士フィルムフォトサロン札幌・仙台にて初の写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を開催。

ポストカード、フォトブック、写真数量限定販売中です。気になる方は メールください!
販売について


☆メールはこちらへ
sachikaru㈱keroro.keroro
.com ㈱を@に変えてくださいね


■リンク
パラダイスさん
大沢カメラさん
堀田先生
kojiさん!! オーロラ写真!
男の為の「花とブーツ」
明日香さん
桐ちゃん
HiGra編集長様
ケセラ セラ
青い瞳に魅せられて
■世界で起こっていること
サパティスタ民族解放軍
ジンバブエの高橋朋子さん
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 寿司と呼ばれて


 近頃ようやくできた 日本の女の子のお友達が 
「バンクーバーでグッチだのシャネルだの買うのが大好き
で日本には友達いない」なワーホリビッチと 電話で話したときに

 ビッチ「ジャスパーへ 会いに行きたいな~ かわいい店ある?」 ときかれ

 「小さいかわいい店は一杯あるよ」 と答えたが たぶん 彼女の述べている<かわいい店>って 意味がはるかに違う。つーか 買い物しに 人口5千人のジャスパーくるなよ! 

 って言ってやりたかったけど できんかった と嘆いておりました。

 
 そんな今日の「こちらジャスパーですけど」

 この町にいるカナダ人は いくつかに分けることが出来ます。

 1、ここで生まれ育った人
 2、自然が大好きで移り住んだ人
 3、仕事や結婚で 移り住んだ人
 
 そして
 4、都会で色々あって 逃げてきた人

 
 うちに職場に 一人 4に当てはまる人がいます。

 エドモントンで マネージメントでばりばり働いていたんだけど つらいことがあって ジャスパーに隠れているそうです。

 とてもいい人なんだけど、うつ病。

 だから 普通の質問をしても 彼女の痛手に触れ パニくられることがあるので うかつに話しかけられない。

 すごく不思議なことを話し出したり、よく一人言を口にし、近頃は 職場のみんなが彼女をいじめていて 仕事は ほこり取り以外は許されていないと勝手に思い込んでおります。
 前の会社でも 同じような観念にとりつかれて 辞めたらしい。 定時になると みんなが片づけしてても さっさと帰る。

 あーあ と思って

 うちの社長に 「ねぇ どうして彼女は 変に思い込んじゃうのかなぁ。みんな 彼女のこと大好きなのにね」と
首をいやいやしながら 話しかけたら

 「んぁ?」

 と答えた社長のトムは 入荷したての雑貨に埋もれながら、立ってハンバーガーをむさぼりくってました。
 
 ほっぺた一杯にハンバーガーをつめこんだハムスターな彼は 「さっき 彼女に またねって言ったよぉ 普通だったよ」と  目をくりくりさせながら答えてくれました。

 小さいことをまったく気にしないトム。
さすが 社長はこれじゃないと やってけないわ。
ちょっと尊敬。 

 やはり 小さい町には 色々訳ありの人が多いのねん。
 
 さて、友人のママは 私の名前を発音することができません。 いつも 私の名を 「スシ」と呼びます。
呼んだ後で <なんか違うのはわかってるんだけど>と微妙な表情をするのが おもしろくてたまりません。

 先日は ママに寿司を作りました。

 ママは より一層 寿司とサチ で こんがらがってました。 
  
  Sushi made Sushi.

  キスキス バーイ♪ 


  写真 右がトム。 おおきいね♪
 寿司と呼ばれて_f0051485_12395052.jpg


by sachikaru | 2006-10-15 12:37 | カナダ
<< ジャスパー 夏をふり返って 秋のジャスパーに注意! >>